Kirikabuの日記

思ったことを書きます

人が生まれ、育っていく中で唯一平等なものは時間である。多くの人が一度は耳にしたことがあると思います。私は地位や富を得ることより時間が手元にたくさんあることに喜びを感じます。これまで学校で1番になる、友達に負けないために勉強や練習はしてきませんでした。最低限しかやっていませんでした笑

 

自分で取捨選択していたのです。

 

言い換えれば、組織で組まれた時間内に出来なかったら諦める根性なしだったんです。

 

疲れていてもなお仕事を続ける人、趣味の読書を半ば寝ながらも行う親や街にいる人を見て違和感を覚えていました。休めばいいのにと。

 こんな考えを持ってしまったから学校では張り合いのないやつ、街に出れば忙しい俺の邪魔だと非難されている、そんな意識を持ち始めました。それからあっという間に精神病へ陥り、5年間の自己療養をすることになりました。引きこもりには親の頑張りもあってならなかったもの、高校、大学と大人への切り替え期間を少し変わった過ごし方で過ごしました。

 

自由な社会って嫌ですね。

 

今年、新卒で会社へ入社しました。5年間の間に多くのことを考え、その中の一つで社会へ出ることへの意味も考えました。

 

礼儀、人との繋がりを学ぶ、そう考えました。

 

が、少し違うみたいですね。お金なのでしょうか。そこまでお金は必要なのでしょうか。

 

私はお金を多く稼ぐことよりもたくさん時間を作って自分に問いかけ、自分なりの答えを導きそれを他人と共有する。そんな時間をたくさん持てる人間になりたいです。

 

今は仕事を覚えなくてはならないし、会社、組織へ入った以上、やるべきことをやり組織貢献をしようと努めています。ですがこのままいけば自分に問いかけることも減り、やがて自己が形成されたかのように自分が完成してしまいそうです。そうなると今までと同じですね、考えの押し付けの出来上がりになりそうです。

だからこうして文章に書き残します。

大変稚拙だとは思いますが、自分のためです。共感していただける方がいればぜひお話をしましょう。偽りの自己を形成しないためにも。

宗教等には入っていません。精神病かひん曲がった性格かその他の要因かわかりませんが、自分のせいです。

 

夏の到来

私はこの時期の都内のじめっとした空気が高校生くらいから耐えられない。高校生の頃は学校を休むと幾度となく母親と口喧嘩をしたものだ。大学進学を機に北海道へ拠点を移した。大学4年間も北海道にいたためか東京近郊における梅雨の辛さを忘れていた。

 

私は就職した今も北海道にいる。「研修があるから」と昨日東京へ集められた。暑い、呼吸がおもい、さらにマスクを外すわけにはいかないご時世。高校生の頃の嫌な記憶が蘇ってきた。研修を行う施設から出た途端、汗が吹き出はじめ再び室内に戻るまで止まることはない。よく高校生の頃の自分はこの時期を乗り越えていたなと自分を褒めてしまう。やはり東京近郊で暮らすことは私には難しい。

 

じめっとした空気に圧倒されてしまう私が逃げ道で選んだ北海道であるが、想像以上に良い土地であった。たしかに寒いし雪の時期の移動は時間がかかる。しかしこの雪が溶けてから木々に緑が宿ったとき、とても嬉しい、新鮮な気分になれる。これは半年間緑色の葉をつけている姿を見ていないからか、緑色の葉が現れることが春の到来を伝えてくれているようで心地よい。

 

そう考えてみれば東京近郊の梅雨というのも夏の到来を告げている。ましてやこちらでは紫陽花が咲く。とてもきれいな色をしている。北海道では多くは見られない。

 

北海道にせよ、東京近郊にしろどちらにも季節を告げてくれる自然はある。いくら人間が増えようとも季節の到来を知らせる自然がなくなってしまったら私たちが季節を感じ取るものは無くなってしまう。

 

腹筋トレーニング

どうも

 

昨日ですね、腹筋を鍛えようと思ってYouTubeを見ていたら2分間で鍛えるというのがあり、2分ならやってみるかと思いやってみました。

 

普段お腹の筋肉なんてまるで意識しなかったんですけど、痛い。痛い。

 

予想以上に効果があるというかメニューの内容がお腹にくるものが多かったんですよね。

 

なのでこれからまた1週間毎日やってみてお腹の様子と自分の心の持ちようについてお話をしようかなと思っています。

 

