こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

自分の仕事の価値を知ろう〜仕事の内容を再認識しよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<仕事の内容を再認識しよう>

 

最初に、今の自分の仕事内容を思い返してみてください。

献立作成、発注、仕込み、調理、片付け、洗浄、清掃・・・

 

その自分の仕事を、別の言葉で言い換えたり、言語化してみましょう。

例えば、飲食店店長の場合、言い換えると現場の管理責任者ですよね。

このように、仕事を違う言葉に置き換えたり、曖昧なイメージだった仕事内容を言語化しようってことです。

 

店長の仕事内容を、もう少し細かく言語化してみると、

業績の管理、顧客管理、人材管理、クレーム対応etc…だったりします。

このように、言語にすると抽象的だったイメージが、より明確になります。

 

仕事内容を明確にし、何をすべきかを認識する。

その為に、自分の仕事を出来るだけ細かく言語化する。

 

今、全部思いつかなくても、仕事しながら思いつくこともあります。

そのタイミングで言語化でも良いと思います。

言語化すると、客観的に仕事を捉えられるようにもなり、悩みが減ったりもするんで、オススメです♪

 

おそまつさま、こんだいでした♪

人間関係を良好に〜みんなに感謝しよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<みんなに感謝しよう>

 

先回の『褒めよう』が苦手だよって控えめな方にもお勧めなのが、『感謝』です。

「褒める」が上から目線になりがちな分、年上や目上の方に対して、失礼がないかなと思います。

 

感謝を感じる時ってどんな感じになっちゃいますか?

率直に表現すると、

「嬉しい―!ありがとー!!」

だと思います。

 

嬉しいから感謝出来るんです。

シンプル!!

今日はここまでです!笑

 

と、言いたいのですが、もう少しだけお付き合いください笑

 

どんな事を「嬉しい!」って思っているかが重要なんです。

スペシャルな出来事に対して、嬉しい!って思うことは、容易ですよね。

でも、どこかで聞いた、「当たり前の事に感謝する」ってのが難しいんですよね・・・

 

最初の頃は、特別感もあり、嬉しいと思えていたことが、段々慣れてしまって、当たり前になって、嬉しくなくなる・・・

こんな事は、誰もがそうだと思います。

 

この機会に、当たり前な事にフォーカスしてみて、そんな当たり前にも感謝出来る自分になってみませんか?

方法は、「当たり前な出来事をよく知る」ことだと思います。

 

例えば、有名な話からですけど、

ライト兄弟は飛行を成功させましたよね。

その飛行機というか、グライダーを現代に復元しようしたとき、シミュレーションでは、安定性に欠ける構造だったそうです。

とても飛行できるような構造ではないと・・

でも、ライト兄弟は何度も失敗を重ね、機械的要因だけでなく、自らの操縦技術の高さによって飛行を成功させました。

つまり、歴史上で、一番墜落した飛行士だということなんです。

 

このような事を聞くと、ライト兄弟に対して、ありがとうって気持ちが強まったりしませんか?

これは、ライト兄弟や、飛行機について、よく知ったから湧き上がる気持ちだと思うんです。

 

だから、もっと色んなことを知る。

見方を変えてみる。

それは、会社に対しても、上司にも、今日一緒に働いた仲間についても同じようにするんです。

 

必ず、自分が気付かなかったところを知ると、物事がより見えてきて、自然と感謝出来る気持ちになると思います。

興味を持って知るのもいい、自分で調べるのもいい、とにかく自分に色んなモノを溜め込む。

そうして、新たに物事を知った分、感謝出来る範囲も広くなると思います。

 

日常に感謝出来る人は、当たり前な事がどのように成り立っているのかを知っているのかもしれません。

より気づいていることが多くて、物事を深く知っているのかもしれません。

そんな人に近づけたら、きっと、みんなに感謝できるようになれると思うんです。

 

僕1人なんかじゃ力弱いけど、みんなでやっていったら、きっとすごい革命的な事が起こせるんじゃないかって思ってます。

改革じゃなく、革命です。

やってみたいんですよね笑

すみません、感情が出ちゃって笑

 

