今ラグ

アラサーゲーマーの日記

【Amazonでアフィる】ノートPCを最強デスクトップとして使う5つの奥義

某家電紹介サイト?を読んでて触発されたので糞アフィ記事を書いてみる。 どうせみんなアドをブロックするやつ入れてるでしょ?

件のサイトはこの糞ブログと違ってアソシエイトとか全く無いとても素晴らしいサイトです!!!!!!

奥義① 単純に広範囲化による作業効率を求めるなら4K43インチ

今時広範囲化による作業効率を求めるのにデュアルモニタはちょっと古い。時代は4K43インチ。 3万円前後のモニタを2枚買っても4k43インチのモニタ1枚でも値段は対して変わらない。

そもそもモニタ1枚ならノンフレームだなんだ等と考えなくても良い。

43インチのモニタなんて何処に置くんだよ!と思った方もいると思うが冷静に考えて欲しい。 24インチのデュアルモニタより43インチのモニタ1枚の方が省スペースだ。 縦の解像度も2160pxあるので回転させる必要もない。

価格で選ぶならちょっと古いけど鉄板のこれ(ハーフグレア)

USB Type-Cが必要ならこっち(リモコンもあって便利・ノングレア)

BDM4350UC/11もUSB Type-C → DP1.2 / HDMI2の変換コード1本で4k60hz可能で非常にスマート。ノートパソコンでデュアルモニタをするのにHDMIなりDVIが2本必要なんて考えられない。ただリモコンが無いとものすごく不便なので今買うならLGか。

両方42.5インチなので24インチでデュアルするより省スペースな上に 両方とも画面を4分割し4つの映像ソースを出力可能。実質約21.5インチのフルHDモニタが4枚あるのと同じ感覚で使える。 左上はwindows、右上はMac、左下はPS4、右下はswitchみたいな感じで同時に使える。

流石に43インチを頻繁に動かす事もないのでモニターアームは質実剛健で安いもので十分。ただ耐荷重にだけは注意。モニタ重量はLGが12.3kgでフィリップスは9.4kgと結構軽い。(共にスタンド無し

ちなみに大きいモニタはアームに取り付けるのにこういう変換プレートが必要かもしれない

サンコー VESA変換プレート200x200 MARMVESA200

サンコー VESA変換プレート200x200 MARMVESA200

ぶっちゃけ43UD79-Bは持ってないのでこの変換プレートが使えるかどうかは解りません。

奥義② キーボードは省スペースでコードレスが良い

折角デスクトップとして使うなら省スペースであっても変態配列は避けたい(私はずっとHHKBを使ってましたが)。でもやっぱ省スペースでコードレスは魅力だという諸兄にオススメなのはこのキーボード。

テンキー要らないならオススメ出来るメカニカルキーボード。(ちなみに僕はテンキーなら左側に欲しい派) Bluetoothで4台まで接続・スイッチ出来て、いざという時はUSB接続も可能。

予算に余裕があるならこれも欲しい

非常に快適です。 でも両方買うと2万くらいになってRealforceとかも選択肢に入ってくるから結構悩むのが玉にキズ。

奥義③ 周辺機器は全部無線だ!

モニタ・キーボードとここまでスマート・省スペース・コードレスにこだわって来たのにここで有線を使うなんて考えられない。

キーボードがBluetoothならマウスやスピーカーもBluetoothだ!外付けHDDもプリンターも全部無線で行こう。

どうせ誰も読んでないブログで、誰も買ってくれないのにアフィを貼るのも面倒になってきた。どうせお前らアドをブロックする的なの入れてるんだろ!

余程の事が無い限り2017年にオススメする商品にコードやケーブルの類などあってはならない。

よってドッキングステーションなども必要ない。(MacBookとかは必要だね。)

奥義④ 最強デスクトップとして使うのにポータブルSSDは必要ない

だってデスクトップだもん。素直に内蔵SSDの容量を増やそ?

(最強デスクトップとして使うというテーマで急に「PCと持ち歩くなら」とかちょっとどうなんでしょうね)

バックアップなら外付けHDDで良いし。

余談としてUSB-AをType-Cに変換する奴は1個持ってると便利ね。

奥義⑤ 最強デスクトップが欲しいならデスクトップを買おう

いやマジで。

家で長時間使うなら熱も気になるしさ。

コスト的にも持ち運びを考えたノートで何でもこなそうとなると値段も高くなるし、 目的や用途によってデスクトップと使い分けた方が色々楽じゃない? 今は大容量のクラウドストレージとか色々あるし、使い分けるならポータブルSSDがあった方が良いよね。

僕は仕事はノート、XVIDEOSはデスクトップという感じでクールに使い分けてます。

某元知事にも教えてあげたい。

ちなみに僕の愛読書は家電批評とMONOQLOで毎月読んでます!!マジリスペクト!!

ただBluetoothってたまに再接続が上手くいかなくてイライラする時があるよね。

嫁さんが妊娠した

正直子供が欲しいとは思っていなかった。 ただそれと同じくらい子供は要らないとも思っていなかった。

ちょっと言い方は悪いが、子供は贅沢品だと思っていたのかもしれない。 いつかは欲しい。機会があれば触れてみたい。 でもそれが存在しなくても僕らは楽しく生きていける。そう思っていた。

彼女は数年前に病で子宮の半分以上を摘出している。予後もあまりよくない。 なので僕の親には孫を期待しないようにと婚前に説明していた。

養子を貰う事について考えたこともあった。 でもそれは簡単な話ではなかったし 「このまま二人で年老いていくのも悪くない」という気持ちもあった。 だからこそ彼女や周囲の人々は妊娠の知らせを聞いて一様に喜んだ。

そのうえ彼女は高齢出産と呼ばれる年齢に足を踏み入れており、 周りの人々は「最近は大丈夫だよ」なんて言ってくれるのだけれど、 彼女のつわりがどうも酷い方だと知って僕は狼狽えている。

続きを読む

PS4 ProとGKのあいだ

f:id:Jet_Liv_Deus:20161117033226j:plain (※タイトルのGKとはAmazon Japan G.K.の事です。良い子のみんなは変な勘違いをしちゃダメだぞ!)

