*雨色ガラス*

琉球ガラスやソーダガラスを使用した ガラスフュージングやバーナーワークについて☆ これからガラス細工を始めたい 誰かのお役に立てますように

初めてのトンボ玉

青いクリアに泡を閉じ込めてみた!


f:id:Kiyomi113000144:20201011232943j:image

 

初めて作ってみたけど結構可愛くできたー!

 

ステンレスの棒に、ダイソーの石膏をつけて

そこに溶けたガラスをのせた

 

離型剤を買おうか迷って結局いまだに買ってない

 

石膏だと簡単に剥がれてしまうかな?と思ったけど

案外いけた╰(*´︶`*)╯

 

石膏、火で焙る時は平気なんだけど

ガラス巻きとるときに

ガラスに引っ張られて割れてしまう

 

でもなんとかフィニッシュできる程度だから

練習のうちはこれでいいや

 

レース棒を作るためのステンレスポンテは

ステンレスのネジと丸い板で代用しようとしたけど

サイズが合わなくて失敗…

 

きっと普通に買うのがいいね

 

それでもまぁいいやと思って

ガラス棒のまんま、レース棒作ってみた

相変わらず細くなりすぎた

 

なんでだろ?ってしらべたら

ガスバーナーは高温になりすぎるらしく

 

ガラスが溶けすぎてしまうみたいだ

 

ゆっくり引くことと

溶かしすぎないことが大事なのかも?

また明日試してみよう。