S12使用構築闇落ちガルスタン()

 

まず、始めに質問等ある方は【@Kiryu_722】までお願いしますm(_ _)m 

パーティはこちらになります↓
f:id:Kiryu_pokeblog:20170104170545p:image
 
以下個体解説
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123223641p:image 
ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り 209-158-102-×-101-115
メガ進化後 209-191-122-×-121-125
技、ふいうち おんがえし まもる グロウパンチ
H 16n+1
A 余り全部
B A194ガルのけたぐり最高乱数耐え
D 余り
S 環境にグロパンガルは123と124が個人的に、多いと思ったのでそれを抜く125
HPが209なのはH207 B124のガルのけたぐり最高乱数耐えより上記の配分の方が効率が良い為
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123224431p:image
クレセリア@アッキの実
図太い 223-×-185-95-150-112(H29個体)
技、こごえるかぜ サイコキネシス つきのひかり めいそう
H 16n-1
B 余り全て
S こごえるかぜ一回で最速100族抜き
この構築で僕が一番強いと思ったポケモン
瞑想を2回程度積めば、岩雪崩で3連、4連怯んだり2連、3連急所引かない限り負けません。(レートで引きまくって闇落ちした顔) Sラインは、118のこごえるかぜ一回で最速107族抜きまで上げるとテラキなどの処理を早める事が出来るのでそうしても良いかもしれません。
また、ガルクレセの時など相手の守るをよんで味方にグロパンを打ってアッキを発動させるギミックがとても強かったです。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123224943j:image
ランドロス@こだわりスカーフ
意地っ張り 165-216-110-×100-143
技、じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから
ごく一般的なスカーフランドロスなので細かい説明は、省きますが強いて言うならテラキオンに確定を取ったり負けん気ボルトを上から縛りたかったので意地っ張りスカーフを採用しました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123225224g:image

ボルトロス@いのちのたま

おくびょう 155-×-90-177-100-179
技、くさむすび 10まんボルト まもる ちょうはつ
相手のリザードン構築が重く入ってきたポケモン   リザ構築におけるH振りリザードンを高乱数で持っていく事が出来、よく入っているテラキオンくさむすびで確定、ギルガルドに挑発等を入れて縛りやすくなどものすごい活躍してくれたポケモンでした。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123225526j:image
勇敢 206-110-104-×-100-49(S0個体)
技、アクアジェット たきのぼり はたきおとす じゃれつく
HBでA177の陽気ガルの捨て身耐え
S 最遅で申し訳程度のトリル対策とガルドより遅く動く為
マリルリは、マンダ構築にとてもささり良い働きをしてくれました。 また、ギルガルドより遅く動きはたきおとすで確定を取りに行くなどとても強かったです。 
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20151123225914j:image
控えめ 189-×-114-171-126-126
H 配分効率が良い為189
B A216ランドロスいわなだれ最高乱数耐え
A177ガル捨て身確定耐え
C 余り
D 余り
S メガガルーラがS125の為ガルーラにゴツメダメ等を入れないようそれを抜きガルーラより先にモロバレルを処理する為
一回舞ってしまえばスカーフランドロス以外にほぼ止められる事がなくとても強かったです。
また、受け出しで敵を火傷にしたりゴツメダメを入れるのもとても強かったです。
 
結果の方ですが、今季は最高1940程度(正確な数字忘れました)まで行きましたがその後最終日までの3日間かけて低レートテロを馬鹿にならない程くらい闇落ちしました・。・
そして闇落ちした結果今季最終レートになります↓f:id:Kiryu_pokeblog:20151123230925j:image
見事に悲惨な状態になってますね…
正直なところ今季はレリセ前後合わせても100戦程度しか回していないのでもう少しいい時間帯を読んで試合数こなしてればもっと高レートを叩き出せたのではないかと後悔しています、、
 
最後にこの構築を一緒に考えてくれたゆうだちくん【@yuudachi_poke】有難う!!!

