アイカツ医科色大学

アイカツを中心にいろいろと.

ブルアカと過ごした一年。

ブルアカ2周年うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

これで私もブルアカ歴1年となりました。ほぼ毎日やってます。長い付き合いになりつつあるな。

 

というわけで、私のブルアカを振り返ってみました。個人ブログなんてチラシ裏の日記なので、日記です。

 

 

 

 

21年11月 出会い

数あるソシャゲの一つでしかなかったブルーアーカイブ(以下ブルアカ)を、私がそれと認識したのは、ミクさんとのコラボだった。

 

 

 

 

 

 

シンプルにかわいい。

 

当時、私はミクさんのソシャゲであるプロセカを中心に嗜んでいた。デュエルマスターズのソシャゲも同時に行っており、「ソシャゲは一度に一つまで!」という己へ課した課金欲への制約と誓約をバリバリに破っているところだった。

 

 

まぁ、リセマラとかいう文化もあるしね・・・。期間限定の言葉に弱いオタクなので、引くだけ引いてしまったわけ。

 

しかし、Twitterで人気のアル社長とか、シロコだとかはやっぱり高レアキャラのようで、なかなか手に入れることができなさそうだ。艦これで島風や金剛を手に入れる苦難を俺は知っている。なんかやっべぇエッチなバニーガールのイベントも終わってるようだった。そういやアイカツ声優がえっちなキャラを担当したせいでオタクにお気持ちくらってたのもこのゲームだったか。

 

・・・まぁ、とて。

 

チュートリアルをこなしたものの、ソシャゲ特有の統一感のない絵柄、いかつい銃を携帯した立ち絵で普通の会話をしているトンチキ感、いつの間にか始まり、よくわからないうちに終わる戦闘、壮大なのか薄っぺらい厨ニなのか掴めない世界観・・・と、正直いっておなかいっぱいだった。

 

天使の輪っかみたいなのが付いてるのがブルアカのキャラという理解を収穫とし、以降は起動することがなかった。

 

 

21年12月 別れと再会

転機は、名取さなの配信だった。

 

www.youtube.com

 

 

 

そ、そんなに言うなら、ちょっとだけならやってやらんでもないぞ? なんか一周年でお得らしいし? 微課金くらいはしてやるよ? まぁすぐ飽きるだろうけどね?

 


!!!!???

 

 

急に顔のいい女といい雰囲気になり、いい雰囲気のなかで浪費を諭されたんだが!????

 

これがブルアカ? きゅん♡

 

 

スタートダッシュガチャの成果。丹下桜・・・!

 

 

ソシャゲは短命に終わることが多いようで、半年ごとに記念イベントをやると聞いていた。ブルアカはこの時期にサービス開始から1周年とのこと。盛り上がってる雰囲気に身を任せ、続けていくこととなった。

 

 

22年1月 バレンタイン

 

イベントはやり得とのこと。だが、レベルキャップのため、前半ちょっとしかクリアできない。経験値は時間経過で回復するAPを消費することで溜まるようなので、ガンガン回していくのが良いと気づく。

 

 

21年2月 ハルナ(CV田所あずさ

 

ブルアカ、クリアしました。

 

 

21年3月 TLにウイ大量発生

ブルアカってインターネットの超大人気コンテンツなのかと錯覚するほど、私のTLはウイに染まった。

 

 

21年4月 エデン条約編を読んだ・・・

 

natorisana.fanbox.cc

 

 

 

21年5月 イロハ襲来

ま~~~Ta性癖に刺さる!!!!

 

 

21年6月 エデン条約編の続き!?

 

半年弱でレベルカンストしましたね。

 

 

21年7月 ハニバ!水着!おじさん!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

ブルアカハニバ、星3 12人/210連 だった。計算したら5.7%なので、これでも下振れ。

 

 

21年8月 ミカミカミカミカミカミカミカミカ

ミ゛ッ

 

 

21年9月 黒ビキニ

 

 

21年10月 スポーツの秋、バニーの秋

 

www.youtube.com

 

 

 

21年11月 ヤ ケ ク ソ

 

 

 

 

 

 

21年12月 

 

 

 

 

 

 

ブルアカは透き通っている。

 

 

 

 

 

 

cemetrygates1919.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2023/01/22 途中まで完成

静岡に行った話

「サウナしきじ」へ行きたかったんだ。

 

さわやかハンバーグも食べたい。

 

あとリゼ・ヘルエスタ皇女のゆかりの地だもんよ。

 

 

 

 

静岡駅から歩いて15分?くらいのビルのなかのさわやか店に行きました。

 

うんめーにゃ。

 

 

サウナしきじは駅の反対方向なので、贅沢にタクシー利用。

 

ここが聖地・・・! (写真は翌朝撮ったもの。)

 

 

 

 

 

ととのった。完全にととのった。サウナしきじで一泊。朝サウナも決めた。

 

ノープランだので駅まで徒歩で行くことにしました。

 

途中に登呂遺跡なるものが。社会の時間で聞いたことある!!

 

駅近くでご飯。階段に並びました。

静岡って思ったより海に近い。海鮮が美味しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は駅周辺の公園でゆるキャンを読みなおしてました。旅行先でやることか?

 

すっかり日が沈み、次の宿としてオススメされていた駿河健康ランドへ。

 

 

 

スルケン、よかった。

 

富士市

 

富士宮市

これもゆるキャン巡り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山なのでタクシー

 

 

 

 

 

 

 

石和温泉駅

石和健康ランド

 

ちょうど

 

 

 

 

 

 

 

 

これ早く知りたかった

 

 

 

3泊4日の旅

 SwitchやノートPC持ち歩いてりゃそりゃあねぇ

 

補足 食べログまとめ なら見ても損はしない

 

もしかして山梨県て食やグルメに弱いか? 山だもんな?海が無いもんな?ゆるキャン△だと基本は自炊だもんな山に囲まれた地域は麺類が栄えるのかな

 

 

 

 

 

あとで清書したい

高尾山 登ったぞ!

日記だよ.

 

 

▼前回 

kaimkts.hateblo.jp

 

 

高尾山.世界一登山客が多いと噂の山.ヤマノススメでも有名な山.遂に登ったぞ.

