メlog

ジェロメのlog

週次振り返り2024-01-22, 2024-01-28

今回からスプシで公開しようと思ったので貼ってみる。

docs.google.com

振り返り

腰痛を発生させない

ジムに行く

  • 目標: 週に2回行く
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

ラジオ体操する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

腹筋トレーニングする

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

湯船に浸かる

  • 目標: 週に6回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 83%

ストレッチする

  • 目標: 週に6回行う
  • 結果: 週に3回行った
  • 達成率: 50%

ダイエット

歩く or 走る or 子どもと遊ぶ

  • 目標: 週に2回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 100%

あすけんに食事を3食記録する

  • 目標: 週に7回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 71%

体重を記録する

  • 目標: 週に7回行う
  • 結果: 週に6回行った
  • 達成率: 85%

学習習慣を身につける

残業しない

  • 目標: 週150min以内
  • 結果: 週200min以内
  • 達成率: 0%

朝学習する

  • 目標: 週に5回
  • 結果: 週に0回
  • 達成率: 0%

夜学習する

  • 目標: 週に5回
  • 結果: 週に0回
  • 達成率: 0%

知識を深める

ecma262を読む

  • 目標: 週に0.5章読む
  • 結果: 週に0章読む
  • 達成率: 0%

習慣を作り上げる

振り返りをする

  • 目標: 週に1回する
  • 結果: 週に1回する
  • 達成率: 100%

楽しむ

映画を見る

  • 目標: 週に0.5本見る
  • 結果: 週に0本見る
  • 達成率: 0%

小説を読む

  • 目標: 週に5回読む
  • 結果: 週0回
  • 達成率: 0%

リラックスする

5回深呼吸する

  • 目標: 週に7回
  • 結果: 週0回
  • 達成率: 0%

総評

30点くらいかなー... 今週は忙しかったのもあるけど、それ以上に一度できた習慣が壊れてしまった気がするので意識して作っていきたい...

週次振り返り2024-01-8, 2024-01-14 と 2024-01-15, 2024-01-21

年初に目標を定めたので振り返りをやっていく。2週間まとめてやるなど不穏なことになっているが時空が歪んだのでしょうがない。

jerome-1010.hatenablog.com

2024-01-7, 2024-01-14

振り返り

腰痛を発生させない

ジムに行く

  • 目標: 週に2回行く
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

ラジオ体操する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

腹筋ローラーをする

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 40%

湯船に浸かる

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に7回行った
  • 達成率: 140%

ストレッチする

  • 目標: 週に4回行う
  • 結果: 週に6回行った
  • 達成率: 150%

ダイエット

歩く or 走る or 子どもと遊ぶ

  • 目標: 週に2回行う
  • 結果: 週に4回行った
  • 達成率: 200%

あすけんに食事を3食記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に7回行った
  • 達成率: 140%

体重を記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に7回行った
  • 達成率: 140%

学習習慣を身につける

残業しない

  • 目標: 週2.5時間以内
  • 結果: 週2.7時間以内
  • 達成率: 0%

朝1時間確保する

  • 目標: 週に3時間確保する
  • 結果: 週に0時間確保する
  • 達成率: 0%

夜2時間確保する

  • 目標: 週に6時間確保する
  • 結果: 週に2時間確保する
  • 達成率: 33%

知識を深める

ecma262を読む

  • 目標: 週に0.5章読む
  • 結果: 週に0.2章読む
  • 達成率: 40%

習慣を作り上げる

振り返りをする

  • 目標: 週に1回する
  • 結果: 週に1回する
  • 達成率: 100%

楽しむ

映画を見る

  • 目標: 週に0.5本見る
  • 結果: 週に0本見る
  • 達成率: 0%

小説を読む

  • 目標: 週に0.25冊読む
  • 結果: ページ数記録し忘れた...
  • 達成率: ???%

総評

感覚としては総合して50点くらいだろうか...