おっ杯で使用した構築紹介と結果

まず初めに質問とかある方は@Kiryu_722にお願いしますm(_ _)m
パーティはこちらになります↓
 f:id:Kiryu_pokeblog:20150923011434p:image
今の環境では、かなりメガサーナイトは動きにくいと思いましたが立ち回りさえしっかりすればかなり強いポケモンだと思うので、それを踏まえて構築案を練りました。 今の環境に割と刺さるように出来たと思います。  以下個体解説
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923022652j:image
サザンドラ@こだわりスカーフ
控えめ 175-×-110-193-110-144
H 16n-1
S準速スカーフランドロス抜き
ギルガルドと噴火ドランと負けん気ボルトが本当に重くて入ってきた枠  このポケモンはスカーフが今の環境だとなかなか読まれにくく上記にあげたポケモンを対策するのにはもってこいのポケモンだと思いました。 また、全体的に陽気ガルーラより遅いポケモンが多くうまく動かされたらガルーラに勝ち筋を取られてしまうのでスカーフを持たせてガルーラの上を撮りたかった為スカーフを採用しました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923012554j:image

サーナイト@サーナイトナイト

控えめ 175-×-99-176-136-104
メガ進化後 175-×-99-220-156-124
H 16n-1
B ファイアローの鉄巻ブレバ最高乱数耐え
C H181ガルーラをハイボで確定2発  H141キリキザンをハイボで低乱数1発
S 準速70族抜き抜き
みつらんさー杯ではS123で使っていたのですがサナミラーでSが負ける事が多く124にして本当に正解でした。



 
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923013119j:image
ヒードラン@シュカの実
これは前回の記事と全く一緒なので省きます
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923013325j:image
ナットレイ@食べ残し(S0個体)
のんき 181-110-187-×-150-22
技、パワーウイップ ジャイロボール まもる やどりぎのたね
H 4n+1
B 雨下でファイアローの鉄巻フレドラを確定耐え
D ニンフィアの珠めざ炎確定耐え
D最遅
この枠は最初モロバレルだったんですが腐る事が多く自分のこのパーティには対してマッチしていなかったし相手のミロカロススイクンなどの高耐久水タイプや雨が環境に増えていて隙を見せたくないので採用しました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923014200j:image
いじっぱり 165-216-110-×-100-143
技 じしん いわなだれ はたきおとす ばかぢから
安定のH4 AS振り
元々、みつらんさー杯同様こだわりハチマキで使っていたのですが今の環境ではランドロスが技をこだわるとかなり行動範囲が狭くなり僕には弱く感じました。 なので耐久も確保できつつ技を打ち分けできるとつげきチョッキを選びましたがこれが正解で本当に強かったです。 ボルトロスの珠めざ氷を耐えたり相手のメガリザY、流行りの噴火ドランに強く出れるので本当にオススメです。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923014616g:image
ボルトロス@オボンの実
技、でんじは 10まんボルト まもる いばる
これは、実数値はみつらんさー杯同様で技が変わっただけなので省きます
何故、今回はフリーフォールを威張るにしたかと言うとまず一つにスカーフサザンドラをいれたことにより相手の滅びへの対策が多少出来てるということ。 また、少しの勝ち筋を逃さない為に威張るを採用しました。 大会ではこの技に大分お世話になる部分が多くとても強かったです。
 
ここからはおっ杯の結果について
1回戦目 VSもみじねこさん
前回のちんちんアブソリュート杯の優勝者で終わったなぁと思いました。 相手の猫騙しの方向を読めず少し焦りましたがそっから交代を多用し上手く展開していく事が出来勝利。
もみじねこさん、許可をもらっているのでBV↓
KA4G-WWWW-WW2Q-HJXW
 
2回線目 VSひいらぎさん
お相手、初手 メガサーナイト サンダー
相手のサーナイトが封印持ちで軽く焦りましたが棒身内に封印で完封されてたのでそれを思い出しなんとかその後は上手く立ち回る事が出来勝利しました。 ナットレイがとても大活躍でした! (尚、初ターンのサナの封印は運で防いだ模様…)
 
