KiKiの日々

断捨離&冷えとり ながらやりの日々。物はお気に入りだけ、足はなるべく冷やさないよう快適な生活を目指す☆

得たものと失ったものと

お久しぶりです。

 KiKiです。

3年ぶり位でしょうか…。書こうかこのまま辞めようかずっと迷っていました。

 

この3年、色々ありました。

ブログがストップした頃に体調を崩し、会社を休職。退職も考えましたが何とか復職。

会社は私の最初で最後の希望を受け入れてくれました。

希望の職場に戻り、早2年。

未だに慣れず、もがく日々です。

 

得たもの…希望の仕事。

失ったもの…健康な身体と心。

 

得たものより失ったものの方がずっと大きい。私は健康と引き換えに仕事を得ました。

ただ…その希望の時間もそろそろ終わりかもしれない。また元の職場に戻る可能性がでてきました。

 

もし、元の職場に戻ったら?

「自分を大事にしたい」と言う決断をする。

そう、会社を去ると言う事。

f:id:KiKiJiJi:20200211005822j:image

私はもう若くはないので、残された時間は納得いく生き方・働き方をしたい。

歪な人間関係に挟まれ、ストレスがたまり、身体と心のバランスを失う、回復してもまたその繰り返し…もう耐えられない。

 

今まで、会社を定年前に辞めていく人を何人も見て、「まだ働けるのに…」「あんなに仕事を頑張っていた人が…」なぜ?なぜ?と疑問ばかりでした。

でも今なら辞めた人達の気持ちが分かります。

私もその位置に立っていると思う。

f:id:KiKiJiJi:20200211010516j:image

仕事をしなければ、生活が成り立たない。

けれど我慢と苦しみを繰り返す日々は、もういらない。

 

これが今の私の回答です。

 

では、また。

しばらくそのままにしておこう

こんにちは。KiKiです。

最近、少しと言うか、かなり私の思考を占めている事が…。

今週の月曜日に気付いてしまい、そこからその一つのみに集中してしまっています。

実を言うと…

気になる人ができたんです。

以前からその人の事は知っていました。

初めて見た時、「もしかしたら、この人の事を好きになるかも」と変な予感もしていました。

でも、社内異動選考のための社外資格や社内異動のレポートに明け暮れ、「未来のため仕事」が正念場を向かえ、それに向けて猛進する日々。

kikijiji.hatenablog.com

 そしてやっと一段落、来年の社内異動試験のため「来年1月に一つ資格を取得しようかな」と徐々にその勢いが緩くなりつつありました。

気付いてしまった気持ちはただただ「モヤモヤ」

そう、気持ちが緩んだと同時に急に「わ!これはまずい!」と気付いてしまった。

私はアラフォーですが、その人も同世代。

友達関係のような親しい間柄ではないので、聞けないのですが

多分奥さんがいて、お子さんがいると思います。

「気になった」時点で「失恋」は決定した訳で…。

普通、人を好きになると「ドキドキ」や「ワクワク」などのプラスの感情が生まれそうなものですが、私の現状は「即失恋」というマイナスの感情。

ああ…モヤモヤする。

 

気持ちを伝えたら、お互い困る

「だったら、すぐに気持ちを伝え、振られた方がすっきりするよ」

なのですが、あくまで「友達」ではなく、しばらくは「顔を合わせる」事を半強制的に続ける間柄です。

気持ちを伝え、振られたら私も嫌ですが、相手はもっと困ります。

それでもしばらく顔を合わせなくてはならず、お互い「ただただ嫌な時間」を過ごさなければならない。

なので、伝えることすらできない。

 

気持ちを無理に変えようとしたけれど…

私は放っておくと「ネガティブ思考」に偏りがち。

そう、こういう時は「前向き」に!

この事は考えないようにしよう!

読書して気を紛らわそう!などなど…  

とにかく色々、考えましたが結局はまた「うつうつしちゃう」訳で。

気持ちを変える事がここ3日間、ほとんどできませんでした。

 

しばらくはそのままにしておこう

結局、私はその人の事が気になり、そしてそれを認識してしまった時点で

「失恋」となってしまったこの「モヤモヤ」。

この気持ち、考えないようにしようとすれば、するほど意識してしまう。

前向きに行こう!とすればするほど、心が疲れてしまう。

読書しても内容が頭に入らない。

だったら、しばらくこのままの気持ちでいようと思いました。

人間、すぐには変わらない訳で。それは「気持ち」もまた同じ事。

この「モヤモヤ」を今は十分味わう覚悟です。

 

そして、解決法としてはやはり「時間」が過ぎる事しかないのかな?

