初心者がフルマラソンを完走するまでのブログ

フルマラソン完走&サブ3.5を目指して日々奮闘するランニング日誌

これまでの経緯をおさらい

空前のマラソンブームに便乗し、東(恐)マラソンにエントリーするもあえなく落選。

学生時代は陸上部で運動神経には自信が有ったが、試しに家の近所を走ってみたところ5キロで股関節が動かなくなりストップ!その走れなさに愕然とする。

「っぶねー、フルマラソン当たってたら確実に死んでたな」と胸を撫で下ろしつつ、目標をさらりとハーフに変えて猪苗代ハーフにエントリー。

2012年10月21日。ざっくりな練習のみでハーフマラソンデビュー。8kmそこそで足が動かなくなり、走ったり歩いたり(いや歩いたり止まったり。そして超低速歩行のお年寄りに抜かれたり!)を繰り返しつつ2:16:58でゴール。

サブ3の知り合いに「先輩、走れなかったっス(汗)」って言ったら、「ハーフなんか気合いでどうにかなるよ(え?走れなかったの?クスプー)」と言われ復讐を誓う。(けどフルはまだ走る気になりまへん)

取りあえず筋トレだな。と、スクワットやら腹筋やらやってみる。

2013年10月27日。二度目の猪苗代。歩かずにゴールできるようになったものの、12kmを過ぎた辺りから足の痛みや疲労との戦い。1:52:45。

(後でデータを見たら途中からオーバーペースで終盤ガス欠。。)

2014年3月9日。名古屋シティマラソンのハーフに出場。2:07:49(グロス)

(こちらもオーバーペースでガス欠です。はい。)

2014年8月。もっと走れるようになりたいと飲酒三昧の日々に別れを告げ、ジムに通い始める。(夜な夜な一緒に飲んでくれる友達が引っ越しちゃったからだけどね。)

何かスイッチが入っちゃって2014年10月には月間100kmを達成。

2014年11月2日、準備万端で迎えた三度目の猪苗代ハーフ。

30代最後のレースは余裕で完走。タイムも自己ベスト更新の1:47:40。

(およそキロ5分ペース)

2015年1月。マラソンイベントに参加した辺りから、フルに出ても良いかなと思い始める。(体力が上がりようやくマラソン楽しいかも!という気持ちの余裕が出来てくる)

2015年2月。取りあえずペースアップだ!と、スピードを上げたりダッシュのインターバルをやってたりしたら、肺が痛くなり数週間休養。

走りやすい心拍数を維持することに集中しながら練習中。←イマココ

(キロ4:45ペース)