ハイラルの向こう側

ウオトリー村に住まわせてください。

廃墟って美しいな

廃墟って美しい。ってことで沢山写真を撮りました!ご賞味くださいな〜〜

 

f:id:Latiasbeliever:20210219143518p:imagef:id:Latiasbeliever:20210219143526p:image
f:id:Latiasbeliever:20210219143534p:image
f:id:Latiasbeliever:20210219143508p:image

天候だけでこんなに印象変わるのね…


f:id:Latiasbeliever:20210219143606p:image
f:id:Latiasbeliever:20210219143558p:image

美し〜〜〜!!!

f:id:Latiasbeliever:20210219143613p:image

このゲームの水の反射の表現好きだ……

 

廃墟以外もたくさん撮りました。f:id:Latiasbeliever:20210219143621p:image

のどかな感じでいいね〜
f:id:Latiasbeliever:20210219143550p:imagef:id:Latiasbeliever:20210219143502p:image

なんか光るラジコンみたい↑(ヘリコプターのやつ)
f:id:Latiasbeliever:20210219144206p:imagef:id:Latiasbeliever:20210219144226p:image
f:id:Latiasbeliever:20210219144217p:image
f:id:Latiasbeliever:20210219143542p:image

これで終わり!ゼルダの新作楽しみ!!!!!!!!!(発作)

 

 

素晴らスクショのススメ

やーやーやー皆様、お久しぶりでございます。

私、またゼルダの伝説をプレイすることが出来るようになりまして……\ワーイ/

 

話は変わりまして、私がここで載せているスクショ、ハートが写ってないスクショがあるんですよ。実は逐一消してるんですね。結構簡単なので皆様にもやっていただきたいと思いますです。(私は…私は素晴らしいスクショが見たいんですよ!!)

 

スクショを用意する

Switchでスクショを撮る⇒Twitterに投稿⇒携帯本体に取り込む  という割と面倒な作業が必要ですがここは踏ん張ってくださいね。

Ibis paintをインストールする

別にクリスタでもPhotoshopでもなんでもいいんですけどね。とにかくIbis paintが1番早いです。

【写真読み込み】⇒スポイトで色を取りマークを消す

先程取り込んだスクショをIbis paintで【写真読み込み】→【サイズ オリジナル】→【線画抽出 キャンセル】で表示させ、マークの周り(ハートや頑張りゲージの周り)からスポイト(画面長押し)で色を取り塗ります。(エアブラシでファ〜っと塗ればOK)

気が済むまで塗れば出来上がりです。

比較

ハートがあるかないかで印象がガラッと変わりますからね。出来上がりを比べてみましょう。

f:id:Latiasbeliever:20200608130631j:imageこれが

f:id:Latiasbeliever:20200608130636j:imageこう。

ハート3つ縛りのデータのものなのであまり変わった感じはしませんが、2枚目の方が雰囲気が伝わりやすいなと思いませんか?

 

もっとわかりやすいものなら

f:id:Latiasbeliever:20200608132100j:imageこれが

f:id:Latiasbeliever:20200608132107j:imageこう。

かなりわかりやすいかと思います。

ただね…ハートはまだ簡単なんですけど頑張りゲージやコマンドとかは消すのが大変なんですよね……なので、極力ハートだけ写ってるスクショを消すのがオススメです。

 

どうでしたか?「正直めんどいな…」とか思ってませんか?私も最初はそう思ってたんですよ。でも意外とこの作業って楽しいんですよね。人によるか。とにかく!5分もあれば出来ると思うので1度お試しあれ。

最近のはなし

久々にはてなブログを読み返してたら過去の私が楽しそうで……ふふ、この後地獄のSwitch争奪戦に巻き込まれるとも知らず………

 

botwも好きだけど、なによりずっと楽しみにしていた「あつまれどうぶつの森」を出来ないのが辛い。いっそ殺してくれ。

 

落ち込んでいるあの子(私)に素敵なキャプチャを見せてあげたい。

 

しかし私はあまりにも無力。Twitterにあげられるキャプチャを指をくわえて眺めるだけ……

 

この気持ちを絵に昇華しようと考えたけど私は絵が下手。四面楚歌とはまさにこの事、今は戦国時代なんか?

 

botwが無くなった時にすべき行動

 

あなたはbotwを"もっている"人間ですか?それとも人間辞めますか?

