映画ベスト・キッド3 最後の挑戦/3部作 完結編 /コブラ会VSダニエル 師匠ミヤギとのこころの絆 後編

ベスト・キッド3/最後の挑戦 あらすじ~後編~

 

1作目で、コブラ会を倒し、空手選手権で優勝したダニエル。

1年後、コブラ会は生徒がいなくなり、クリースの弟弟子が、偽善者を装いダニエル

に近づき、手下と組んであの手この手でおどし、選手権に出場させようとしていた。


コブラ会再建の、引き立て役にさせるのが目的だったのだが、果たしてダニエルは出場するはめになるのか?また、勝つことはできるのか?師匠ミヤギの手腕は?

その5、.ダニエル、試合出場に追い込まれる。

次の日、ダニエルとジェシカは、底は海で、断崖絶壁という危地に埋めてある盆栽を、みつけました。ダニエルは、ジェシカと二人でロープを使い、盆栽を取りに降りていきましたが、ダニエルの手から滑り落ち、海に落ちてしまいました。

二人でとりにいき、のぼろうとすると、ロープが上へ上がっていきました。
崖の上には、バーンズ、デニス、スネークがいて、「あげてほしければ、出場申込書にサインしろ!」と、おどしてきました。

仕方なく怒りに震えながらサインして、つきかえすと、もうすこしで上がれるというところで、「盆栽をかせ。」と、バーンズ。

またも仕方なく盆栽をわたすと、バーンズは盆栽を折ってしまいました。ミヤギに事情を話し、盆栽のことは許してくれましたが、選手権のための稽古を頼むと、「試合のためには教えられない」と、断られました。


ダニエルは一人でトレーニングをしていると、バーンズがきて、取っ組み合いになりました。そこへシルバーきてバーンズを倒し、「ダニエルに手を出すな!」と、戒めました。

そして「コブラ会が再開するので、トレーニングにこないか?」と言いました。
ダニエルはミヤギの店に行き、技をみせてくれと頼みましたが、ミヤギはほうきをもってきて、掃除をするジェスチャーをしました。

ダニエルは「人をバカにしないでくれ。」と、車に乗っていきました。ミヤギも教えてくれず、ダニエルはコブラ会の道場に足を踏み入れます。

そこには、シルバーが、トレーニングをしていました。そして、シルバーに稽古してもらうことになりました。その内容は、反則で、膝の関節を蹴る技で、「やりすぎ、反則ではないか?」というダニエルに「緊急の場合は、非常手段だ!」と、答え、闘争心をあおりました。

足を痛めたダニエルは、家に帰りあしを隠そうとすると、ミヤギは洗面器に薬をいれ、足をつけさせて治療しました。

次の日も、ダニエルはコブラ会道場へいき、シルバーから、板に向かって肘打ちを教ええました。シルバーはダニエルに、またも、闘争心をあおらせ、やる気にさせ、ダニエルは肘をいためました。

ミヤギに隠れて肘の治療をするダニエルを、ミヤギは心配していました。次の日も、コブラの道場へ行くダニエル。相手の鼻を狙う正拳突きを教えられ、ダニエルは「反則だ!」というと、シルバーはまた挑発、闘争心をあおり、正拳突きの稽古をしたダニエルの手から血が流れました。


ダニエルは、感謝祭の前日、ジェシカとディスコにいきます。しかし翌日には、ジェシカは故郷に帰ってしまいます。

そこには、シルバーがいました。シルバーに金で雇われた男が、ジェシカにちょっかいをだし、ダニエルはその男の鼻めがけて殴ってしまいました。

「やりすぎだわ!」と、ジェシカは、家へ帰って行きました。シルバーはダニエルに「あれでよかったんだ。仕方がない。」と言いました。ダニエルは、ジェシカに会いに行き、自分の過ち、愚かさを伝えました。

ジェシカは、「感情をおさえることが出来なくなったみたいね。」と、言いますが、ミヤギに全てを話すべきだ と、力づけました。ダニエルは、帰り際に「ありがとう」と,わかれました。

 

その6、こころの中の芽

ダニエルはミヤギの家に帰り、なぐってしまった相手に謝ろうと思い、病院に電話しましたが、看護婦は、答えてくれませんでした。

混乱状態のダニエルに、ミヤギは、ダニエルがもってきた盆栽をみせて、それは、
枝をおられても芽を出し、育っていました。

「しっかりした芽をもっていたからだ。君も同じだ。心の中に強い芽をもっていれば、それを育てるだけでいい。」

目が覚めたダニエルは、「シルバーに、トレーニングを断りに行く。」「明日行けば。」というミヤギ。ダニエルは、30分で戻るといい、ひとりで、コブラ会の道場へ。

シルバーに、トレーニングの礼を言い、これからのトレーニングを断りました。すると
シルバーは、試合に出ろと強制してきました。奥からバーンズが出てきて「試合にでるか、死ぬまで自分と戦い続けるか」と、おどしてきました。

