クスルのレトロゲームブログ

レトロゲームの紹介や自分が気になったゲームをプレイしてみます

SFC最高峰のグラフィック!?プリンスオブペルシャについて

f:id:KuSuRuchannel:20190410223228j:plain


 

皆さん、ゲームセンターCXという番組はご存知だろうか。

筆者はあの番組のおかげでレトロゲームに興味を持った。

 

荒いグラフィックに隠れた面白さ、当時だからできるゲーム性。

自宅にスーファミはあったが、物心ついたころにはジャンクと化していた筆者にとってはすべてが新鮮だった。

 

そんな前置きはさておき、皆さんはスーファミで一番(グラフィックが滑らかなのは)なんだと思う?

 

私は「プリンスオブペルシャ」だと思う。

このゲームはロトスコープという技を使って作られたゲームだ。

ロトスコープは実写映像をベースにしてアニメーション映像を作り上げる技法である。

 

f:id:KuSuRuchannel:20190410223533p:plain

 

画像一番左に捕まっているのが主人公だが、囚われた姫を救うため、迷宮と化した城を縦横無尽に駆け巡る姿がすさまじくリアルだ。

 

リアルすぎる。

 

のでよく死ぬ。

 

詳しくは動画でご確認いただきたい。

www.youtube.com