『ダンスウィズミー』
『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』で有名な矢口史靖監督の最新作。
矢口監督の作品の中では『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』が一番好き。主演の染谷将太、ヒロインの長澤まさみの魅力が一番出ているのもこの作品だと思っています。
公開翌週の金曜のレイトショーで観てきましたが小さめのスクリーンにお客さんは5人くらい。もうちょっと入っててもいいのになぁ、
ストーリーは以下のような感じ
一流商社で働く勝ち組OLで、幼いころの苦い思い出からミュージカルを毛嫌いする鈴木静香は、ある日、姪っ子と訪れた遊園地で怪しげな催眠術師のショーを見学し、そこで「曲が流れると歌って踊らずにいられない」という“ミュージカルスターの催眠術”にかかってしまう。その日から、静香は街中に流れるちょっとしたメロディや携帯の着信音など、あらゆる音楽に反応するように。術を解いてもらおうと再び催眠術師のもとを訪れた静香だったが、そこは既にもぬけの殻。困り果てた彼女は、催眠術師の助手をしていた千絵とともに、催眠術師の行方を捜すが・・・映画.comよりhttps://eiga.com/movie/89535/
全編通して主演の三吉彩花さんの華だけでも見る価値は十分あったし、やしろ優さんのだめだけど憎めない感じも楽しかった。オフィスで歌われる「Happy Valley」のシーンとかは画も楽しくてミュージカル映画らしい楽しさが詰まっていた。後半のロードムービーも賛否あるみたいだけど、わりと毒が強いけどゆるい矢口監督の作品らしい雰囲気含めて自分は好きでした。脇を固めるのも宝田明さん、ムロツヨシさんらベテラン勢で楽しい。
ただ、ミュージカル映画と謳われていたのでそのつもりで観に行ったけど、自分の思っていたミュージカル映画とちょっと違っていた。
自分はミュージカル映画は主に登場人物の心情を表現するか、ストーリーを進めるために音楽が登場するものだと思っている。ダンスウィズミーではどっちつかずな印象。
(別にそれが悪いわけではないけど)
ミュージカル映画の「突然、歌って踊りだす」ことに対して疑問を投げかけているけど、それに対してあまり明確な回答が本編の中で示されていないのももやもやする。
主人公が子供のころに歌って踊ることが好きだったけど、ある事件でその気持ちを封印していたことが判明していく。ただ、あんまり子供のころの主人公が歌とか踊りがそんなに好きそうに思えないし、そもそも「歌う・踊る」と「ミュージカル」てそのまんまイコールで結んでいいのか、とさらにもやもやした。
音楽が鳴り出すと主人公が強制的に反応する、という設定があるから、普段の生活でふと流れてくる音楽ということで既存の楽曲を使っているのだけど(一部歌詞を変えているものはある)使われている曲がどれもわりと昔の曲だったり、登場人物の服装とか場所が垢抜けなくて言葉は悪いけど昔の映画のように感じる。そのシーンでその楽曲を流す必然みたいなものが薄いので、画は楽しいけどあんまり感情が揺さぶられる感じがしなかったのが惜しい。
つらつらと文句を書いてしまったけど、決して嫌いではない映画。肩の力を抜いて週末の夜観るにはいい映画でした。
矢口監督作品で一番好きな作品。何回観ただろう。
映画公開に合わせて出版された矢口監督の仕事に迫る書籍。購入してけど未読
【読書記録】シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略
①どんな人が書いた?