 

社畜に与えられたわずかな夏休みを利用して登ってきました.マジカルミライで幕張を歩き回った後だったのでコンディションはまぁまぁ悪かったです.

 

しかし天気は晴れ! ちょうど良い晴れ!!

 

新宿から高尾山口駅を目指します.

 

 

なんか新しい.でも木の香り.わくわくします.

 

 

駅に温泉がついているという福祉! 営業時間をしっかり確認し,下山後に入る計画を立てます.

 

この時点で既に12時.疲れからかチェックアウト時間ギリギリまで寝てしまったのだ.この日のうちに帰る予定なので適度に急ぎましょう.

 

 

駅前のでっかい案内板も親切設計です.

 

 

 

今回は登山靴を装備してないので一番初心者向けとされる1号路ルートを選択しました.ケーブルカーやリフトは使わないよ.

 

 

駅ナカのコンビニのこの充実ラインアップ.モンベル製品も扱っており手ぶらでいっても十分な装備を整えられますね.

 

そしてロッカー完備.水分と移動食,タオル以外の荷物は預けました.便利な山だ.

 

では早速のぼるぞー!

 

 

 

の前に一服.

ご飯たべてないねん.

 

TAKAO COFEEでカフェラテを注文.自分で割るスタイル.苦めのコーヒーが印象的でした.

 

周辺の土産屋を眺めつつ登山口へ.

 

山火事あったのか消防車や救急車が押し寄せて穏やかじゃありませんでした.

 

これがあの1号路のルートね.

 

1号路,きつかったっす.

 

舗装されているのでひたすたアスファルトの坂道を歩く時間.けっこうな急斜面なのでアキレス腱が伸びっぱなしでした.登っては休み,登っては休みでひーこら登りました.併走者を抜いたり抜かれたり.休憩は大事だからね.しょうがないね.

 

ケーブルカーやリフト到着口までやはり30-40分.ここから程なくして休憩ポイントがあります.

 

中腹での眺め.

 

水分がなくなったので買い足します.180円,物価の上昇.

 

 

 

たこ.

 

 

 

ここで分岐点.吊橋があるという4号路を選択します.

なんだか穏やかじゃない文字が見当たりますが….

 

なるほどね.自然だねぇ.

 

 

これが吊橋.思ったよりしっかりしてましたが真ん中は揺れました.あなたに吊橋効果を効かせたい相手はいらっしゃいますか.俺は名取さな.

 

 

 

4号路は舗装されてない山道であぁ山だなって感じを得られます.正直ここらへんで割とバテてしまい写真撮る余裕なかったです.食事が足らんかった….

 

さらに分岐があるようでした.予習不足なのでその場のインスピで山頂まで近そうな雰囲気のあったいろはの森?を通ります.

 

いや,なんだよこの階段.きついっしゅ!!

 

 

紆余曲折あり高尾山山頂.まだまだ楽勝とは言いづらいです.

 

この時点で14時20分頃.写真の時刻で振り返ると登山口から一時間半で山頂へ着いたようです.意外と頑張った方かも?

 

 

新たなMAPの登場.縦走者向けですが,RPG感あってエモいです.

 

 

 

天気は良かったのですが,時間が遅いのもあって富士山は見えませんでした.ヤマのもや.

 

忘れずにポケGoも.

 

 

雨降った判定されてたのか虹が出てました.

 

 

 

山頂で食べるおにぎりはスペシャルおいしい.

 

 

帰りはどうするかですが,観光スポットを無視して登ってきたので元来たルートを戻ることにしました.残体力も少し懸念されましたし.携帯食が足りない.

 

ちなみに山頂の自販機は200円でした.物価の上昇.でもありがたい.

 

 

スタバなう.

 

霧矢あおい.

 

 

 

いやぁ・・・山ですねぇ・・・・・・.

 

 

1号路の急斜面を下るのも予想どおり大変でした.ヤマノススメで下山は慣れって聞いていたのでジグザグ歩きでテンポよく下ります.テンポよくっていうか勢いが止まらない,止まれない.

 

ジグザグ下山ですが,斜面で加わる下方向のベクトルを逸らすことで,ブレーキ筋である大腿四頭筋への負担を減らす効果が期待できます.実際,私は後日,太ももの筋肉痛を感じませんでした.ちなみに大腿四頭筋がブレーキ筋と呼ばれるのはダンベル何キロ持てるの知識です.

 

そんなこんなで16時に下山.下山途中に登り始める軽装の若者が数名いて本気かと思った(小並感).

 

高尾山饅頭ではんなり.

 

山あれば川あり.いいねぇ….

 

 

 

マッチポンプマッチポンプ

 

山に登り,温泉に入り,酒を飲み.完璧な人権ある生活でした.

 

 

失敗点は移動食が高タンパク製品ばかりだったこと.登山でまず必要なのは糖分だ! どれも低カロリー♡ってアホか! 糖分不足で力入らなくてちょっと大変でした.

 

もう一個失敗点は水分を急にとってしまったこと.おなかくだしちゃいました♡ でかいトイレがあって本当良かった.もしこれがトイレのない山だったら…???

 

ジグザグ走行を取り入れたためか太ももは無事でしたが,しかし脛の外側がやたらと痛みました.あと足首の前面も.前脛骨筋かな.多分登りのせいやな・・・.

 

 

vocalist-satori.amebaownd.com

 

前脛骨筋はつま先を上げる動作のときに使う筋肉のようです.完全に登りのせいだな.

 

ãåè骨ç­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

階段の上り下りではつま先は上げませんしね.坂道を歩く機会を増やさないとね.

 

 

 

 

 

nobiru-karada.com

 

 

そういえば自分,ヤンキー座りができない体質だったんですが前脛骨筋が硬かったのかもしれません.意識して鍛え始めてからなんかちゃんとしゃがめるようになった気がします.

 

 

 

下山後はタンパク質を補給し,マッサージを.

www.yamagirl.net

 

 

ユニクロのタイツを履いてたのですが,なんか効果を感じられなくなってきた気がします.そういえばこういうタイツの寿命っていくらなんでしょう.元の締め付けを思い出せない.

 

runnet.jp

 

 

 

絶対また登ろうな.次は6号路だ.

 

 

 

リステも観ます.