  • 時間関連の計測の仕方に難があることがわかった
    • 何時間やったかは現状アプリなどでは計りづらい
    • 子育てしている都合上、やり始めたはいいが中断されることもあり計測そのものがやりづらい
  • 小説は読み進めているが、これも計測に難あり
    • 読み始めると夢中で読み続けてしまうので、単純に読んだかどうかだけ計測できれば良さそう
  • 週7達成できている項目は週7に切り替えても良さそう
    • 鍼に行ったからかこの生活習慣のおかげか、腰痛は多少マシになってきた
  • 腰痛を抑えるためにも腹直筋、腹斜筋を鍛える必要があるのだけど、腹筋ローラーが腰に悪すぎて別のトレーニングに変えたい...
  • 簡易的な瞑想として「5回深呼吸をする」というのを候補として加えているのだけど結構いい感じなので追加したい
  • 「残業しない」ではなく「退勤する」の方がアクションとして明確なので表現を修正してみる

というわけで変更まとめ

記録方法変更 - 朝晩の時間確保 - 小説

目標値変更 - 風呂(6回) - ストレッチ(6回) - あすけん(7回) - 体重を測る(7回)

追加 - 5回深呼吸をする

表現修正 - 残業しない -> 退勤する

内容変更 - 腹筋ローラー -> とりあえず「腹筋を鍛える」に。やり方は探り探りかな...

年初に目標を定めたので振り返りをやっていく。2週間まとめてやるなど不穏なことになっているが時空が歪んだのでしょうがない。

jerome-1010.hatenablog.com

2024-01-15, 2024-01-21

振り返り

腰痛を発生させない

ジムに行く

  • 目標: 週に2回行く
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

ラジオ体操する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

腹筋ローラーをする

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に0回行った
  • 達成率: 0%

湯船に浸かる

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

ストレッチする

  • 目標: 週に4回行う
  • 結果: 週に3回行った
  • 達成率: 75%

ダイエット

歩く or 走る or 子どもと遊ぶ

  • 目標: 週に2回行う
  • 結果: 週に1回行った
  • 達成率: 50%

あすけんに食事を3食記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に1回行った
  • 達成率: 20%

体重を記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に3回行った
  • 達成率: 60%

学習習慣を身につける

残業しない

  • 目標: 週150min以内
  • 結果: 週130min以内
  • 達成率: 100%

朝1時間確保する

  • 目標: 週に3時間確保する
  • 結果: 週に0時間確保する
  • 達成率: 0%

夜2時間確保する

  • 目標: 週に6時間確保する
  • 結果: 週に0時間確保する
  • 達成率: 0%

知識を深める

ecma262を読む

  • 目標: 週に0.5章読む
  • 結果: 週に0章読む
  • 達成率: 0%

習慣を作り上げる

振り返りをする

  • 目標: 週に1回する
  • 結果: 週に1回する
  • 達成率: 100%

楽しむ

映画を見る

  • 目標: 週に0.5本見る
  • 結果: 週に0本見る
  • 達成率: 0%

小説を読む

  • 目標: 週に5回読む
  • 結果: 週2回
  • 達成率: ???%

総評

45点くらい

  • スマホが壊れて記録できないままに習慣化も途切れてしまったのが今週だった
  • 仕事は相変わらず悩みが多く、私生活もずっと忙しくしているので流石にちょっと休みが欲しい
    • が、自分の悩みは「やらなければ終わらない」系に囲まれている点にあるので、ひたすら忙しくし続けるのが解決への道筋なんだろうなと思う

というわけで改めて最新のフォーマットを下にメモしておく

続きを読む

週次振り返り 2024-01-01, 2024-01-07

年初に目標を定めたので振り返りをやっていく。早速1日ズレてしまっているがまあ誤差ということで...

jerome-1010.hatenablog.com

腰痛を発生させない

ジムに行く

  • 目標: 週に2回行く
  • 結果: 週に1回行った
  • 達成率: 50%

ラジオ体操する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に3回行った
  • 達成率: 60%

腹筋ローラーをする

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 40%

湯船に浸かる

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

ストレッチする

  • 目標: 週に4回行う
  • 結果: 週にX回行った
  • 達成率: 80%

ダイエット

歩く or 走る or 子どもと遊ぶ

  • 目標: 週に2回行う
  • 結果: 週に2回行った
  • 達成率: 100%

あすけんに食事を3食記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週にX回行った
  • 達成率: X%
  • 感想: 〇〇

