Kanata-Lab

組み込み系エンジニアのブログ

人生を変える練習。

掃除をしていたらこんな本が押し入れの奥から出てきた。

人生を変える練習。 ~ブッダの「意志」強化術~

人生を変える練習。 ~ブッダの「意志」強化術~

 

 買った記憶はないが、買ったんだろう

 

仏教は子供の時シャーマンキングを読んで以来好きである

好きと言う時点で仏教にとらわれているから、ブッダの教えから反している気がするが・・・

 

中村文則の「教団X」にも出てきていたが、人は自分の意思を認識する前に、脳はその動かす部分が活発になっているとあった。

人は自分の意思で動いているつもりになっているだけであるということである。

じゃあ俺は誰だ?

 

最近自分は自分の欲に流され続けてきている。

堕落して、地まで落ちた感はあるので今度はちょっと上を目指そう。

 

本のなかであったのがやるべきことを一つに絞るとうことである。

自分でよくありがちなのが、勉強するぞ!ってなったときにあれもこれもしたくなり、結局どれもこれも中途半端になるということ

 

なかなかいろいろ挫折しがちだけど、もう一回始めよう!

 

google test のテストフィクスチャ

google tset のテストフィクスチャの書き方

 

[参考]

Google Testでテストフィクスチャを使ってみる:とりあえずやってみる:So-netブログ

 

1.コード

gist847094abc471164aee4046e91da569d8

こんな感じで書くとテスト毎にsetupとteardownを実行してくれる

初期化とか便利だ

 

2.実行

f:id:KNToo2o:20160716182601p:plain

LedoffとLedCheckのテストの前後でset_upとtear_downが実行されているのが確認できました!

 

 

eclipseでgoogle testを使う

組み込み系プログラマです!どうも

google testの書き方の備忘録

1.もろもろのgoogle testをダウンロードしておく

2.C/C++Build>Settingsで以下のようにする

f:id:KNToo2o:20160716150431p:plain

3.MinGW C++Linker>Librariesに以下のように設定する

f:id:KNToo2o:20160716150755p:plain

 

4.Mainはこんな感じ

gist92e102c3aa8977ffa20d175218ebf2ce

 

でとりあえずOK

 

[参考]

プログラミング技術: eclipse CDT + googleTestでの開発環境