「試合にはでない。」といい、出ようとするダニエルに死んだはずのクリースがでて、3人は大笑いし、「道場を再開する。お前は引き立て役だ。」

それでも、でないと拒否するダニエルを、三発殴りつけ、外へ放り出しました。
ダニエルを、つれもどそうとするバーンズ。が、バーンズが、外から中へぶち込まれました。

ミヤギが立っていました。何も言わず、3人の前にいき、かかってきたバーンズを倒し、次の相手クリースの攻撃をかわし、膝蹴り、肘打ち、そして畳の上でたおし、最後の相手シルバーの攻撃をかわし、シルバーのバランスを崩し、そのときつかさず攻撃しました。

ミヤギに敗れたシルバーは「空手と言えばコブラ会。貴様ら、きえていくんだ!」
それをみていたダニエルに、ミヤギは空手の稽古をすると約束しました。

その7、こころのなかにある力

稽古に挑むダニエル。
ミヤギとダニエルは、盆栽の木を戻しました。
ミヤギは「この木はしっかりした根をもっている。君と同じだ。育ち方は自分で決める。正しい道にいくと信じている。」と、ダニエルへ。


空手選手権の当日です。
シルバーは、会場を無料提供していて、真実とは真逆の美辞麗句を並べ立て、コブラ会の再開を発表しました。

シルバーはバーンズに「1点先取したら、あいつに1点やれ。そのままたたきつぶして、延長線上になったら、ポイントあげて勝っていけ。」と、指示します。

バーンズは、指示通り反則技で、ダニエルをいためつけ倒します。1分間の休憩に、試合をすてて帰りたがるダニエルに、ミヤギが
「試合にまけるのはかまわない。が、自分に負けたらおわりだ。試合に集中しろ。
力はうしなわれず、心のなかにある。表に出すんだ。」と、魂の言葉をなげかけました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307210409j:plain

その8、勝利を導いた魂の絆

ダニエルはたちあがり、 ミヤギに一礼する。
師匠ミヤギから伝授した空手の技をはじめるダニエル。バーンズは正拳をうちましたが、ダニエルはかわし、バーンズを畳の上にたたきつけ、正拳打ちをいれました。
二連覇を達成したのです。

バーンズはくやしがり、シルバーとクリースは会場を去りました。ダニエルはミヤギに駆け寄り、ミヤギの手を高くあげました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307212833j:plain



ベスト・キッド3の感想

ストーリーは、個性は、みいだせなかったですね。
パート1と、同じような感じがしました。
ダニエルが、太りましたね・・。
スリムだったのにね。

パート2よりはいいと思いますが、2は間違った日本が描かれていたし、悪役がどこまでも悪くて、駄目でしたね。

悪役は、コブラ会がいいのでは。ジョニーが人間味があったし、筋がとおれば、わかるやつだなあ。と、許せる面がありましたからね。

ダニエルは、恋愛面も、長続きしないんだなあ・・・。

パート3は印象が薄いです。
ただ、ミヤギがダニエルに、自分に負けるな。根っこがしっかりしていれば、大丈夫だという台詞は、流石!です。揺るぎのない強靭さは、ほしいですよね。

生きていく力、希望がもてますよね。
人間ができていますね~。

しかし、あのスリムなダニエルが、太るなんて・・ヨヨヨ。

映画ベスト・キッド3 最後の挑戦/3部作 完結編 /コブラ会VSダニエル 師匠ミヤギとのこころの絆 前編

映画ベスト・キッド3 最後の挑戦 あらすじ 前編

 

1作目で、「的に情けは無用」というコブラ会の空手チームをくだし、優勝したダニエル。
先生ミヤギから技だけではなく、志もたたきいれた勝利の結果でした。

鶴の技で相手に蹴りを入れ、いじめられ続けたダニエルでしたが、ミヤギからの教えを、忠実にまもり、あきらめず、実践した勝利。(1作目の最後)

 

大会のあと、外で、コブラ会のコーチ,クリースが決勝で敗れたジョニーに、暴力をふるおうとすると、ミヤギがクリースに技をかける・・寸前で、手をとめました。

理由を聞かれると、「ひとを許す気持ちを持たない者は、生きることが死にも勝る罰になる。」と、ミヤギが答えました。(2作目の最初)

 

 

キャスト

ダニエル  ラルフ・マッチオ
ミヤギ   ノリユキ・パット・モリタ
ジェシカ  ロビン・ライブリー
ジョン   マーティン・コ―ヴ
テリー   トーマス・イアン・グリフィス
マイク   ショーン・キャナン
スネーク  ジョナサン・アヴィルドセン

 

映画ベスト・キッド3 あらすじ

その1、ダニエルへの復讐心

大会から1年後、「敵に情けは無用」というコブラ会は、生徒が全員辞め、道場主クリースはオーナー件兄弟子のシルバーに、「金もなければ、行くところもない」といいました。
そして、タヒチに行くように、旅行の手配をしました。

