琥珀のほぼ日備忘録

男子大学生の暇潰し

腐女子狙い出会い厨「腐男子です^ ^」←は?????

僕は怒ってるぞ!!!!!

 

 実際には困惑8:悲しみ1:怒り1くらいでしょうか。ちなみに人生初ブログ作成です。荒い文面、構成、ご容赦ください。よろしくお願いします。

 

突然ですが、僕は腐男子です。

そこまでガチではありませんが、たまに赤ブー主催の同人誌即売会に行ったり、腐女子のネッ友と推しのプレゼンをし合ったりしてBLコンテンツを楽しんでいます。近いうちにこのブログでもプレゼンしたいですね、えぇ。とても。

 

それはそうと、ある日twitterでこんなタグを見つけたんですよ。

腐女子さん腐男子さんと繋がりたい

 

腐男子の友達が欲しかったしそこまで商業BLや漫画に詳しいわけではないから、どんな作品が流行ってるのか知りたかったので覗いてみたんですよ。タグを。そしたらさ。

 

f:id:Kohaku_0123:20181115112042p:plain

f:id:Kohaku_0123:20181115112008p:plain

何これ????こんな感じの人のことを腐男子って呼ぶの????

 この場合腐ってるのはどこ?性格?

 

 

一応wikipediaには腐女子腐男子についてこう記されています。

腐女子(ふじょし)とは、やおいボーイズラブ(BL)と呼ばれる男性同士の恋愛を扱った小説漫画などを好む女性のことである。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。以前はヤオラー[注 1]やおい少女[1][2]とも呼ばれていた。

腐女子という言葉は、1990年代末にネット上で使用が確認されており、2005年頃から一般にも認知されるようになった[3]。元々やおいオタクは社会にとって病理的な現象の一つだったが、大きなイメージギャップのあるボーイズラブ腐女子という新しい言葉が使われるようになったことで、男性同性愛を題材にした作品やその愛好者のイメージを刷新することに一役買った[4]やおい・BLジャンルを好む女性に限らず、オタク趣味を持つ女性全般を指す言葉として用いられることもある[5]。ただし女性オタクでも、男性同性愛をテーマにする作品を好まない人には、腐女子と呼ばれたり、一括りにされることを嫌がる人もいる。腐女子でない女性のオタクは単にオタク、または「女オタク」とも呼ばれる。腐女子は、女性のオタク趣味への罵倒語(蔑称)として使用されることもある[6]。メディアでは2015年頃からメディアで取り上げられることが一段と増え、やおい・BL作品を読むことを公言する芸能人・有名人が増えたこともあり、腐女子の扱いはポジティブになってきている[7]

年齢の高い腐女子をさす派生語として貴腐人(きふじん)もある[8][9]。同様の趣味を持つ男性は、腐男子あるいは「父兄」をもじって腐兄(ふけい)などと呼ばれる。

wikipediaにある説明と同じ認識で、僕は腐男子ですと冒頭で自己紹介しました。怒ってる と申し上げたのはこの事なんです。ただでさえ肩身が狭いなあと(少なくとも僕個人は)感じているのに、腐女子と安直に仲良くしたいがために腐男子を名乗る輩がいるんですよ、、、。

完全に文面が出会い厨のそれじゃないですか!!!!!

 

僕がツイートの選別をしているのでは?と感じられた方は、ぜひ先のタグで検索してみてください。(このタグに限った話ではありませんが、無断転載もかなり多く見受けられました。)

 

 

そして、この文章を書くにあたって他のBL界隈の方々がどう感じていらっしゃるのか、Googleの検索ボックスに腐男子と入力した時、候補に出てきたんですよ。

 

腐男子 いない」「腐男子 実在」と。

 

ここにいるぉ。。。

 

 なぜ腐男子が実は存在せず腐女子の幻想に過ぎない等と2ちゃんまとめだとかGoogle検索候補に言われてしまうのかというと、多くの方が自称腐男子、言わばファッションホモの存在を認識しているからなんですよね。腐男子のほんの一部というレベルではなく、多くの方が、何度も自称腐男子と遭遇しているから、本当に純粋にBLを嗜んでいる『腐男子』は実はいないのでは?とお考えになったからなんですよね。きっとね。超絶勝手な適当予想ですけど。

 

 

 ここまでつらつら色々書きましたが、ぶっちゃけ当人の属性の呼び名なんてさして重要じゃないし、どう周囲が変わろうと僕は好きなコンテンツを好み続けますけどね。笑twitter以外にも同じ趣味嗜好の方々と交流する手段は色々あるし。

このタグを見て、ブログを読んで、どう感じましたか? 何か思うものがあれば、このブログとタグを一緒にツイートしてみてはいかがでしょう。

 

 

 それでは!!