体重を記録する

  • 目標: 週に5回行う
  • 結果: 週に5回行った
  • 達成率: 100%

学習習慣を身につける

残業しない

  • 目標: 週2.5時間以内
  • 結果: 週1時間以内
  • 達成率: 100%

朝1時間確保する

  • 目標: 週に3時間確保する
  • 結果: 週に0.5時間確保する
  • 達成率: 16%

夜2時間確保する

  • 目標: 週に6時間確保する
  • 結果: 週に4時間確保する
  • 達成率: 66%

知識を深める

ecma262を読む

  • 目標: 週に0.5章読む
  • 結果: 週に0.7章読む
  • 達成率: 120%

go specを読む

  • 目標: 週に2項目読む
  • 結果: 週に0項目読む
  • 達成率: 0%

習慣を作り上げる

振り返りをする

  • 目標: 週に1回する
  • 結果: 週に1回する
  • 達成率: 100%

楽しむ

映画を見る

  • 目標: 週に0.5本見る
  • 結果: 週に0本見る
  • 達成率: 0%

小説を読む

  • 目標: 週に0.25冊読む
  • 結果: ページ数記録し忘れた...
  • 達成率: ???%

総評

感覚としては総合して70点くらいだろうか...

  • 正月からの滑り出しとしてはかなりよかった気がする
  • 学習は集中して進めたいこともあり、並行して手広くやるのではなくまずはECMAScript理解からやっていった方が良さそうだった
  • habitifyの使い方で改善のしどころがいくつかあり、対応済み
    • 結果としてhabitifyで習慣を管理するのは効果テキメンだった
    • 日々やったことがhabitify上で積み上がって記録されていくのでやる気と自信につながる
  • 小説は目標定めるより毎日触れる方が良さそうだったので変更
  • 朝時間を取るのがやはり難しかった。起きるのがちょっと遅いのと、そもそも寝るのも遅くなっていた
    • 日中の作業を充実させることで夜への未練を無くし、早めに就寝できるようにすることで対処したい
      • 自分の場合は「日中ちゃんと集中すること」が良いリズムを作るカギに感じられた
  • 残業を減らすために仕事をやりたい気持ちにブレーキをかけねばならず、それが結構ストレスだった
    • が、このストレスを効率化や日中の集中増に向けようと今は考えており、実際にたった2日の稼働でさえその効果を少し感じられた
    • 仕事をやりたい気持ちをより集中する方向に転換していこうと思う

というわけで良い振り返りだったのではないでしょうか。今週も頑張りましょうー

2024年の目標を振り返りできるように具体化していく

この記事の内容を元に具体的に目標を定めていく。

jerome-1010.hatenablog.com

というわけでこんな感じ。

目的 アクション 週次目標 月次目標
腰痛を発生させない ジムに行く 週に2回行く 月に8回行く
腰痛を発生させない ラジオ体操する 週に5回行う 月に20回行う
腰痛を発生させない 腹筋ローラーをする 週に5回行う 月に20回行う
腰痛を発生させない 湯船に浸かる 週に5回行う 月に20回行う
腰痛を発生させない ストレッチする 週に5回行う 月に20回行う
ダイエット 歩く or 走る or 子どもと遊ぶ 週に2回行う 月に8回行う
ダイエット あすけんに食事を3食記録する 週に5回行う 月に20回行う
ダイエット 体重を記録する 週に5回行う 月に20回行う
学習習慣を身につける 残業しない 週2.5時間以内 月に10時間以内
学習習慣を身につける 朝1時間確保する 週に3時間確保する 月に12時間確保する
学習習慣を身につける 夜2時間確保する 週に6時間確保する 月に24時間確保する
知識を深める ecma262を読む 週に0.5章読む 月に2章読む
知識を深める go specを読む 週に2項目読む 月に8項目読む
習慣を作り上げる 振り返りをする 週に1回する 月に4回する
楽しむ 映画を見る 週に0.5本見る 月に2本見る
楽しむ 小説を読む 週に0.25冊読む 月に1冊読む

habitifyを使って進捗管理・可視化をやる予定なので粒度はこれぐらいである必要があるんだけど、いくらなんでも項目が多すぎて上手く行かなさそうな気がする...が一旦このままやってみる

振り返りフォーマットはこんな感じ

<!-- 振り返り用フォーマット -->
# 腰痛を発生させない
## ジムに行く
- 目標: 週に2回行く
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## ラジオ体操する
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 腹筋ローラーをする
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 湯船に浸かる
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## ストレッチする
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

# ダイエット
## 歩く or 走る or 子どもと遊ぶ
- 目標: 週に2回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## あすけんに食事を3食記録する
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 体重を記録する
- 目標: 週に5回行う
- 結果: 週にX回行った
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