 

でも、資格試験は一つ申し込んでおこう。

そして勉強をしっかりやっておこう。

未来の私が後悔しないために。

 

では、また。

 

【無印良品週間】今回は購入しました

こんにちは。KiKiです。

無印良品週間が9月29日(金)から始まりました。

多分、前回・前々回は何も購入しなかったような…。

今回は頭の中でリスト化していたので、それに従って購入しました。

次は紙に書こう^^;。

下着類

■キャミソール2枚組・ミディショーツ■

f:id:KiKiJiJi:20171001145924j:image

実は無印良品週間が始まる前に、タンクトップ2枚組を試しに購入。肌触りが良かったので、今回はキャミソールを購入しました。

ミディショーツは恥ずかしいので、袋で失礼します^^;。

オーガニックコットンは肌に優しい…。

下着を変える時は、これから一斉に変えようかな?と検討中。この時に上手く週間を利用して購入するのが、手かもなぁ…。

チャレンジ品

■クルーネックカーディガン・スモーキーブルー■

f:id:KiKiJiJi:20171001150637j:image

必ず、何かしらチャレンジします(笑)。

今回は色がチャレンジ。

一見、ネイビー?に見えますが、離れて見ると深緑にも見える不思議な色…。

これも週間が始まる前から、何度か鏡にあてて見てました。

似合うか?似合わないか?…と言うかただこの色が妙に気になり、購入しました^^;。

そして、洗濯機で洗えるのも決め手!

明日から着ます。

 

おまけ

実は無印良品以外のお店でも、スカートとピアスを購入。

■ネイビーのレースのスカート■

f:id:KiKiJiJi:20171001151243j:image

これは一目惚れ(笑)。

生地がしっかりしているので、冬もOK。

今はストッキングと合わせ、冬になったらタイツと合わせるつもりです。

■ピアス■

f:id:KiKiJiJi:20171001151500j:image

これも一目惚れ(笑)。

色は他に2色(ピンク・水色)がありましたが、耳に当てて、1番ピンときたもの。

これも明日から付けて行きます。

 

良い気分転換

最近、仕事で凹み、金曜日はお財布を忘れて出社…など、何か「良くないもの」を引き寄せた感がありました(ーー;)。

でも、今回は購入したいものも購入出来たし、良い出会いもあったので、10月は良いスタートがきれたかな?

 

ちなみに無印良品週間は10月10日までなので、もう一回くらい、行くかもしれません。

 

では、また。

 

 

 

9月の本音と10月の休暇

こんにちは。KiKiです。

先々週の夜に見かけた光景。

 

会社帰り、駅の階段を降りて、タクシー乗り場に数名の人集り。

 

時刻は21時過ぎ、花束を持ったスーツの男性を囲んでいる。どうやら会社をその日で退職する様子。

 

数名の同僚が最後のお見送りをしていました。

声が大きくて聞きたくないけど、詳細が聞こえてしまう。彼は退職後、しばらくのんびりするそうで。

 

だから同僚がお見送りするのか。

次の日から別会社へ…だったら、こんな平和に終わらないな(笑)と感じました。

 

そして、ふと、私も花束が欲しい…。

会社の人間関係も仕事も辞めたい。

この狭い所から逃げたい。自由になりたい。

 

17時の習慣

17時、パートさん達は退社。

でも1人…あのパートだけが残り、仲の良い社員と私のデスクの周りに。

そして、悪口なのか?愚痴なのか?