洞田貫晋一朗さんという森美術館のマーケティンググループに所属されている方
②何を書いた本なのか
タイトル通り「森美術館のSNSマーケティング戦略」について、実際に運用を担当されている洞田貫さんの考え方を踏まえて解説。
森美術館は2018年美術展覧会入場者数1・2位を占めた実績を持つ。
③どのような内容か
2018年の「レアンドロ・エルリッヒ展」を例に挙げながらSNSが動員にどんな影響を与えるか定量・定性の両方から紐解いていくことから始まり、海外美術館の最新の取り組み、具体的なSNSの運用方法、そして美術館がSNSを運営していく上で大事にしている考え方を解説していく。
④所感
twitterでのシャープ株式会社からはじまり、世の多くの企業がSNSに取り組み始めて試行錯誤中。美術館もその例に漏れずその波に乗ろうとしている。その中でも森美術館は先進的だけど安心感がある。本書を読むとそれも納得の思想に基づいて運用されている様子が垣間見える。
具体的なSNS運用ノウハウなんかは時間とともに新しい正解が次々にでてくる世界なので、新しい情報を常に仕入れる必要がある。その部分はよりも本書で参考にすべきはSNS運用に関する考え方のほうだと思う。
企画の芯の部分においては、「インスタ映え」のようなマーケティング的要素は盛り込まれていないということです。これは一般企業、特にメーカーをはじめとした商品開発などどは異なり、クリエイティブとマーケティングが分断されている状況とも言えます。しかし美術館においては、むしろこの分断されているスキームが正しいと思っています。
という言葉の通り、あくまでも「企画されたものをどうやって届けるべき人に届けるか」の部分に対してマーケティング的な発想が使われているけど、企画そのものにはマーケティングが入り込んでいないとのこと。
そして、後半に行くと「文化や芸術は経済の上にあるべきもの」という言葉が頻出する。
マーケティングは重要だけれど、それは作品作りにまで入っていくべきではないという自分の意見とも重なる部分が多くて頷きながら読んだ。特に共感したのは下記の部分。
美術館を含め、あらゆる企業の活動は、たくさん売ること、たくさんお客さんを集めること、たくさん利益を出すことが前提になります。それをおろそかにしてはいけない。しかし、自分たちの商品でお客さんにどうなって欲しいのか、自分たちのサービスで社会をどう変えたいのか、そうしたビジネスを超越した志、理念で動いていった方が、結果的により高いところへ行ける気がします。
自分がプランナーとしてSNS運用に関して企業に伝えるときも、小手先のテクニックより会社として・人としてどんなことを伝えたいかを一番大切にしてほしいと言っている。SNS運用はあくまでも伝えるツール。それを使って何を伝えたいか、それが一番初めに来ないとおかしなことになる。
オウンドメディアブームでいろんな企業のアカウントが誕生したけれど結構な割合で活用できていなかったり、そもそも更新が止まったり。
「みんなやっているから、うちもやらなきゃ」では絶対に無駄になる。
森美術館の取り組みはそんなことを思い出させてくれました。
⑤まとめ
SNS運用に関しての本だけれど、SNSだけにとどまらずマーケティングはツールであることを思い出させてくれる、マーケターにとって大切なことが詰まっている本。
感想をtwitterで呟いたらさっそく森美術館と本の版元である翔泳社のアカウントから、いいね!してもらいました。ちゃんとしてるなぁ。
【舞台】語る言葉をまだ持てない 劇団態変『ニライカナイ -命の分水嶺』@座・高円寺1
先週の日曜日に劇団態変の『ニライカナイ -命の分水嶺』を観てきた。
劇団態変とは:主宰・金滿里により1983年に大阪を拠点に創設され、身体障害者にしか演じられない身体表現を追究するパフォーマンスグループ
台詞のない、ダンスとも違う身体表現で90分を演じ切る。
観てから考え続けても自分が観たものを表現する言葉が見つからない。
自分が持っている枠組みみたいなものを大きく超えたところにある作品だった。
自分がもっている枠(考え方の癖だったり、思考の幅だったり)みたいなものを広げてくれる作品と出会うために劇場に通ったり、たまに自分で作ったりしている。