11月10に発売されましたPS4 Proですが皆様お手元に届きましたでしょうか。さすがに届いてるよね、もう17日だしね。

私はというと久々に家庭用ゲーム機を買うということで、大切な事を色々忘れててですね。アマゾンで予約しちゃったんですよ。ゲーマーなら何となくこの先が見えてると思うんですが。

発売当日にゲーム機なりソフトが欲しい人はAmazon使っちゃいけないんですよね。私は特に地方民なのでネットで俗に言う「konozama」になる可能性が高いのです。PS4Proのアフィをベタベた貼ってた私が言うのものなんですけど。発売日に確実に手に入れるなら近所の家電量販店で予約するのが一番なんですよね。ですが「予約自体はそこそこ早くしたし」という、全くあてにならない一縷の望みに全てをかけて正座して待っていました。

しかし11月9日、twitter等ではチラホラ「やったーProが出荷されたよ!」報告を見かけるなか、私のPS4P Proはとうとう出荷されませんでした。

そして11月10日 f:id:Jet_Liv_Deus:20161117024624p:plain

キキキタ───────‼

メールの着信時間は昼の12:29。何時もなら本日中に配達される出荷時間です。これは勝ったなと。konozamaに勝ったと。「むしろどれだけ情弱ならkonozamaるんだ雑魚共乙」と意気揚々とメールをクリック

f:id:Jet_Liv_Deus:20161117025258p:plain

うんうんPlayStation4のね、え?スタンド…?

スタンドだけ…?

何がAmazon Japan GKだと。はーマジこれGK乙だわ。(※もちろんAmazon Japan G.K.の事です)

はい、PS4 Pro11月10日はスタンドだけ到着しました。

はい、konozama決定。じょうよわwwwwwww

その日はPS4スタンドを抱いて寝たよね。泣きながら。

でも結局次の日に届いたので良しとします!ありがとうGK!!(※略)

PS4 Pro自体は基本的に2か月前に書いた長文がだいたい当たってた感じですので、今のところハードとして特に言いたい事は無いです。 jet.hatenablog.jp

プレイについてはまた後日。

最後にオススメの抱き枕の紹介です。

”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)

”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)

なんとPS4 Pro用スタンドとしても使えます。

SONY(SIE)は日本でPS4Proを売ろうとは思ってない

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

アフィ乗せといてあれですけど今AmazonでPS4Proは買わないほうがいいです。定価よりかなり高いので。アイキャッチ代りです。

 

今日は日本でPS4Proは売れないし、SONYも最初から日本で売ろうと思ってないというお話です。

さてゲームファンの間では先日発売されたPSVRの話題で持ちきりですがハードコアゲーマーの皆様はいかがお過ごしょうか。

私としてはPSVRが欲しくないと言えば嘘になるのですが、1日中ゲームをしている事が多々ある私としてはPSVRを装着して長時間ゲームをすることによる肩こりの悪化が怖くて二の足を踏んでいます。老いが憎い…。

またマルチプレイのゲームは基本的にVCで友人と話しながらプレイする事が多いのですが、これにPSVRを加えた形でプレイしてる所を妻にだけは見られたくないという気持ちもあります。

VCで楽しそうに遊んでる私を見てる妻の目は結構冷ややかなので、彼女のその冷めた視線を確認できないPSVRは凄く不安なんですね。彼女はPSVRを装着してVCをしてる私を見て「本格的にあっち側に行った」と落胆するだけならまだ良いのです。それより愛想を尽かした妻が実家に帰った事を、PSVRを外した後に置手紙で気づく事になりかねません。

かの有名な名人も言っていました

「ゲームは1日1時間」

これは子供だけじゃなく、大人も大体そうだったんだなぁ。

続きを読む

SONY(SIE)の危機感とPS4Pro

さてさて、新型PS4が発売されて約1ヶ月、そしてPS4Proの発売日まで1ヶ月を切りました。Pro狙いのハードコアゲーマーの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

個人的には限られたテレビラックのスペースを考慮すると省スペース化した新型PS4も魅力的なのですが・・・

 

さてPS4Proの購入を検討されているハードコアゲーマーの皆様方におかれましては、期待や興奮と同時にPS4ProよりCoDやBF1が先に発売される事で「おいおい、ここら辺の特大級AAAタイトルには合わせろよ」と憤っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

もっともここら辺は今回言いたいことと関係ないといえば関係ないのですが、SONY自身も「ハイエンドはいつ発売しても、買うやつは買う」と考えているのでしょう。

 

ちなみにPS4Proの役割はSIE副社長の伊藤氏が各所のインタビューで「PS4ユーザーがPCゲームへ移行するのを防ぐ為(要約」と答えています。PCゲームの進歩と比べて家庭用ハードのライフサイクルが長すぎるという問題に対するSIEの答えがPS4Proなのですね。

 

 プレステのライフサイクル等について書いた記事はコチラ

jet.hatenablog.jp~完~

 とここで終わらせるとちょっと寂しいのでPCゲームについてちょっとだけ。

 

続きを読む