 

 

 

 

 

 

 

▼高尾山登山RTA走者

 

第一走者.登山RTAの敷居を下げた一作.ポケモンGO自由は斬新だった.

6号路がいちばん山っぽくていいですね.

 

 

人類最速.体力おばけ.

 

 

世界最速.同じ人類か?

 

 

ヤマノススメルート.助かる.

 

 

蛇滝ルート.

 

 

 

Google検索で見つけた他のオタクたち

btsoken.hatenablog.com

 

 

 

anime-otaku.tokyo

2019年.1号路はきつい.

 

 

osakirara.hatenadiary.jp

2017年.落石は度々起きるんすね~.

 

 

blogs.yahoo.co.jp

2017年.天気が悪すぎる.

 

 

ch.nicovideo.jp

2016年.そば食べりゃよかった.

 

 

iwakocha.blog.jp

2014年.駅の工事はこのタイミングでやってたんすね.

 

 

ameblo.jp

2013年…歴史を感じる.

 

 

 

 

 

2019/9/16

https://twitter.com/kamoshi_h

山 登ったぞ!【八幡平山】

 ただの日記です。

 

f:id:KaiMktS:20190717214433p:plain

 

唐突に山に行きたくなること、あるよね。いや、ある。

 

 

 

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 

 

世は空前の山ブーム!! 絶滅した山ガールに代わって山オタクが溢れてるぞ!

 

 

かくいう俺もその一人!

アイカツおじさん山おじさんになるの巻。

 

f:id:KaiMktS:20190717215108j:plain

 

今回選んだのは八幡平。岩手県秋田県の境にある山です。観光地としても有名のはず。

 

 

八幡平|YAMA HACK

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

www.yamakei-online.com

 

www.yamaquest.com

 

予習は大事!(戒め)

 

でもネットの情報だけじゃよくわかんなかったので行ってから考えることにしました。現地に行けばなんとかなるなる。

 

ちなみにニコニコで八幡平登山RTAを検索したところ、何故か一個も見つかりませんでした。

 

キーワードで動画検索 八幡平 - ニコニコ動画

 

 

 

まずは「無料駐車場」に向かいます。三連休だからか高速が厄介だらけで怖かったゾ。

 

松尾八幡平ICで降りまして。

 

f:id:KaiMktS:20190717220541j:plain

 

んーワクワクしてきたっぺよ

 

f:id:KaiMktS:20190717220759j:plain

 

なんかトンネル。

秋は紅葉、冬はスキーで人気の山らしく、耐雪の設備だと思われます。耐雪は大切だもんね。

 

f:id:KaiMktS:20190717220919j:plain

 

 

ん~~~山ですね。

 

気づいたけど車で登山してません?

めちゃくちゃ車で登ってるんですが??

 

そう、無料駐車場はほぼ山頂にあったのだ! これは盲点でしたね~。ゆっくり走る観光バスの後ろを走るドキドキ体験となりました。道中になんこか休憩スポットがあったので助かった。

 

f:id:KaiMktS:20190717221132j:plain

 

休憩ポイントで撮った写真。緑だ。緑だなぁ。

 

そんなこんなで目的地に到着しました。三十分以上は車で登山しました。ぬるっと駐車場があるのでうっかり通り過ぎかけたぜよ。

 

無料駐車場から徒歩数分のところにトイレと山頂レストハウスがあります。ここにも駐車場がありますが、有料でした。

 

f:id:KaiMktS:20190717221211j:plain

はぇ~まだ雪が残ってるんですね。

 

f:id:KaiMktS:20190717221530j:plain

 

レストハウス内にガイドマップがあります。ほらね、やっぱり現地に行ったほうがわかるんですよ。

 

・・・登山ルートは!?

 

 

ガイドマップに頼るな。

 

 

レストハウスのすぐ向かいに登山口がありました。

f:id:KaiMktS:20190717221338j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221756j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221813j:plain

f:id:KaiMktS:20190717221833j:plain



これで完全に理解できました。20分~30分で頂上まで着いちゃうようですね。八幡沼はおまけコースと。まずは頂上に行っちゃいましょう。正直、出発が昼過ぎだったのであんまり時間が残されてないのです。

 

イクゾー

 

 

 

 

 

 

f:id:KaiMktS:20190717222133j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222155j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222218j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222303j:plain

f:id:KaiMktS:20190717222336j:plain

 

 ・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

いや・・・・・・。

 

 

良くね?

 

 

道中スマホでパシャパシャやってるだけなのになぜこうも映えてしまうのか。

 

そんなこんなであっという間に頂上に。

 

f:id:KaiMktS:20190717222926j:plain

 

頂上には展望台?見張り台?があり、人で溢れてました。高齢者集団に囲まれた。健康な高齢者を見るの久しぶりでおったまげた。

 

 

f:id:KaiMktS:20190717222820p:plain

f:id:KaiMktS:20190717222840p:plain

 

頂上ではいくるくる~。ポケストップはありましたが、ジムはありませんでした。

 

 

 

 帰りは別ルートで。

 

f:id:KaiMktS:20190717223121j:plain

 

f:id:KaiMktS:20190717223201j:plain

 

名取と登る山、いいもの。

スマホカメラが単焦点なので上手く撮れないっぴ・・・。

 

下山後はレストハウスで一服…のつもりでしたが、財布を車に忘れたので飯は我慢しました。自分の腹だけでなく車のガソリンも無くなりそうで笑った。

 

でも温泉には行くぞ!

f:id:KaiMktS:20190717223313p:plain

 

別方向に降りたところ、車で10分圏内に温泉があるようです。

 

f:id:KaiMktS:20190717223534j:plain

 

ガソリンはもつのか。暗雲立ち込める。

 

 

f:id:KaiMktS:20190717223610j:plain

f:id:KaiMktS:20190717223622j:plain

 

 

まぁ無事に着いたんですけどね初見さん。一回道間違えたのは内緒ですけどね初見さん。

 

お代は600円也。露天風呂は混浴だそうです。

 

f:id:KaiMktS:20190717224042p:plain

 

温泉は乳白色でした。

 

 

 

 

 

よい一日だった・・・。

 

 

 

八幡平山は頂上目指すってよりはいろいろ周囲を散策する山のようですね。湖がいくつもあるのでそれぞれ周回するだけでもかなりの時間になりそうです。長いコースを歩きたいなら茶臼岳登山口から山に入れば良いのかな。

 

登山道までの道中も観光ポイントですね。八幡平アスピーテラインというらしいです。

 

道中にマウンテンバイクで走ってる方を数人見かけてマジかと思いました。車にバイク乗せてどっかで降りて往復で走るのか・・・?