 

 

私は持ってない側の人間です。

 

はい、botw無くしました。
あとSwitch本体も無くしました。

いや不可抗力なので……私が無くしたのではないので……それに無くなったもんは仕方ないし……勝手に歩いてどっか行ったし(関西人特有の言い訳)…………全然しょげてませんよ、割とガチな泣きは5回くらいしましたけど。

 

 

それでね、今ブルーな気持ちなんですけども、なんとか心を立て直そうと思いまして……

こういう時どうすればいいのか書き残しておこうと思います。後に続く者達のために……。

 

それと、この話はおふざけではなく7割本気です。

 

 

  • 盛大に悲しみ泣き明かす

急な死を悼むためです。

 

  • 出会った日のことを思い返す

彼(botw)との出会いは偶然だった。中古のカセキホリダーを買うためにBOOK・OFFに行ったとき、彼(botw)と目が合った。「ゼルダの伝説…?」まだSwitchも持ってないのに遊んだこともないシリーズのゲームなんて……そう思いBOOK・OFFを後にした。

後日、兄に漫画とカービィのフィギュアを買わせるためにまたBOOK・OFFに行った。彼はまだ(ここキチ○イポイントです)いたのだ。

なんとなくそそられるパッケージのイラスト……金髪蒼眼とかいういかにもな要素……これは…

気づいたら兄が買っていた。まだSwitchの抽選に外れまくっていたのに。

 

 

そのうち運命の日が来た。すぐさま家に帰り1-2-Switchを遊んだ。(なんで?)くっっっそつまらなかった。ふて腐りながら渋々ブレスオブザワイルドに変える。

 

 

_人人人人人人人人人人_
> なにこれたのしい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

 

うーんフレッシュ100%。

 

(途中、恥ずかしくなって誤魔化した)

 

本当に面白いゲームに出会った時って、めちゃくちゃのめり込むよね。(これが没入感?)

 

 

 

 

  • いつ買うか決める

これが1番大事でしょうね。しかし金を積めば思い出が帰ってくるわけじゃないし……イジイジ

 

  • 文字にする

だいぶ落ち着いてきました。今日BOOK・OFF行ってくるわ。

 

追記:BOOK・OFFではなく古本市場でした

 

追記:めちゃくちゃキチ○イ文章じゃん………

botw2について

 

はぁ〜〜〜〜早く発売しないかなぁ〜〜〜

botw2発売しないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

気を抜くとため息が出てしまいそうな季節、いかがお過ごしでしょうか。

 

E3での続編発表から3ヶ月経過しました。最初こそあまりの嬉しさに発狂していましたが、今は時々思い出して発狂しています。

今回は私がbotw2について思うことを書いていこうと思います。(私欲に溢れてる)

 

 

いつ発売されるのか

 

botwの存在が発表されたのは2016年の6月、発売の9ヶ月前でした。

ん?botw2は6月に発表されたんだから…来年の3月に発売されるじゃん!!やった!!!!人生の糧いぇ〜〜い!!!!!!

 

 

そんなわけないんだわ………そんなわけ………

いや、わからんぞ?もしかしたら発売されるかも………

 

こんなことをずっと考えています。

とにかく思うのは

遊び倒すまで死ねない

本気です。本気と書いてマジと読むヤツ。

もーどんだけ嫌なことがあっても「botw2がそのうち発売されることを考えたら山だろうと谷だろうと私には関係ねぇな」ってなる。なぜか気が大きくなってる。なんでてすかね。

とにかく期待しかない。苦しい。楽しみすぎて…………(死)

 

 

新たな生き物、君誰や

ちょ〜〜気になるところ!

f:id:Latiasbeliever:20191030033222j:image

なんや君!急になんや!カッコいいやんか!!

ビジュが大変よろしいバッフロンが出てきたんスけど、、カッコいいんですけど、、

 

ネズミもいましたね。この感じだと洞窟に生息していそうな動物がかなり増えるのかな。

てか、洞窟に生息していそうな動物ってなんだろ?コウモリ、ゴキブリ、クモ………

洞穴生物というらしいんですけどそのほとんどが昆虫なんですよね!!!嫌だ!!!!

 

しかし、洞窟ということは鍾乳洞的な鉱物が出てくる可能性が大いにあるんですよね。

ゼルダに鍾乳洞……?好き………😭

うん、好きだわ…

あと、洞窟ですから水溜まり的な何かもある可能性も高いし、ハイラル城の地下でしょ?めっちゃ凄い彫刻が施された遺跡とかあったりして…!うわぁ、洞窟いいぞ……!

あと、この画像の背景部分の紋様、なんぞや?

最初はゾナウ族の紋様かな?と思ったけれどもなんか違うもんな〜。そもそも、ゾナウ自体、そんなに重要なものじゃないからな…。歴史が何度か崩壊していますよ〜っていうことを肌で感じてもらうためのゾナウさんなのでね…なんなんやろあれ…🤔

あ、これがめっちゃ凄い彫刻が施された遺跡か!!自分で既に答え出てたわ!!

