邦楽のススメ

自称音楽ブログから新たに!日々の映画・野球等多岐に渡る気がするブログ!!

【第四夜】嫌われる勇気 〜褒めても叱ってもダメ〜

第三夜のメインテーマでもあった課題の分離。それは対人関係における入口に過ぎない。。。

○共同体感覚と所属感

対人関係のゴールとは共同体感覚である。共同体感覚とは、他者を仲間だと見做し、そこに自分の居場所があると感じられること。

共同体の所属感を得るには、人生のタスクに立ち向かい、積極的にコミットすること。

他者は自分に何を与えてくれるのか?=passiveではなく、自分は他者に何を与えられるのか?=active

つまり、所属感とは自らの手で獲得するものである。

 

○褒めてはいけない!叱ってもいけない!

褒める行為には上下関係が背後にある。

例えば親が子に対して

「手伝い、頑張ったね」

「宿題できてえらいね」など。

そこには無意識的に上から下の者に対する見下すようなニュアンスが含まれている。何のために褒めるのか?その背景には褒められた側を操作するために褒めていると。コンプレックスのような劣等感は縦の関係から生じる意識である一方、全ての対人関係を横の対等な関係を築くことが出来れば、コンプレックスなど生じない。

では、叱る場合はどうか?

第三夜でも援助と介入の違いに関して説明しましたが、何故人は他者へ介入してしまうのか?その背景にも先述の縦の関係が存在してします。土足で他者の課題に踏み込んでしまう介入には、相手は自分よりも下に見ているからこそ起きる行動。

例えば、親が子に対して、

「勉強しなさい!」

この介入にも先ほどの褒める時同様に、その背景には操作がしようとする意図が無意識的にあります。介入は課題の分離ができていない状態ですが、援助なら可能です。

援助の場合では、「勉強しなさい!」と強制させるのではなく、子自らの力で課題に向き合うように働きかけるようなアプローチが該当します。

例えば、わからない問題に対して、なんでわからないの!!と叱るのではなく、一緒に問題を解いたり、勉強のご褒美を予め一緒に決めておく等(⚠︎ご褒美を上から目線ではダメかなと)。このような横の関係に基づいた援助のことをアドラー心理学では、勇気づけと呼んでいます。

○褒められることと勇気づけの違い

褒められる→上から下への評価に該当するので、自分には能力がないという信念を形成してしまう。褒められて喜ぶのは、縦の関係に従属している証拠になり、自分には能力がないと自らが認めているようなもの。結局、褒めてもらうことが目的になってしまい、他者の価値観の人生を歩む羽目になる。

勇気づけ→横の関係における「ありがとう」「助かった」等の感謝の言葉

○自分に価値があると思えるために

大切なのは上記の内容の通り、他者を評価しないことにある。他者を評価している時点で、すでに縦の関係に該当しているので、他者の人生を歩む羽目になる。そうならないためにも、自分に価値があると思えるようにするには、共同体にとって自分は有益なのだ!と思える時にある。つまり、自分は他者の役に立っている、あるいは貢献していると思える主観にある。

主観にあるならば、その主観を変えることが出来れば、自分にも価値があると思えるようになる。

 

○引きこもりにも感謝を

では、どういう主観を形成していけばいいのか?

著書の答えは、他者のことを行為レベルではなく、存在レベルで見るということです。

他者を行為レベルで見るとは、他者が何をしたか?で判断することです。例えば、寝たきりの老人や悪ガキ、ホームレス、引きこもりや鬱など、いかにも誰の役にもなっていない、むしろ迷惑なくらいだと思って見てしまうことです。