 

下りは急カーブ多くてそこそこ怖かったです。油断大敵。

 

 

 関連動画しょーかい!

 

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

冬~春の車載動画。雪の壁!

 

 

www.nicovideo.jp

 

レストハウスのご飯が載ってました。道中は…ナオキです。

 

 

www.nicovideo.jp

 

登山動画。蒸ノ湯休憩所スタートとのこと。いろいろ登山ルートを開拓できるようですね。

 

 

上記の動画は今見ました。予習はそこそこで復習すればええんや! 秋にまた行くぞ~!

 

 

f:id:KaiMktS:20190717224511j:plain

 

帰りは盛岡のスタバに寄ってきました!

(八幡平IC周辺には飲食店がほとんどなかった・・・。)

 

 

 

よい一日だった・・・。

 

 

次に山に登れるのはいつのことやら

 

←To be continued

 

アイカツは色覚特性に配慮し男児を捉えよ.UC

アイカツ!に意見を言うオタクになる.

これはアイカツおじさん(死語)が色彩検定UC級を勉強する過程で思い立って書いた記事です.

 

 

 

Key Word:アイカツ!アイカツフレンズ!,色覚特性,色覚多様性,色弱色盲,色覚障害,色彩検定,ユニバーサルカラー,ユニバーサルデザインぷよぷよ,ピュアパレット,スプラトゥーンパズドラ

 

 

1.ユニバーサルカラーと色覚特性について

ユニバーサルカラー(以下UC)という言葉をご存知でしょうか.ユニバーサルデザインのカラー版です.2018年,このUCという概念がアツくなっております.

 

色覚の多様性に関する知識を深める、UC(色のユニバーサルデザイン)級が新設。


2018年の冬期より新しく「UC(色のユニバーサルデザイン)級」を新設しました。
UCとは「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」です。特定の色の組み合わせが判別しにくい人は、日本人男性の20人に1人、女性の500人に1人で、約350万人存在するといわれています。
また、加齢によって色を見分ける力などの視機能が衰えることがわかっており、高齢化が進む中で大きな問題となることが予想されます。このような特性について理解し、配慮した色使いができる人を増やし、誰もが暮らし易い社会を目指します。

 

UC級 とは|色彩検定協会/カラーコーディネーター

 

 

世の中には生まれつき特定の色が見えにくい人がいます.色弱色盲などと呼ばれることもありますが,本記事では色彩検定UC級テキストに習い「色覚特性」という言葉で統一します.

 

色彩検定® 公式テキスト UC級

色彩検定® 公式テキスト UC級

 

 

 

昔は小学校で色覚特性についてスクリーニング検査されていたようですが今は廃止されています.そのため,自衛隊や警察などの就職活動,シューカツ!時に初めて自分が初めて色覚特性であったことを知る人もいるそうです.

 

blo-katsu.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

余談ですが,UC流れの背景にはJISの改正があるかもしれません.

 

安全色及び安全標識に関するJIS改正

安全標識は、遠くからでも容易に「禁止」、「安全」などの指示内容が一目で認識できなければなりませんが、その認識性はデザインと色使いに左右されます。対応する国際標準との整合を保ちつつ、多様な色覚を持つ人々の安全標識に対する認識性を向上させるため、色の組み合わせに対する認識性調査により選定した色(ユニバーサルデザインカラー)」を採り入れたJIS Z 9103(図記号-安全色及び安全標識-安全色の色度座標の範囲及び測定方法)の改正を行いました。これにより、多様な色覚を持つ人々や訪日外国人を含め、多くの人々の安全の確保及び利便性の向上が期待されます。

 

日本工業規格(JIS)を制定・改正しました(平成30年4月分)~安全色及び安全標識などのJISを改正~(METI/経済産業省)

 

オリンピックとかあるから法制度の徹底が強いられているんだッ!(集中線)(UCではない)

 

 

 

2.ぷよぷよで学ぶ色覚特性の実態

 

ãã·ãã·ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ぷよぷよというパズルゲームがあります.ランダムに落ちてくる赤・黄・緑・青・紫の5色の”ぷよ”を4個くっつけて”ばよえ~ん”する,ウィッチがいちばんかわいいゲームです(※要出典).

 

色の他にも形や表情に違いが設けられており,色覚特性を持つ人でも判別は可能となっています.が,やっぱりハンデが大きいと昔から色覚特性の人から訴えがありました.

 

 

d.hatena.ne.jp

 

puyo-camp.jp

 

その声を受けてか,最近のぷよぷよには色覚特性に配慮した機能があるようです.

 

xn--eckybzahmsm43ab5g5336c9iug.com

 

f:id:KaiMktS:20181212164319p:plain

イロガエ

f:id:KaiMktS:20181212164358p:plain

モジ

 

ぷよの形を変える機能は以前からあったと記憶していますが,これらは見慣れないので新しいもののように思えます.イロガエは全体的に色が濃く(明度が低く)なっている印象を受けますね.モジは英語表記での頭文字にすることで形による区別がしやすくなっています.GとBの違いが曖昧な気もしますが…笑

 

 

これがどのような効果を発揮しているか比較してくださった方がいます.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212164734p:plain

デフォルトでの各種色覚特性ごとの見え方の比較(引用)

 

まず,これはデフォルトのぷよの色の見え方です.左上が一般色覚者の見え方,右上がP型,左下がD型,右下がT型の色覚特性での見え方とのことです.

 

色覚障がいのタイプ | 「色覚障がい」とは | カラーユニバーサルデザイン | SUSTAINABILITY | TOYO INK 1050+

 

 

P型は視細胞のL錐体に異常があり,主に赤色への感度が低くなるタイプです.

右上の画像では赤ぷよが黒くなっていますね.赤色が失われるためか,紫ぷよが青く見えます.緑ぷよも黄色く見え,黄ぷよとの判別が難しくなっています.

