実は寝坊しました

こんばんはヨフカシスキーです。

今日はドタバタな1日でした。

f:id:Inc9:20190423223931p:image

 

朝から資材搬入準備し、

すぐさま鉄筋の写真撮り、

その後違う現場の状況確認して

立会いを終わらせて、

戻ってきて搬出の準備をして、

現場の状況確認しながら

明日の大学生達が見学に来るから

整理整頓などなどの日でした。

最近手に力が入らなくて困ります。

やる気の問題とかではなく、

単に疲労で力が入らないんだと思います。

f:id:Inc9:20190423224115p:image

 

鉄筋写真は上手くいきました!

そこは嬉しい!

出来ることが増えるって楽しいよね!

明日も積極的に撮っていこう!

頼まれてた図面の修正をしつつ、

次の流れを考えながら行動しようかな。

f:id:Inc9:20190423224311p:image

 

試さないのはもったいない

今日は昨日の課題がさっそくきた。

f:id:Inc9:20190423003825p:image

  1. 外構の納まりを理解していない
  2. 基準墨出しが遅い

これはチャンスだと思い

先ずは観察してみた。

f:id:Inc9:20190423005221p:image

 

どこから墨出しをすれば良いのか。

色々試しながら行動した。

レーザーを使ってみたり、水平器を使ってみたり考えながらやってみた。

 

  1. 躯体面から当て木を押し当て、一点付ける
  2. その点と躯体面までの距離を計る
  3. 躯体面角から1m点を取る
  4. その二点から三平方の定理で斜辺の距離を出す
  5. 斜辺の距離が計算と合っていれば、90度出すことが出来る

f:id:Inc9:20190423004451p:image

90度を出す事は出来た!

次は平行だ。

そこでどう出すか迷ってた。

躯体面から任意の位置に

2mの距離を二点平行取るのだが

床が斜め勾配になっているため

斜めの勾配計算をしないといけないのか。

とか考えてたら、後輩に教えられた。

「浮かせて水平を取れば良いんですよ」

f:id:Inc9:20190423005826p:image

 

なるほど!たしかにそれでいける!

光波が置ける場所ならひとりでも可能だが

置けない場所や狭い場所など様々だ。

今日は2人いればなお早く墨出しが

出来る事を学んだ。

ありがとう、後輩!

次回のミッションとして、

階数を跨ぐ墨出しのやり方も

考えてみようと思う!

f:id:Inc9:20190423005315p:image

 

明日は朝から鉄筋の写真撮り。

ひとつひとつ丁寧に片付けようかな!

失敗は終わりではないのだ

今日はズタボロから始まりました。

 

f:id:Inc9:20190421204131p:image

ひとつ下の後輩は仕事が出来る。

悔しいけど、認めるしかない。

認めた上でここ1週間で

自分の出来ていない事を考えた。

  1. 外構の納まりを理解していない
  2. 基準墨出しが遅い
  3. 業者への指示が的確

f:id:Inc9:20190421205719p:image

ピックアップするとこんな感じ。

 

ん?そんなに多くない?

f:id:Inc9:20190421205223p:image

出来そうじゃないか!

全てはすぐには難しいかもしれないけれど

今週中に一つか二つ出来るんじゃないかな?

 

今出来なくても明日出来れば良いから

明日とりあえずやってみようかな!

f:id:Inc9:20190421213001p:image

続きを読む