フルハウスを語ろう

フルハウス好きによるファンブログ

実は全然違っていた!?回想と元シーンでの台詞。はじめての抱き合い編

みなさん、おはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

 

今回は回想シーン元のシーンでの台詞の違いについてお話しようと思います!

 

フルハウスでは回想シーンや、回想がメインの回がちょくちょくあるのですが、

その際の吹き替えが元々放送された時と変更されていることがあるんです。

 

もちろん、原語のほうでは変わりませんが。

 

では今回はその中から特に目についたひとつを紹介したいと思います。

 

 

まずは

シーズン1「ごちゃ混ぜ家族誕生」と、

シーズン4レベッカの決心」での

ジェシーダニーのやり取りの違い。

 

ジェシーがタナー家に引っ越してきた日、元々次女のステファニーの部屋だった新居にダニーがジェシーを案内するシーンです。

f:id:Kefie-Tanner:20170319163404j:plain

シーズン1での元の台詞がこちら。

 

ダニー「素敵だろ?広いし!...地味ってほどでもないし」

ジェシー「ああ、すごくおしゃれ。窓なんかばっちしキマりだね。お人形さんの夢のお家」

ダニー「似合ってるよ。ねえジェシー、君とジョーイがいればもう怖いものなしだ。ほんとに助かったよ。これで安心して仕事に出られるし、子供たちも喜んでる...ああ、ほんとにありがとう!(ジェシーを抱きしめる)」

ジェシー「お人形さんの部屋で俺を抱いてどうするの?」

ダニー「ごめん。いやぁ...つい高ぶっちゃって」

ジェシー「いいよ」

ダニー「癖なんだよね。いつもは柱に抱きつくんだけど」

ジェシー「...なあダニー。パメラは俺の姉貴だ。大事な姉貴だったし、子供たちも大事だ。だから出来るだけのことはする」

(ダニー、ジェシーを抱きしめる)

ジェシー「だから抱きつくなって!そのうちふたりでゆっくり語り合ったり、抱き合ったりする時間作るから今は勘弁してくれ!」

ジェシー、背の低いハンガーポールに服を掛けるが丈が足りない)

ジェシー「お人形さんのドレス持ってくりゃよかった」

 

 

 

これに対し、シーズン4での回想シーンでの台詞がこちら。

 

ダニー「いいだろー?かわいくて!...男っぽすぎないし」

ジェシー「ああ、ほんと、シビれるわ。この窓のそばにはやっぱし、着せ替え人形だな」

ダニー「それもあるよ。ねえジェシー、お前とジョーイがこの家へ来てくれて、ほんとに嬉しいよ。子供たちもすごく喜んでるし、僕も安心できる...ああ、感激だよ!(ジェシーを抱きしめる)」

ジェシー「こういう部屋で抱き合うのはヤバいぜ?」

ダニー「ごめん。つい...嬉しくて」

ジェシー「わかった」

ダニー「ほんと言うと、抱きつき大好き人間なんだ」

ジェシー「...わかった。ダニー。あのさ...パムは姉貴だ。姉貴もその子供も俺は愛してる。出来るだけのことはしてやりてぇ」

(ダニー、ジェシーを抱きしめる)

ジェシー「だから抱きつくなって!いずれゆっくり落ち着いて、その気になったらたっぷり抱きつかせてやるから、今はやめろ!」

ジェシー、背の低いハンガーポールに服を掛けるが丈が足りない)

ジェシー「しょっぱなからくじけそう」

f:id:Kefie-Tanner:20170319164939j:plain

 

大まかな流れや内容はそのままに、ちょっとした言いまわしやニュアンスが変わっていますね。

声優さんの声のトーンから、元々シーズン1の時点で録っていた別テイクではなく、シーズン4の時点で新たに録りなおしたことが予想されます。

 

「パメラ」「パム」と略すようになったり、

ダニーのジェシーに対する呼び方が「君」から「お前」に変わったり、

ジェシーの家族に対する愛の表現方法が変わったり...

 

シーズン4時点でのキャラクター性と比べ、違和感がないように微調整されいるように感じます。

個人的にはシーズン1全般の台詞回しはそれ以降のシーズンと少しニュアンスが違うと感じているので、回想シーンのほうがフルハウスらしい台詞回しになっているなという印象です。

 

 

少し今回はマニアックな路線でしたが楽しんで頂けましたでしょうか?(^_^;)

 

またの機会に別シーンの回想での台詞変更も紹介できたらと思います!

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

ダニーの母親「クレア・タナー」のキャスト変更。クレアに相応しいのはどっち?

