サブスク解禁されたミリオンライブの楽曲でドラフト会議をやった話
こんにちは。じろーです。
さて、先日アイドルマスター ミリオンライブ!の楽曲がサブスク解禁されましたね。
僕はというと太古の昔にミリシタをほんの少し触ったくらいでそれっきり特に触れるきっかけもなかったんですが、せっかくサブスク来たしこの機に聴いてみるか~と思ってぼちぼち聴いてます。
そんな中、フォロワーのかつらのくんから「ミリオンの曲でドラフト会議やりませんか?」という提案を受けたので、例によってじ鯖のオタクを10人ほど巻き込んでやることにしました。
じ鯖って何?という話は前回の記事を見てください。
では本題に入っていきましょう。
続きを読む新型のアレに感染した話
こんばんは、じろーです。
新型コロナが猛威を振るうようになってからだいたい2年半、この頃は身近なところでも感染報告を聞くようになってきたな~…とか呑気なことを思ってたんですけど、
とうとう本人も罹っちゃいました。
てなわけで今回は実際に新型コロナに罹ってみた感想です。
続きを読むKATOのオハフ33に転落防止チェーンをつけてみる
こんばんは、じろーです。今回も模型の話をしようと思います。
国鉄旧型客車を代表する形式である35系の緩急車、オハフ33。
緩急車というのが車掌室と手ブレーキが付いた車を指すことは皆さま生まれた時からご存知かと思いますが、その性格上、この車両は編成の最後尾に入る可能性が非常に高いワケです。*1
じゃあその最後尾に入る客車の妻面がどうなってるのかと言いますと、
…貫通扉だだっ開き、というかそもそも貫通扉がついていません。怖っ…
いくら大らかな時代といえど走行中にここから落ちたらシャレにならんのは今も昔も変わらんので、実車では最後尾の客車には転落防止チェーンが付いていることが多かったようです。
というわけで、手持ちの模型にもチェーンを取り付けてやろうと思います。
*1:もちろん例外はありますがここでは詳説しません。各自でググってください
長野に貸切列車を走らせに行った話
こんにちは、じろーです。
最近コロナだなんだって色々と大変ですね。大学も名前が変わった*1と思いきやGWまで授業がなくなったのでどっか行きたいんですが、こんなご時世にどっか行ったらブチ殺されそうなので、過去の旅行の話をして旅行した気になろうと思います。
さて、先月のことですが、所属する鉄研の春合宿が長野で行われました。
普段の合宿は読んで字のごとく「宿を合わせる」だけ、それ以外は自由行動~って感じなんですが、今回は大学改称前最後の春合宿だし、記念に貸切列車でも走らせるか?という話になりまして。
貸切列車の様子についてはサークルの公式ブログで後輩に丸投げしたので、あくまで今回は貸切の事も含めつつ、その前後の僕の個人的な動きなんかをちまちま書いて行こうと思います。貸切自体の裏話的なものは気が向いたら別記事でやります。多分気が向かない。