ガンプラ情熱120%

気ままにガンプラの制作!自由に作って楽しむ!改造したりもしてみたりする!みたいなざっくりしたブログです( T_T)\(^-^ )

ガンプラ簡単サビ表現

ガンプラ簡単サビ表現

ご存知の方もいらっしゃいますでしょうがあえて紹介致します。

用意するもの

🔳ケープ

🔳塩【岩塩】

🔳塗料 ブラウン系

🔳メインカラーの塗料

🔳水

🔳ブラシ【ワイヤーブラシも可】

 

まずは下地にブラウン系を塗装します。

【定番はマホガニー私はレッドブラウン】など濃いめの茶🩵がおすすめです!!

 

その上にケープをたっぷり吹いて乾く前に剥げてほしい部分に塩を少し。

 

乾いたらメインカラーを塗装し、乾き次第水に20分ぐらいつけます。

メインカラーはサビ映える暖色が良きです!

 

あとは指、またはブラシでトントンしながら塩を落とすだけ!

 

仕上がったゴッグさんがこちら

f:id:KEIN1:20230619104635j:image

ショート動画少しばかりの紹介

https://youtube.com/shorts/ngfAniUJHpU?feature=share

 

DAISOの中が見えるケース

2021年最後のブログになります。

自宅の整理をする際にDAISOから購入してきた

「中の見えるケース」を使った収納??ディスプレイ??

の紹介です!

特に説明することも実際ないので写真をまず見ていただければと思います。

f:id:KEIN1:20211230122509j:image

ただガンプラを入れて貼り付けただけ!

サイズ感はHGシリーズの小型な人たちは収納できます!

かべに穴はあけずに「ひっつき虫」で接着!

取り外しも安心です!

ではでは!!

 

 

ウェザリングカラーホワイトダスト!

今回はウェザリングカラー

ホワイトダストのご紹介。

その名の通りホワイトのダストです。

私はウェザリングが好きなのでホワイトダストがどんな効果をだしてくれるのか楽しみです。

※今回用意するよの

#ウェザリングカラーホワイトダスト

#ウェザリングカラーうすめ液

#綿棒、筆、テッシュなど拭きとれるものならなんでもオッケー

 

ではあらかじめブラックで汚したものにホワイトダストを塗り付けて薄め赤と綿棒で馴染ませてみました。

↓右手が仕上げた方

f:id:KEIN1:20210621012430j:image

両方するとこんな感じ。
f:id:KEIN1:20210621012446j:image

面が広いとわかりやすい。
f:id:KEIN1:20210621012438j:image

外側はグラデーションのように暗くなるように使ってみました。

ウェザリング感残しつつグラデーションをかけるイメージで、真ん中は白くしていく。

薄め液で綿棒で馴染ませたり、リアルタッチのようにテッシュで拭き取ったり。

ミスったらメラミンスポンジで擦り付けました。

完成品はこちら↓
f:id:KEIN1:20210621012442j:image
f:id:KEIN1:20210621012434j:image

やってみると難しいです。ただ普通に汚すよりは楽しい。仕上がったあとの達成感も良いです。

今回はここまで。

最後までありがとうございました。

 

ガンプライラスト塗りする。※筆塗り

今回はガンプラをイラスト風に塗装していきます。

用意するもの

ガンプラ

※つや消しトップコート

※筆、平筆、面相筆

※アクリジョン 

※マッキー

※マジックリン

※綿棒

 

まず素組みして、つや消しトップコートを吹いていきます。

つや消しトップコートしたあとのほうが塗料がよりやすいです。

ジム寒冷地仕様を使います。

f:id:KEIN1:20210216210217j:image

影となる部分にグレーで陰影を筆塗り。

f:id:KEIN1:20210216210310j:image

全てのエッジにマッキーで縁取り、墨入れ!

f:id:KEIN1:20210216210407j:image

はみ出した部分はマジックリンを綿棒につけて拭き取ります。

全ての工程が終わったらまたつや消しでコーティングして完成

f:id:KEIN1:20210216210559j:image
f:id:KEIN1:20210216210602j:image

部分的に白でハイライトも、入れてます。

写真をフラッシュでとるとこんな感じに仕上がります。

ボチボチの出来(^_^)

わたしはアクリジョン で陰影塗装しましたが、アクリルガッシュで塗ったほう塗りやすく、綺麗に仕上がるかもです。

 

お家時間が増えて時間をかけてガンプラを作成してお家時間を楽しみましょう。

 

 

 

 

ミラーパウダーで偏光塗装してみよう

もうすでにやられてる方も多いですが一度やってみたかったミラーパウダーを使って偏光塗装してみようと思います。

今回はセリアさんで取り扱っている。

ネイル用ミラーパウダーを使ってエアブラシで塗装します。

 

用意するもの

✴︎ミラーパウダー

✴︎クリア光沢

✴︎薄め液

✴︎黒サフ後のプラモデル

f:id:KEIN1:20200622004008j:image

黒サフを吹いてからの方が塗料のりがわかりやすいとこのことです。

1回目はクリア希釈1.1で初めは吹いてみた結果悲惨なことになってしまいました(°▽°)

パウダーが詰まって掃除に大変な時間をようしました。

時を戻そう、、、といってほしかった。

気を取り直して2回目

クリア1.3後ミラーパウダーすこしずつ入れて希釈で塗装!

今度は詰まらないように混ぜながら様子をみて吹き付けてなんとかなりました。

体感ではこれぐらいの希釈で、思いっきり吹き付けたほうが、塗料ものりやすい!

たれないギリギリの吹き付けがベストです!

 

f:id:KEIN1:20200622082611j:image

トラブルはありましたが、なんとか完成!

写真ではわかりにくいかもしれませんが角度、光の当たり具合でカラーが変わります。

黒サフ後に光沢クリア吹いてから、ミラーパウダー吹き付けてもよいかもです。

0.3のハンドピースで塗装しましたが、パウダー詰まりやすいようなので、0.4のハンドピースで塗装したほうが詰まりも軽減されるはずです(^。^)

しかしガイアノーツさんの黒サフ優秀でした^_^

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

100均スタンドを使って飾る

積みプラも増えるし、作ったガンプラも棚に圧迫して困る。

 

そこで100均一に行って使えるものを探してきました(^。^)


f:id:KEIN1:20191031232845j:plain

平台タイプのサイズも買ったけども写真撮るの忘れた(°▽°)

f:id:KEIN1:20191031233051j:plain

↑ごちゃごちゃした子たちをタナを使って整理。

f:id:KEIN1:20191031233255j:plain

階段式と正方形を使って整理(^ν^)

f:id:KEIN1:20191031233455j:plain

平台トレーを使った陳列

f:id:KEIN1:20191031233549j:plain

下にライトを仕込んだらしてみる(o^^o)


おくだけで簡単にできるのでよければお試しあれ(o^^o)


オモ写に使える100円均一の素材


久々の投稿です。

今回はオモ写に使えるペーパークラフトシリーズを紹介です。

ガンプラを使う風景を買わなかったので、今回は他の人を使ってオモ写していきます。

 

クラフトシリーズ和室

f:id:KEIN1:20190828231440j:image

組み立て簡単です!

組み立てたらあとはフィギアなどをおいて写真を撮るだけ!!

 

今回のテーマは『旅行あるある』

それではスタート!!

温泉に入ろうと思っていたけども。

f:id:KEIN1:20190828231642j:image

だらだら夕方まで過ごしてしまった2人

f:id:KEIN1:20190828231720j:image

 

他のシリーズもたくさんあるので、うまく使えばガンプラのオモ写にも使えます!

入手できた時にまた紹介します⭐️