一方、存在レベルで見るとは、上記の何をしたか?で判断せず、他者がそこに存在していること自体に喜び、感謝の言葉をかけることです。

つまり、ここに存在しているだけで他者の役に立てており、価値があると思えるかどうか。

例えば、母親が交通事故で意識不明の重傷の場合、

母親が何をしているかはなんてことは考慮せず、命があっただけでも嬉しいと感じるはず。

これでは、なかなか非日常的な出来事なので、もう一つ例を

親の言うことに一切口答えせず、勉強もスポーツも真面目に熟し、良い高校→良い大学→良い会社に入る。息子や娘にそんな理想を抱いていたとしたら、ちょっとしたミスでも、子供の理想像とはかけ離れてしまって、あれこれと不平不満を抱いてしまう。つまり、100点の理想から減点方式で我が子を見てしまう典型的な評価の発想です。そうではなく、相対的に誰かと比べるのではなく、絶対的なありのままに見て、存在レベルで見て、存在自体を喜び、感謝する。たとえ引きこもりであろうが、その存在に感謝をする。それができるか?なかなか難しいところですね。

他者をそういった存在レベルで見ることが可能になれば、他者は自分の写鏡で、自分自身にも存在レベルで見ることができ、自分に価値があると思えることになると。

アドラー曰く、「誰かが始めなければならない。他者が協力的でないとしても、それはあなたに関係ない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうか等考えることなく」

 

○どちらか一方しか選べない 縦の関係or横の関係

縦の関係とは、

例えば会社内でAさんには自分よりも上の立場で従順にしているが、Bには下の立場で部下であるから耳を貸さない等

対人関係において、その相手によって様々臨機応変に使い分けられること。だが人間はそんな器用な存在ではない。

著書曰く、誰か1人でも縦の関係を築いていたら、自分では無意識的にあらゆる対人関係を縦の関係で捉えてしまっている。

だからこそ、まずは誰か1人との対等な横の関係を築いていくことで、最終的に自分に価値があると思えるようになる。

意識の上で対等であり、主張は堂々としよう!

しかしながら、現代の社会において、なかなか難しい。

著書は続けます。

目上だからなんですか?生意気な意見なのですか?

縦の関係に従属することは無責任な行為である。と

では何故、無責任なのか?

例えば、上司の命令に従って、その仕事が失敗に終わったら、その責任は誰にあるのか?上司?or自分?

一般的には上司の命令なのだから、上司の責任となる。しかし、アドラーは違う。それは人生の嘘である。あなたにはその命令を断ることもでき、対案を出すこともできたはずだ!それをしないのは対人関係の軋轢を避けるため、つまり、責任を回避したかったからではないか?と。

○まとめ

・褒めも叱りもダメ→勇気づけOK

・行為レベルではなく存在レベルで感謝を

・縦の関係ではなく、横の関係を築こう

【第三夜】嫌われる勇気 他者の課題を切り捨てる

前回に引き続き、第三夜です。

○課題の分離

例えば、勉強する課題があったときに、誰の課題なのか?母親なのか?当の息子なのか?先生か?これは息子の宿題なので、息子の課題である。よって、親などの第三者が他者の課題に踏み込むのは対人関係においてNG

→見極めるポイント:その選択によってもらたされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?

 

ただ見守り、助けを求められた時に限ってサポートするのはOK

 

例えば、ホームレス支援の団体は他者の課題に該当するのでは?

介入とは、「勉強しろ!」とか上からの命令や強制を意味し、縦の関係性が生じている。

他方、援助とは「一緒に頑張ろう!」とする上下関係のない横の関係性であり、勇気付けである。

つまり、ホームレス支援は他者の課題に該当しない援助に該当するので、介入には当たらない。

 

他者の課題に踏み込んではいけないということは、他者もまた自分のために存在しているわけでもない。また、自分も他者のために存在しているわけではない。最終的な結末の責任は自分にあるからだ。

カウンセリングなど援助はするが、ライフスタイルを変えましょうという介入まではしないので、相談者の人生を変えてくれることはない。

つまり、自分を変えることができるのは自分しかいない。

○他者を信じることは自分の課題

その期待や信頼に対する他者の行動は他者の課題

希望通り行動してくれなかったとしても、信じることができるのか?人生のタスクの一つの愛のタスクに通ずる。一方で、課題の分離の線引きが分かっていないと、自分の希望を押しつけてしまい、ストーカーのような介入に陥ってしまう。

 