みなさん、おはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

昨日は諸事情により記事をアップ出来ませんでした。すいませんm(__)m

まぁ毎日更新します!なんて言ってないのですが、本当に予想以上の方に見て頂いているので(^_^;)

 

 

さてさて、前回までは僕の好きなシーズンのお話をランキング形式でさせて頂きましたが、今回からはもうちょっと細かいお話をしていこうかと思います(´-∀-)

 

 

特に理由はないのですが、今日はダニーの母親、クレア・タナーについて少しお話します。

普通に考えれば主要キャストからお話すべきでしょうけど、たぶんまとまらないのでもう少しこなれてきてからにさせてください(^_^;)

 

 

さて、そのクレアですが、

シーズン1ではごちゃ混ぜ家族誕生」「パパたちのおそうじ大作戦の2回、

シーズン3ではパパも親の子の1回、

シーズン全体で計3回登場します。

 

実はクレア演じる女優さん、

シーズン1と3で別のキャストに変わっているのをご存知でしたでしょうか?

 

シーズン1ではアリス・ハーソンという方が演じています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318191127j:plain

実はこの女優さん、情報が非常に少なく、僕もフルハウスでしか見たことがありません。

辛うじて分かっているのは誕生日が1929年03月10日だということだけです(^_^;)

自動的におひつじ座だということもわかりますね(笑)

 

 

シーズン3でクレアを演じているのはドリス・ロバーツ

f:id:Kefie-Tanner:20170318191803j:plain

こちらの女優さんは「HEY!レイモンド」セント・エルスウェアなど、数々のドラマや映画で活躍しているため、なんとなく見たことあるなーという印象でした(笑)

しかし残念なことに去年(2016年)に亡くなられたようです。

 

 

キャスト変更でクレアを演じたアリスとドリスですが(名前が似ていますね)、

僕個人としては知名度の高いドリスよりも、アリスの方がダニーの母親役としてしっくりきています。

 

理由としては

・やせ形のダニーの体系に近い

・ダニーと鼻のかんじが似ている

・(見た目の)年齢

・しゃべり方や声(これは吹き替え声優の影響)

ですかね。

今まで考えたことはなかったけれど(笑)

 

ちなみに日本語吹き替えの声優さんも変わっていて、

アリスの吹き替えは竹口安芸子さん、

f:id:Kefie-Tanner:20170318192620j:plain

ドリスの吹き替えは高橋和枝さんが担当しています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318192927j:plain

 

 

アリスの方がしっくりくる理由とは少し違うのですが、

出演回がアリスの方が美味しいというのも印象として大きいと思っています。

 

アリスの出演したごちゃ混ぜ家族誕生」は記念すべきフルハウス第1話。

パパたちのおそうじ大作戦」はタナー家があまりにも散らかっていて母親たちに怒られるという、後に定着するダニーの神経質で掃除オタクなキャラからは考えられない印象深い回です。

 

ドリスもミシェルにベッドをプレゼントしてあげたり、息子に理解のあるいい母親を演じてはいたのですが、どうしてもアリス回に比べて印象は薄いですね(^_^;)

 

 

そんなわけで僕はアリス派ですが、みなさんはどっちのクレアがお好きですか?

 

 

 

 

ここからはスーパー余談ですが、

ごちゃ混ぜ家族誕生」にて、家に帰ろうとしないクレアに対しダニーはこんなことを言っています。

f:id:Kefie-Tanner:20170318194027j:plain

「父さんもいるんだし。覚えてるよね、父さん。ご亭主。髪が薄くて眼鏡を掛けてて、トランクスを首まで釣り上げてる男」

 

僕は最初にこの台詞を聞いた時、ギャグとして言っているのは分かるのですが、それでもなんとなく他人行儀なかんじがして違和感を覚えました。

 

そうしたらシーズン4のトラブル・ボーイ出現にて、母親がダニーと仲良くするのを嫌がるラスティに対し

f:id:Kefie-Tanner:20170318194921j:plain

「君の気持はよく分かるよ。僕の両親も離婚したんだ」

という台詞が。

 

つまりクレアに対して言った「父さん」は本当の父親ではなかったんですね。

 

今更ダニーがそのことを気にしているとはとても思えませんが、もしその背景を考慮に入れて、なんとなくよそよそしい言いまわしを1話で入れていたのなら本当にすごいなーと思ったわけです。

 

まぁ、フルハウスの設定は行きあたりばったりなことが多いですし、日本語吹き替えのニュアンスもあるのでそんなことはないと思いますけど(^_^;)

同じようなこと考えた人いないかなと思って書いてみました(笑)

 

 

ちなみに、大人主要3キャストの中で唯一ダニーだけが父親の登場がなく、記憶が確かなら名前も出ていないはずです。

ベッキーを入れた4キャストの中でもですね。

 

 

数珠つなぎに書きたいことが色々出てきてしまうので今日はこのへんで!(笑)

 

また次の記事でお会いしましょう。

さあ、この人は誰でしょう?

