いぬおさんのおもしろ数学実験室

おいしい紅茶でも飲みながら数学、物理、工学、プログラミング、そして読書を楽しみましょう

2Dシューティングゲーム公開準備中!

久々の更新です。職場が変わり、ドタバタしていました。やはり職場が変わるといろいろ分からないこともあり、特に最初は何が何だかわからず、疲れますよね。細かいことでは印刷機の使い方とか授業の教室の位置とか。ようやくあれこれ自然に動けるようになり…

アドバーチャ(Ad-Virtua)でアプリに広告を入れる

アドバーチャ(Ad-Virtua)というのを導入してみました。↓ ad-virtua.com 自作アプリに広告を入れられます。「①再生単価×②再生数×③再生完了率」で収益が決まるそう。ひろはす氏(https://www.youtube.com/watch?v=jyO9zpESSgo)の動画で見て「面白そう!」と…

Unityでサウンドファイル(mp3)の音量をファイル毎に変える方法

ゲームのBGMや効果音を自分で作れる人は限られています。ぼくにそういう能力はないので、ゲームを作るときは何とか調達しなければなりません。ありがたいことに色々なサイトからmp3などのサウンドファイルをダウンロードでき、ぼくはこれを使わせてもらって…

はい出ました、教員のローカルルール

教員の世界でも、各職場でローカルルールは必要です。いちいち「これはどうしたらいいんだろうか」と考えるのは時間の無駄だからです。イヤなのは前の「前の職場はこうだった」とこだわる人とか、「このルールは絶対だ」みたいに言い出す人がいることです。…

画像認識は難しいのか

このブログで画像認識について何度も書いています。そもそも「画像認識」という言葉ですが、色々な意味があります。パソコンに写真を見せて「これは茶碗」「これは橋」などのように答えさせることを考えましょう。同じ橋を見せても「瀬戸大橋」のように答え…