 

D型は視細胞のM錐体に異常があり,主に緑色への感度が低くなるタイプです.

左下の画像では,P型とあまり変わらないように見えますが,緑色がP型よりも黒くなっています.

 

T型は視細胞のS錐体に異常があり,主に青色への感度が低くなるタイプです.

右下の画像では,紫ぷよが黒く,黄色が赤っぽく見えます.赤色は比較的には保たれていますね.青ぷよが緑っぽく見えるため緑ぷよとの区別が難しくなっています.

 

実際には短時間で動かしながらこれらを区別しなければいけないので,紛らわしい色は直感的に区別できずプレイに支障をきたすと考えられます.

 

これをイロガエにするとどうなるでしょうか.

 

 

 

f:id:KaiMktS:20181212164451p:plain

イロガエの各種色覚特性ごとの見え方を比較した画像(引用)




右上のP型は青ぷよと紫ぷよ,緑ぷよと黄ぷよとの判別が難しかったですが,紫は青みが強くなり,緑は濃い黄色?になり区別できるようになっています.

 

左下のD型は緑が黒くなるタイプでしたが,赤も黒く見え明度差はあるものの少し紛らわしそうです.青と紫の区別はP型より少し難しそうです.

 

右下のT型は青ぷよと緑ぷよの区別が課題でしたが...うーん,あまり改善されてないように見えます.紫ぷよがさらに黒くなり背景と同化しちゃってますね.

 

もちろんシミュレーションなので実際の見え方とは異なると思いますが,デフォルトよりはマシなものの劇的に改善されたわけではないようです.明度差や彩度差をつければ平面のゲーム画面内では制約が多いのでしょう.

 

公式)SEGA | プロデューサーコラム | ぷよぷよ!

 

 

パズドラにも色覚特性に配慮した機能があるようです.

memo.ark-under.net

 

スプラトゥーンも色覚特性に対応しているそうですね.

 

 

 

 

 

 

3.色覚特性がアイカツ!へ与える影響

 

さて,ではアイカツ!はどうなのでしょうか.UCが意識されているのでしょうか.

 

色覚特性によって区別しづらい色の組み合わせがあります.

 

・赤と緑

・オレンジと黄緑

・オレンジと黄色

・青と紫

・ピンクとグレイと白

・緑とグレイと黒

・ピンクと水色

・緑と茶色

赤と黒

 

 参考)日本眼科学会:目の病気 先天色覚異常

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp

 

なるべくこの組み合わせにならないように努めるのがUCのコツとなります.UCに配慮した具体例として「プロッキー」が挙げられています.

 

既存のインクでは、桃と水色の組合せにおいて、色弱者(*)の方に識別しにくいことが判明したため、桃の色相(色合い)を、従来の紫みのピンクから黄色方向に寄せた「ソフトピンク」を開発することで、全ての方に「見やすい」「識別しやすい」色を実現いたしました。

 

f:id:KaiMktS:20181212175638p:plain

f:id:KaiMktS:20181212175803p:plain

「プロッキー」の新色ソフトピンクについて 2010年

 

水性顔料マーカー「プロッキー」 ソフトピンク|2010年|プレスリリース|三菱鉛筆株式会社

 

青みのあるピンクを黄みのピンクにすることで,水色と区別しやすいようにしたのですね.UCを実用するポイントの一つとして,黄色やオレンジに寄せることが有用です.

 

 

 

さて,ここで私の脳内に引っかかりが生まれました.

 

 

 

・ピンクと水色

 

 

 

これって区別しづらいの!!!!????!

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

 

 

 

 

 

ピンクと水色って女児の2大人気色ですよ!!!!??

 

 

f:id:KaiMktS:20181212181403p:plain

小学生女子の好きな色(引用)

小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

 

 

 

ピュアパレットの色ですよ!!!!!????

 

 

 

ããã¥ã¢ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã¢ã¤ã«ããã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ããã¥ã¢ãã¬ãããã¢ã¤ã«ããã¬ã³ãºï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

え,あいねちゃんとみおちゃんのイメージカラーだよ?

これを区別できない人がいるの……かわいそう…まじ無理…つら……

 

 

損失です.

 

 

これは機会損失です.

 

 

 

世間のお友達がピュアパレに尊さに感じてる傍らで,色の違いがわからず満足にアイカツを堪能できていないお友達が存在しているんですよ? なんで神はそんなことするの?

 

 

色覚特性を持つ人の割合は男性で5%,女性で0.2%と言われています.

 

 参考)日本眼科学会:目の病気 先天色覚異常

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp

 

www.excite.co.jp

 

 

 

 

つまり,20人に1人の男児が,500人に1人の女児が

 

「ピュアパレットって同じ色じゃん」

 

と認識してしまってる可能性があるのです.

 

由々しき事態だ!

 

 

真面目な話,数千人集まるライブ会場には色覚特性を抱えている人にごくごく普通にエンカウントしそうですね.Twitterで軽く検索をかけるとアイカツDCDがやりづらいという話が見つかりました.

 

 

 

 

 

 

既にどうやらアイカツ!は色覚特性に優しくなさそうです.

 

 

 

4.ピュアパレットはUCなのか検証してみた

 

前述のぷよぷよ比較画像は「色のシミュレータ」を使用したのと推察されます.自分も早速導入...したかったのですが,スマホの容量がカツカツ!なため違う手段を使わせてもらいます.

 

 

uxxinspiration.com

www.color.or.jp

 

 

Spectrum - Chrome ウェブストア

 

Chrome拡張機能で事を済ませます.これを使って手動で比較画像を作りました.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212195517p:plain

ピュアパレ比較画像その1

 

f:id:KaiMktS:20181212195922p:plain

 

P型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛が灰色になってます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデがスカイブルー1色になってしまってます!

みおちゃんの髪の毛先のグラデーションが消えてしまってます.どこか色素が薄くなってます.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデからピンクが容赦なく抜き取られてしまってます!

 

甘さが全然ありません.クールすぎます.でもかわいい......

 

 

f:id:KaiMktS:20181212200616p:plain

 

D型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛の灰色に黄みを感じられます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデはやはりスカイブルー1色です.

みおちゃんの髪の毛先のグラデーションも消えています.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデはさわやかなブルーをメインにブルーをあしらった甘さのないコーデになってます.

