3/5復習

新規取得技能なし

 

教員からの注意

1 クラッチをもっとゆっくり離すことバッと離さない

2 ある程度距離がある直線では速度を出してしっかり減速する練習を所内ではすること

3 停止後はギアをローに戻すこと(2速でも発進できるけど急発進したりする可能性が高くなるからローに戻そう)

4 クラッチ操作ができるようになったら次は安全確認が疎かになっている

5 左折の場合は曲がる前に、右折は車線を移動する前に後方確認

 

今日の反省点

1 教員からの注意すべて

2 相変わらずウインカーの消し忘れ

 

ワンポイントアドバイス

1 発進時アクセルと半クラで発進したら少しだけ半クラ維持してクラッチゆっくり離すこのときアクセルは一定 クラッチ離したらアクセル踏む ですぐ2速に

 

3/4復習

(1) S字

1 断続クラッチ使って微速で曲がる

2 右に曲がるときは右の前輪が道路の中央あたりにくるように

3 左に曲がるときは左の前輪が道路の中央あたりにくるように

4 (前輪が乗り上げたら切り返しをする)

5 (曲がりたい方向とは逆向きにハンドルを回す)

6 出口付近でハンドルをまっすぐに戻す

 

(2)  クランク

1 断続クラッチ使って微速で曲がる

2 右に曲がるときは左に寄せてから内輪差に注意し曲がる

3 右に曲がるときは右に寄せてから内輪差に注意し曲がる

4 (前輪が乗り上げたら切り返しをする)

5 (後輪が乗り上げたらハンドルをそのままの状態でバック)

6 (ハンドルは戻ろうとするけど抑える、そうするともとの場所に戻れる)

7 出口付近でハンドルをまっすぐに戻す

 

(3) 進路変更

(3.1) 発進

1 停車からの発進と同様

 

(3.2) 止まる時

1 停車と同様

2 左合図を出して左後方目視して巻き込み確認

 

(3.3) 障害物回避

1 右合図を出し、安全確認(ルームミラー、右ドアミラー、右後方目視、所内では後方目視のみ)

2 避けて左合図、巻き込み確認(ルームミラー、右ドアミラー、右後方目視、所内では後方目視のみ)

 

(3.4) 左折

1 30m前で左合図

2 左後方確認しながら車線左側へ車を寄せる

3 曲がる手前で左後方の巻き込み確認

 

(3.5) 右折

1 3秒前に右合図し右に車線変更(右後方確認をする)

2 車線の右側に車を寄せる

3 対向車を確認し、いなければGO

4 (交差点で先頭だった場合、左右の確認を怠らないように)

 

 

今日の反省点

1 ブレーキ時のドタバタ(クラッチを踏むタイミング)

2 ウインカーの消し忘れ

 

3/2復習

(1) ギアチェンジ(加速減速)

1 発進時はロー

2 発進後速度上げてすぐセカンド

3 直線きたらサード

4 所内では長いストレートで前方に車がいないならトップまで

5 カーブ前では速度を十分落としてセカンドにギアを戻した状態でカーブに入る

 

(2) 停車

1 左ウインカー出す

2 停車位置手前で白線に対して車体をまっすぐにしておく

3 ブレーキ踏んで速度を十分落としクラッチ切って止まる

4 ニュートラルに入れ、サイドブレーキを引く

 

(3) 停車からの発進

1 サイドブレーキを上げてギアをローに

2 右へウインカーを出して左後方目視、左ミラー、ルームミラー、右ミラー、右後方目視の順で確認を行い安全であれば発進

 

3/3復習

(1) 微速

1 ブレーキで速度を落とす

2 スピードがかなり落ちたらクラッチふむ

3 半クラ維持して惰力で左折

4 曲がったらクラッチつけてアクセル

 

(2) バック

1 リバースギア

2 徐々に半クラとアクセル

3 動き出したらアクセルふまずに半クラ維持

4 速度上がってきたらクラッチ切る

5 速度落ちてきたら半クラ

6 繰り返し

 

(3) 坂道発進(サイドブレーキあり)

1 坂道前で加速

2 頂上付近でブレーキで停止(クラッチ切って)

3 ギアをロー、サイドブレーキあげる

4 クラッチ踏んだままブレーキ離す

5 サイドブレーキを左手で持ったまま、落ち着いて軽くアクセルと半クラ

6 車がカクンとなったらサイドブレーキおろして発進

 

(4) 坂道発進(サイドブレーキなし)

1 停止(クラッチとブレーキ踏んでギアはローの状態)

2 ブレーキを離すと同時に半クラ、アクセル(多少下がってもいいので落ち着いてやる)

3 発進

 

今日の反省点

1 運転が雑(特に半クラ)

2 坂道発進のときアクセルふかしすぎることがたまにある

 

 

3/1復習

運転姿勢

1 ドアロック

2 座席を前後に動かしてだいたいの位置に合わせる 

3 左手でハンドル握ってクラッチを奥まで踏む

4 このとき膝がちょっと曲がる余裕があるくらいに座席を調整する

5 ハンドル持って肘がちょっと曲がって肩の力が抜けるくらいに背もたれ調整

6 座席の高さを調整、だいたい天井からこぶし一個分くらい

7 真後ろが中心になるよう左手でルームミラーをあわせる

8 シートベルトつける

 

エンジン

1 ブレーキふんでハンドブレーキを引く

2 クラッチふんでギアをニュートラルにする

3 エンジンかける

 

発進

1 クラッチ踏んだままローギアに

2 ハンドブレーキを下ろす(ボタン押して)

3 ブレーキ離してアクセルを軽く抑える

4 半クラ

5 動き出したら少しの間半クラ維持して離す

6 アクセル踏む

 

停止

1 アクセルはなす

2 ブレーキふむ

3 速度落ちたらクラッチふむ

4 ブレーキを微調整して止める

(速度遅いときはブレーキふんだらクラッチふんでいい)

5? ハンドブレーキ引く

6? ギアをバックにいれる

7 エンジンとめる

8 クラッチ、ブレーキを離す

 

加速チェンジ

1 速度が出てる状態でアクセル離す

2 すぐクラッチふむ

3 ギア変える

4 クラッチは戻しながらアクセル

 

 

 

はぴねす

「言葉は永久に置きっぱなしで

 僕らを永久に置き去りに

 頭はハピネス」

 

 

あのメロディと歌詞が頭の中をひたすらループしてる

精神状態がよくない

 

さとられないように笑う

自分自身にも嘘をつく

大丈夫

大丈夫

ちゃんとできてる

まだちゃんとできてる

 

 

あと何年これを繰り返すんだろうか

明日には終わるだろうか

終われるだろうか

無理だよな

俺には

 

「ねぇそんな普通をみんな耐えてるんだ」

ばかだな

わかっている

物事に答えを求めることのばかばかしさくらい

でもいつも正解がわからなくなって答えを求めて動けなくなってしまう

 

なぜだろう

どうしたらよかったんだろう

どうすればいいんだろう

 

とまらなくなって最後にはいつもの消えてしまいたいという感情だけが残る

 

気分を変えようと

好きな音楽を流してみても雑音にしか聞こえなくなって

ゲームをしても楽しくなくて

 この前買った小説を読んでみても単語が頭の中にちっとも入ってこない

 

何もすることがなくなってまた苦しくなる

どうすればいいんだろう俺は