ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

岐阜市水防連合演習

 日曜日、予報通り天気は下り坂のようです。雲も多く湿度も高くなっていますね。台風1号もできたということです。月火は雨予報で、結構降るみたいです。

 朝からヘリコプターの音が結構聞こえてきたのでウォーキングに出ると、鵜飼い大橋の下流でイベントが行われており、ヘリコプターがとまっていました。

f:id:Kaztad:20240526105534j:image

f:id:Kaztad:20240526105554j:image

 岐阜市水防連合演習というものが行われていました。


f:id:Kaztad:20240526105704j:image

快晴

 昨日は暑い1日になりました。今朝はすごくいい天気で気持ちの良い朝でした。昨日より足腰の調子は良くて、ウォーキング2出ました。雲1つない青空が広がり、風もあって気持ちよかったです。

 車の納車から1週間がたちました。距離は800キロ。結構走っています。少しずつ運転に慣れてきました。
f:id:Kaztad:20240525095359j:image

自動車保険の話を聞きに

今日は自動車保険について話を聞きに行きました。約束を朝の段階で忘れていました。アップルウォッチの通知のおかげで忘れずに行くことが出来ました。車両保険のことや色々な特約のことについて教えてもらいました。ずっとこの工場でお世話になっていたので、スバルで車を買ったのは申し訳なく感じがします。

f:id:Kaztad:20240524114657j:image

購入した血圧計の欠点

 母親の血圧を測るために買ったオムロンのHEM-7600T。上腕式でコンパクト。しかもデータをスマホで管理できるということで2万円以上したけれど購入しました。

 測るスピードも速くてよかったのですが、昨日欠点を見つけました。それは、1人分の血圧しか測れないということです。スマホと連携できるのはいいのですが、自分自身の血圧を測るとそのデータも母親のスマホに送られてしまいます。すると、母親のデータ(平均など)が狂ってしまいます。もちろん、スマホ連携をやめればいいのですが、スマホと連携することが1番の理由(母親が自分で測ったとしても記録ができる)なので連携は続けていくことにしました。この商品のレビューを見ると、1人分しか測れないという不満のレビューがありました。ちゃんと読んで購入すればよかったと思いました。それ以外は、すごくコンパクト、測るスピードも速いといいところが多いです。

腰、足が痛い

 土、日、月と車が来たということもあってウォーキングには行きませんでした。足を休ませたはずなのに、腰は痛くなり、足は脛だけでなく太ももも筋肉痛のときのような痛みが出て苦しんでいます。昨日、今日はウォーキングに行きましたが、コルセットや太もものサポーターをしました。昨日からMUSASHIのNiを飲み始めました。10年以上前はよく使っていて、捻挫のときなどにも飲んでいました。効くといいです。


f:id:Kaztad:20240522105700j:image

栗山

 昨日は8時過ぎに家を出て、恵那川上屋まで行ってきました。何年か前に食べて美味しかったのでずっと食べたいと思っていました。高速で行くので早かったです。10時過ぎについたのですが、客は1人もいませんでした。以前行ったときは車で溢れていたのに。

 帰って食べてみました。濃厚だけど、期待が大きすぎたのでそれほど感動はなかったです。


f:id:Kaztad:20240521103222j:image

高速道路

 昨日の3時過ぎから友達を乗せて高速を走ってきました。山県インターからひるがのまで行きました。高速を運転するのは10年以上ぶり、ETCなんか使ったことがないので、結構不安でしたね。高速でアイサイトXも使ってみましたが、びっくりでした。今の車は本当にすごいですね。
f:id:Kaztad:20240520131837j:image