 

黄色っぽいあいねちゃん,これはこれでありかも…

 

 

f:id:KaiMktS:20181212201148p:plain

 

T型色覚特性.

あいねちゃんの髪の毛は比較的変わりませんね.毛先の黄色のグラデーションが赤みを帯びてわかりにくくなってはいます.ヴィヴィッドピンクにスカイブルーがあざやかなピンクパートナーコーデは少し黄色っぽいですがその色合いを感じられます.

みおちゃんも黄色~緑っぽくなっていますが,髪の毛先のグラデーションを感じられます.さわやかなブルーをメインにピンクをバランスよくあしらった甘すぎないブルーパートナーコーデはグリーンを感じさせるブルーですが雰囲気は伝わります.

 

初音ミクさんっぽい髪色の湊みお…良い……

 

総評すると色覚特性によってはピュアパレの魅力は半減されてしまいそうです.ピンクと水色が対比的に合わさったコーデもそのエモさが伝わらないかもしれません.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212201826p:plain

 

でもグレースケールにしてもKAWAII! これが正義.

 

 

もう一個比較してみます.

f:id:KaiMktS:20181212205918p:plain

ピュアパレ比較画像その2

 

f:id:KaiMktS:20181212205948p:plain

 

P型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデはつやのある水色になっています.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデ,差し色とは.

 

「赤色が見えにくい≒ピンクが見えにくい」ので華々しさや可愛らしさ,フェミニン感が一気になくなってしまいますね.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212210519p:plain

 

D型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデは水色です.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデの差し色,若干は感じます.

 

そもそも緑色の要素があまりないので影響が少ないようですね.緑は不人気.なぜP型とあまり違いがないのかは別の機会に気が向いたら考察してみたいです.視細胞の分布や波長のスペクトルを用いて考えてみればいいのかな.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212211043p:plain

 

T型色覚特性.

あいねちゃんのつやのあるピンクがステキで大胆なワンショルダーのデザインは2人揃うとシンメトリーになるブルームパレットコーデ,わかりますよ~.

みおちゃんの光沢感のあるブルーがステキで差し色のピンクが目を引くスタイリッシュなアクアパレットコーデ,光沢感のあるブルーかは謎ですが深みのあるグリーン感があり大人っぽいですね.

 

パッと見,古いテレビで再生したビデオって感じがします.わかる世代には伝われ.個人的にはそこまで変化を感じないのですが,緑~青への個々人の意識の違いがあるのかもしれません.青緑を緑と捉えるか青と捉えるか.

 

 

f:id:KaiMktS:20181212211521p:plain

 

グレースケールにするとコーデに濃淡の違いが現れていて,これだけで伝わってくるものがありますね.衣装のデザイン性が良い.良いんだよ…

 

 

3弾に登場するベストフレンズレアドレスを紹介!!|ニュース|データカードダス アイカツフレンズ!

 

 

 

5.アイカツ!は色覚特性に配慮し男児を捉えよ

 

検証の結果,アイカツ!は残念ながら色覚特性に優しくないと感じました.とはいえ別に正解はないですし,危険性があるわけでもないので,難しいところです.

 

色覚特性・UCに配慮したとしても,色みの変化は避けられません.感じる色によって受ける印象は変わってしまうので,どちらにせよデザイナーの思うままを伝えらないでしょう.それに,色覚特性者に配慮した結果,微妙な色差による表現を排除してしまっては,多くの一般色覚特性の持ち主にとっては退屈なものとなってしまいます.

 

今までの色彩計画の中に更に色覚特性への配慮を加える,その労力に見合うものが得られるかはわかりません.

 

しかし,色覚特性は男性に多いという紛れもない事実があります.アイカツ!には男児という潜在的顧客がまだまだ眠っているかもしれません.

 

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

prehyou2015.hatenablog.com

 

 

つい先日「男の子もプリキュアになれる」と話題になりました.調べによると,どうやたプリキュアに憧れる男児は意外といるようです.同様にアイカツ!をしたい男児も多いのでは!? チャンスですよ!!

 

 

 

というわけで,勉強がてら検証してみました.色彩検定UC級は来年度は年2回の試験になるようですし,ユニバーサルカラーは今後もアツいテーマであると考えられます.

 

 

今後もアイカツ!に期待しています.

アイカツフレンズ!2年目をお願いします…!

 

 

▼関連記事

kaimkts.hateblo.jp

 

 

▼関連ない記事

kaimkts.hateblo.jp

 

 

 

@kamoshi_h | Twitter

2018.12.12 17:00-21:00 約7500字

※引用した画像・文章に問題があれば対応致します.

芸能人はカードが命! というイベント(ver.181117)

アイカツ!シリーズオンリーイベント 「芸能人はカードが命!」

通称「芸カ」に足繁く通っている人間なので雑にまとめます。

アイカツの歴史を感じろ。

 

 ●昨年分から更新してます

kaimkts.hateblo.jp

 

prittypiggy328.sakura.ne.jp

 

目次

 

 

あの有名人も芸カに!?

 

 

芸カ参加を考えてる人へのアドバイスなど

 

 

 

規模や開催時期はこんな感じ。

ここ最近は年3回、300~400サークルで安定してますね。

この規模だとしばらく蒲田pioで開催することはないのかも。やはり大田はアイカツでは消し去らねばいけない存在。

 

予習はどれくらいするか。芸カは他のジャンルに比べてどうこうはわかりませんが、入場列は結構なものです。数百人は並んでます。

 

壁サークルを中心に長蛇の列ができますが、壁サークルの人もそれに慣れていてたくさん刷ってあるので列が解消されてから行ってもモノは残ってる場合があります。グッズは売り子の人が慣れていなかったり包装に時間がかかったりの回転率の悪さで列ができる感じですね。

 

 

 

ぽもシステムとは

Mapket

 

 

手荷物なんですが、一般参加組は普通の外出用バッグで来てる人が多いですね。遠くからの遠征組らしき人やガチ組はキャリーケース引きずってますが少数派。脇にスペースは多々あるんでいずれにしても荷物整理は可能です。

 

 

 

 

僕はトートバッグ使ってます。手に入れた戦利品を脇の下に投げ入れるだけなので非常にスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログ筆者 かもシー (@kamoshi_h)  の芸カ参加歴

芸カに参加する日はなんかしらドラマがあります。

 

芸カ1 2013/3/31

芸カ2 2013/7/14

アイカツ!と出会う前の人生につき記憶なし

 

2013/09/16 スターライトオーディション(別系列のアイカツ!オンリー) 

 

 

 

浜松町 台風来てた日だった気がする。

 

 

2013/11/16 スターライトオーディション? 