これが15分程続く。

例えるなら「蚊取り線香が湿気ていて、蚊が周りを飛んでいるのに効かない」くらい、うざったい感じ。

 

18時の統括長

統括長(女性・部署のまとめ役)が18時過ぎになると決まって

「これ、今日の私が見ているパートさん達のやり残し。KiKiさんやってくれる?」

とドサっと書類を置いていく。そして彼女は退社。

 

彼女は入社から◯十年、ずっと営業。

今年、内勤部署に初めて異動。

最初は「事務好きかも」と言っていたのに。

一緒にいる内に気づいたこと、それは社員とパートの仕事の線引きが強い人だった。

だからパートのやり残しはやらない。

何度か「やっていただけませんか?」とお願いしたけれど…

「私は営業の時、パートの仕事を手伝った事はない。この程度の仕事は私でなくても出来るし。営業のパートさんはちゃんと自分で処理してたよ。」

 

だめだ。この人の心はまだ元の部署にいる。

 

落ちたら、この繰り返し

申し込んだ異動申請。

もし落ちたら?この繰り返し。

本音はもう落ちたら、この環境から、この会社から離れたい。

自由になりたい。

でも、じゃあすぐに次を見つけらる?

次はこんな環境でないと言い切れる?

どこに言っても、こんな人達に出会いそう。

9月の本音…会社員を辞めたい。

でもやめれない。

だから10月は休暇を取る事にしました。

 

少し会社員から離れたい。

 

と言っても5日間だけですが^^;。

 

でも、離れられる期間があるだけ、有難いです。

 

では、また。

 

やっとフィナーレ。

こんにちは。KiKiです。

先日、社外試験を受験。

結果、合格しました!!

f:id:KiKiJiJi:20170921200711j:image

70点がラインなので、ギリギリセーフですが、受かってしまえばこちらのもの(笑)。

そして、この結果も加えて社内選考のレポートを来週初めに提出する予定です。

そうやっとあの時からフィナーレを迎えます。

↓詳しくはこちら

 この偶然を大切にしたい - KiKiの日々

 

結果が全てではない。その先でみえたもの。

今回の結果は多分…出なくても分かっています。

私、今まで「それまでの過程」よりも「結果や成果」にばかり目が向いていました。

でも今回色々あり、それでも諦めずに最後まで前に進めたこと。

結果以外でその先で見えたもの…

 

・やりたい事を実現するために、人の目より自分の気持ちを最優先できた

・今まで人のせいにして、諦めていたけど、それは「本当にやりたいこと」が見えていなかったから

 

今回は誰の推薦もない選考。

上司の評価、自分の成果が低いから…と色々諦めていたけれど。

それは単なる言い訳で、本当にやりたい事が見えた今は、こうして行動に移る。

やっと何がしたいか?が見えたんだ。

そしてそれさえ分かれば、もう前に進む事しか考えない。

他人にどう思われようが、関係ない訳で。

ああ、私、少し成長したのかも(笑)。

 

来年はラストチャンスです。

この選考、実は落ちたら終わりではなく、何度でも受けれるそうです^^;。

ただ「若手向け」というのが大きなテーマとなっている。選考を通過した社員はおおよそ入社3年目〜10年目まで。

在籍10年目の私はギリギリのライン(ーー;)。

多分、何度挑戦してもいいと言っても在籍年数からいったら、来年がラストチャンスだな。

もちろん、受けます(笑)。

ちゃんと準備して、今より自分をバージョンアップさせるぞ。

「いつか…」を辞めて、「今」やる事にしました。

もう時間がないし(笑)。

また、資格試験もチャレンジします。

 

チャレンジする事に躊躇しなくなった私。

他の事も色々やってみたいな。

 

では、また。

 

「願い」が「執着」に変わる前に

こんにちは。KiKiです。

先週は色々あり、今週は仕事が先週以上に忙しくなりました。

 でも、社内異動選考の締め切りが近づき、社外試験も来週に迫っている。

勉強時間確保のため、平日は朝5時30分〜6時までの30分間をあてました。

 

↓社内異動試験のことはこちらの記事

自分の気持ちを優先しよう。 - KiKiの日々

 

「…したい」ではなく「…しなくては」に変わっていた。

以前受けた社内試験…実は全く興味のない分野でした。でもこれをどうしても社内評価の代わりにしたかった。

「受かりたい」ではなく「受からなければならならない」に変わってしまった。

そして、気持ちばかり前のめり、自分で自分を追い込んでしまったと思います。

受験時、変な汗をかきながら力みすぎ、最後はシステムダウン…。何だかその時の自分の気持ちを反映した結果みたい。 

私、やりたい事のために頑張ったんじゃないの?やらされてるの?

