猫日記

だから猫に文章を描かせるとこうなるんだ

偶然を生きる (備忘)

 「何者かにならねばならない」という思いの強まる一方で「きっと何者にもなれない」という現実が首を擡げる。そこでしばしば、何者にもなれずとも「自分になる」ことができる……というメッセージ(ティモンディ高岸の言うところの「あなたの150km/h」)が、人を勇気づけるために用いられる。

「珠に非ざる」場合であっても「何者か」になれるか

 個を貫きかつ「珠」といえるようなレベルにまで磨き上げるのは、秀才の李徴子でさえ失敗した非常に難易度の高い仕事だと思う。個を貫くことにこだわりすぎると却って「虎」になるように、個別性を喪ってしまう危険性をも孕む。

 一方、何者かを何者たらしめる輪郭は、本人の能力のみならず環境(組み合わせ、巡り合わせ)によっても決まってくる。その時たまたまその場に居合わせたという偶然性によっても「何者」の輪郭が描かれていくものだ。

*

‘’理由も分らずに押付けられたものを大人しく受取って、理由も分らずに生きて行くのが、我々生きもののさだめだ‘’

 押し付けられたカードと押し付けられた環境、それらを綜合して私たちは「自分の」人生を生きることになる。パラレルワールドでもない限り、他の人と全く同じ組み合わせのカードで同時に同じ人生を歩むことはない。だから全員が「大谷翔平」になる必要もないし、なろうとしたところで配られたカードとタイミングが異なるなら、大谷になれない事実を突きつけられるだけである。仮に大谷を意識して生きて――即ち他人の人生を追いかけたところで、他人にはなれない虚しさを味わうばかりだ。

 多数派の感覚を持ち得れば、その不運について共感しあい背中を押してくれる仲間も多く出来るのだろう。だが自分の場合、配られたカードはそういう組み合わせではなかった。まさに「まちがいさがしの、間違ったほう」に生まれてきてしまった。

*

‘’わたしは、パンダと似た戦略をとって生き延びてきた人類の子孫なのではなかろうか……圧倒的な強みがない、あるいは相対的弱者であるため、強いていえば勘をはたらかせ積極的に異端を選び取りブルーオーシャンを開拓する……‘’

 かつてそんな愚痴を吐きつつ己は誰に似たものかと悩んでいたが、この期に及んで偶然、一度も会ったことのない親戚とカードの組み合わせが類似していることが判明した。ただ、その親戚には私と違い優秀な頭脳が搭載されており、ある意味で理解者の少ない(例、「理解できていそうな人が国内に数十人いるかどうか」などという数学や物理の問題があるだろう…)分野が専門のようだ。ノーベル賞などを受賞していないところを見るに李徴子的には「珠に非ざる」だろうが、与えられた環境に即しカードを巧みに切って余すところなく使いこなし、世間とのバランスをとりながら見事に「自分になって」いるように、私には見えた。

 ニッチかつ大変高い能力を要するとはいえ既にフィールドが存在しており、親類に(ある意味で)先人がいたと知れたのは、今後もうちょっと長く生きようとする上で心強い。素朴実在論を肯定できるようになったというか、世界の存在に疑いを持たずに済む程度にはメンタルが安定してきたようだ。これでやっと個別具体的な対象に目を向けられるようにもなろう(よだれ鶏を作り、そのゆで汁を卵スープにしたりできるようになる…)。

AI、コミュ力高い。※画像多め

 A Iアバター*1を作ってみた。

 きっかけは、或る方がわたしのことを「怪物くん*2のよう」と形容したからである。会う度に別人と勘違いするほど顔が異なるという。

 たとえば能面は、面じたいは動かずともその左右非対称性と陰影を巧みに用いて、自在に表情を表現できるそうだ。わたしたちが顔と認識するものが実は顔の造形ではなく表情の微積分だとしたら、顔も流動的なものとして扱うのが自然だろう。誰もが怪物くんと呼ばれても不思議はない。

*

 さておき、”怪物くんのような顔”はどのようなA Iアバターになるだろう?