おそまつさま、こんだいでした♪

人間関係を良好に〜相手を褒めよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<相手を褒めよう>

 

周りの事を認められるようになってきたら、次は『褒めよう』って事なのですが、

ちょっとここで、注意しなきゃいけないことがあります。

 

周りの人を認められるようになって、その気持ちが高まると、

 

「もう、褒めたくて仕方ない!」

 

って感じになっちゃうかもしれないですよね笑

めっちゃ良いことなのですが、そのまま褒める前に、知っておくべきことを3つ言わせてください!

 

1.「褒めたくて仕方ない」という気持ちから出てくる褒め言葉は、ひょっとしたら薄っぺらく聞こえるかもしれない

 2.どのように受け取られるかが、相手次第

 3.褒める事は、自分の気持ちを伝える事

 

1について、褒めることは、非日常である事を認識する必要があります。

「日常は、相手を認めている状態を目指し、非日常で、褒める」というイメージです。

日常的に褒めていると、効果的かどうかというより、当たりまえの事を褒めるという事になり、不信感に繋がってしまうこともあります。

だから、なんでも褒めたら良いというわけではないのです。

 

2について、褒めた時、そのタイミングや内容次第で、相手が上手く受け取れない時もあります。

自分に置き換えたみると、タイミングや、内容によって、上手く受け取れなかった経験ってありますよね。

それは、みんな同じなんだという認識が必要です。

 

3について、自分が良いと感じたから、言葉や態度で伝えるのが、褒めるなので、

これは、自分の気持ちや心を相手に伝えるということです。

2にも挙げた、相手の受け取り方次第では、自分が傷ついたり、嫌な気持ちになってしまう場合もあるってことです。

 

だから、褒め方が上手くいかなくても、上記のような要因も含んでいる事なので、落ち込まなくても大丈夫です!

 

 

「マイナスファクター多くて、『褒めよう』を敬遠したくなっちゃうなぁ・・・」

という方へ。

ここで、一つの方法を提案したいです!

 

「陰で褒める」

 

です♪

陰口じゃなく、陰褒め!

これ出来るとすごいですよー!

 

少し想像してみてください。

その場に居ない人の良いところを言う。

そんな内容を聞くと、その場の雰囲気が和やかになったり、褒められている人の事を、「良い人なんだなぁ」って思うようになりますよね♪

 

あの空気感、自分の職場でも出せたら良いですよね?

直接褒める事は、恥ずかしかったりして、難易度高めですけど、隠れてだったら、控えめな自分にも出来そうじゃないですか?

 

初めは上手く出来なくてもいいんです。

自分に「やれるよ」って言葉をかけて、やり始めたらいいんです。

私自身、まだまだ上手く出来ません。

でも、一緒に始めてみませんか?

 

今、私には「いつか上手になるんだ!」って信じて行動している事があります。

ハッピーマイレージカードを渡しているんですけどね、ドン引きされた事もありました・・・笑

 

 

そんな事あっても、

「色々あるけど、明るく行動するんだ!いつか、きっと出来るようになるよ!」

って、自分に言い聞かせて、行動しています。

 

おそまつさま、こんだいでした♪

 

人間関係を良好に〜自分を認めて、相手も認めよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<自分を認めて、相手も認めよう>

 

自分を認めることが出来れば、相手の事も認められるようになります。

それは、自分を認める気持ちで自分を満たすことが出来れば、自分で自分の事に構う必要が減り、その分相手に時間や気持ちを使うことが出来るようになるからです。

 

自分を認められない、自分が嫌いだって思っちゃってる人は、きっと誠実であったり、正義感が強い人なのでしょうね。

それ故に、自分の良くないところを許せないんじゃないかなと思います。

 

昔の僕は、

自分の今までの選択を振り返っては、なんであんなだったんだ、どうしてあれをしなかったんだ、逆になぜあんな事をしちゃったんだ・・・

自分で自分を顧みて、嫌だなって思っていた頃があります。

完璧じゃない自分を、認められなかった時がありました。

 