 

 

 

 

f:id:KaiMktS:20171111172044j:plain

 

f:id:KaiMktS:20171111171959j:plain

f:id:KaiMktS:20171111171917j:plain

 

芸カ3 2014/1/19

 

芸カ4 2014/6/22

f:id:KaiMktS:20171111171826j:plain

 

芸カ5 2014/10/4

多用とかぶり干しました。。。

 

芸カ6 2015/2/1

記録紛失

 

芸カ7 2015/7/10

 

 

芸カ8 2015/10/11

 

 

 

芸カ9 2016/02/14 423 サークル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸カ10 2016/07/10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸カ11 2016/11/21

 

芸カ12 2016/02/12

 

 

 

流石に国家試験をフイにすることはできず芸カ参加は断念しました。

国試期間はアイカツ曲で乗り切りました(本当はけもフレOPを無限ループしてた)。

 

 

芸カ13 2017/07/16

 お仕事始まったから休日の確保が難しくなってきた。

 

 

 

芸カ14 2017/11/12

 

氷上のことなんか全然好きじゃないんだからねっ!

 

 

芸カ15 (2018/03/04) 379サークル

 

当日朝まで行けるかどうかわからない極限下での参加。

連日の寝不足でゾンビ化していた時期ですね。

蒲田・・・お前久しぶりだな!

 

芸カ16 (2018/07/16) 404サークル

 

同じ空間でボーマスやってたのでそっちにもお邪魔しました。

 

 

 

感想書くやつ、難しい。

 

 

 

 

 

 

 

アイカツ!と芸カの思い出は未来の中に。

 

 

 

アイドルオタクが突発的に海外遠征してきた症例と考察

 

f:id:KaiMktS:20180628112238j:plain

 

 

Introduction.

いっけなーい!オタクオタク!  私、アニメ好きのアイドルオタク! 突然職場の上司から電話がかかってきて、海外遠征に行くことになっちゃった! 一体私、これからどうなっちゃうの〜!?

 

 

 

 

関東や関西への遠征慣れはしているが海外への遠征は初めてだったので所感をまとめておこうと思う。目的は身軽な行動をとるため、また、盗難対策のために荷物を少なくし、快適に推し事を終えることにある。

 

Case.

三泊四日の海外遠征となった。事前の準備期間はさほど与えられなかった。

 

荷物は以下の3点とした。

1.機内持ち込み可能サイズのスーツケース

2.1.の上に乗るサイズのハンドバッグ

3.ショルダーバッグ

 

紛失したものは充電ケーブル一本のみに留まった。犯罪被害にも遭っていない。

 

 

Discussion.

海外旅行で有用だったもの

 

●パスポート

言わずもがな。申請するのと受け取るのとで2回も平日の勤務時間帯を空けなきゃいけないので社畜には辛い。学生時代にとってけばよかった。最短でも2週間はかかる。

 

 

●クレジットカード

ホテルに泊まるとき必ず求められた。ちっちゃなスーパーでも使える。でも日本と異なり店によっては平気で使えない種類もあるので、異なる会社のものを2〜3枚は持っていかないと不便を被りそう。紛失時に備えて分けて持ち運ぶようにしておこう。

 

 

●マスク

機内は乾燥する。寝落ちしてよだれ垂らしたときの防御にもなる。

 

 

●電気シェーバー

髭が伸びるとマスクがしづらい。

 

 

●変換コネクタ

日本のコンセント規格ってマイナーなのね! オタクは電気がないと生きていけないので必須アイテム。

 

 

複数ポートある充電器

 

これ。ポートがたくさんあるので変換コネクタ1個から複数の電子機器が充電可能。ただ、コネクタ越しだと自重に耐えられなくて穴から抜けてしまうので下に支えが必要だった。

 

 

モバイルバッテリー 

 

 

Chromebook 

japanese.engadget.com

 

ホテルの無料Wi-Fi下で日本の動画を流せた。ホームシックにならないよ! これで飛行機内でも文章を打ちまくるプランだったが実際は爆睡してたので活用できず。ご愛嬌。

 

余談だが機内では気圧の関係で眠くなるらしい。エビデンスはあるのか?



無印良品のクリアケース

 

www.muji.net

 

これ。液体の機内持ち込み制限は結構厳しい。とりあえずこれに入るようにしとけば問題ないという安心感。そのまま風呂場にもっていけるし便利。

 

国によってはそこまで精査してないような印象もあったが、EU圏内に入ったとき飲みかけペットボトル飲料をしっかり没収されたので抜かりないように。

 

f:id:KaiMktS:20180628112447j:plain

f:id:KaiMktS:20180628112609j:plain

 

 

チケットホルダー

オタクライブ用に用意したはいいが実際は折り曲がろうと構わず財布にぶっ込むので使い道がなかったやつ。航空チケットもピッタリ入るようにできてるんだ〜すご〜い。

 

 

ポケッタブルパーカー

機内での体温調整、日焼け防止などで有用。



ネッククッション

夜行バスでの地獄の経験から嵩張ろうと持ち歩いてる。なかったらどうなっていたか想像できない。

 

固くて狭い席に10時間座りっぱなしとかだからケツも痛くなるのよ。気まぐれに腰に当ててみたら姿勢が良くなるのか少しお尻も楽になった。複数持ちも有り。

 

 

●ラヴィアンクリーム

紹介するべきか迷ったけども。塗るタイプの制汗剤(とは少し違うか?)です。スプレーは持ち込めないし、なにより効果覿面、日常使いでもオススメ。詳しくはAmazonレビューを見てくれ。アフィブログではない。

 

ラヴィリン アームクリーム

ラヴィリン アームクリーム

 

 

 

いらなかったモノ

 

●変圧計

日本では100V、海外だと220Vなどで電圧が高いためショートしてしまうとのこと。自分の手持ちの電子機器類は100-240Vまで対応可能だったので不要でした。

 

 

●ドライヤー

ホテルに備え付きがあった。海外じゃ人目も気にならないし別に自然乾燥でよかった。生乾きの服を乾かすときには必要かも?