 

執着に変わった瞬間

システムダウンを起こし、0点。

この結果がなければ、私、もう異動試験が受けれないよ!

お願いだから、結果または再受験させて!

結果を何とか出さねば!

結果に執着し、色々なところにひたすら連絡しました。

しかし、結果の復旧も再受験も叶わなかった。

3日間、眠れないし、不安だった。

こんなに頑張ったのに!何でダメだったんだ?

でも、ふと気付きました。

 こんなに結果に執着してたけど、そもそもの目的は別のことでは??」

 

「願い」が「執着」に変わる前に

当初の「やりたい仕事がしたい」から「試験に受からなければ、全てダメ!」に気持ちが変わっていた。

もちろん、試験結果は選考を左右する。

でも願いを叶える事と結果に執着する事は別物。

願いを叶えるための努力、そのための勉強は、本当は苦痛でないはず。

やりたい仕事を思い浮かべた過去の自分は、ワクワクしていた。なりたい自分を描く事は楽しかったのに。

初心に帰ろう。

願いを叶えたい…。

 

願いを叶えよう。

もう一度「希望する部署」の仕事内容や求める人材を見直しました。

レポート作成を開始。

レポートは「過去の経歴」ではなく「未来の自分」の希望を書きました。

やってみたい事を書く事はやっぱり楽しい!

私は願いを叶えたい!

 

今回は「仕事」でしたが、もしかしたら他の事もそうかもしれない。

「…したい」が「…しなくては!」になってしまったら。

一度、それから離れてみよう。

そして、初心に戻ろう。

 

執着する事…思いが重くなる。

全然楽しくなくなってしまう。

 

願いを叶えるための努力は、大変な事もあるけれど、その大変さすら楽しんで取り組めるはず。

 

では、また。

 

 

自分の気持ちを優先しよう。

こんにちは。KiKiです。

最近、夕日を撮るのがマイブームです(笑)。

f:id:KiKiJiJi:20170910121348j:image

今週は前半からショックな出来事。

それが何とかならないか?とにかく出来る限りの連絡とお願いをしてみました。

 

なぜそんなにこだわるんですか?

社内資格の結果がデータ削除され、0点に!

システム部に連絡して、何とかならないか⁈必死でお願いして、言われた一言。

↓詳しくはこちら

今日の私 - KiKiの日々

この資格、実は社内で10%も保持している人がいない結構貴重な資格なんです。

社内評価が著しく低い私。

そして社内異動試験で、どうしてもこの資格を保有する事で、その穴を埋めたかった。

でも、システム部にはそんな事は関係ない訳で、機械的な対応でした。

問題作成部署も同様。問題は1シーズンに1つしか作成していない。再受験は認められない。

 

辞めようか…さんざん悩み削られる自分

社内異動試験…この資格を元に取得できかったとしても、「採点して◯点」とレポートに書くつもりだったけど、まさか0点。書けない。

レポートが書けない…。

受けてもムリなら、この考えている時間も無駄になる。

この3日間、悩みました。

そして普段から私、顔色が良くないのですが、ここ数日は真っ青だったようです。

周囲から「体調悪いの?どこか痛いの?」と心配されました。

自分がどんどん削られる感覚…。

来年にしようか?今年は諦めようか?

 

やらない後悔より、行動することにしました。

もし私が、私の同僚だったら?

「現状で受験しても、結果は分かっている」

「今の社内評価では、受ける方が恥をかくし、受けるという事自体が正気?と思われる」

と声をかけちゃうなぁ。

じゃあ?諦める?人の目が気になる?

私は来年まで待てる?今、まだ応募できるのに?

自分の本当の気持ちはどうなの?

恥をかいてなんぼでしょ!

正気?私は私がやりたいから、やるの!

受けなかったら、きっと後悔する!

だってせっかくのチャンスだから。

もう、勢いです!

悩んでいたけど、心のどこかでは決まっていた。

多分、私は「人の目」が怖かった。

おかしな人って思われるのが怖かった。

でも、私は自分の気持ちを優先しました。

 

こんな状況でも、せっかくのチャンス!

やるだけ、やってみよう!

ダメでもともとかもしれない。

でも、今できる最高のレポートを作成する。

 

一次試験の合格発表は10月半ば。

やるだけやって、あとは祈ります。

 

では、また。