スポンサーリンク

ノロウイルスに感染!嘔吐なしの場合もある!?症状と対策まとめ

f:id:Kibori719:20171231232631j:plain

ここ2週間程いろんなことが起きてバタバタしてしまってブログを更新していなかったのですが、その理由の1つがタイトルにもある通りノロウイルスに感染してしまっていました。

 

今回は息子も私もパパも初めてノロウイルスを経験しました。

 

私は今までに嘔吐を人生で1回しかしたことがないのですが、2回目の経験から10回目くらいまで一気に経験してしまいました。

 

まずは我が家がどこから感染してしまったのかというところからお話したいと思います。

 

【感染ルート(我が家の場合)】

保育園 嘔吐下痢発症の子が1人出る

      ↓ 数日後

息子 嘔吐下痢発症

      ↓ 2日後

パパ 下痢発症

      ↓ 同日 夜

私 嘔吐下痢発症

 

(ちなみにこの後私の母も感染しました)

 

このように我が家は全滅でした。

 

一緒に住んでいる義母も1週間程胃のモヤモヤが続いたらしいので、多分義母にもうつってましたね。

 

【症状】

基本的に症状はこの2つ

  • 嘔吐
  • 下痢

これ以外に多少発熱がある場合もあります。

 

息子は嘔吐が落ち着いてきてから発熱して、私は熱を測っているどころではなかったというのもありますが発熱はしてないです。

 

パパの症状は下痢のみで 嘔吐なし でした。

 

【嘔吐なしの場合】

パパは下痢のみでしたがもちろん吐き気はあったようで、吐きそうになりながら我慢してしまったそうです。

 

嘔吐すると

胃の中にあったものと一緒にノロウイルスが外に出るので、症状が早く回復します。

 

嘔吐しないと

ノロウイルスが便によって排泄されるまでずっと体内に残っているので、症状が回復するのに時間がかかる。

 

そのためパパはある程度回復はしたものの、モヤモヤが1週間程続きました。

義母の場合軽かったので下痢もしていませんが嘔吐もしていないので、やはり1週間程モヤモヤが続いたそうです。

 

無理やり吐くことはできないと思いますが、もし吐きそうな時は我慢しないでどんどん吐いた方が早く良くなるので吐いちゃいましょう!

 

【対策】

ノロウイルスに感染しないための対策として3つあげたいと思います。

 

ノロウイルスを家に入れない

まずはウイルスを家に入れないことですね。

  • 手洗い・うがいの徹底
  • 除菌

保育園でうつることが多いので子供がいる家庭は、衣類の除菌もすると感染率が下がります!

 

②嘔吐物・排泄物に注意‼︎

もし感染してしまって嘔吐や下痢をしてしまったら、その嘔吐物や排泄物にはノロウイルスがついているので処理する時には注意が必要です!

 

処理の時には

  • 必ずマスクと使い捨て手袋をする
  • 拭いたティッシュなどはビニール袋に入れて口を縛って捨てる
  • 処理後は手洗い2回
  • 処理中や処理後は換気

 

③免疫力UP

当たり前ですが免疫力が高ければ感染しなかったり症状が軽かったり、いいことばかり!

 

日頃から免疫力UPを目指しましょう。

 

【最後に】

初めてノロウイルスに感染して、本当に辛かったです。

 

吐き気で眠れなかったり、吐き気がひどくてなかなか病院に行けなかったり本当にどうしようと思いました。

 

でも症状は1日〜2日でだいぶ良くなるので、もしなっちゃったら2日頑張ってください。

あと早く良くなりたかったら、吐きながらでも早く病院に行って吐き気止めの注射をしてもらいましょう!

 

強がって「注射は大丈夫です」とか言わないで、注射してもらった方が早く楽になりますよ。

私は最初「大丈夫です」って言ってしまったのですが、やっぱり辛かったので注射してもらったら早く楽になったので皆さんも強がらずに注射してもらってください!

 

ではでは皆さんも感染症には注意してくださいね。

スポンサーリンク

 

節約料理ブログ作りました📝

以前にも何回か我が家の食費の節約についてこちらのブログに書いてきましたが、なんだかごちゃごちゃして見づらいブログになってきたので節約料理ブログを別で作ることにしました!

