2024/04/19(金)

フライパン

フライパンを買ってから3年が経って、コーティングが傷み始めていたので、買い換える際に一回り大きいサイズを選択。深型にしてパエリアは噴きこぼれなくなったのだけど、底面積が小さくて冷凍餃子が並べきれなかったので。今までずっと同じ直径のフライパンを買っていたので、蓋は二十年来同じものを使い続けていたのだけど、今回は当然ながら蓋も買い替えとなる。念のために説明書を読んだら“食洗機を使わないように”となっていた...

2024/04/18(木)

クレマチス

気が付いたらクレマチスに複数の蕾が付いていたが、急に暖かかくなったせいか、思ったよりも早く咲き始めた。それもかなりの大輪。

2024/04/17(水)

オジャクリ

久しぶりにオジャクリを作って、ジョージアのオレンジワインMakashivili Wine Cellar Khikhviの2019年を開ける。オジャクリにはジャガイモを素揚げにするというレシピもあったので、今回はエアーフライヤーを使って下ごしらえ。そしてフメリ・スネリの代用としてカレー粉を使ってみる。実は両者に共通するスパイスが多いらしい。といってもムサカやカスレと違って、オジャクリは実物を食べたことがないので、どんな味が“正解”なのか分からなかったりする(^^;;;

2024/04/16(火)

雷鳴が響いてから強めの通り雨、という波が寝る前に2回通過したが、その後も朝までに2回通過したことを、夢現に聞いていた気がする。

2024/04/15(月)

イギリスでは三角定規のことを"set square"と言うらしい。アメリカでは"triangle"になるのだとか。三角形なのに何故"square"になるのかと思ったが、"square"には「曲尺」のような“直角のもの”という意味もあるらしい。また、"back to square one"(振り出しに戻る)という慣用句を最近知ったのだけど、これは二十世紀後半に現れた比較的新しい表現で、"snakes and ladders"という子供の遊びに由来すると言われているらしい。

2024/04/14(日)

「新プロジェクトX」初回(東京スカイツリー)を再放送の録画でようやく視聴。一応2回目も録画したけど、観るのは「PICU」の特番の方が先になるかな。(旧)「プロジェクトX」は、マルス(みどりの窓口)の回と、最終回で中島さんが歌うところしか観ていなかったりする(^^;

2024/04/13(土)

アフタヌーンティー

今月のアフタヌーンティーは、キャロットケーキにイチゴの「あまおう」を添えて。隣駅のスーパーのクロテッドクリームが、国産品から輸入品に変わっていたのだけど、蓋を開けたら表面が黄色っぽい粒で覆われていたので驚く。調べてみると「クラスト(crust)」と呼ばれる層で、伝統的製法で作ると出来るらしい。花材はグロリオサ(赤)、バラ(橙)、キンギョソウ(黄)とソリダスター(黄)。