忌部生活

インドア学生に潤いを与えようのコーナー

ブログって、難しい。

どうもこんにちは。

朝方にバイトから帰ってきたら家にいるはずがない彼女がベッドに寝そべってて、

 

「殿、お疲れ様です。布団の方、僭越ながら暖めておきました。」

 

って言われる織田信長になりたい忌部です。

 

さて、今回はブログの難しさについて。

 

軽ーい感じでブログを開設したはいいものの、何を書けばいいのか全く分かりません。

開設した目標は、

「ちょっと時間ができたときに読んでみた記事が面白かった。」

って人を増やすことなんですよね。

 

まあ前記事に書いた通りに文章書くのが好きってのもあるんですけれど。

 

でも"面白い"って何?

面白さって一口に言ってもいろんな意味がありますよね。

文字通りクスッてなる面白さとか、引き込まれてすぐ読み終わる面白さ、「こんな場所(生き方、考え方)もあるんだ!」みたいなやつ。とかとか。

 

逆につまらないブログってわかりやすいですよね。

例えば価値観を押し付けるブログ。なんなのアレ。

宣伝しかしないブログ。誰なん?

 

文章力とか、構成とかも面白さの大きなファクターの一つですよね。

オチの付け所とか、ね。

 

 

大事なのはテーマ、ブログの一貫性。だと僕は思うんです。

テーマが決まれば読んでる人が分かりやすい。

一貫性があればそのジャンルが好きな人が集まってくる。

 

 

今回はこれを決めて締めたいと思います。

ほんとはこういうのって開設する前に決めるべきなんでしょうけど、ほんとに書くことがなさすぎるので書いてしまった。てへぺろ

 

旅行なんてしないし、読んだ本の感想なんて番外とかでできるし・・・って思って仲のいい先輩に助言を求めたら、

 

「自分の住んでる世界から一歩ずつ世界を広げていく企画をすればいいんじゃない?」

 

確かに僕はなんの予定もない日は寝てるか寝てるか寝てるか一日中寝てて老後の生活の予行練習しかしてなくて不安を感じ始めていたところだったんです。

いい機会です。これからはいろんな出会い、場所、ものに積極的に触れていこうと思います。 

 

と、いうわけで記事は

「忌部の新生活」と題して、一週間に一度くらいをペースに企画を行っていこうと思います。

どうか生暖かい目で見てください。

 

 

忌部

 

 

 

ブログ、開設。

初めまして、忌部達典(きべたつのり)です。

ブログ、何を書けばいいのか全く分かりません。なのに始めました。

 

自己紹介から無難に始めます。

バイトでしか充実感を得られない乾いた青春を謳歌してる卑屈な19歳大学生です。以上です。夜はキャバクラのボーイとして、昼間は雑貨をメインに売ってる本屋チェーンで働いてます。

 

一回目の夏休みがつい2週間前に終わりました。大学生の夏休みってほら、Twitterでよく見るじゃないですか

「〇〇(よくわからないサークル名)で海~~!!最高~~~!!(水着姿の写真を添える)」

「〇〇と朝まで飲み~~~!!」

「BBQ!楽しすぎ~~~」

とか。高校時代の僕は表面上「ウェイすぎwww」とか言っておきながら内心羨ましかったんですよ。でも実際自分の夏休みを思い返すとバイトしかしてないんですね。

 

そこで思い立ったんです。「ブログ始めたろ。ほかの人とは違う趣味作って楽しんでやろ。」って。謎です。カ〇セマサヒコさんとか、AR〇Faさんとかのブログやコラムを読むのが好きだったんで始めたってのもあるんですけど。

 

あと僕youtuberが結構好きで、ちょっと憧れあるんですよ。でもいざ顔出してネタとか演技とかトークするのすごい恥ずかしいじゃないですか。でも文章なら、って感じです。

 

さて、というわけこれから更新し続けていろんな人に読んでもらえるようにほどほどに頑張ります。