エアコンドレーン詰まりの原因

メーカーの人に来てもらいドレーンホースの清掃やエアコン本体の修理をしてもらった。

結論からいうと、主だった原因はドレーンホースの配管によるようだ、

新築だったので壁の中にあるらしい

自分の部屋は2階にある

理想の配管としてはそのままストレートに下へと言ってほしいのだが・・

実際にはほぼ直角に何度かつずら折りになってるようだった。

技術者曰く

「せめてなだらかな勾配を付ける感じにしてほしい」

とのことだった。

 

水漏れしなくなったエアコンについては一安心なのだが

このままの配管ではやはりこの先不安であり

他の部屋の配管も怪しいことを告げられたが

これも疑った方がよさそうだ、

 

2~3日様子見て、工務店へ連絡して今後の対策とらねば・・・

とほほ・・

 

そういえば・・このトラブルでわかったのだが・・

お掃除機能付エアコンは・・

あくまで

フィルターのお掃除だけなのですね・・

冷房におけるエバポレーターは勿論、

カラカラ回るファン部分などは結露を繰り返すのでカビてきます。

だから掃除は必須であるという事改めて確認しました。

まあ・・普段の手間が少し省ける程度のものである・・という事ですね。

勉強になりました・・OTL

 

 

わからないままはじめてみます。

Hatenaのブログをいくつか読むようになって・・匿名の良い(様に思える)処も少しわかってきたような・・・そうじゃないような・・。

 

でもこういうのって基本

やってみる

だと思うので初めて見ることにした。

自分でも書いてみて、そして他人のも読むと・・何が変わってくるのかわからないけど・・継続すれば何かわかってくるかもしれないしね・・。

一週間ほど前からエアコンから水が漏れ始め今では半日で10Lぐらいたまる。

3年前新築した家で妻の希望で掃除機能付(フィルターだけ掃除する)を付けたのだが・・これって昔のみたいに簡単に掃除出来ないのね・・・参った・・。

ドレーンが詰まってるんだろうけどメーカーにやっときてもらえて(まあ時期的に最高に忙しいんだろうけど)今日見てもらう事になってる。

しかし・・ひっきりなしにエアコンかけてるとはいえ・・これほどの水分があったとは・・びっくりした。

エアコンの下は自分の本棚だったので結構本ダメになっちゃって捨てた。

きっかけでずっと迷ってたKindle HD

買っちまった。

こないだからiphonに換えていたので何冊か購入していたのだが・・・こう・・すべての本が電子化されても小説の類は買っても・・全て電子化書籍に・・とはいかない気がするのが今のところの感想。なんだろうなぁ・・あくまで合理的な意味合いでなんだろうけど・・・そのうち誰かが調べてくれるかな・・

 

エアコンの不調から生活の変化があるなんて・・・とも考えるが、スタイルを変えるってエネルギーが必要なんだという事が改めてわかった気がする。

さて・・今晩はもうあの雨漏りのような音を聞かなくて済むかも・・。