完璧さを人に求めても、自分に求めてもダメです。

完璧になりたいって気持ちは、自分を向上させる上では重要でもあります。

でも、思いが強過ぎちゃうと自分や相手を、追い込んでしまう事に繋がってしまう。

そもそも、人は完璧になんてなれないんで。

 

そんな完璧になれない自分を、自分で許してあげたらいいんです。

それと一緒に、完璧じゃない相手の事も、許してあげたらいいんです。

 

そうして、自分を認められるようになれればいいんです。

まず、自分からでいい。

自分の後、相手を認められればいいんです。

 

無理だよって方もいるかもしれないですね。

でしたら、

 

もしも、

「自分なんてダメだもん。アレも出来ないし、コレも出来ない、こんな自分嫌だもん」

なんて言っている子どもが居たとしたら、どんな言葉をかけてあげますか?

 

「なんでそんな事思うの?そんな風に自分を思っちゃダメだよ、頑張れば出来るようになるよ」

って、こんな言葉をかけてあげたくなりませんか?

 

だったら、そんな言葉を、そのまま自分にも言ってみませんか?

最初から上手くなんて出来ないんです。

だから、言ってみましょ。

言って、やってみて、挫けそうになったら、また自分に言って・・・

それでも無理になったら、誰かに言ってもらったっていいんです。

「しんどいよ」って、誰かに頼ってみたっていいんです。

 

仕事の日もそうじゃない日も、職場でも家でも、それぞれで色々あるでしょ。笑

時には、自分に優しい言葉をかけたっていいじゃないですか。

 

そうしてる内に、自然と自分の事を認めてあげられるようになって、相手の事も認められるようになればいいじゃないですか。

人間関係を良くする為に必要なのは、関わらないことじゃない。

もっと興味を持って、知って、その人の人格や、仕事を認める事です。

この土台がないのに、この先に続く、『褒める』や『感謝』なんて上手く出来るわけない。

 

 

最初にいいね!って言う。

その他言いたいことは、その後。

最初のいいねの為に、自分を認めよう!

 

おそまつさま、こんだいでした♪

幸福感を感じる素敵な方法♪

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

前にもブログに書いたことありますが、幸せになる為に生きてますよね❗️

 

kondai.hatenablog.com

 ちょっと似ている内容ですが、書きたいんで書いちゃいます♪

 

どんな時に『幸福感』を感じますか?

色々ありますけど、その中で今回は、

 

『周りの人を幸せにしたとき』

 

についての話です~🎉

いいね❗️👍🎵

 

単純に、自分が普段会ってる人を見たとき、どう見えるか?ってことを気にしてみたとき。

家族、仕事仲間、上司、部下、友人は、幸せそうにしてます?

幸せそうに見えます??

 

『他人は自分を映し出す鏡』

なんて言葉もありますし、周りの人がどのように見えるか、また自分にどのように接してきてくれているか、ということは、自分が周りにどんな接し方を出来ているかって事が重要なんです。

つまり、どんなプレゼントを渡せているのかって事です。

 

プレゼント!?

何か渡すの??

 

そうです。

僕らはいつでも周りの人達に、渡してます。

モノだけじゃないです。

それは、言葉だったり、表情や態度、聞き上手かどうか等、

良いものも、そして良くないものまでもプレゼントしてます。

しちゃってます笑

 

そこで問題なのが、どんなモノをプレゼントしているか、なんです。

悪い態度だったり、汚い言葉遣いをプレゼントしちゃってりしてたら、プレゼントされた人は喜んでくれますか?