 

私も考察したい

ゼルダシリーズをほとんどやった事がないからガノンドロフがなんだ〜とか、あの音楽はあの曲の引用だ〜とかまっったくわからん。話題についていけないのが寂しいのでちょこちょこやってるけどなかなか長続きしないんだよね〜。

神々は面白いと思った。(現在進行形)

あのアウアアッアオッウエアみたいな、あれなんなんやろ?音の切れ目がわからない感じ、キジバトの鳴き声のホーホーッホッホーホゥ…🕊に似てる。

f:id:Latiasbeliever:20191030031956j:image私もこのかっこいいリンクがなんなのか考察したいよ〜!!

ヤバいカッコいい……めっちゃ好きや………(急に好き好きムーヴが来る)(ムーヴって私自身、よく分かってないのに使いたくなっちゃう)

 

このポーズ、厨二っぽいなと最初は思ったけどやっぱりかっこいいと思う今日この頃。(ザンッ!!)

 

f:id:Latiasbeliever:20191030033234j:imageこの橋好き

 

フィールド増えるのか問題

いや、増えないでしょうけど。

わかってるんだけどね、つい願ってしまう。

だってまだまだ向こう側があるじゃない、行かせてよ向こう側に………

フィールドじゃなくても街がもっと大きくなってたら嬉しいな。どの町も好きだけど個人的にはゲルドの街が大きくなってたら嬉しい!

炊事場のあのリアルな感じがたまらなく好き。

もっと家がふえて、ホテルとか公園とか図書館とか礼拝堂とか増えたらめっちゃ嬉しい。

全体的に街が拡張されて復興してる様を見たいんだと思う。

あぁ、城下町も復興するよね。最高に楽しみだ〜〜!

 

ガーディアン、どうなるの

f:id:Latiasbeliever:20191030035134j:image

地味に気になってる事だけど、ガーディアンどうなるんだろう?また、ガノンに乗っ取られてしまう感じですか?じゃないとゲームとして上手くいかないもんね。

いや、でもそれはな、ダメだと思うで。(急な自我の芽生え)

また乗っ取られるくらいなら新しい敵を作って頂きたいよ〜ガーデンと触れ合いてぇよ〜〜

そうなると、マスターワークに乗ってたような結構気持ち悪い見た目の敵になるのかな。

それとも封印されてたガノンがオリジナルに創り出した敵の可能性も……見た目怖そう(ヒェ〜)

 

 

 

いつも締めがわからなくなるんだけど今回は特にわからない記事になってしまった

しかし今思っていることがかけて良かった!(その代償に文章力がかなり低下した)

 

では最後に…botw2が発売されることを心から楽しみにしています!あぁぁ楽しみ過ぎて定期的に胸をかきむしってしまうアアアアァァァ

リンク目線で旅をする

ある程度botwを遊んでいくとこんな欲望が出てきました。

 

リンク目線で旅したい!

 

 

おやおや、これって…カメラモードにすればいけるのでは…?

 

f:id:Latiasbeliever:20191012143727j:imageナチュラルに盗撮

 

めっちゃいいじゃん…

 

この遊びに気づいてから暫くは常時カメラモードでハイラルを彷徨っていました。

そこで、今回は徘徊しながら撮れた写真を紹介していこうと思います。

 

 

  • ゾーラの里にて

f:id:Latiasbeliever:20191012144057j:image

この空気感、これぞゾーラの里。

祠を出てすぐに撮った写真ですね。奥を見るとルッタがチラリ、そこもポイントです。僕もいるよ〜と言っているみたい。

f:id:Latiasbeliever:20191012145739j:image

こちらはゾーラの職人が作り上げた素晴らしい街並みを映した1枚。レトーガンさんは何やら作業中。

 

  • 歩いていたら

f:id:Latiasbeliever:20191012225037j:imageこっちを見てくる狐がいました。やたら可愛くて、出会うとついつい撮ってしまいます。

 

  • リトの村

f:id:Latiasbeliever:20191012225242j:image野を越え山を越えると見えてくるのがリトの村。

いつも天気がよくて、ここにくると何もしないで寝転がっていたくなります。

f:id:Latiasbeliever:20191012225558j:imageテバに会いに飛行訓練所までやって来ました。奥にはチューリもいます。

 

  • ゲルドの街に侵入

f:id:Latiasbeliever:20191012230014j:image何気なく飾られているランプや布もオシャレですね。ゲルド族のデザインといえば豪華な飾りに目が行きがちになりますが、さり気ないデザインも素敵ですね。

 

  • ウオトリー村

f:id:Latiasbeliever:20200608124042j:image いざ、宿へ!!!(心の中で魚民って呼んでるスクショ)