まあ腹筋を鍛えようと思ったのもあまりにも簡単にさまざまなものと比較できてしまうなあと思ったからで、そうなると負けたくないというか、みてしまったからにはやらねばてきな。

 

なので私のブログをみてくれている方があるかわかりませんが、もしよければ人に負けたくなくてこんなことやってるというのがあったら教えて欲しいです。

 

 

 

長いことあいてしまいました

どうも

 

随分と長い期間ブログの更新をやめていたのにも理由はあり、文章を書くことに少し飽きていました。笑

 

なんですが、そろそろ自分の一つの山場も無事に終えれそうなのでまたこれから自分の思いややっていることをつらつらと文章にしていこうかなと思います。

 

で、今日なのですが、前回書かせて頂いた散歩の内容、あの散歩から今はランニングに進歩しました。昔から陸上をやっていたこともあって走り方はある程度わかっていたこともあり、かなり楽しく走ることを続けられています。

 

そのおかげもあって今はとても健康で、テレビ番組でも走ること、ランニングは脳にとっても良い影響があると聞いてますますやる気が出ました笑

簡単に情報を信じてしまい鵜呑みするのは僕の悪い癖です笑

 

ですが、今はランニングを1人で行っているので、今日走った時に2人や複数人で走っている人を見ていいなあと思いました。

高校生の頃友達と笑いながら走っていたのを懐かしく思って、また誰かと一緒に走るのもいいなって

 

f:id:Kirikabu:20190602203133j:image

 

ランニングで普段と違うコースをいったりすると面白い景色が見れたりして、そういうのも好きで僕は散歩したり走ったりするんですよね。

 

この上の写真は土壁っていうので、実はこれ昔の日本では家づくりにおいて主流の壁だったとか

 

こういうのを見つけたりすると、嬉しくなるし、またいろんな場所へ自分の足を運んで見たいなって思えるんですよね。

f:id:Kirikabu:20190602203426j:image

 

こういう空も毎日違って見てて面白いなって

 

毎日忙しく生活する中で束の間にこういう空を眺めてぼーっとしてみたりすると、案外心って休まって自分を客観視できたりしてそのあとの出来事に集中できるんですよね。

 

自然が僕は好きです。

これが言いたかった笑

 

どうも

 

最近、はまっているわけではないんですけど、よく散歩をするんです🚶‍♂️

f:id:Kirikabu:20190201090945j:image

この写真はタイに行った時に、見つけたフロントガラスバリバリな車です

 

 

昔から悩み事があったり、よくわかんなくなっちゃった時とかに

 

う〜ん🧐

 

ってばかりに家の中歩き回る癖があるんですよね笑

 

これを活かしたいなって思って散歩することにしたんですよ。

なんやかんやはじめてからだいたい2週間くらいだったんですかね、階段の上り下りじゃ息上がらなくなりました!

そもそも階段の上り下りで息上がるまで体動かさないのもおかしな話ですけどね

 

もう1つ、普段通っている道を往復するのが早くなったんじゃないかなって、これは明確な数字も何もないんで個人的な感想なんですけど笑

 

でも、めんどくせぇ〜ってゆっくり歩くことが嫌になってきて、歩く速度もそうなんですけど、いろんなことに意欲的に取り組めるようになった気がして...笑

 

それに集中力持続時間が確実に伸びました。

やったね

 

それで...!

 

これだけに効果はとどまらなかったんです

ここ数日に至っては散歩がしたくなってくるんですよね。あー!歩きたい!ってばかりに

 

人間って不思議ですよね、気がついたら習慣化されて、それをしないことに違和感を覚えるから。

だから、散歩がこれだけ僕に良いと思える効果を与えてくれるから今後もこの散歩は続けていきたいなって

 

今度ちゃんと1日何歩歩いてるか数えてみようかな

久し振りに万歩計というものを買ってみようかな

 

ちなみに歩くときはスマホとか、ウォークマンとかは持ち歩かないです!

 

歩いてる途中、不意に考え事が降ってくるのでその考えがごちゃごちゃにしたくないってのが理由です。

あと僕の大好きなミスチルの桜井さんもそんなことを言っていたのでね笑

 

では〜

はじめまして

こんにちは、はじめまして

きりかぶといいます。

 

これから自分の好きなことについてつらつらと書いていこうと思っています。

 

拙い文章になるとは思いますが、みてもらえたら嬉しいです

 

それでは〜