 

シルバーは、ダニエルとミヤギに復讐することを誓いました。シルバーは、凄腕のマイク・バーンズをよび、手下にスネーク(自称 ロスで最強の悪党)とデニスという男をつけました。
シルバーはバーンズに道場の50%を、譲渡することを条件として空手選手権で、ダニエルを下せと命令しました。

 

その2、空手の基本 そして こころの中の答え

2作目で知り合ったクミコは、東京の舞踊団に入り、ダニエルとは、別れてしまいました。

 

ミヤギは盆栽の店を開く準備をしていました。
ダニエルとミヤギが海岸で盆栽を見つけ、掘り出そうとしていました。
ミヤギが、「木の心がいい盆栽にそだてる。空手も。わしは、手ほどきしただけ。
君は自分の空手をするだろう。空手の基本は、全て型から始まる。」というと、ダニエルにその型を教えました。

 

ある日、空手選手権事務局からの通知が来ました。
規則がかわり、前回優勝者は決勝に出場するだけという内容でした。
出場したいというダニエルに、ミヤギは
「名誉を守る為に空手を使うなら、意味がある。プラスチックとトロフィーを守る為なら、何の意味もない。」と言いました。

 

ダニエルは、盆栽の陶器を探しに、向かい側のおみせにいきました。
ジェシカという女性が、陶芸をしていました。話をしているうちに、夜にデートをすることになりました。

 

ダニエルが店にかえると、ミヤギは出場申込書にはサインをせずに返しました。
「優勝した誇りを、守ることはいけないことなの?」と、問うダニエル。
「答えはきみの心の中にある。燃やしてしまえば、こころの迷いと混乱も消える。」と、答えるミヤギ。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307212044j:plain

その3、 大会出場をめぐって

その晩、シルバーはミヤギの家にこっそり入り、「日系人、収容所へ。442部隊の進撃続く」という昔の、新聞記事をみつけます。

 

ミヤギとダニエルが帰って来ました。
ダニエルは、空手に意味を持たせるため、選手権にはでないと決めて、出場申込書を燃やしました。ミヤギは、「よく決心した。」と褒めて、ふたりで家を出ていきました。シルバーも、家を出ていきました。

 

ダニエルはジェシカにあいにいきました。が、ジェシカには2ケ月前に別れた彼と、コロンバス・オハイオの感謝祭が終わったら帰り、またやり直すことを、告げられました。友人として付き合うことになり、ジェシカをミヤギに紹介しました。

 

ミヤギが去ったあと店の中にふたりで入り、空手を教えてもらっているとはなしていると、バーンズとスネークが入ってきました。

ダニエルのタイトルを奪う為に、大会申込書にサインをさせる為でした。
ダニエルは、「自分でサインしろ!」といいかえし、軽くバーンズをつきとばすと、喧嘩になりそうでした。スネークにとめられたバーンズは「考えておけ!また来るからな!」と言って出ていきました。

その4、 シルバーのたくらみ

ある日、ダニエルがミヤギに空手を教えてもらっていると、シルバーがきて、コブラ会のクリースは、自分の弟弟子、クリースのことをお詫びしたい。クリースはベトナム戦争で人柄がかわり、生き甲斐だった空手の道場がなくなったショックで、死んだと言いましたが、全て嘘です。

 

「死んだクリースは、自身が誤りに来るはずだった。」と、また嘘を言って、去っていきました。ミヤギとダニエルは、嘘をみぬけず、信用してしまいました。

 

その夜、ミヤギの店でダニエルとジェシカがあっていると、バーンズ、スネーク、デニスがやってきました。

ダニエルは、出場を拒むと、店の中のものを、壊しはじめました。ダニエルはデニスを倒し、スネークがダニエルに向かっていこうとした時、ジェシカがスネークの腹を、ちかくにあった物で殴りつけました。

スネークが、ジェシカの腹を蹴り飛ばしました。いかったダニエルは、空手でバーンズにいどみますが、やられます。ミヤギが帰って来て、3人を追い払いました。

 

ミヤギはジェシカをおくると、ダニエルと車にのり、歌をうたいながら、運転を
していました。

「よく歌っていられるよ。また来たらどうするの?どうすればいいの?」

というダニエルの問いに、ノーコメントのミヤギ。
ミヤギの家にかえると、出場申込書がつるしてあり、育てた盆栽は、盗まれていました。

 ~後編へ続く

 

www.lunlunpanda.com

広島国営丘陵備北公園/見どころ/遊び方ガイド

広島備北丘陵公園
広島県庄原市にある中国地方唯一の、国営公園です。
1995年4月14日に開園しました。

年間を通じてたくさんのイベントがあり、無料開放デーも開催されます。
夏には野外ライブ「SET STOCK」で、若手のアーティストのライブが開催されます。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210302221226j:plain

アクセス

中国自動車道:庄原インターより国道183号経由約4km
備北交通バス:庄原バスセンター下車タクシー約15分
(市内からの直行便あり但し、季節による)