そういう作品に出会えた時はとにかく嬉しいし、2度3度と通うこともある。
ただ、今回の『ニライカナイ -命の分水嶺』はその枠ごと失くしてしまうような強さを持った作品だった。
日本の田舎の閉鎖された人間関係で生きていたところに急にニカラグアの陽気なおじさんが来た、みたいな。モノクロ映画に急に真っ赤なドレス来た人が乱入してきた!みたいな。。。。
表現が微妙すぎるけれど、「え、そっちにも道があったんだ」的な、作品を認識する構造そのものを変えられるような作品だった。
いままでモノクロの世界しか知らなかった人が白黒以外の色を表現する言葉を持たないみたいに、今の自分にはあの作品を表現する言葉を持ち合わせていない。
この先、あの作品に追いつける言葉を獲得できるように精進します。
とりあえず、来年2月に主催の金滿里さんのソロ公演が下北沢であるので必ず行こうと思います。
第29回下北沢演劇祭参加
金滿里ソロ公演
ウリ・オモニ
【舞台】物語を語るうえで適切な表現方法について考えた『オシャレ紳士のエポック・メイキング・ストーリー』@座・高円寺2
画像は公式サイトより
【舞台】ひとごと。vol.2『そこに立つ』@スタジオ空洞
【映画】『若おかみは小学生!』泣き死にかけた恐ろしい作品
泣き死ぬかと思うくらいやられました。
【読書】圧倒的文才で見たくないところまでくっきり描かれる『静かに、ねぇ、静かに』本谷有希子
愛聴しているラジオ番組アトロクに本谷有希子さんが出演されているのを聴き、話があまりにも面白かったので購入。
本谷有希子さんは「劇団、本谷有希子」を主催する劇作家・演出家でもあると同時に小説家でもあり芥川賞をはじめ三島由紀夫賞など様々な受賞歴のあるウルトラ才人。
話し方はとてもやわらかいのに作り出す舞台、小説はとにかく人の、というか自分の嫌なところをこれでもかと見せつけてくるエグいものが多い。
今回の『静かに、ねぇ、静かに』は3編の中編からなる作品。
帯には「本谷有希子が描くSNS狂騒曲」と銘打たれているけど、この本はSNSというよりも自分以外の社会との折り合いがつかない人たちの話ではないかと感じた。
1本めの「本当の旅」は3人の自意識をこじらせた40代男女のマレーシア旅行記。
常にオンラインに自分たちを映すことで現実を綺麗に加工して実況中継しないと生きていけない人たちの物語。じわじわと不穏な現実が迫ってきているのに目を背けて、オンラインで現実にポジティブな加工を繰り返すけどやがてそれが追いつかなくなり現実に追い越されてしまうという話。
劇中の人物たちはポエムチックなステキな台詞を吐き続けて、3人の中だけで承認し合う。
「これでなんか言った気になってるの?」と登場人物たちの台詞にイライラすると同時に、自分にもこういうとこあるよなぁ、とブーメランで自尊心がボロボロになっていって痛い。
2本目「奥さん、犬は大丈夫だよね?」はレンタルキャンピングカーで旅行に行くことになった2組の夫婦の話。ネットショッピング依存症になっている奥さんの目線で語られる。
奥さんは夫に対して何も期待していないし、そもそも夫を必要としているかもわからない。
ネットショッピングを通じてしか、なにかを必要であるということを実感できない。
夫が遭遇してしまう悲劇さえ実感できず、悲劇を通じて生じる「必要なものができる」ということに冷たい期待をしてしまう。
3本目の「でぶのハッピーバースデー」も夫婦の話。「でぶ」という名で呼ばれる奥さんの目線で語られる。
40代ほどと思われる夫婦は勤め先が倒産したことにより、夫婦同時に失業する。
この物語は希望とか絶望すらも諦めてしまった人たちの話。1・2本目の主人公たちがやがて辿り着いてしまうであろう場所を語っているよう。
静かな話だった。
静かで、恐かった。
なにもかもを諦めた先にある風景を見てしまったような感覚に襲われた。
この本のどの作品も徹底的に、加工されていない恐ろしいまでに鮮明な人生を突きつけてくる。
見たくないものがくっきりと描かれているので読んでいる途中は陰鬱になるけれど、3編全て読むとなぜか心地よかった。体力に余裕があるときに読むのがおススメです。