無理ですよね。。

 

でも、

もし、満面の笑みであいさつされたら、嬉しくなっちゃう言葉を言われたら、褒められたら・・・

嬉しいですよねー♪✨

 

自分もそうなんだから、周りの人もそうなんです。

自分が周りの人に喜んでもらえるプレゼントを渡し続けられていたら、それは、周りの人を喜ばせることが出来るんです。

 

逆だったら、不幸にしてます。

それは、日常の何気ない一言でも、不幸に出来てしまいます。

そう、そんな事で自分が周りを不幸にしてるってことです。

 

幸せそうにしてる人と、不幸そうな人と

どちらを見たときに自分の幸福感が上がるかと言われれば、幸せそうにしている人を見たときですよね。

 

もし、『不幸そうな人』って答えちゃう人が居たら、まず自分の事を認めることから始めましょう♪

自分で自分の事を認めて、自己承認で満たされれば、人の不幸を喜んだりはしません。

 

kondai.hatenablog.com

 

 

周りの人に喜んでもらう事が自分の幸福感も上げてくれるんです。

周りの人に喜んでもらえることをやっていきましょ、なんでもいいんですー♪

 

ありがとうを多く言う

元気にあいさつしてみる

いつも体調の事を気にしてみる

缶コーヒーを買ってあげる

 

人が喜ぶ事をみんなで実践しましょ♪

あ、出来れば近くの人に喜んでもらえた方が、より効果アリ❗️

嬉しそうな顔が見えるほうが良いんでね✨

 

自分の幸せは、自分の幸せだけを願っていると、それが行動に出て、どうしても上手くいかない時が来ます。

だから、周りの為にプレゼントを贈るんです。

最初は損したって気持ちになるかもしれません。

でも、その内『プレゼント出来てる自分サイコー✨』になってきます❗️笑

そうなっちゃうと、楽しくて仕方ない🎵

そんな雰囲気を、自分から作っていきましょうよ✨

 

お粗末様、こんだいでした♪

 

 

 

 

何より大事❗️自分を認めて、許してあげること✨

 

みなさん、こんにちは

こんだいです♪

 

今回は、何よりも、大事で大事で大事な話です笑

自己承認についてです。

 

自己承認とは、字の如く、自分を承認することです。

自分を認めるって、謙虚で遠慮しがちな日本人には苦手な人が多いです。

でも、とっても大事です。

 

自分なんてどうせ○○

自分はダメな人間だ

自分は無価値だ

自分はなんで、こんななんだ。。

 

こんな風に考えちゃうと、暗くなって元気もなくなります。。

マイナスの言葉を口にしたり、思ってると、それに引っ張られます。

ちゃんとマイナスなことが、寄ってきちゃいます笑

 

逆に、自分を信じてみたらどうなるか。

 

自分を信じるとは、自信を持つことです。

自信を持つためにどんな事が必要か。

 

自信を持つために必要な段階は、

 

1、自分の事を知る

2、自分の事を許す

3、自分の事を認める

 

の3段階です。

自分がどんな人間かを知ると、そこには良い部分もあるし、悪い部分も見つけられます。

ここで問題になるのが、『悪い部分』。

自分は、誰よりも自分の事を見てきています。

 

あんな事や、こんな事もしてきました。

あの時には、あんな気持ちになってた。

そもそもこんな事考えっちゃってる人間なんだよなー。

 

誰にでもあります。

だって、人間なんだもの。

ここで重要になるのが、2の『自分を許す』こと。

3段階で、1番重要です。

 

今までの自分を、許してあげませんか。

散々大変な思いしてきましたよね。

辛いこともありました。

甘えちゃうこともいっぱいありました。

ベストとは言えない選択をしてきたこんな自分を、そろそろ許してあげませんか?

 

仕方ないじゃん。

過去の自分が選んだ選択肢は、その時の自分にとって精一杯の選択だったんだから。

今は成長してるんで、あの時よりも、良い選択肢がわかるんです。

その時にはわからなかった。

選ぶべき選択肢のメリットを知らなかった。

 

そうなんです。

今までベストな選択肢を選べていなくたって、一生懸命生きてきたんです。

その時には、自分のしたいことを選んでるんです。

 

精一杯だったんだよ。

そんな自分を、許してあげましょ。

自分で無理なら、他の人に話してみて、許してもらいましょ笑

そんな人居ないってんなら、僕が許してあげます笑

2番が出来たら、後は自然と3番に繋がります。

 