 

ブログはこちら

setsuyaku-cooking.hatenablog.com

 

こちらのブログでは私の目標の節約料理上手になるまでをつづっていけたらなと思っています!

 

最初は節約も料理も初心者なブログになると思いますが、だんだんに上達していくのを見守ってもらえたら嬉しいです♡

 

最終的には節約レシピを載せたり、節約のコツを載せたりするのが目標です( ̄∇ ̄)

 

来年の夏には同居を解消したいと勝手に考えているので、それまでには最低でも節約は上手になってみせます!

料理上手になるには時間がかかるかもしれないですが、家族に「美味しい」と言ってもらえるご飯が作れるように頑張ります。

 

今までの関連記事はこちら

www.ikuzi-mom.work

www.ikuzi-mom.work

 

新しいブログと今まで書いた記事と両方、もしよかったらのぞいてみてください!

 

それではまた。

スポンサーリンク
 

【オムツ】GOONを初めて使ってみた感想〜ムーニーマンとの決定的な違い〜

f:id:Kibori719:20171213204725p:plain

 

Mサイズがだんだん小さくなってきてLサイズにサイズアップしようと思いましたが、Mサイズは54枚入っているのに対してLサイズは44枚

 

いつもは失敗したくないので種類を変えたりしないのですが、少しでも節約したいし試してみないとわからないので試してみることにしました。

 

いつも買ってるのはムーニーマン

今回試したのはGOON

f:id:Kibori719:20171215004106j:plain

左:GOON

右:ムーニーマン

 

写真でもわかる通り、GOONよりムーニーマンの方が縦に長いです。

 

<お腹周りのギャザー>

ムーニーマン:しっかりと分厚い生地

         伸びやすいけどしっかり縮んで

                         体に優しくフィットする 

 

            GOON:生地が薄め

        すごく伸びやすくて

                        ブカブカはしないけど緩めな感じ

 

まだLサイズになったばかりでまだ少し大きいという感じなので、ただでさえ少し大きめなのにGOONのような緩めな作りだと心配性な私は不安でしかないですね。

 

もうちょっと体が大きくなったらいいかもしれないです。

 

お腹周りが緩めな感じなので、お腹ぽっこり体系の子はいいと思います!

ムーニーマンの方がお腹周りのギャザーがきついので、お腹がギュウギュウする子にはGOONみたいにお腹のギャザーが緩い方がいいですね。

 

<表示の違い>

ムーニーマン:前後ろの両方に「まえ」「うしろ」と表示がある

     GOON:後ろだけ表示

 

ずっとムーニーマンを使っているので前に「まえ」の表示がないのがすごく不便に感じました。

保育園に持って行く用は後ろに名前を書くので、前に「まえ」と表示がないのに慣れなくて前後ろを間違えそうでした。

でもこれはずっと使っていれば慣れてくると思うので、そこまで決定的なポイントにはならないですね。

 

でも今回は決定的な違いを発見したのでご紹介します!

 【決定的な違い】

  それは太もも周りのギャザーの違いです。

 

GOON

f:id:Kibori719:20171215010015j:plain

 

ムーニーマン

f:id:Kibori719:20171215011133j:plain

 

写真がわかり辛かったらすみません。

 

言葉で説明すると、太もも周りのギャザーがGOONは1枚ムーニーマンは2枚になっているんです!!

 

<ギャザーが1枚の場合>

うんちが出た時に受け止めてくれるのが太もも周りにフィットしているギャザー。

太ももにうんちが付くのはもちろん緩めのうんちだとそのギャザーからうんちが少ししみて出る。

 

<ギャザーが2枚の場合>

内側のギャザーがうんちを受け止めてくれる。

もし緩いうんちだったとしても大体内側が受け止めてくれて、もしそこからしみ出てももう1枚ギャザーがあるからある程度は安心。

 

心配性な私は、やっぱりギャザー2枚が安心‼︎

 

【最後に】

節約したくてGOONを試してみたけど、息子の体と私の性格にはムーニーマンが合ってました。

結局GOONが無くなり次第ムーニーマンのLサイズ買いました。

 

でもやっぱり試してみないとわからないことがいっぱいですね。

試してみてムーニーマンの良さを再確認できたので試した後悔はなしです!

 

それでは。

スポンサーリンク