○見返りに縛られてはいけない

見返りとは、先ほどの課題の分離と逆の発想である。見返りの発想からすれば、これだけ与えたのだから、これだけ返してくれと言いたくなるものだが、課題の分離の立場から考えると、それは相手の課題であり、自分が介入してはいけない領域であると。つまり、課題の分離の立場から見れば、見返りを求めてもいけないし、縛られてもいけない。例えば、誕生日プレゼントをあげたとしても、相手にそれを求めてはいけない。逆に相手からプレゼントをもらったからといって、そのお返しをする必要もないとも言える。感情的には非常にドライに見える。

 

○誰からも嫌われたくない不自由な道or承認なき自由な道か

嫌われたくない道とは、他者からの承認欲求を望む不自由な生き方であり、自己中心的な発想である。何故これが自己中心的な発想なのか?他者の機嫌や期待、視線を伺いながら生きている。課題の分離ができていないがゆえに、相手にもそれを要求してしまう。つまり、自分の欲求を相手に望んでしまってる。

例えば、親が子に対して

「勉強しろ!」

「会社はここにしなさい」

「結婚相手は○○」など

課題の分離ができていない=周囲から嫌われたくない道を選んだ親は、他者の期待や視線を伺いながら生きてきた。それゆえ、他者の望みを叶えて生きてきたのだから、子に対しても同じように自分の望みを叶えてほしいと思ってしまうのです。これが自己中心的な発想に陥ってしまうということであると。

即ち、他者の課題に介入する(今回の例でいうと親が子に対して)からこそ、自己中心的な発想に陥ってしまうのだ!

○自由とは嫌われることである!

さて、著書のタイトル回収です。自由とは、他者の評価や嫌われることに対して、恐れず、承認されないかもしれないというコストを支払う必要がある。他者から嫌われろ!ではなく、嫌われるのを恐れるな!

自由のイメージで、進撃の巨人のエレンが浮かびました。以下、一部進撃の巨人のネタバレあるので注意!

漫画後半部、エレンは漫画でいう所の闇堕ちのような風貌になっていますが、自由とは思えない姿です。しかし、それは進撃の巨人自身に備わっていた未来を見通す力があり、今後の未来をどのようにすれば、同期の仲間達が救えるのかを塾考した結果でもあると。

そこでエレンが下した決断は、エレン自身が始祖の巨人になり、地ならしを発生させ、人類の7割を踏み潰す。何故、人類の7割なのか?まず、今後起きるであろう戦争を回避したかったからです。人類の7割も失えば、残りの3割で戦争は出来ないとエレンが判断し、その戦争で仲間を失うこともない。その未来を未然に防いだ結果の人生の7割の犠牲です。エレンは最終的にアルミンに倒され、アルミンは英雄視され、エレンが託した未来を築いていくことになります。この未来を実現するためにエレンは自分自身がある意味ヒール役に徹し、最後は海鳥のイェーガーが自由に空を羽ばたき、進撃の巨人の完結です。エレンは地ならし前に仲間から嫌われるようなことばかり言って、それを恐れていたかもしれませんが、意志を貫きました。それはエレンが自由であったからこそ達成できたのではないかなと。

○まとめ

・課題の分離ができているか?

・見返りを求めてはいけない

・自由とは嫌われることで恐れない少しの勇気

嫌われる勇気 劣等感と劣等コンプレックス

 

前回の第一夜に続き、今夜は第二夜の全ての悩みは対人関係の章を解説&感想です。

 

○何故自分が嫌いなのか?