みなさん、おはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

 

前回、前々回と、僕の好きなシーズンの2位、3位を発表してきました。

 

みなさんの中のランキングと比較してどうでしたか?

同じだよ!って方いたら嬉しいです(´-∀-)

 

 

どうやらTwitterに更新情報をつぶやく際に、その記事の一番上の画像がサムネイルとして表示されてしまい、ネタバレになってしまうようなので、最初に関係のない画像を貼っておきます(笑)

 

ど~ん!!!

f:id:Kefie-Tanner:20170315175812j:plain

この顔にピンと来た方はなかなかのフルハウスマニアなのではないでしょうか(笑)

 

この人物についてもそのうち語っていきましょう(´-∀-)

 

 

 

 

 

さて、ネタバレ対策が済んだところで、

いよいよ僕の好きなシーズン第1位の発表です!

 

 

栄えある第1位は..........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン2

f:id:Kefie-Tanner:20170315180048j:plain

 

ほんと大好きなんですシーズン2。

世間の評判はどうなんでしょう?

 

なぜシーズン2が好きかと言いますと、

まず一番の理由はジェシージョーイが一緒に仕事をしているところが好きだからです。

もちろん、他のシーズンでも一緒に仕事をしていることは多いのですが、シーズン2ではJJ(ダブルJ)クリエイティブサービスが発足され、たくさんのCMソングが作られました。

シーズン3以降に比べるとその仕事シーンの濃度は圧倒的ですからね。

 

とくにはじめての本格的な共同作品、キティ・クリスピーのテーマが大好きで、披露される5話「パパは3人!」は3本の指に入るぐらい好きな回です。

f:id:Kefie-Tanner:20170315181201j:plain

 

シーズン2が好きなもうひとつの大きな理由は、ジェシーの両親である、ニックとアイリーンの出番が多いことです。

というより、シーズン2以外ほとんど出ないんですけどね(^_^;)

 

ニックとジェシーの親子関係は大好きで、憧れる親子像のひとつです。

f:id:Kefie-Tanner:20170315181614j:plain

f:id:Kefie-Tanner:20170315181548j:plain

 

 

その他にもシーズン2推しの理由はたくさんあります。

 

 

まずミシェルがとんでもなく可愛い。

f:id:Kefie-Tanner:20170315182259j:plain

f:id:Kefie-Tanner:20170315181830j:plain

全シーズンの中でシーズン2のミシェルが一番好きですね(´-∀-)

次に好きなのが、前の記事で紹介したシーズン4のミシェルです。

 

 

ジェシーベッキーの初々しい関係。

f:id:Kefie-Tanner:20170315182042j:plain

現実世界でもそうですが、付き合うか付き合わないかみたいな時期っていうのはワクワクしますからね(笑)

 

 

などなど、ホントに語りきれないほど大好きなシーズン2です!

みなさんの中にもシーズン2推しの方いますかね?(´-∀-)

 

好き過ぎてね、最終回よりもシーズン2のラストの方が悲しくなるんです(笑)

 

 

 

そんなわけで、

僕の好きなシーズンは

1位 シーズン2

2位 シーズン4

3位 シーズン7

でした!

 

 

また次の記事でお会いしましょう。

好きなシーズンをランキング形式で発表し始めたはいいけどTwitterからだとサムネでばれてる

みなさん、おはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

 

前回の記事では僕が3番目に好きなシーズン7のお話をしました。

みなさんの好きな回はありましたか?

 

 

もちろん、おいおい回ごとにお話もできたらなーと思っています(´-∀-)

 

 

 

 

それでは今回は好きなシーズン第2位を発表したいと思います。

 

 

僕の好きなシーズン第2位は..........

 

 

 

 

 

 

 

シーズン4

f:id:Kefie-Tanner:20170315144042j:plain

 

これもシーズン7同様、ハズレ回がないという印象ですね!