 

 

●パスポートカバー

f:id:KaiMktS:20180622013244j:plain

 

空港のコンビニで買おうと思いかけたモノ。漫画に透明カバーつけるタイプの人間なので。まぁいっかと買わずに進んだら審査のところで「読み込めなくなるからカバー外してください」と貼り紙があった。罠かよ。

 

 

●パスポートケース / セーフティケース

www.muji.net

 

航空チケットが入らない! 飛行機搭乗の際にパスポートと航空チケットとを同時に見せなきゃいけないので一緒に仕舞えるものがあればなぁ。

 

現地でも半袖Tシャツ一枚で行動したので服の下に隠せず、パスポートぶら下げてますよ感ありありになるのでダメ。

 

www.muji.net

こっち使ってみることにします。チケットの出し入れ簡単そうでよい。




●パッカブル ボストンバッグ

機内持ち込みできるのはハンドバッグと手荷物1個までらしい。よってボストンバッグ2刀流はだめっぽい。パッカブルとは言え荷物の圧迫しただけだった。

 

 

●圧縮袋

可塑性ある衣服を固形物にしてしまうので案外スペースが空かない。ふわっふわな素材ならいいんだろうけど。服をそのままギュッと丸めてスーツケースの隙間を埋めるように詰めたほうが良い。

 

 

www.muji.net

 

これはまぁ使う。荷物が減ったときはびろんびろんに余るのでこれ自体に少し圧縮性あればいいんだけどなぁ。

 

クラウドファンディングでは見かけるんだけど流石に高い。

 

www.rakunew.com

 

欲しいと思ったモノ

 

SIMフリースマホ or モバイルWi-Fi

フリーWi-Fiスポットは豊富だが一々承認が必要だし、たまに接続切れるし、自由に歩けないしで満足の行くものではなかった。今回は初の海外旅行で勝手がわからず調べる時間も取れなかったので耐えるしかない。次回あるならばちゃんと調べて用意していきたい。

 

lifehack-by-a-young-eye-doctor.net



 

●爪切り

事前に切っておいたけど伸びが気になった。スマホいじりやすさに関わるため現地のスーパーで購入するに至りました。ささくれたり、ひび割れたりってときにも使えるし、大した荷物にならないので持ってくればよかった。刃物NGな機内にも持ち込めるらしい。

 

 

●酔い止め薬や胃腸薬

自分の体を信じていたのもあるがすっかり忘れていた。悪路やメシマズに備えて持っておいて損はない。海外の薬局わけわからんし。カプセルでかそうだし。

 

 

 ●緊急用の非常食

f:id:KaiMktS:20180628112900j:plain

ディストピア感あふれる機内食が続くとお菓子が欲しくなる。日本の味が恋しくなったとき用にカップ麺持ち込みもアリですね。

 

 

●スリッパ

海外のホテルには置いていない! 仕方ないので土足エリアを強気に裸足で行動した。

 

 

●ウォッシュタオル

海外はおしぼり文化がない! 客が去るたびにテーブルを拭くサービスもないようなのでパンくずが残っていることもあり。必携。

 

 

●歯ブラシ

一応ホテルに備え付きはある、が、海外のはデカすぎる。お口に合わない。

 

 

●日焼け止め

肌が弱くなるとシャワー効率が落ちる。



 

 

その他の雑感

 

・2時間前には空港に着いとけ!

ギリギリを攻めるとワンチャン国に帰れないので堪ったもんじゃない。

搭乗ゲートまで電車やバスが走ってる空港もあった。これじゃアイカツダッシュでも間に合わない。ウカウカしてると過ぎ去る飛行機。

 

f:id:KaiMktS:20180628113215j:plain

 

 

・英語スキルは必要

あいつら英語話せて当然、なんで言葉通じないのアホなのという顔で見てきてきやがる。トラブったとき道に迷ったとき様々な場所で単語力・文脈の類推力が試される。

 

現地だと逆に相手が英語分からないときもあるのでわかるレベルでの言い換え表現などにも堪能でないといけない。なんで外国人なのに英語通じないのアホなの。

 

まぁ最低限Hello. please. Sorry. Excuse me. Thank you. Pardon? I'm Japanese.などが使えれば会話はこれらのコンボで乗り切れる。強気が大事。

 

 

・アイドルキンリョク元気は基本さ

体こそ資本!困ったら筋肉で解決!健康でいることが第一条件!

荷物を減らすためにも丈夫な体が必要なのだ。屈強な体があれ軽犯罪者にも狙われにくくなるぞきっと。

 

 

・必要なものはだいたい空港にある。

金とパスポートさえあれば手ぶらで行っても荷物揃えられそう。田舎で1時間かけて荷物揃えに行ったのアホみたいだ。

 

 

Conclusion.

日本半端ないって。極力海外には行きたくないですネ。

でも推しが海外進出したら行かねばならない。

海外に行けるようになれば聖地巡礼の選択肢も増える。

 

 

オタク、在宅を捨てよ海外へ出よう。

 

 

参考文献

 

www.rupannzasann.com

 

kanamo.jp 

服や洗剤は現地調達で良いなと思った。捨てきれない服を着ていって現地に捨てていくライフハックは実践しました。変に気持ちよさがある。

 

f:id:KaiMktS:20180628112940j:plain

お土産はカットできませんでした。社会的弱者・・・。

 

 

kmshzr-im.hatenablog.com

ガジェット類をまとめるのに便利だった。しかし飛行機のエコノミー席で吊るす場所がなかった。くそせま。

 

 

lifehack-by-a-young-eye-doctor.net

 

 ネットを持ち運べないと困ったときにこうなる。

f:id:KaiMktS:20180628105030j:plain

 

 

japanese.engadget.com

いいぞ。

 

animationbusiness.info

これな〜。

 

 

 

 

 

 

**********

著者:https://twitter.com/kamoshi_h

文章量:約4500字

執筆期間:H30.6.25-H30.6.28