料金

大人 450円、シルバー(65歳以上 要証明書)210円
小中学生以下 無料
年間パスポート 4500円、シルバー 2100円

 

イベント

春は、(4月上旬~5月GW) 菜の花、チューリップ、水仙など。神楽、たたら鉄つくりが開催され、花の広場の花の展望台からは、お花畑が上から全体像がみえます。

夏は、(7月~8月下旬)カブトムシドーム、ジャブジャブ池、ミストシャワーの迷路など、みず遊び開催され、夏祭り期間中は、小学生以下が無料なので、家族連れが多いで    す。

秋は、(9月上旬~10月上旬)コスモス、神楽、体験型イベント、ライトアップ、花火大会が開催され、レジャーシートを広げれるスペースもあります。

冬は、(11月中旬~1月初旬)イルミネーションの飾り付け、ミニコンサート、体験型イベントが開催され、中の広場、ひばの里、花の広場でイルミネーションをみることができます。期間中は、中入口から入ることが、GOOD!です。

みどころ

テーマは「みる」「遊ぶ」「食べる」「体験する」の中国地方唯一の国立公園で、1991年から21年かけて340ヘクタールという広島県最大のレジャースポットです。
こども向けの遊具も沢山あって、大芝生広場のきゅうの丘は、色々な遊具がミックスされています。

すこし奥にいくと、林間アスレチックもあり、2時間以上かかり、頭と体力をしっかり使うことができます。大芝生公園では、夏にはライヴ、あとは、寝転がってのんびりしたり、バドミントンなどをしたり、端では芝滑りができ、こどもたちが、よくすべっています。

スポーツでは、ツリークライミングが人気で、予約が必要です。10メートルの木にのぼり、インストラクターの方に教えてもらえます。
無料開放デーなど、はやめに予約、まずは、公式サイトで開催か確認しましょう。

もう一つ人気は、ディスクゴルフです。
ルールはかんたんで、じゃんけんでディスクを入れる順番を決めて、全員がディスクをゴールに入れられたら、次のホールに進めます。
開園時間から閉園1時間前までです。

その他にも、カヌー、ゴルフ、ウォーキングなども楽しめます。

また、季節限定で、体験イベント、カブトムシやクワガタとふれあえたり、岳をつかったおもちゃづくり、月見団子づくり、そば打ちづくり、陶芸など、1年を通して開かれます。


春と秋に無料開放デーがあるので、調べていくとMore betterですね。日本の昔の家屋にタイムトリップしたような景色、体験型イベントや、自然の中でスポーツにTRYしたり、日常をわすれることができる場所。


大切なひととまったりしたり、遊んだり、自分流に自然の中で楽しめる場所。

まいにち、頑張っている自分にご褒美を!それが、備北公園。

さあ、あなたも、ぜひ、GO!

 

映画ベスト・キッド2 舞台は沖縄でんでん太鼓が鳴り響く/真剣勝負! 後編

ベスト・キッド2 前編では、主人公ダニエルの師匠、ミヤギの故郷沖縄で、ミヤギと

両想いだったユキエに再会、ミヤギの父の死、ダニエルとクミコの出会い、ライバルだったサトウが未だに復讐心に燃え、それぞれの展開はどうなるのだろうか?と思わせるようなエピソードが沢山でしたね。

さあさあ、後編は、どうでしょう?

 

映画ベスト・キッド2 キャスト

 

ダニエル ラルフ・マッチオ

ミヤギ  ノリユキ・パット・モリタ

クミコ  タムリン・トミタ

ユキエ  ノブ・マッカーシー

サトウ  ダニー・カメコナ

チョーゼン ユウジ・オクモト

 

 

その4、チョーゼン、ダニエルへの敵意

ミヤギはダニエルに、サトウの親の工場に連れていき、海の上で振り子のように勢いをつけて落ちてくる碇をかわす「でんでん太鼓の技」を、みせました。

ダニエルもトライしましたが、海の中にドボーン!

 

村にかえると、イチロウさんが、野菜を運んでよろけていたのを見て、ダニエルは手伝います。チョーゼンのところまで野菜を持っていきました。

野菜を天秤の上に置くと傾き、重りが落ちました、ダニエルがそれを持ち、簡単に二つに割れました。つまり、偽物だったのです。

 

神社の近くででんでん太鼓をたたいていると、クミコがやっていて、盆踊りを教えてくれました。

そこへチョーゼンがきて、太鼓をとり、クミコとダニエルに乱暴をしました。

チョーゼンは「こんどあったら、ぶっ殺してやる!」と言い、昼間のインチキを、根に持っていたのです。

 

その5、エスカレートするチョーゼンの敵意そして、ミヤギとダニエルそれぞれの恋 

一方、ミヤギはユキエに「お前もつれていけばよかった。」と、手をにぎりました。

ダニエルはクミコと、会っていくようになります。

日々、空手の練習もかかさず。そしてクミコは、バレリーナを夢見ていました。

 