 

シーズン4といえば、何といってもジェシーベッキーの結婚です。

f:id:Kefie-Tanner:20170315144317j:plain

結婚式はもちろんですが、その前後に家族のジェシーへの想いやベッキーの苦悩なんかがたくさん描かれているのも素晴らしいですね。

 

家を出ていくジェシーに、ミシェルが大切なブタさんをプレゼントするシーンでは泣いてしまった方は多いのではないでしょうか?

f:id:Kefie-Tanner:20170315144542j:plain

 

 

個人的にシーズン4に魅力を感じる大きな要因として、ラスティの存在があります。

f:id:Kefie-Tanner:20170315145606j:plain

所謂アンジャッシュとして人気の11話「疑惑のパーティー」をはじめて観た時はお腹が痛くなるほど笑いました(^_^;)

 

 

 

ここからはシーズン4の地味だけど素晴らしいところを紹介。

 

まずはダニーの髪型。

f:id:Kefie-Tanner:20170315150139j:plain

全シーズンの中で一番好きです(笑)

 

そしてミシェルの成長。

f:id:Kefie-Tanner:20170315150516j:plain

表情が豊かになって、オルセン姉妹の見分けもつきやすくなってきましたね。

これはどちらかわかりますか?

 

 

回毎に語りたいものが一番多いかもしれないシーズン4ですが、それはまた今度(^_^;)

 

 

 

次回はいよいよ第1位の発表です!!

 

 

また次の記事でお会いしましょう。

みなさんの好きなシーズンは何ですか?

みなさんおはようサンフランシスコ。

ケフィーです。

 

昨日はじめてブログを投稿して、大して宣伝もしていなかったのですが、想像以上に多くの方に見て頂けていたようでとっても嬉しいです。

こんなことならもう少しちゃんと書けばよかったなーなんて(笑)

 

僕の運営しているBOTからの方が多かったんでしょうかね?

いつもありがとうございます。

 

BOTをやりながらもなぜ急にブログを書き始めたかと言いますと、

フルハウスをもっと語りたかった

ただそれだけです(笑)

 

なので「僕にも私にも語らせろ!」って方はコメントで盛り上げてくれたら嬉しいです。

たぶん恐らく全部お返事書きます!

 

 

さて、今回はじめてフルハウスを語るので、何から話そうかというかんじなのですが(笑)

 

 

とりあえず僕の好きなシーズンランキングでもつけてみましょうか!(笑)

 

みなさん、まだ見ていますか?ここから盛り上がっていきますよ!

 

 

それでは第3位..........

 

 

 

 

 

 

 

シーズン7

f:id:Kefie-Tanner:20170313231208j:plain

このシーズンの見どころは何と言っても

「スマッシュクラブ3部作」

ですね。

 

特に6話ジェシーへの遺言」でのジェシーのクラブに対する想いには胸を撃たれます。

f:id:Kefie-Tanner:20170313231754j:plain「僕はビジネスマンじゃないし、スーツにネクタイなんて柄じゃない。でもあそこで僕は育ったし、なくな

るのを見たくないんです」

 

 

そしてシーズン7の魅力は笑いと感動がたくさん詰まっているところでしょうか。

個人的に全シーズンの中でも笑える回である「危険な一人暮らし」「恥は笑い飛ばそう」「ミシェル抗議する!」

f:id:Kefie-Tanner:20170313233632j:plain

 

別れを描いた「恋のピリオド」「思い出のダンス」「恋人から友達へ」

f:id:Kefie-Tanner:20170313233944j:plain

 

僕の涙腺を刺激してくる「キスはイヤイヤ」「必死の場つなぎ」

f:id:Kefie-Tanner:20170313234103j:plain

など、かなり感情を揺さぶられます(笑)

 

 

最後に、シーズン7はかなり平均点が高いシーズンだと思います。

安心して観ていられるというとおかしいですが、

ランダムでどの話を流されても満足できる気がします。

 

強いて言うなら、

15話の「進学!ザ・テスト」は個人的にそんなに面白くないかな(笑)

 

 

 

ここまで書いて思ったのですが、

これ1記事で第1位まで発表するのは難しいですね(^_^;)

 

 

ということで今日はこのへんで。

明日は第2位の発表です!(お付き合いください)

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう。

フルハウスとみなさんと僕

 みなさんはじめまして。

ケフィーと申します。

今日から僕の大好きな海外ドラマフルハウスについてこのブログを通して語っていきたいと思います。

f:id:Kefie-Tanner:20170313223926j:plain

 

今のところ「こういうことを書いていこう」とか、予定のようなものは特にありません(^_^;)

 

ここを覗いてくれたみなさんはきっとフルハウスが好きか、まだ見ていないけどフルハウスに興味がある方だと思います。

 

そんなみなさんに

「あー!そのシーンね!」

「へぇ、そんな裏話があったんだ!」

フルハウス面白そう!」

そんなことを思って頂けたら嬉しいです。

 

 

といっても、まともにブログというものを書くのは久しぶりで、

文章を書く力があるわけでもないので、生温かい目で見守って頂けたら幸いです(笑)

 

 

初回ということでこのへんで。

次の記事からはフルハウスについてたくさん語っていきますよー!

 

 

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう。