ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

あけび

 実家の父からのお裾分け。

f:id:Jasmin-mom:20181013222156j:image

 畑に実ったあけびだそうです。

  自家栽培なので見た目の色は悪いですが、あけびのぱかっと開いた口を眺めていると、秋の季節を感じます。

  少しテーブルに飾って、楽しんで。

  初めて食べたあけびは、自然の甘みがほんのりしました。

  

  

2019年の手帳は。。。

     お店には2019年の手帳が並びはじめましたね。

  毎年、この時期になると来年はどんな手帳にしょうかワクワクするんですが、新しい手帳を買っても使いこなせないワタシ。。。

   なので2019年は、シンプルな手帳にすることにしました。

f:id:Jasmin-mom:20181007172740j:image

  シンプルって、どんなの??って思いますよね。

  私が考えるシンプルなのはマンスリーだけの手帳です。

  ウイークリーが付いいても、どう書いたらいいのかわからず、活用できてないので勿体ない気がしてました。

 

  そして選んだ手帳は。。。

 

f:id:Jasmin-mom:20181008103656j:image

 

・DAISO : 10月始まりB6  スケジュール手帳

    学生の頃は、無印良品のマンスリー手帳を使ってたんですが、日付を書かないといけなくて、今回は日付が入ってるDAISOにしてみました。  

f:id:Jasmin-mom:20181008104439j:image

  シンプルだし、TO doチェックもついてるので使いやすそうです。

 

他には、

・NOTE BOOK←メーカーはわなりませんσ^_^;

    ちょっとメモしたりするのに便利なので、用意しました。

f:id:Jasmin-mom:20181008104403j:image

 

 そしておススメなのが、マルチノートカバー🌟

・エトランジェディコスタリカ

                                       B6 マルチノートカバー

  手帳とノートを一冊にまとめれて、ゴムがついてるからバラバラしないので便利です。

  シンプルなデザインで、手触りもソフトなのも良いですね。

 

  早速、10月始まりなのでスケジュールを書いて、2019年は手帳を使いこなしてみようと思います。

  

  

ご無沙汰しております

   涼しくなり、秋の季節になってきましたね。

  

  前回のblogから数ヶ月がすぎてしまいました。

  この数ヶ月は、仕事やプライベートを楽しみ、ワンオペ育児で辛いときもありましたが、娘の成長していく姿を見ると辛さを忘れます。

 

  そして、大きな変化は家族が増えたことです。

f:id:Jasmin-mom:20181005081700j:image

8月に産まれた長男くん。

3565gと大きめな男の子、すくすく育ってます。

もうすぐ、生後2カ月。授乳間隔も長くなり、昼夜の生活リズムが出来てきました。

私の体調も回復してきたので、blogを少しずつですが再開していこうと思います。

 

これからも、よろしくお願いします^ - ^

 

最近の私。。。

  さてさて、看護師を辞めて再度就活した私ですが、看護師で探すかor専業主婦で暮らすかのんびりと考えておりました。

f:id:Jasmin-mom:20171215121456j:image

 

  周りの人たちに相談すると。。。

・看護師すれば?派

・専業主婦派

に別れます。

 

そんな中、友人に言われた一言が、

『今できる仕事で良いんじゃない?自分がやりたくて、子育てしてる時にしか出来ない仕事をしたら良いじゃない。』と。

 

私は今まで、看護師で働くか専業主婦かで悩んでたので衝撃でした。

 

 看護以外も考えて良いんだと。。。

 

  看護は好きなんですが、ただ今ワンオペ育児中の私には、看護師で働く事の負担が大きくて。子供の体調不良で休めない事や、疲れて家事ができなかったり、イライラしたり、子供に負担をかけてしまうのを悩んでました。

 

でも、そんな時の友達の一言。

 

看護師じゃなくても良いんだ。

 

そうすると、なんだかワクワクしてきて(笑)

 

そっかぁ、

 

やりたい事すれば良いんだと。

 