ふたりで街にいくと、サトウの空手道場があり、一番弟子のチョーゼンが、練習していました。

 

街のなかで、氷を何枚割れるか賭けをしているところがあり、みていると、そこへチョーゼンが来ました。そして、6枚全部割れるか、ふっかけてきました。

クミコはすぐさま、ミヤギを連れてきました。ミヤギはダニエルが割れる方に600ドル、サトウがやってきて、割れない方にかけました。

ミヤギはダニエルに「精神集中」といい、見事に6枚たたき割り、学費と、中華料理を食べるお金に当てました。

 

家にかえると、チョーゼンたちが、「三日の喪は明けた。決闘だ。ミヤギを迎えに来た。」ミヤギが断ると、畑を荒らしました。

ミヤギはサトウに会い、「決闘はやめよう。若かったんだ。冷静になれ。」と言うが、

「裏切ったことを忘れたのか?臆病だぞ」といい、ミヤギの言葉を聞き入れません。

 

その晩、ダニエルとクミコは、さそわれたダンスパーティーにいきました。

ダニエルは「決まったひとはいるの?」ときくと、「そんなの時代遅れよ。自分の自由よ。」と言い、ふたりは手を握りあおうとします。そこへ、チョーゼンがやってきて、ダニエルに蹴りを入れ金を奪い、クミコに乱暴をしようとします。つかさず、ダニエルがチョーゼンの股間をキック、他の二人も倒し、クミコと車にのり、立ち去りました。

 

その後、ダニエルは帰り寝ようとすると、チョーゼン達が「ミヤギ!決着をつけてやる!」と、家に入り、ダニエルに暴行しようとしました。そこへ、ミヤギが帰ってきて「サトウとわしのことは、その子には関係ない!」と、チョーゼンの仲間2人を簡単に空手でたおし、槍で向かってきたチョーゼンを、槍を取り上げ、刺そう・・としましたが、刺さず、チョーゼンは逃げ去りました。


ミヤギはダニエルに「明日、アメリカに帰ろう」と言いました。

 

次の日、ダニエルは、荷造りをしていると、桟橋にクミコがすわっていて、そこへいこうとすると、部屋からユキエがミヤギに一緒に連れていってという声が聞こえました。

 

ダニエルがクミコのそばへいくと、オキナワの習慣、漁師が海にでるとき無事にかえってくるよう、海に米をささげていました。

ダニエルが「一緒にアメリカにこないか?」と、いうとその時、村から大きな騒音がきこえてきました。

 

サトウがショベルカーで畑をあらし、ミヤギは、決闘を受け入れました。

ただし、自分が勝っても負けても、土地の権利は村人へ譲れ。と、ミヤギが交渉しました。

サトウがミヤギに「夜の12時に決闘だ。逃げたら村を、一度につぶしてやる!!」といいました。

その6 クミコとダニエルの恋と嵐

ダニエルがでんでん太鼓の技をみせてくれた場所にいくと、近くの小屋に着物姿のクミコがいました。

ダニエルが座布団の上にすわり、クミコはお茶をたて、ダニエルに差し出す。

ダニエルが飲み、自然とふたりは、唇を合わせます。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307222543j:plain

 

そこへ台風がきて、嵐の中、ミヤギとダニエルは赤ちゃんを抱いたお母さんを救い、クミコへあずけ、ミヤギとダニエルは決闘の場所、神社にサトウを救いにいきます。

チョーゼンがにげてきて「サトウは死んだ。」と言いました。

 

サトウは柱の下で下敷きになっていました。

ミヤギに「こういう時でないと、勝てないのか?」と、罵声をあびせますが、ミヤギは手で柱をみごとにたたき割り、サトウを救います。

 

警鐘のはしごの上には、少女が、泣き叫んでいます。

ダニエルは、登っていき、台風の中、何とか助け出します。

サトウはチョーゼンに「助けにいけ!」といっても、避難所から出ようともしません。

サトウは、少女を避難所までつれていき、チョーゼンへ「お前とは、これまでだ」と

言い放ちました。

その7、チョーゼンとの決闘 

村の中は無茶苦茶になり、サトウは村の再建を手伝い、土地の権利書をもってきました。

 

サトウはミヤギに、「間違っていた。土地の権利書だ。許してくれ。」と誤り、ミヤギは「何を言う。許すことなどない。」言いました。 

その時、ダニエルは古い城跡で、盆踊りをすることを提案します。

するとサトウは快く、OKをしました。

 

当日、盆踊りがはじまり、楽しくみんな踊っていました。

 

そこへチョーゼンがきて、ひとりで舞踊していたクミコをとらえ、首にナイフを。

メンツを潰されたチョーゼンは、ダニエルに決闘を挑んできました。

ミヤギは「試合ではなく、真剣勝負だ。」と、言いました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307223043j:plain

 

決闘が始まると、ダニエルは、何回もやられます。

 

ミヤギがでんでん太鼓をふりはじめ、それをみていた大衆も太鼓をふりはじめ、音が鳴り響き、ダニエルはチョーゼンへ、でんでん太鼓の技をかけ、見事に決まります。

チョーゼンを倒し、クミコを抱きしめるダニエル。

そして、ミヤギが微笑みました。

 

ベスト・キッド2をみての感想f:id:LUNLUNPANDA:20210226213003j:plain

 

まず、沖縄が舞台。これが、現代の日本??

