【ad:techリポート】クリエーティブアイデアはデジタル時代でも重要

ad:techリポート】クリエーティブアイデアはデジタル時代でも重要
オバマの選挙チームは米広告主協会(ANA)が主催するカンファレンスで、広告業界専門誌アドエイジの「マーケター・オブ・ザ・イヤー」を受賞。また、勝利宣言を行うためにシカゴ会場へ向かうオバマ氏が、サポーター全員に直接送ったメールの内容を紹介。それは、「私は今皆さんのいる会場へ向かっています。マイクを通して国民全体に話をする前に皆さんのサポートに感謝したいのです。皆のサポートなくしてこの日を迎えることはできませんでした。これからもよろしくお願いします。また連絡します」という内容だった。「こうして直接国民とコンタクトを取る努力をする新大統領を迎え、新しい時代を迎えた。」と付け加えた。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20081112/176981/

ブランドコミュニケーションはバイラルでやれ!

ブランドコミュニケーションはバイラルでやれ!
オンライン上の仕掛けだけで量としての口コミを期待しない。オンライン上での狙いは質としてのバイラルである。

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オンライン上で展開する口コミ施策の場合、一般的には定量的な側面から効果を可視化することが求められますが、バイラルブランディングという考えからすると「量より質」を重視した効果測定をおこなうべきだと考えます。

http://japan.cnet.com/marketing/opt/story/0,3800087093,20383243-2,00.htm

検索結果における魔法--ユーザーが必ずクリックしてしまうのは?

検索結果における魔法--ユーザーが必ずクリックしてしまうのは?

All Aboutの他、全体のテスト結果を通してよくクリックされていたのは、「Wikipedia」「教えて!goo」「価格.com」など、情報サイトとして評価の高いサイトです。これらのサイトは、検索順位のどこに出ていようとクリックされる確率が高く、またそれ以下の順位の記事をユーザーはほぼ見ない傾向にありました。サイト運営者は、自サイトの検索結果がこれらサイト順位より下方にある場合、注意する必要があります。

http://japan.cnet.com/marketing/eyetracking/story/0,3800081493,20382912-3,00.htm

映像ビジネスの動向、金融危機との関連--国際テレビ番組見本市「MIPC

映像ビジネスの動向、金融危機との関連--国際テレビ番組見本市「MIPCOM」より
 興味深かったのが、広告主の求めるコンテンツを実現するクリエイティビティこそ重要というメッセージだろう。その背景には、ネット広告などで積極的に採用が進む行動ターゲティングなどのテクノロジに過度の期待をしてはいけないという忠告がある。
 広告主は、ストーカーのごとくメッセージを出すことを求めているのではなく、ブランディングを適切に露出させ、結果的に購入行動につなげさせることを求めているのであって、洗脳や過度の露出によるブランドへの嫌悪感の醸成などは求めていないのだという、パネリストの発言だった。
http://japan.cnet.com/column/yuji_mori/story/0,3800087763,20382200,00.htm

ad:tech London 2008にみる英国インタラクティブ・エージェンシー最前線(前編)
一時は、ネットの新奇性が高かったこともあり、ネットのみでのコミュニケーションを行う挑戦が数多く試みられたが、それほどの成果が挙げられたとはいいがたかった。
 しかし、近年の英国のマーケティング・キャンペーンではインターネットを中核にするものの、リアルとの融合を重視し、生活者を取り巻く複数のチャネルやメディアを一貫して展開する事例が多く見られるようになった。それらは、過去のネット単独ものとは違いNike Run Londonのように大きな成果を実際に挙げている。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20382191-2,00.htm

サービス開始からわずか1年で月間3億PV確実

サービス開始からわずか1年で月間3億PV確実「pixiv」急成長のワケ

その他にも、あしあと機能をつけてくれという要望も多いのですが、対応予定はないですね。「SNSなのに、コミュニケーション機能が少ない」とよく叩かれるのですが、余計な機能をつけるのであれば、いまの機能をブラッシュアップしていきたいです。余計な機能は本当にいらない(笑)。

http://markezine.jp/article/detail/5268?p=2

【モバイルサービス】元ホテルマンの発想から生まれたユーザーから“

【モバイルサービス】元ホテルマンの発想から生まれた

ケータイサービスを作成するにあたり、荒木氏は下記の点を意識する必要があるという。「ケータイはウェブ以上にコンセプトをつくらないとうまくいかないんじゃないか、と思うんです。24時間アクセス可能なのでもっと生活のリズムや使っている人を想像しないとPC以上にサービスの成功が厳しいんじゃないか、と。そこをどう表現するかを考えたいです」ケータイというメディアをゼロベースからニュートラルにとらえ直し、誰が利用者となり得るのか、何が利用者に求められているのか、利用者にとって本質的なサービスとは何かを設計する。

http://markezine.jp/article/detail/5099?p=2

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人的ネットワークを広げられるか、それが当面の分かれ目になる

また、先日アサツーディ・ケイ傘下のADKインタラクティブ横山隆治社長にインタビューをして、確かにそうだと思ったことがある。「クライアント自身が Webサイトを構築しているということは、自社メディアを持っていて、マーケティング装置を持っているわけであり、もはやプロ化している」との指摘だ。企業のWebサイトのメディア化が進む中では、編集・編成に対する見識も必要になってくる(実際、企業が自社サイトに他社のバナー広告の掲載枠を設ける例も増えつつある)。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20080828/169081/