# 学習習慣を身につける
## 残業しない
- 目標: 週2.5時間以内
- 結果: 週X時間以内
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 朝1時間確保する
- 目標: 週に3時間確保する
- 結果: 週にX時間確保する
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 夜2時間確保する
- 目標: 週に6時間確保する
- 結果: 週にX時間確保する
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

# 知識を深める
## ecma262を読む
- 目標: 週に0.5章読む
- 結果: 週にX章読む
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## go specを読む
- 目標: 週に2項目読む
- 結果: 週にX項目読む
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

# 習慣を作り上げる
## 振り返りをする
- 目標: 週に1回する
- 結果: 週にX回する
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

# 楽しむ
## 映画を見る
- 目標: 週に0.5本見る
- 結果: 週にX本見る
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

## 小説を読む
- 目標: 週に0.25冊読む
- 結果: 週にX冊読む
- 達成率: X%
- 感想: 〇〇

さてどうなるかなー...これからhabitifyのメンテするか...

2023年の振り返りと2024年の話

と言うわけで徐にやっていく。

2023年の振り返り

  • 育児休業から復帰した
    • 無事復帰できてよかった
  • 仕事がかなり忙しかった
    • 今年はかなり忙しく、かつハイプレッシャーだった
      • それ自体は別に嫌というわけでもないのでまあOK。仕事を思いっきりやるのは結構好き。
      • どちらかと言うと、副次的にやってくる勉強時間の少なさや健康問題が辛い。
        • しかもこの手の問題は後から困った事象が発生してやっと気が付くことが多い
  • チームリーダーを始めた
    • リーダー的なポジションは以前からやったことがあるが、エンジニアとしてのチームリーダーは今回が初めて
    • 状況的にやっていることがPjMやPdMになっており、昔取った杵柄をフル活用している感じ
      • なので正直成長しているのかどうかと言われると悩みが多いところ...
        • 自分のやり方に再現性があることは確認できた
        • 自分の読みの精度や感覚はそれなりにあるなあ、とも実感した
    • 状況が状況なので仕方ないが、コードを書く量が減った
  • 自分が何にこだわりがあるのかちょっとわかった
    • 自分は仕事で成果が出ることにこだわりがあるタイプなのだとわかった
    • 成果のために技術や方法にこだわるが、成果に結びつかない部分はほとんど興味がないこともわかった
      • これはあくまで意思決定上のみの話。学習においてもこのような態度でいると視野が狭くなるだけなので。
      • ちなみに方法論は色んな理由で大好き!
    • 要するにDIO様スタイル

ここまではいかないけど。(しかもこの後負けてるし)

  • 副業を始めて、休止した
    • フロントエンドのリファクタやライブラリ移行などの副業をしていました
      • この機会自体がとても良い経験だったし、感謝しかないです
      • 単純に自分のいつもの労働時間と副業で時間を目一杯使ってしまい、家庭に割く時間がなくなってしまったので泣く泣く休止することにした
    • 今の自分が副業による稼ぎを狙うのであれば、時間がドライバになるものはあまり受けられないかもしれない、と思ったりした
  • 身体が痛み始めた
    • ちょっとやそっとじゃ解消されないレベルの腰痛を抱えてしまった
      • 仕事も手につかず、夜も眠れないレベル
        • どうしているかと言うと、ストレッチをやりまくり眠さが極限に高まったところで気絶するように寝ている
      • ストレッチや運動、入浴、整骨院をすべて試してようやく落ち着いてきたが正直まだまだキツい。
        • 最近やっと夜寝られるようになった程度
  • 結構太った
    • これも運動不足から来るもの
    • 仕事と育児に時間を使っているため運動する時間を取れていない
  • 家を建築中
    • これは楽しいものの、地味に土日の時間を食っている
  • 子どもはずっと可愛い
    • サイコー
  • ゲーム開発
    • 一生できてない。このまま死ぬのかお前は?ゲームを作りたかっただけの人間と墓に刻まれていいのか?
      • いいわけが無いだろいい加減にしろ
    • 小粒に作って公開まで漕ぎ着けるのを何回かやることで経験値を培う方向でいきたい
      • が、「小さいゲームをデザインする」というのがかなり難度が高い...