他者との対人関係において、自分が傷つくことを過剰に恐れているから。それを目的にしてしまっている。人間関係において、傷つくこと無しにはできなし、自分も誰かを傷つけている。

○劣等感と劣等コンプレックスの違い

 

劣等感とは、目的論の立場で、「自分がダメだから、もっと努力しないといけない」と行動可能

一方、劣等コンプレックスとは、「自分はダメだから、成功できない」と原因論の立場に立ち、自分がダメなことを言い訳に使っている。ゆえに劣等感とは違い、行動が困難になる。

→誰かとの競争ではなく、今の自分よりも前へ進むことが価値である。人生とは、他者との競争ではない。

 

僕自身も(特に勉学における)他者との競争で躍起になっており、勝つ負けると無意識的に他者を敵と見なしていました。それは過去のイジメで獲得してしまったライフスタイルとも言えるのですが、それもまた目的論の立場から、敵と見做した方が楽で、相手のことを良く知らないのに、偏見を持って接することで、自分自身を守っていたのかもしれません。

 

例えば、身長150センチの小柄な青年がいるとして、自分自身でそれをコンプレックスを感じ、劣等感を持っているとする。それは客観的な事実ではなく、主観的な解釈であり、その解釈は個々人によってバラバラである。別のAさんから見れば、小柄で親しみやすいと思っている人も言えば、スポーツの世界でも大柄な選手よりも身体を使いやすい利点になる場合もある。

→主観的な解釈は勝手な思い込みである

 

○人生のタスク

行動面①自立すること②社会と調和して暮らせること

心理面①自分には能力があるという意識②他者は自分の仲間であるという意識

 

○まとめ

・人生とは他者との競争ではない→自分との競争

 

 

【感想①】嫌われる勇気 原因論vs目的論

『嫌われる勇気』

(ダイヤモンド社:岸見一郎、古賀史健 共著)

内容は哲人と青年の対話形式で構成されており、非常にわかりやすく、アドラーの教えを教授できる著書となってます。

以下、内容の一部解説&感想等です。

 

 

第一夜 トラウマを否定せよ

 

原因論vs目的論

 

原因論とは、*ニヒリズムの入口(不幸の入口)であり、過去のトラウマや言い訳を理由にする考え方。

フロイト原因論:原因→結果

目的論とは、ニヒリズムの対極(幸福の入口)に位置し、トラウマを否定し、目的に沿う考え方。

アドラーの目的論:目的→結果

 

例えば、引きこもりの青年がいるとして、

それを過去のトラウマなどの要因で今引きこもっている状況と捉えるのが原因論。一方、それを「外に出なくない」という目的が先にあると捉えるのが目的論。

 

つまり、目的論の立場に立つアドラーはトラウマを否定し、過去を「現在」の解釈でどう考えるのかによって、選択できると。ここでの解釈とは、与えられたものの何かではなく、与えられたものをどう使うのか?が重要!

 

現在の解釈で考えるということは、同じトラウマを抱えた人がいたとしても、その結果はその解釈によって変わるとも言える。

●まとめ

・与えられたものをどう使うのか?

・トラウマなどない!

・現在の解釈で今を変えられる

 

*ニヒリズムとは 

ニーチェが提唱し、今まで最高の価値と人々がみなし、目的としていたものが無価値となる事態のこと

 

○感想&雑談

なかなか最初は目的論に首を傾げたくなりました。著書の青年と同じように。

今回、久しぶりにブログ更新しました。読みにくいと思ってますので、パソコン手に入り次第(大阪帰省が2024年6〜7月頃)編集して画像やら、文字拡大等行いたいと考えてます。理由は『アウトプット大全』を読んで、アウトプットの場が欲しいと考えていたからで、昔やっていたブログが真っ先に浮かんだという訳です。記憶定着のためのアウトプット、ゆえに自分のためです。第一夜の最後にプラトンの対話篇を薦めてましたが、まだ読んでません。手に取って、読めそうなら読んでみようと思ってます。

 

 

 

 

1か月ブログを放置した理由

お久しぶりです。

1か月が過ぎてしまいました(-_-;)てへ☆

 

音楽ブログとしてこのブログを去年の10月から初めて4月以降全く更新していませんでした。その経緯を話していきます。

 

まず僕がこのブログで学生と名乗っていましたが、半分正解で半分間違えです。浪人です。

f:id:JYUN:20160502200557j:plain

浪人であることを隠していました。ごめんなさい。

つまりは音楽ブログを浪人していた時に始めたのです。本当に馬鹿です。馬鹿ですが、僕から勉強を取ってしまえば音楽しか残らないんだなとつくづく思いました。勉強もろくにせず、アニメばっか見てパンばっか食べて、月に1回ぐらいの外出の頻度で、ほとんどひきこもりみたいな有様でした。