学生の頃はバイトが楽しくて、そんな気分で仕事を探すことにしました。

 

そして見つけたのはカフェのバイト。

折り込み広告に入ってたんですが、

『週1回から、主婦働いてます』みたいな、キャッチフレーズに惹かれて(笑)

   申し込んでみました。面接も受け、結果は。。。

 

  ご縁がなく、不採用。

 

  そうですよね。主婦に対する条件が良いところって人気もあるし、難しいですよね😅

  

 

  でも、挑戦してみて、久しぶりに履歴書いたり、看護師の面接だとあまり聞かれなかった、質問など。病院と一般企業の面接雰囲気の違いも体験できました。 

 

  また、また、のんびり次の仕事を探してると、天の声が。Facebookからやってきました。

 

  それは、いいね してるショップの投稿。

『求人のお知らせ。特に保育園、幼稚園などに子供を預けているママさん。介護など様々な理由でキッチリ予定が立てられない方。出来る限り時間の融通を利かせて色々な働き方に対応したいと思っています。』

  との書き込み。

 

  これって、私の事??  と思って(笑)

 

  早速、電話。即、面接。

  スタッフの人たちは話しやすい雰囲気。

  

  で、結果は採用してもらいました😊

 

  そして、もう4ヶ月がたち、前回の看護師パートより長く働いてます。

  お給料はかなり減ってたけど、自分の好きな事で働くって楽しいですね。

  働く場所は倉庫だし、寒いし、汚いこともあるけれど、大好きな家具やインテリア、食器、家電製品、工業製品etc。。。に囲まれて、なんでも扱うリサイクルショップのネット部で働いてます(๑>◡<๑)掘り出し物を見つけると、ワクワクオーラ全開です(笑)

 

  そんな、最近の私でした。。。

  長文にお付き合いありがとうございました^ - ^ 

 

 

 

 

秋旅2017 〜西粟倉村〜

またまた、久しぶりのブログ更新です。

 

先日、

『夏休みとれたから』

と急に休みを言ってきた旦那さん。

今年は夏休みの予定をたてても、仕事が入ってきて諦めてたんですが、念願叶って一泊旅行に行ってきました。

 f:id:Jasmin-mom:20171031145118j:image

目的は、西粟倉村にあるあわくら温泉元湯♨️

Openした頃から、行きたくてFacebookをチェックしてたのですが、なかなかチャンスがなくて念願叶って泊まることができました♫

 

motoyu.asia

 

あわくら温泉元湯はゲストハウスで、子連れOKなお宿です。

田舎のおばあちゃんちみたいなのんびりした佇まいで、周りに自然が溢れてます。

台風の翌日だったこともあり、日帰りの方はいるんですが宿泊は我が家だけで、貸切状態でした(笑)


個室とドミトリーがあり、我が家は子連れのため個室を予約しました。玄関には、ブランコがあったりkidsスペースがあって子供は遊び放題♫

 f:id:Jasmin-mom:20171102084507j:image

大人も、本を読んだり、カフェタイムしたり、子供が産まれてから、こんなに自分の好きな時間を楽しむことができたのは久しぶりです(⌒▽⌒)

 

温泉も巻きで焚いたお湯なので、柔らかな湯感触。

いつも腰までしかつかってくれない娘なのに気持ちいい温度だったみたいで、長湯をしてくれました。

 

夕飯はカフェメニューから選んで食べることも出来ますが、予約したときに夕飯も予約しておきました♫チキンのコンフィにイチジクのソースが美味しくて、いつも辛口な旦那さんも満足してました。

 f:id:Jasmin-mom:20171102084552j:image

普段はいろいろ内容を決めて旅にでるんですが、今回は温泉に泊まることしか決めなかったので、久しぶりにのんびりとした旅で、ゆっくり家族の時間を楽しめました。

夏の準備〜扇風機〜

   梅雨入りして、雨が降り続くのかと思いきや晴れ&曇り空の日が続いてます。洗濯物は乾いてくれるのでありがたいのですが、雨はいつ降るんでしょうか。。。 

 さて昨年は寝室に扇風機、リビングにサーキュレーターで一夏をすごしてみました。

  ただ、問題が。。。

  リビングなんですが、エアコンをつけほどじゃない暑い日にサーキュレーターだけだと、風が直風だけでワンポイントしか風がこないし、風の強弱も難しくて旦那さんにも不評でした😅

