アラサー女の海外迷走日記

OLやめてアメリカで勉強し直すことに決めた、アラサー女のいろいろ。武士のごとく、後ろには倒れません。

【海外に住む】アメリカ西海岸に一年半住んでみて感じること

こんにちは。

先日、アメリカに行ったら20年来の親友を失った話というエントリーを投下し、爆裂に思いの丈を語った私。

すると思っていた以上にいろいろな方、それこそ普段仲良くしている友人から一度もお会いしたことのない方までもが、記事についての感想を送ってくださったり、共感したという話をしてくれました。

続きを読む

アメリカに行ったら20年来の親友を失った話

 

基本的にこのブログでは、日本の大学を卒業して日本で働いてきた私が、仕事を辞めて海外(アメリカ)へ行ってみて、そこで自分自身の身に起きた笑える話やピンチが訪れた時にどのようにして乗り越えるのかといったことを中心に、備忘録のような形で記事を書いてきました。

なので、友人の話や込み入った話をすることは避けてきました。リアルでの私のことを知ったうえでこのブログを読んでくれている人も多数いるからです。

これまではそうして謎に自分自身への遠慮や忖度(?)をしてきましたが、遠慮も忖度も本来他人にするものであること、これは私のブログなので今日は書きたいことを以前にもまして、自由に書きます。

 

続きを読む

【英語力を身に着ける】アメリカで留学・働くために私が日本でやった英語勉強法

危ない企業が言いそうなタイトルでこんにちは。

 

最近、思いもよらない方から

「ブログ見てます」

「ブックマークして元気のない時に読んでます」

とお声をかけて頂くことがあり、とっても嬉しくて調子に乗っています。

 

そんな調子こいている私、アメリカ生活も2年目に差し掛かりいろいろなことができるようになった一方、生活に慣れてきたことにより、だらけたり怠けたりすることも増えてきました。

 

続きを読む

【GPA3.9】アメリカのカレッジ・大学で良い成績を取る方法

こんにちは。

 

前回の車購入編の記事、たくさんの方に読んで頂いたようで本当にありがとうございます。私がインディアンガイ相手に体を張った実録を見て元気を出してくれた方がいらっしゃるなら何よりですね(どんな心境なの?)

 

いつもあのようにして逆境をバネにして(というかネタにして)無理やり笑いに変えて生きるようにしている私ですが、普段はとっても真面目なんです。

続きを読む

【車買ってみた②】アメリカでインド人のディーラーから車を買った話

こんにちは。

 

前回の記事で、アメリカで車を買う時のポイントというか注意点についてお話しましたが、今回はそんなことよりこんなこと!

私が実際にアメリカで、それもなぜかインド人のディーラーから車を購入したお話をしたいと思います。

 

続きを読む

【車買ってみた①】アメリカで車を買う時に注意したいこと

こんにちは。

前回の更新からまたしても間が空いてしまいました。

その間、私が何をしていたのかと申しますと

 

勉強そして仕事探しです。

 

続きを読む

【期待薄】アメリカに持ってきてよかったもの【持ち物】

こんにちは。

 

最近になってまた世の中の役に立たない、くそしょうもない記事ばかりを上げてしまいましたが、ちょっとくらいでいい、そろそろ少しは誰かの役に立ちたい。(ミスチルみたい)

 

友人からも

「シアトルで必要なものとか書けば」

という、至極まっとうなアドバイス。

 

ということで突然ですが始めたいと思います。

 

「私がアメリカに持ってきてよかったものシリーズ」開幕です。

 

続きを読む