 

浪人といっても宅浪でずっと家で勉強していました。5月の中頃まで10時間以上なんて当たりまえのように勉強してましたが、そこで「余裕だろ」と感じてしまいました。それが今に至ります(笑)

 

現在も浪人です。つまり二浪です。本当に情けないです。塾に行って毎日勉強頑張っています。それで時間がなかなか取れないんですよね。やっぱり暇であるくらいが丁度いいのかもしれません。音楽ブログなんて。それでも、僕は伝えていきたい事もありますし、僕がやりたいこともたくさんあります。

大学に行ったら僕と同じような考えを持った人がいるかもしれません。その人と一緒にブログみたいなやつを作って、、、みたいな妄想もしています(笑)今の音楽シーンに不満があるからこそ何かしら僕らが発信しなければならないんじゃないかと個人的には思っていますが、「まあ音楽好きならもうちょっと自分で調べようね」とも思いますが、、、。

 

浪人はクズだと現役の時思っていましたが、まさか自分が浪人になるとは。こんなに落ちこぼれるとは思ってもみなかったです。僕が勉強今までやってきました。やってきましたが、センター試験の2週間前3週間前くらいから僕は勉強できなくなりました。何故かそこで今まで見てこなかったTVを見るようになりました。(特番とか)どうしてぼくがこうなってしまったのか?

 

僕が今まで中学からずっと真面目に勉強してきたのは誰かしらの目を気にしていたからです。

言い方を変えれば、僕が勉強でいい成績を収める事で先生や親からの信頼を得たいと思っていたからです。僕が勉強しなくなった大きな理由は授業がなくなったことだと思っています。つまり先生に会わなくてもいい。だから、勉強しなくなったのではないかと思っています。今の今まで勉強しかしてこなかったんで、それがはじけて娯楽に進んだのかもしれません。どちらにせよ、僕は勉強しなくなりました。

 

センターも受けず底辺の私立を受けようと思いました。二浪は嫌だと心に誓っていたのでもうどこでもいいやと思い、大学なら何かあるかもしれないと思っていました。

 

ただ、実際私立となると僕は現役の時にも受けたことがなかったので出願の方法すらも分かりませんでした。もうこれはダメだ。浪人しよ。二浪しよ。と。出願方法だけではなくて、中学から真面目に勉強してきて、「約6年間を1年間で棒に振った」という事実がどうしても心残りで、その6年間無駄になる!と思ったので二浪を決意しました。

 

精神的にも時間的にも余裕がありません。今もブログ書いているけど、本当に時間がありません。だから1年間待っていただきたい!m(__)m読者も18人に増えていてびっくりしました!!!絶対減ってるやろな~とか思っていたのですが、、、。

 

僕は今政治、音楽、野球に興味があって、大学に入っても色々したいなと思っています。このブログも毎日更新したいくらいですが、1年後でも時間的に余裕はなかなかないと思っています。例え1年に1回の更新ペースであろうがこの音楽ブログは続けていきたいと思っています。移転はするかもだけど。二浪ということでそういった浪人用のブログとかもできればいいなとか勝手に思ってます。三浪したら洒落にならんが、、、。

 

どちらにせよ、僕が糞な浪人だということです(笑)

 

では、またいつの日か。

 

2016年メジャーデビューしたバンドを評価してみる【3月】

 どーも。最近はためどりしていたラジオを聴いています。やっぱりラジオって最高だと改めて思った。

 1か月毎に僕が忙しくなければ4月、5月....とやっていく予定です。

曲はメジャーデビューの表題曲の評価。

タイミングはメジャーデビューのタイミング。

   ★★★★★(満点文句なし)

   ☆☆☆☆☆(今すぐバンド辞めろ)

 

こんな感じで評価していきます!

続きを読む