そうして自分を承認出来るようになると、どんなことが起きるか。。

 

 

 

自分以外の人を、認められるようになります。

素敵なことです。

 

他人を認める事が出来ると、自然に良い部分が見えるようになります。

今度はそれを、素直に言葉にしてあげれば良いんです。

それは、その人にとって最高のプレゼントになります。

 

今まで、自分を認めてこられなかった人は、他人の悪いところしか見えなかったりしてたんです。

そして、そんな自分の位置を少しでも保つために、他人を下げる愚痴を言ったりしてきたんです。

 

全て、自己承認の不足がそうさせてる。

まず、自分なんだ。

もし周りの人が嫌いだって思ってしまってる、そんな今の自分が居るのなら、自分の事を認めて、自分を好きになれれば、周りの人も好きになれる。

そんな幸せもあります。

 

 

因みに僕は、自分が大好きです✨

 

お粗末様、こんだいでした♪ 

思い込んだモン勝ち❗️

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 何か新たな事に取り組んだり、人に何か話したりするとき

 

(相手はどう感じるかな)

(うざいって思われちゃうかな)

(必要ないかもな)

 

なんていうこと、感じちゃう事もあると思います。

そりゃありますよね笑

だって、自分に置き換えたらそんな風に思った記憶があるんだもの。。

 

でも、そんな気持ちになっちゃうと、せっかく思い立って始めた事が出来なくなってしまったりしません?

続かなかったりしません?

人の役に立てることなのに。。

 

こんな事言っても受け入れてもらえないよね、だって突拍子もないことだし

みんな変わりたくないって思ってるし、迷惑だよね

今のままが良いよね、そうそう安定が1番

荒波は立てない方が大人

 

なーんて、上のような、自分が逃げる理由を作っちゃってませんか?

実は、今の僕がそうなんです。。泣

 

そう!今回は自分に言い聞かせるためのブログです!!

 

それってすごくもったいない!

確かに誰にも必要とされてないって思っちゃうと、臆病になって、自分の考えていることが無価値なんじゃないかって思ったりしちゃう。

でもさ、自分が思いついたんだよ?

 

しかも、それは続けて理解されれば、絶対人の役に立つことなんだ!

でも、信用を得るためには続けなきゃ!

色々と自分の思いを妨げる理由を自分で作っちゃうけれど、信じろ!

 

こんな時、思い込め!

自分にブレーキかけてきた理由じゃない。

その反対を思い込め!!

 

何より1番目は、

自分の価値を信じる!

 

それを土台にして、

 

みんな待ってるんじゃないか?

やろうよって言われるの、待ってる。

あんまり反応無いように見えるけど、ほんとは興味津々なんじゃないかって!

 

そう思ったとき、勇気が湧いてくる。

現実なんか知らない。

気にしない。

だって心は見えないんだもん。

 

だったら!

自分の都合のいいように。

勇気を持てるように。

今の一歩先に踏み出す勇気が湧いてくるような、そんな思い込みを信じてみて、やれるだけやってみたらいいんじゃないか。

 

失敗したっていい。

成功するまで続ければいい。

多くの失敗の中で、たった1つの成功を掴めばいい。

 

なに楽しようとしてんだ。

少しの失敗、思い通りに行かなかった展開くらいで、落ち込んでんじゃねえよ。

 

何回も失敗しなきゃ。

失敗しなきゃ成功はないんだから。

失敗しなきゃ、挑戦したって言えないんだから。

失敗して泣けるくらい、真剣にやったかよ?

 

負けるな、自分!

すげぇんだって。

やれるって。

やれるまでやれって。

伝わるまで伝えろって!

目的果たせるまで、自分を動かせって!!!

 

 

 

思いをぶちまけたくて、ブログに書いちゃいました笑

こんな思いを感じてる自分は、最近LINEのプロフィールに、

『動け、俺』

って書いてます笑

いいね!♪

 

おそまつさま、こんだいでした♪