3回線目VSもよさん
後続 ルンパッパ ニョロトノ
最初のターンにラグラージの滝登りがボルトロスの急所に当たりアってなり最後にニョロトノに素催眠を当てられ負けを確信しましたがなんとか勝利。 ライボルトの処理に威張る+パワーウイップしかない状況になってしまったのが悔いが残ってます 
もよさん、許可をもらっているのでBV↓
DXNW-WWWW-WW2Q-G6M9
 
4回戦目 VS shinさん
少し前に対戦していてその時は運で勝っていたようなものだったのでとても心配でしたが個人的になかなかうまく立ち回る事が出来最終的にボルトランドで積ませる事が出来ました。 一番上手く立ち回れた試合だと個人的に思っています。
shinさん許可をもらっているのでBV↓
B2KW-WWWW-WW2Q-HJ34
 
5回戦目 VSカゲロウさん
お相手、 初手 ヒードラン ランドロス
相手の初手に完璧に出し負けしてしまい威張るに頼らざるを得なくなり頑張って立ち回りしましたが何ターン目か忘れましたが相手ガルーラ、ヒードラン 僕、ボルトロスランドロスの対面でヒードラン地震警戒でランドロスバックまたは守ると思いガルーラに馬鹿力と10まんボルトを集中させましたがガルーラをランドロスに引かれそこでほぼ負けを確信しました。
カゲロウさん、許可をもらっているのでBV↓
U59G-WWWW-WW2Q-HJ4B
 
結果は、準優勝でした。
大会で準優勝出来たのは誇りに思いますがそれ以上の悔しさが芽生えました… 次対戦する時があればもっと上手く立ち回れるようになり優勝を目指したいです。
f:id:Kiryu_pokeblog:20150923021658j:image
↑これは決勝対戦時の物です。
 
優勝者のカゲロウさんはおめでとうございます。
また、主催者のえびわらーさんとじゅんやさんはお疲れ様でした。
 
 

みつらんさー杯で使用した構築紹介と結果

まず初めに質問とかある方は@Kiryu_722にお願いしますm(_ _)m
パーティはこちらになります↓

f:id:Kiryu_pokeblog:20150901002137p:image

普通のサナバレルドランに見えますがかなり初見殺し性能を高めました 以下個体解説
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901002438p:image
控えめ 175-×-100-176-136-103
メガ進化後 175-100-220-156-123
H16n-1 
B ファイアローの鉄巻ブレバ確定耐え 
C ハイボでH181メガガルーラを確定2発 キリキザンを低乱数1発 モロバレルのゴツメと合わせて確定1発  
S 準速キリキザン抜き
メガサーナイトはBを99にしてS124の準速キリキザン抜き抜きにした方がいいと思います。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901004229j:image
のんき 172-110-183-×-136-56(S0個体)
最初はゆうかんHAの個体で使っていたのですがよく格闘技で縛られたりしてたのでのんきHB個体にしたらとてもマッチしました。 ほとんどのポケモンは、ズルズキンいかりのまえば+サーナイトハイパーボイスで落とせるのは強かったです。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901004752j:image
ランドロス@こだわりハチマキ
ようき 175-181-116-×-101-157
技、じしん いわなだれ だいばくはつ ばかぢから
H 16n-1
A H207ガルーラをばかぢからで最高乱数(93.8%)で確定1発
B A+1キリキザンの珠不意打ち最高乱数耐え
S だいばくはつをしたいため252振り安定
初見殺しポケモンその1。 このポケモンも最初は、ヤチェの実と命の珠を持たせて違う調整で使っていたのですがあんまり自分にマッチしなかった為、鉄巻に変えてみたらパーティともとても相性がよくだいばくはつをして相手の2体を倒しサーナイトでトリル貼っていく展開がとても強かったです。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901005652g:image
ボルトロス@オボンの実
おだやか 186-117-96-146-135-135(A21個体)
理想値 186-121-96-146-135-135
技、でんじは 10まんボルト まもる フリーフォール
H オボン回復効率も考えて252振り安定
B 確かオボン込みでA216ランドロスいわなだれ確定2耐えだった気が…
D C194眼鏡サザンドラの流星群確定耐え
S 最速70族抜き
初見殺しポケモンその2。 まず、ボルトロスの技を見て疑問を覚えると思います。 
このボルトロスはフリーフォールを採用しているのです。 まず、フリーフォールの採用理由についてです。 WCSの影響で遅いメガガルーラが増えている為フリーフォールで縛ってサーナイトトリックルームする展開が出来るという事。 相手が滅びの歌を使ってくるパーティの時、2ターン目は攻撃やかなしばりなどがくるのでそこのタイミングを見計らってフリーフォールでメガゲンガー等を縛りほろびパに有利に展開出来るという事。後は、相手のモロバレルなどに眠らせられたくない時、いかりのこなで片方に攻撃したくない時にフリーフォールで持ち上げて隣のポケモンが行動出来るという事。
使ってみて、威張るは負け筋が濃厚な時とかにひっくり返せたり出来て強いですがフリフォもはまればかなり強い技だと思います。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901010848j:image
ヒードラン@シュカの実
れいせい 191-×-120-200-134-73(AS0B19個体)
理想値 191-×-126-200-134-73
技、だいちのちから ねっぷう まもる ラスターカノン
H 16n-1
C トリル下での制圧力が欲しい為252振り安定
D 最初防塵ゴーグルで使っていた為、C238メガサーナイトのめざ地耐えの調整になってますが調整かえるのめんどくさかった為そのまま()
S 最遅
上記にも書いてある通り、最初は防塵ゴーグルで使っていましたが相手のヒードランと同速対決になった時、または相手のヒードランが自分より早い時、ランドロス地震を耐えて欲しい場面がとても多かった為、シュカの実に変えました。
 