総じて点数をつけるとしたら、50 ~ 60点くらいだろうか。それぞれやらなければならないことを回すために奔走し、それなりに上手くやったとは思うが、持続性が全くなく心身共にストレスがかかっているのでなんだかなーと言う気持ち。やっぱり自分は心身が健康でないと著しくパフォーマンスが落ちるんだなと実感した。

2024年どうするか

  • 習慣化を習慣化する
    • inamuuさんリスペクトで見よう見まねでやってみる https://inamuu.com/2023_furikaeri/
    • 習慣を作れる人は本当に強いので一度全力で試してみる
      • 結果に結びつくものが好きという性格上、これでダメなら諦めた方がいい説すらある...
      • ゴール設定とそれを思い出すことが他の人より特に大事なはずなので、それを意識する
    • 具体的には...
      • 週に一度振り返る
      • 月に一度振り返るのもやりたい
  • 運動習慣を増やす
    • 終わってる腰を、終わらせない
    • 週に2度はジムに行く
      • できれば3度を狙う
    • ジムに行かない日は歩くか走るか子どもと遊ぶ
  • 学習習慣を増やす
    • 可処分時間の確保がなかなか難しく、まずはそこからやっていく
    • 学習内容だが、今年はJSをちゃんと理解していきたい。
      • 具体的にはecma262を読む
      • 深めに理解することで言語に対する抽象的な理解をつかみたい
  • もっと楽しいことをする
    • 基本的には音楽、映画、ゲーム、小説になると思うが、それぞれ深く掘りたいというか要素に分解できるようになりたい

この中では「運動習慣を増やす」と「もっと楽しいことをする」がキモ。やっていくぞ〜。

voltaを入れたのでメモ

自分のPCを新調したのでせっかくだからということでnodeのバージョン管理にvoltaを使うことにした。高速な上にnodeだけでなくnpmやyarnのバージョン管理も担ってくれるとのことだったのでワクワク

作業メモ

作業環境

  • macOS Ventura v13.0.1
  • volta 1.1.0

メモ

  • voltaのインストールは公式に従う volta.sh

  • デフォルトではyarn v3系(というか単純にLTS)をインストールするので、今まで1系を使っていた自分は改めて指定してv1を入れた

    • 自分のプロジェクトをv1からv3へ移行したいがそれはまた別のタイミングで
  • 一度入れたyarn v3系をuninstallした上でv1を入れ直そうとしたがuninstall yarnがサポートされていない
    • 素直にエラーメッセージに Uninstalling yarn is not supported yet. とあったのでわかりやすくて助かる
      • 公式サイトには

        As of Volta 0.9.0, you can also uninstall a package using your package manager with npm uninstall --global or yarn global remove

      とあったが自分が入れたvoltaは1.1.0だし you can also uninstall... ではなくアンインストールできないのだから you should uninstall...くらいの言い方にしてほしい。単純にドキュメント更新が追いついていないだけだと思うので特に気にしていないけども

    • 結局~/.volta以下の該当箇所をrm -rfした
    • その後volta install yarn@1で解決

その他気になったこと

voltaそのもののバージョンはどうやって上げる?

インストール時のスクリプトを再度走らせれば良さそう。その際セットアップが再度走らないようオプションを指定してやる必要がありそう。

$ curl https://get.volta.sh | bash -s -- --skip-setup

zenn.dev

ただしWindowsではこのセットアップをスキップするオプションが使えないとのこと。

We don't currently support skipping volta setup on Windows.

docs.volta.sh

どうやって使用するnodeのバージョンを指定するのか?

  • 当該ディレクトリにpackage.jsonがある場合、その中のvolta.nodeを見にいき自動で切り替わる
    • グローバルのdefaultと異なるバージョンを使っている場合わかりやすく表示されるのが良さげ
volta list node
⚡️ Node runtimes in your toolchain:

    v16.19.0 (current @ /directory/to/your/project/package.json)
    v18.13.0 (default)
  • volta pin node@バージョンでプロジェクトで使用するバージョンを指定する
  • volta.nodeの指定がない場合はグローバルのdefaultが使用される
  • volta pinはpackage.jsonがないディレクトリでは使えないので、グローバルのdefaultを指定する場合はvolta install node@バージョンで指定する(例えインストール済みであっても)
volta pin node@lts
error: Not in a node package.

Use `volta install` to select a default version of a tool.

とのこと。

  • このため特定のバージョンをインストールする度にグローバルのdefaultが切り替わってしまう
    • この挙動を知った時、直感的には不便さを感じたが意図したバージョンのnodeでスクリプトを走らせたい場合volta runを使い明示的にバージョンを指定するのが良いのだろう、と考え直した

参考

hakoirioyaji.com

zenn.dev