三国志大戦 復帰

アーケード 三国志大戦 ver2.11にチャレンジ!


 ひさびさの更新! 半年ぶりになりますか…こんばんわLCFです。
就職&長距離引越&一人暮らしスタート,ということで、
ここ半年でいろいろなことがありましたが、
ようやく新しい生活と仕事に慣れ、落ち着いてきたところです。


さて、三国志大戦。ver1.10以来になるので、象兵だの募兵だの槍撃だの刹那計略だの兵法外伝だの戦器だのと新しい要素が多すぎて置いてきぼりですが、最近 再開しましたYO!


元々つまらなくて辞めた訳では無いうえ、仕事仲間に大戦プレイヤーがいたもんだから、再びハマってしまうのも仕方が無いというもの。


1⇒2へICの引継ぎがあるらしいけれど、今は遠くなってしまった実家に
置いたままなので、もちろん新規で兵法は外伝なし。
ダメ系がいれば再起、それ以外には神速と使い分け。
ゆくゆくは西涼軍の大攻勢(速軍*2)一本でやっていきたい。


んでデッキはというと、今は一喝が楽しくて仕方がない。
いろいろと考えたり情報収集したりしてみた結果、
今verで西涼が生き残るには人馬/西方/解除にすがるしかないらしい。
今の西涼を支える三大計略だね、こりゃ。
それで一喝人馬西方の無号令騎馬デッキを考えて、これを使っていまする。

レシピ:
【涼034】SR馬超 コスト2.5 8/4騎馬 勇覚
【涼015】 R張遼 コスト2  7/6騎馬
【涼023】UC馬騰 コスト1.5 5/5騎馬 勇魅
【涼013】 C牛輔 コスト1.0 3/3騎馬
【涼011】 C蔡邕 コスト1.0 1/8騎馬 柵
総武力:24(26) 総知力:26(28)

西涼単にしては総武力24と平均クラス。
武力が散らばっているので開幕弱めに見えるが、柵で五分に戦える。


攻めの人馬に防りの西方、攻防に使える一喝/卑屈/封印。
いろんな面が絡むけど、とりあえず一喝と柵で騎馬デッキ相手に有利、
馬単という面から弓デッキにも有利*1といえる。
槍デッキにも人馬のおかげで絶望的とまではいかなくて済む。


英傑号令やコンボデッキには無号令な関係で苦手がちだけれど、
士気を12までためさせないように人馬でかきまわして相手に士気を使わせるように立ち回る。
使われたら士気が空に近いので、卑屈(場合により+α)で対抗。


問題は西涼メタともいえる、ダメ計・妨害だがこれは封印に賭けるしかないか。


今の西涼を支える3大計略*2の2柱、人馬・西方でかきまわして、
相手がたまらず計略で対抗してきたら卑屈、というパターンが多い。


封印と卑屈の相性が悪いので、一般的にこれは構成ミスと思われるかもしれないけれど、個人的に封印はダメ計・妨害と低士気強計略対策で、卑屈はそれ以外の士気コスト中〜大計略*3対策と住み分けさせているので、用途はかぶっていない。


あとLCF突撃の楽しさに脳をやられている人間なので、
一喝を全突にさしかえてプレイすることも少なくない。


全突解除なんかも強いらしいけど、騎兵単じゃなくなるのがね…。

*1:麻痺矢号令はさすがにシンドイが、足並みを常に崩してやれば…

*2:人馬一体,西方の乱,解除戦法のこと。蚩尤の如くはもっぱら派遣さんだから

*3:号令や超絶強化

MHP2 DLクエスト改造11

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


 最近はPSPに全く触れていません。16日からなので、かれこれ10日になるでしょうか。少なからず期待していただいている方には申し訳ないですが、一度 間が空いてしまったためか…今はスッカリ気力が無いです。


 今回はポインタまわりの紹介でもしたいと思います。この辺りを読めるようになれば、新DLクエが出る度にわざわざこんな辺境に来なくても、各自が一目で分かるようになると思います。


 ただ初心者にとってポインタというのは鬼門とも言えるものです。私はCの人*2ではないですから、私が変に説明すると混乱させる恐れがあります。そんな訳で特別ここでは説明しません。必要であれば専門のサイトにて正しい知識を仕入れてください。


 では、今回の記事は今まででも特に分かりづらい内容になっていると思いますが、ご了承下さい。 [続きを読む]からどうぞ。

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2

*2:C言語を主として使う技術者

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アリプロ 紹介

ALI PROJECT アリプロジェクト 宝野アリカ*1


COLLECTION SIMPLE PLUS

COLLECTION SIMPLE PLUS

突然ですが、アリプロって良いですよね! まあ知ってるのは私のようなオタクがほとんどで、大半の方は知らないと思いますが。
アリプロ自体は約15年前からメジャー活動しています。