 結果、人種もさまざま複数名(グループ)の顔に分かれた。無責任な他者の言動も案外的を射ているものである。

(ⅰ)コーカソイドアバター

(ⅱ)アジア系ミックス?アバター

(ⅲ)最も日本人らしさを感じるアバター


 美化してもらえて嬉しい反面、果たしてどれが最も自分のイメージに近いアバターかわからず困惑したのも本音である。

 せめて何か共通点はないものか?--生成した全てのアバターを遠目で見たところ、強いて言えば最も類似している箇所は目眉の距離/輪郭(&配置)・鼻のフォルムであり、最もばらつきの多い箇所は目の形と色であった。

 わたしの個性もとい特徴的な部分がデフォルメされた結果、“潰れまんじゅうのような輪郭”に“距離の近い眉目”“鼻筋がやや目立つ”顔が生成されたようである。一瞬ハート型土偶が頭を掠めたが、最大限に抽象化させると「私=逆三角形」と言えよう(泣くわこんなん)。

ハート形土偶

 印象的だったのは10名程度の芸能人を想起させる”出来の良い”アバターが生成されたことで、学習データ(機械学習の際に用いられるデータセット)に芸能人の写真が相当数含まれるのではないか、あるいは「盛る」ためにどこかの部分を有名芸能人に寄せるようプログラムされているのではないかと予想した。

白石麻衣さん(左)と似たアバター

峰岸みなみさん(左)と似たアバター

堀北真希さん(左)と似たアバター

 ちなみに、芸能人がSNSに掲載しているアバターは、選別されているとはいえ相当本人に似ており、鑑賞側としてあまり違和感をおぼえない。それだけ万人の記憶に残りやすい特徴的な顔立ちということだろう。

 残念ながら能面や芸能人の写真をアバター化させ比較検討する余裕がないので、怪物ともいえるわたしの数十葉の生成画像から、現時点でのAIアバターとその限界について自分なりの想像を膨らませてみようと思う。

1. 顔のパーツまたは配置に際立った特徴がないと似顔絵を生成しづらい(当然か)

 

2. 総合的には特徴のない顔立ちでありつつ、部分的に観察すると多様な特徴を備えている(直線的、曲線的、大人顔、子供顔などの特徴をモザイク状に網羅的に含んでいる)と、要素分解され各々の特徴を独立としてデフォルメした顔が一つずつ生成される(→複数人の顔に分かれてしまう)

 

3. 特定の人種に顕著、典型的な特徴を複合的に持つ顔だと、似顔絵を生成した際に各特徴をデフォルメした顔が一人ずつ生成される(→複数の人種に分かれてしまう)

3'. 倫理面を考慮し複数の人種で生成させるようにプログラムされている?

 

4. 写真(平面)から計算し再構成した立体感と、実物が案外異なる

横顔生成の差異

5. 顔は、僅かな違いが大きな印象の差をうむものなので4でいろいろ困ったことが起きている

再構成の失敗とみられる生成画像

 

 「相貌失認」といい、脳にダメージを受けた際に個人や表情の識別が困難になってしまう病気があるそうだ。人の脳には「顔領域」といって顔を認識する分野がわざわざ備わっているのは興味深い。人類はコミュニケーションをとることで進化を遂げた側面が少なくない訳だから、顔の誤差レベルのごく僅かな差にも気づくよう脳が進化してしまったのかも知れない。

 顔のどの部位に注意を払うかは、人種によってかなり異なるだろう。瞳の色がほぼ一定のモンゴロイドは、瞳の色で人を識別する必要が少ない代わりに一重まぶたか二重まぶたに着目し人を判別するだろうし、ほぼ全員二重まぶたのコーカソイドは瞳の色に着目することだろう。どんな顔が好まれるのかは文化の影響も大きい。

 したがって、「その人物のその人らしさを顔で表現しうる要素は何か」「それを誰に見せるのか」によって、デフォルメすべき部分は異なる。そのあたりの匙加減はほんらい似顔絵画家、作家さんの仕事であり高度な非言語コミュニケーションでもあるだろう。この点、AIアバターは微妙に異なる数十種類の結果を提示することで、どれか一枚でも購入者の琴線に触れるものがあれば(あるいは触れなくても再チャレンジという形で注文が入れば)良いという形で解決している。

 心理学でいうところのゲシュタルト知覚の問題も関わってくると思うが、AIアバターは個別具体をいかに良い塩梅に捨象して再構成させるか(=「盛る」、「美化」)を問われているように思われる。

 そして「不特定多数の利用者に対して/空気を読んで/良い感じに盛る」という文化において、人間から多数の支持を獲得するほどにAIは進化しているらしい。AI、コミュ力高い。*3驚異、脅威。

 

*1:SNOW,AI Picassoを用いた

*2:藤子A不二雄『怪物くん』の百面相能力のことらしい

*3:空気を読まれすぎて、結局自分の顔がよくわからないままだ。人間社会っぽいな