かなり昔で、違和感がかなりありました。

チョーゼンのキャラクターも、どこまで、師匠に見捨てられても、復讐するというのは・・。

人を許す気持ちを持ってほしいですね。

 

クミコ役のタムリン・トミタは、山口百恵ににていますね・・。

髪型も、ああいうひとは、今、いませんよね。

アメリカから見た日本なのですかね。

はじめにアリって、お嬢様で、しっかりしたイメージあったのですが・・。

 

いい面は、やはりミヤギの、心の広さ 、いう事が素晴らしいですね。

ダニエルも台風で、少女を救いに行った、クミコも氷をダニエルが割らされそうに

なった時、ミヤギを呼びに行った。そういう行動は、特に若い人に伝授していかないと。

困った時、協力して救っていますよね。

 

主演のラルフ・マッチオのタキシード姿とか、ダンスする姿がみれるので、ファンは嬉しいのでは?

 

映画ベスト・キッド2 舞台は沖縄でんでん太鼓が鳴り響く/真剣勝負!前編

 

前作で、いじめられっ子の少年(ダニエル)が空手を通じて、師匠と出会い、心身ともに強く成長し、空手の大会で優勝を勝ち取りました。

 

続編では、オキナワを舞台に、バトルを繰り広げます。

はたして、ダニエルは勝利をつかみとるか?

ミヤギの生きざま、言葉がこころにつきささる!

 

映画ベスト・キッド2 キャスト

 

ダニエル ラルフ・マッチオ

ミヤギ  ノリユキ・パット・モリタ

クミコ  タムリン・トミタ

ユキエ  ノブ・マッカーシー

サトウ  ダニー・カメコナ

チョーゼン ユウジ・オクモト

 

 

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210225230430j:plain

あらすじ

その1、 ダニエルの勝利の裏側で 

相手チームのコーチが、負けた腹いせに選手に暴力をふるおうとしてました。

それをみていたミヤギ(ダニエルの師匠)が、コーチを技で戒め倒す・・・

寸前で手を止めました。

理由をきかれると、「人を許す気持ちをもたない者は、死ぬより辛い人生を送らなければならない」と、こたえました。

 

その2、ミヤギの過去そしてオキナワへ

6か月後、ミヤギは家でいつものように、箸でハエをつかまえようとして、成功します。

 

ダニエルはミヤギに武勇勲章をかざろうと、勲章を額に入れます。

渡そうとすると手を胸にあて、「勇気はここにある。勲章は運が良かっただけ」とこたえます。

そこへ、ミヤギの故郷オキナワから手紙がきて、「父、危篤。」ユキエという女性からでした。

 

ダニエルは、大学資金でミヤギとオキナワへ。

ユキエとミヤギは昔、両想いの関係でした。しかし、親の決めた相手と婚約されられていました。ミヤギの親友サトウでした。

「親の決めた相手など関係ない。」というミヤギに決闘をしようとしたサトウ。

ミヤギは決闘をせずに、オキナワをでました。

「あの村では、メンツ、対面を重んじる。サトウは、裕福で村を支配している。

ユキエにはいい話だ。」という理由で。

 

行きの飛行機、ミヤギはダニエルに、どうしても一緒に行きたい。大学に行く学費で連れて行って。と懇願され、ふたりでオキナワへ。

飛行機の中で、代々父は子供のしか空手を教えないが、ミヤギが頼み、空手の達人のサトウも特別に教えられたライバル。決闘をすると、死んだほうが負け。

と、ミヤギから教えられます。

 

那覇空港につくと、チョーゼンという男が待っていました。

車にのり、村ではなく倉庫の中でおろされ、「オジキ!」と叫ぶと、サトウがでてきました。

決闘を、挑んできましたが、ミヤギは断りました。

「親父にあってこい。それからだ。」と、ふたりを倉庫に置き去りにしました。

 その3、ミヤギの父の死

ふたりは、父の家に行きました。

姪のクミコという若く美しい女性が出迎えてくれました。

眠っている父を、ユキエが、つきそっていました。

ふたりは40年ぶりに再会、ユキエは、結婚していませんでした。

 

ミヤギは道場にダニエルを連れていき、掛け軸「空手無先手」「先正其心」

空手は身を守るためだけにある、こころを学ぶべしと、おしえました。

 

村に連れていき、昔、漁村だったが、サトウの父親が大型の漁船で2年で魚を取り除き、村人は出かせぎに行き、残ったミヤギの父親は、野菜作りを始めました。

神社で三線(さんせん)をひいていたイチロウも。

そして、缶詰工場だけが残りました。全て、サトウから土地もかりていました。

 

