親との対決 ー当日編ー

僕は夫婦仲が悪い機能不全家族で育ち、現在もACとして自分の育て直し作業に奮闘している者です。 しかし、自分の育て直しをするにも親という根本的な原因を無視したままではこれ以上進まないと感じることがありました。 (一概に親に立ち向かわなければなら…

毒親との"対決"、前夜の心境の記録

今日の日付は2018年12月1日。 タイトルの通り、明日の夜、僕は母親と"対決"します。対決が何なのかはまた別の記事で詳しく書くとして、ここでは簡単に説明します。 スーザン・フォワードが著した本『毒になる親』にかかれていることですが、毒親の支配から逃…

謙虚に人と接するということ

タイトル 謙虚に人と接することって、とっても奥が深いんじゃないかと思いこの記事を書いてみようと思いました。 人と接するときに謙虚さが大切になることは深く言及する必要のないことだと思います。 謙虚な態度ではないということは相手に対して尊大な態度…

自信を持って、かつ謙虚に

すべてのアダルトチルドレンに当てはまるのかはわかりませんが、僕の場合は対人関係に致命的な苦手意識がありました。 自分なりに原因を考えてみると、中学校のとき繰り返し自尊心をくじかれてきたため自分の存在そのものに自信が持てず、自分のことなんか好…

自分の力のおよぶ範囲で生きるということ

タイトル 以前に比べるとだいぶ悩んでることは少なくなったんだけど、それでもときどきどうしようもないことで落ち込んで怖くて仕方がなくなったりすることがあります。 朝目が覚めると、恐怖にさいなまれてこのまま生きていてもどうにもならないんじゃない…

世渡りを教えてくれる!『国盗り物語』

最近、司馬遼太郎さんの『国盗り物語』を読みました。 一言で感想を言うと最高でした。 僕はいままで世渡りというものがとても苦手でしたが、この本を読んで少しだけ世渡りの何たるかが少しだけ分かった気がします。 人には人の世渡りがある。 それを教えて…

不真面目さを手に入れる

タイトル 雑記も書いてみることにしました。 僕が今日考えていたことは真面目さについて。はっきりいうと僕は真面目です。めちゃくちゃ真面目です。 しかも最近まで自分が真面目だということに気づいていませんでした。むしろ自分は駄目人間で、もっともっと…