私自身アリプロ歴が浅いので、勉強がてら簡単に説明させてもらいますね。
アリプロの作風は大きくわけて2種類あります。

明るいポップ調 :白アリ
暗いゴシック調 :黒アリ

デビュー当時は白アリばかりだったが、次第に黒アリが増えていったそうです。
アリプロはアニメなどにも楽曲提供しています。

最近ヒットした作品の主題歌
禁じられた遊び』 2004年10月22日
アニメ『ローゼンメイデン』OP 

『阿修羅姫』 2005年6月8日
PS2舞-HiME運命の系統樹〜』OP

『聖少女領域』 2005年10月26日
アニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』OP

『亡國覚醒カタルシス』 2006年5月24日
アニメ『.hack//Roots』ED

『勇侠青春謳』 2006年10月25日
アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED

『薔薇獄乙女』 2006年12月6日発売
アニメ『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』OP

 他にも、少し古いですが『コッペリアの柩』など、これらシングル曲は相当な人気です。基本的にアニメに提供された曲は全てノリの良い曲で、少し聞いただけで口ずさめる感じ。


特にアニメで人気&話題沸騰のローゼンやギアスの主題歌は多くの人の耳にとまり、ファンが急増しているという話を聞きます。
まあ古参いわく “シングルだけを聞いてアリプロファンとは笑止!” だとか。


 ファン歴が浅いながら、私は古参ファンの言うことに納得しました。というのも
上記で挙げたアニメ主題歌のようなシングル曲くらいなら、結構すきなアーティスト…で終わりでしたが、アルバム収録曲にハマって一気にアリプロファンです。
こんなにもたくさんの名曲があるのに、シングルだけ聞くなんてトンデモナイ!


重厚でゆったりとした『閉ざされた画室(アトリエ)』や『ビアンカ』、『ダリの宝石店』など他多数。私は『禁じられた遊び』や『聖少女領域』に負けないくらい凄く好きです。アリプロのレビューで良く見かける『聞けば聞くほど〜』というのを今、実感しています。


噛めば噛むほど味が出ますね。
顎に一撃もらうような即効性は無いが、ボディブロウがジワジワと…
さすがアリプロだ なんとも…あるぜっ

きらびやかなPOPSから極上のバラード、
世にも美しいワルツ、
妖しくダークなロックまで、
自在に操る奇才ユニットALI PROJECT


宝野亜莉華さんOHP 蜜薔薇翠星館 より引用


◆以下の方は是非、聞いてみてください!

・ダークな雰囲気が好き
・ゴシックロリータが好き
・曲は 歌詞を聴く という姿勢の人

とりあえず無難にシングルコレクション試聴コーナー。

こちらで試聴可能 ⇒ 
歌詞はこちらで ⇒ 『歌ネット』検索キー:ALI PROJECT

*1:アリプロのボーカル。女性

MHP2 DLクエスト改造10

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


 昨日は所用で出かけて疲れていたため記事は書きませんでしたが、採集ポイントから得られるアイテム及び確率を載せる予定でした。


 今日は、上記と今日解析した採集ポイントの座標アドレスを合わせて載せます。今回は注意事項があるので、よく確認して作業してください。


 と、その前にスタートタイプの変更がわかったので紹介。

スタートタイプ
00035
※00=キャンプ、01=ランダム、02=特殊クエ?(通常クエではブラックアウト)

では、採集関連のアドレスは[続きを読む]からどうぞ

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2

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MHP2nd DLクエスト改造9

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


※2007/03/14 01:08修正
 こんばんわ。だいぶ遅くなりました。エリア番号の大半はCWC系で既出なようなので、それを利用してリストを作成しました。解析者様に感謝


 ある程度のエリアは手作業で確認しましたが、それは全体の2,3割程度なので必ずしも全てが正しいかは分かりません。DL パスは DLクエスト2番目の開始アドレス +3Dh の下4桁。 ⇒ダウンロード


 最後に。「このメアドにクエストデータを送ってください」とコメントをくださった何名かの方。ブログを閲覧していただきありがとうございます。ただ、当方はクエストの配布は行っておりません。この場を借りてお断りさせていただきます。

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2

MHP2nd DLクエスト改造8

Monster Hunter Portable 2nd*1

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP

モンスターハンターポータブル 2nd - PSP


 昨夜にボス級の座標指定が判明しましたが、同じ構造なのでザコ敵もすぐに座標指定が分かりました。それから以前記事で載せた沼地エリアのデータ、沼地と大闘技場のエリア番号は分かりました。


 手作業でやれば他にも分かりそうですが、とりあえずはバイナリを覗いて判明したエリア番号だけ。この番号は、少し前から紹介していた湧き数+3hのアドレスに格納する値です。


 チャレンジ01のゲリョスは43、ゲリョス亜種は46。猿蟹とチャレンジ02のザザミは5Aですし、桃毛獣のババコンガは9Cが指定されているので、出現エリア指定で間違いないですね。

例)チャレンジ01の場合
ターゲット1・エリア?
040D63

43=沼地<夜> 03
46=沼地<夜> 06?
5A=大闘技場
97=沼地<昼> キャンプ?
98=沼地<昼> 01
99=沼地<昼> 02
9A=沼地<昼> 03
9B=沼地<昼> 09
9C=沼地<昼> 08
9D=沼地<昼> 06
9E=沼地<昼> 05
9F=沼地<昼> 07
A0=沼地<昼> 04


 以下、座標関連アドレス。[続きを読む]からどうぞ

*1:検索用:モンスタハンターポータブル セカンド,モンスタハンターポータブル 2nd,モンハンP2nd,MHP2

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