神社で子供たちに盆踊りをおしえていたクミコ。ダニエルに手を振り、ダニエルもふりかえします。

 

サトウが車でやってきて、決闘をいどみますが、拒むミヤギ。

ユキエがやってきて、父親がふたりをよんでいる。と。

父親はミヤギとサトウの手をあわせると、変えることのない永遠の世界に葬られました。

サトウはミヤギに

「三日間だけ、喪に服する。父親の跡をおわせる。」といってさっていきました。

 

 

続きは後編で!

www.lunlunpanda.com

映画「ベスト・キッド(1984)/いじめられても立ち上がれ!復讐するより志を貫け! ~カラテが教えてくれたマインド~

 

引っ越してきた少年がいじめにあい、カラテを通じて心身ともにつよく、勝ち負けよりも

師匠と出会い、いままでの自分の弱さと立ち向かい、のりこえていく~

この映画は、主演のラルフ・マッチオの代表作になりました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210225230430j:plain

 

 

キャスト

 

 ダニエル     ラルフ・マッチオ

 ミヤギ      ノリユキ・パット・モリタ

 ジョニー     ウィリアム・サブカ

 ジョン・クリース マーティン・ゴーヴ

 アリ       エリザベス・シュー

 

あらすじ

起(その1)

 

高校生のダニエルは、母子家庭で引っ越してきたばかり。

引っ越し先のアパートで、フレディということ知り合い、パーティーにさそわれます。

そこで、アリというお金持ちのお嬢様と、しりあい、一目惚れをします。

アリも好意をもち、ふたりは、Fallin’ Love♥

が、偶然通りかかったアリの元彼ジョニーが、ふたりが仲つまじくしているところをみて、ケンカをふっかけます。

ジョニーは、不良グループのリーダーだったのです。

「空手をやっている」と、フレディにいっていたダニエルは、いとも簡単にやられ、フレディは愛想をつかし、ダニエルの元を去ってしまいました。

 

承(その2)

ハロウィンの仮装パーティーの日、シャワーの格好をしたダニエルは、ジョニーにいたずらをふっかけます。

逃げるダニエルを、ジョニーたちがおいかけ、案の定、こてんぱんにやられます。

と、その瞬間,、ミヤギが現れ、完膚なきまで相手を打倒しました。

 

転(その3)

ミヤギに空手を、おしえてもらうことになったが、空手には関係ないことばかり。

車のワックスがけを、右手で円を描きながら「WAX ON」左手で円を描きながら

「WAX OFF] や、呼吸しっかりしながら腕をあげたりさげたりして、家の周りの塀のペンキ塗りを、全てすることでした。

 

わけわからないまま全てをこなしていき、しびれをきらしたダニエルは

「空手をおしえてくれ」というと、つかさずミヤギはダニエルの身体にパンチ!とっさにダニエルは、防御!

つまり、いままでのミヤギの教えは、全て空手にいかされていたのでした。

結(その4)

いよいよ、空手トーナメント当日。

 

ミヤギから教わった防御、攻撃で準決勝まで勝ち進みます。

相手は、ジョニーと同じ道場「コブラ会」の男子。

ダニエルに,ケガさせるような蹴りをいれます。

すべては、コーチの指示でした。

もはやこれまでか?と思われましたが、ミヤギのマッサージで無事に試合出場します。

いよいよ決勝の相手は、ジョニー。

 

やられても、やり返すダニエル。

ジョニーが、ケガをしている足を攻撃!それは、コーチの指示でした。

しかし、ダニエルは、片足の技でジョニーに蹴りをきめ、勝利の女神は

ダニエルに微笑んだのです。

そして、師匠ミヤギは微笑みました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210226213003j:plain

感想

 

ストーリーは、王道だなあと。

格闘シーンばかりでなく、ストーリーもあり、主役がマッチョタイプ(筋肉質)でないところもOK。

 

ラルフ・マッチオって、いじめられて、ボコボコにやられる役が、なんか似合うな~。

はじめはなにもできなくても、やってやろうという意志、しっかりした主将(先生)に

おしえてもらえば、勝つことができる。

 

ミヤギが、昔、日系人が収容に移送されて、奥さんが、出産のとき、合併症をおこし~

という過去、バックグラウンドを語るシーンは、ぐっときますね。

ペンキ塗りやワックスがけを、不満に思いながら最後までやりぬいたダニエル。

海辺や、船の上で技を練習し、自分のものにするダニエル。

なかなか根性ありますね。

 

師匠(先生)のいうことを、よくきき、忠実に実行すれば、勝てる。

敵役もさることながら、師匠は悪役に適役ですね。

むしろ教え子の方が、試合で、卑怯な指示をされた時にした表情が、人間臭い。

そして、ミヤギの言葉は、師匠級!