f:id:Kiryu_pokeblog:20150901011543j:image
のんき 221-×-122-105-112-31(S0個体)
技、ギガドレイン いかりのこな にほんばれ キノコのほうし
H 総耐久を高めたい為252振り安定
B A+6のマリルリのじゃれつく確定耐え
D C155珠ゲッコウガれいとうビーム確定耐え        
   C194眼鏡サザンドラの流星群最高乱数耐え
S 最遅
初見殺しポケモンその3。このモロバレルには日本晴れを搭載しています。 採用理由としては、雨パーティへの勝率があまりよくなく雨下でのナットレイがとても重い為。また、トリル下でのヒードランの制圧力がすこし欠けると思った為晴れてねっぷうをしたら強いんじゃないかと思い採用しましたがとてもうまくいきました。
このパーティでモロバレルは守ることが少なく日本晴れを採用したのは正解でした。
 
ここからはみつらんさー杯の結果について
1回戦目はシードでした。
2回戦目 VSアドルフさん
相手のリザードンきあいだまをもっていて少し焦りましたがうまく展開出来て4-1で降参頂きました。
 
3回戦目 VSじゅんやさん
お相手、初手 ズルズキンメガゲンガー 
まず、相手のパーティを見てほろびパだと分かりパーティを見る限りズルズキンメガゲンガーが初手に出てくるのが予想がついたのでこちらはそれに対策する為にメガサーナイトボルトロスを出しました。初手では、相手はボルトロスの挑発を嫌うと思いあえて両方動かしメガサーナイトハイパーボイスズルズキンを縛れてゲンガーにはほろびの歌を使われましたが2ターン目にフリーフォールをするギミックがうまくいきそのまま勝利。
 
4回戦目 VSパムGさん
相手がメガサーナイトなのをみてまず封印を警戒した為初手にヒードランを出してラスターカノンで攻撃しようと思いましたがランドロスが出てきた為威嚇もいれたいので、こちらはランドロスにバック
しかし、相手は封印を使わずハイパーボイスを使ってきてそれがサーナイトの急所に… そこからサーナイトが守ったのを忘れて守るというプレミをしたりして負けました…
結果は、ベスト8でした!
主催者のみつらんさーさんはお疲れ様でした!

ブログを開設するにあたって始めに

やっとブログを開設する事が出来ました。

このブログは、
ポケモンの大会やレートについて
・アニメ関係でのイベントやオフ会の感想
について語っていきたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m