 

f:id:Latiasbeliever:20191012230906j:imageイヌ、アイシテルヨ

言わないでもわかる、この可愛さ。そりゃウオトリー村に住みたくなりますよ。犬が飼われている村っていいですよね。ウオトリー村とハテノ村とイチカラ村、どこに移住してもHappyなやつ。

 

しかし、ウオトリー村には海があって、山があって、犬がいる。

あまりの最高コンボに次元を超えて住みたくなります。

 

  • 最後に

リンク目線での旅、いかがでしたか?ナチュラルにゴロンシティを無視していることは気にしないでください。(忘れてた)

 

月並みなことを言いますが、この遊びをするとゲームデザイナーのちょっとしたこだわりに気づくことができます。そこがまた楽しい。

 

 

それにしてもこの遊び楽しいんだよな〜流行らないかな〜この楽しさを共有したいな〜チラチラ

botwリンクについての分析

 

f:id:Latiasbeliever:20190925194431j:image(イサマシのポーズ)

 

私が初めてbotwリンクを見た時の感想は、「なんか、ちんちくりんじゃない?」でした。(めちゃくちゃ失礼)

今までのゼルダシリーズのリンクとは何か違う…そんな印象でした。

 

ってことで、botwリンクのアレやコレについて超個人的に分析していこうと思います。

 

頭身がやたら低い

一番最初に感じた違和感の正体は"頭身が低い"ことにあります。

これまでゼルダシリーズを遊んだことの無かった私からすると、リンクといえばスマブラトワプリのイメージでした。

総じてみんな、頭身が高い!

なのでイメージの中のリンクはイケメン過ぎて私には高カロリーでした…なんとなーく近寄り難い雰囲気がありましたね…(※トワプリは20歳になってから)

f:id:Latiasbeliever:20190921034302j:image漫画のイケメンイメージが強い。イケメン怖い。

話を戻しますと、

"頭身が高いキャラクターデザインは大人っぽい、気難しそうな性格という印象を持たせる。"

ということになります。

 

f:id:Latiasbeliever:20190921033542j:image

5.5頭身。かっこいいとかわいいが共存する奇跡のバランス。

ここにbotwリンクの頭身が低いヒントがあるのではないでしょうか。

 

今作のテーマである、"アタリマエを見直す"ことはもちろん、botw資料集の中で語られている"プレイする人によって多様性を出したい"という方向性を考慮した結果、イメージが固められた美少年キャラではなく、まだ成長段階であるような幼さが残る青年のデザインにしたのではないか…という考えに辿り着きました。

そう考えるとキャラデザって深いですねぇ……デザイナーの力ってすげー!!

 

 

装備が重そう

f:id:Latiasbeliever:20190925190133j:image獣神の大剣+獣神の弓+王家の盾ってなんの修行?

ゲームスタート時は生まれたままの姿だったリンク。

冒険が進むにつれて色々な装備をゲットしていきますがどれもこれも重そう…

私が特に気になるのはコレ!

 

f:id:Latiasbeliever:20190925194532j:image

 

重そう!!!!

こんな重いもの背負っていたら背中折れちゃいます。

 

ということで、憶測で重量を出そうと思います。

 

f:id:Latiasbeliever:20190923012623j:imageまたまた登場、トーテムポールなリンク。

一般的な男性(かなり大雑把)の顔の長さの平均がが23cmとのことなので単純計算でいくと

23×5.5=126.5cm

ということになります。

 

 

ちっさい。そりゃ子どもに見えますわ。

 

まあ、ゲームなのでさっきの計算は無視して高校3年生の平均身長170cmでいきます。

 

 

 

 

 

「盾     重さ  」   検索と………

 

 

…………

 

 

…………

 

 

 

 

………………………………分からん……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいだい120kg前後です、はい

確実に100kgは超えるでしょうね。

(体積×7.85で鉄の重量が求められます)

こんなの背負ってたら確実に背中がイッちゃいますね……

 

(本当に憶測になってしまいました…悔しい…)

 

追記:盾の重さが120㎏なわけないじゃん!!バカ!!!

 

次!!!

 

髪の長さ

地味に気になる髪の長さ!

古代兵装やamiibo装備では完全に髪をおろしているようですが仮面に隠れて顔が見えないですよね…。

 

そこで………

f:id:Latiasbeliever:20190925195630j:imagef:id:Latiasbeliever:20190925195649j:image

ほい!!!!!

 

 

合成してみました。

かっこいいですね〜〜思ってたより襟足ながい〜〜

 

 

 

おわりに

個人的に知りたかったことについて分析してみました。めちゃくちゃ楽しかった…✨

何となく思うのはなんで襟足を比較する画像の背景がそれぞれ違うのか……こういうところの詰めが甘いんスよ……

未だに盾の重さがハッキリしないことに絶望してますがもう過ぎたことなので忘れてください。