【白浜アドベンチャーワールド】/和歌山県 ダントツ人気のテーマパーク おすすめ紹介


こころにスマイル 未来創造パーク=和歌山県白浜アドベンチャーワールド
陸、海、空に生息する動物と触れ合えるテーマパーク


アドベンチャーワールドは、1977年にワールドサファリとして設立されました。
遊園地、水族館 動物園の3つが揃った、日本でも珍しいテーマパーク。

 

広大な敷地に放し飼いにされているケニア号で進むサファリツアー、おおきな水槽の中で水しぶきをとばしながら泳ぐイルカショー、ききわけがよく、頭の良いアシカショー、自然の中で、生き生きとショーを見せてくれる動物たちは、目を、堪能させてもらえます。


ゴールデンウイークや夏休み期間は、夜間営業もあり「LOVEナイトマリンライブ」では、イルカショーや打ち上げ花火など、ひとあじ違った動物たちがみれます。


3世代で楽しめる、レストラン、お土産屋さんなど豊富にあり、イベントやツアーあり、家族、恋人同士でも、堪能できます。

 

1983年に、改名し、テーマは、「人間(ひと)と動物と自然とのふれあい」がテーマ♥

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210308195652j:plain

 

 アドベンチャーワールドに入園するまで

 

アクセス

白浜駅よりバスで10分

空港からはタクシー

車なら、南紀白浜インターチェンジから車で15分で到着


料金                  個人     団体        

大人  18歳以上          4,800  4,320
シニア 65歳以上          4,300  3,820
中人  12~17歳(中高校生)    3,800  3,420
子人  4~11歳 (幼児、小学生)  2,800  2,520

営業時間

10:00~17:00 水曜日が休園ですが、詳細は、パークガイドを参照ください。

みどころ

なんといっても、ジャイアントパンダが、6頭で日本一で、2018年9月までに17頭の繫殖、2017年6月までに15頭育成の実績があり、中国本土を除けば、世界最多。

 

中国国外で、双子のパンダを育成することに成功した初めての施設。

 

屋根のない空間で自由に過ごすジャイアントパンダをみることもでき、PANDA LOVEと、ブリーディングセンターでみることができます。


お父さんパンダの永明(えいめい 29才。人間でいうと、82才)と、お母さんパ.ンダの良浜(らうひん)は、(桜浜 おうひん)と桃浜(とうひん)、結浜(ゆいひん)、彩浜(さいひん)という4頭の女の子のパンダのお父さんとお母さんです。
2020年11月には、女の子のパンダも生まれ、ただいま、なまえ募集中です。
(注・○浜で募集中)


パンダとの距離がとても近く、ご飯をたべたり、プールで遊んでいたりちかくで、その姿をみることができます。

繫殖に成功しているのは、父さんの永明と、母さんの良浜がとても仲良しで、相性がいいのでしょう。
そして、飼育員が、発情のタイミングを逃がさず、対応しているのでしょう。

 

つぎは、イルカショー、マリンライブ「smile」は、大型スタジアム「ビッグオーシャン」

47M×21M 深さ8メートルのおおきなプールの中で、きもちよさそうにまさに、水を得た魚のようにおよぎ、ジャンプし、みずしぶきをあげて泳ぐイルカ。
トレーラーの指示のまま、ショーをみせてくれます。
凄いえらいですよね。

 

ペンギンの飼育も力をいれていて、エンペラーペンギン(日本では、2匹)キング、ヒゲペンギンなどなど。

繫殖も力をいれていて、赤ちゃんによって毛並みがちがっていて、すぐおおきくなるのでみるチャンスは、限られていますよ。

毎日、ペンギンパレードで、20匹のペンギンたちの可愛いよちよち歩きを、みることができます。

f:id:LUNLUNPANDA:20210308204526j:plain


肉食動物と草食動物が30種類生息していて、よやく、料金不要のケニア号に乗るのが、ベスト。
キリン、ゾウ、シマウマなどの草食動物が、堪能でき、車窓の景色のガイドをきくことができます。


厳重な扉があいたら、肉食動物に出会えます。

ライオン、チーター、ホワイトタイガー、エゾヒグマなど強く凶暴な動物を、見ることができます。

草食動物エリアは、歩いて見学することもできます。約50分。

 

おすすめのコースは、「サファリキャラバン」ひとり3000円や、ジープサファリ体験ツアー」ひとり5000円で、凄く近くで動物の近くによれることが出来、大人気なので、当日早めに予約することですね。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210308205934j:plain

まってるわよ~!

 

おなかがすいたら、7つのレストランと、8つのテイクアウトができます。
パンダをかたどったライスにはカレー、オムライスなど、目をたのしみ、おなかもふくらみます。

 

お土産も、パンダのぬいぐるみや、ペンギン、イルカも。
パンダイラストが添えられた梅干しや、パンダパッケージの白浜銘菓「かげろう」などが人気。

 

まだまだ楽しみ方はありますが、一日楽しめるテーマパーク、これが、白浜アドベンチャーワールド!