 

  そこで今年はもう一台、扇風機を買うことにしました。

  扇風機を購入するにあたって候補にあげたのが、昨年買った±0の扇風機と昨年も悩んだboltzの扇風機です。

  ±0の扇風機は見た目がスッキリしていてシンプルでお気に入りです。静音でリズム風を選べたり、On⇆offタイマー付きなので便利でした。

  同じものをもう一台考えたのですが、昨年も悩んだboltzの扇風機が気になる私。。。

 

  なので、新たに導入したのはboltzの扇風機にしてみました。

  ±0の方が見た目はスッキリしていて好きなのですが使ってみると。。。 

  ビックリ。

  風力が強く、気温によって自動風力設定してくれるなど、最近の扇風機って新しい機能が増えてますね。

  デザイン的にはカクカクした感じで好みではないのですが、ホワイトカラーなので部屋の雰囲気に馴染んでくれそうです。f:id:Jasmin-mom:20170613212832j:image

  今年の夏も暑いんだろうなぁっと思う、今日この頃でした。

  

  

 

  

 

はじめる勇気、やめる勇気

  久しぶりにblogを更新します。

  春だったのが、初夏に変わり暑い日がふえてきましたね。私はと言うと、マイペースに家事やパートをしながらすごしてきました。でも、6月になり新たな生活をはじめようと思います。

 

『はじめる勇気、やめる勇気 』

 

  今回、この題名にしたのは理由があります。それは、私ごとですが5月末でパートを辞めたからです。

  仕事を始める時は、子育てと看護師を両立したい、家事もしっかりしたい、もっと看護を学びたいetc。。。

  と思い、家庭を大切にしながら主婦と仕事の両立が出来るか不安に思いながら勇気を出して始めたパートでした。

  家事や育児は手を抜きながらも出来る自信がでてきました。

  しかし、仕事面に関しては満足できませんでした。

   やりたい看護ができない、看護管理、運営が不安などいろいろありますが、たぶん、一番は管理者(看護師長さんみたいな人です)とのすれ違いが大きかったことです。

  人は皆、考え方も違うし、性格も違うし、看護の方法も違います。お互いが、話し合い、理解しあえば良かったのですが、私が疲れてしまいました。

  仕事のことを考えるとストレスで眠れなかったり、体調崩したり、これでは家庭にも影響が出そうなので思いきって辞めてみました。

 

  そう、やめる勇気です。

 

  たった4ヶ月しか働いてない、もっと話をすれば違ったかも、私が頑張れば良いのでは?、今辞めてもいいの?など、いろいろ悩みました。

  でも、辞める道を選びました。

  退職の話をするときには、本当に勇気がいりましたが、今は退職できてスッキリ。

 

  今日から新たな日々が始まります。

   新たなといっても、専業主婦にもどっただけでは??

  と思われますが、私の気分は違うのです(笑)

  娘は幼稚園に通いだし、一人の時間も増えてきました。その時間を大切に、やりたい事をして行こうと思います。

  今から何をしょうか考えるだけでもワクワクします😊楽しい事を考えると気分も前向きになりますね。

 

f:id:Jasmin-mom:20170601103812j:image

 

  ワクワクといえば、今年のGWに行った沖縄旅行🎵旦那さんは、お仕事のため一緒には行けませんでしたが義父&義妹と楽しい時間をすごしました😊

  また行きたい〜沖縄💕

  楽しい事を考えながら、幸せな日々を送りたいと思います。。。