「忙しい」なんて糞くらえ

世の中には常に「忙しい、忙しい」と口にしている人は数多く居ますが、私の周りにももちろん例にもれずそういう人が居ます。誰もが毎日を忙しく、でもそれを楽しく生きているのにもかかわらず、まるで自分だけがきわだって忙しく不幸であるかのように言う人たち。理解に苦しみます。
また、「あなたが忙しいのはわかるけど〜」という言葉もよく耳にします。私の忙しさが他人にわかるはずはなく、わかってもらおうとも思っていないのに。そもそも私は「忙しい」などと口にしていないのに。

集中力とその持続時間

私は声を大きくして集中力がある、といえるほど立派な人間ではないのですが、それでも集中して作業しなければならない事は多いので人並みには集中できると思っています。
しかし、その持続力が短い。間に休憩なしでは2時間が限界だし、休憩をはさんでもしっかり集中して作業できるのは3時間くらいしかありません。もっと集中力を鍛えたいなぁ、と近頃切実に感じています。どうすれば鍛えられるものなんでしょうね。

締め切りと予定

なにかコンテンツを制作するにあたって、まず制作の締め切りというものを決めますよね。そして、それに間に合うように予定を組んでいくわけです。予定は締め切りまでにどれだけのものをどう作るか、をしっかりと決めるわけで、その予定にそって動くことによって制作がスムーズに進むわけです。
ですが、私のように学生でコンテンツの制作をやっていると、締め切りというものが何度か変動したりします。これが、学生ゆえの甘さというやつで”助かる”ところなのかもしれませんが、締め切りを動かされるとせっかくたてていた予定が意味をなさなくなるのです。
ですから、締め切りは極力動かさないようにするのが管理側としての責任だと思うのですが、なかなかわかってもらえないようで。困ったものです。

ブログはじめました

今日は12月12日、「いい字いい字」で漢字の日です。と、いうわけでいい字つながりでブログはじめました。私の書く記事がいい記事なのかどうかはともかく。
カテゴリーにあるように制作系の話題を扱っていこうと思っていますので、ひとつよろしくお願いします。