邂逅ドクロ12節目

そうはいっても世知辛いのが世の常だから。

右曲がりです。

 

何がとは言いませんが。

 

利き手利き足利き目と全部右ですどうもマドですこんばんは。右の本格派。

目はともかく、少なくとも右半身の方が筋肉量が多いのは必然なわけです。

もしかしたら骨もそれに合わせて多少は丈夫なのかもしれません。

すると体の重量は大きく右半身に偏っている事になる。加えて右曲がりだし。

そう思うと何とも言い知れぬアンバランスさを覚えて微妙な気持ち悪さを

感じますね。20年以上依代にしてきた肉体に対して今更の不快感。


せめて脳で釣り合い取るかと思いましたが僕はバリバリ印象派右脳型でした。

右右と全部右です。政治的信念とか皆無ですが今日からタカ派を名乗ります。

右足から負担の不公平に不満が出ますね。世の不条理をその身で学ばせます。

とりあえず右曲がりを直して釣り合い取りましょう。何がとは言いませんが。

 

 

映画の話。

 

最近まぁ凄い話題ですね、新海誠監督作品君の名は。

話題には素直に乗っかっておきましょう。以下感想です。

流行に反発する孤高さよりも、世の流れに乗る適応力の高さを欲するお年頃。

 

f:id:Les:20160902185839j:plain

 

いやぁしかしこれだけ話題になるだけあって面白かったですよ。

月並みな言葉でお恥ずかしいですが、この反響も頷けます。

新海誠監督作品は秒速5センチメートルも有名ですね。

というより僕の浅学が故にそれしか知らないんですが。

 

f:id:Les:20160902192430j:plain

 

両作品に共通して言える事ですが、とにかく絵が綺麗という印象に尽きます。

この風景の描写の細かさたるやですよ。どれだけ書き込んでいるんでしょう。

そして絵の書き込みに劣らぬ細かな心情描写。

キャラクターの心情はセリフのみに限らず、無音の中においてもその表情や

仕草から膨大な情報となって観るものに伝わってきました。

筆舌に尽くしがたいのはヒロインを演じる上白石萌音の演技ですね。

活発でありながらもどこか素朴な女子高生を見事に演じ切っています。

僕の涙腺を主に打ち崩したのは彼女の功績によるところが大きいでしょう。

鑑賞後の切なさの余韻は僕の心を締めつけ放しませんでした。青春ですね。

 

 

いやぁ凡俗な形容しかできない自分の表現力がもどかしいです。

でもしょうがない部分もあると思うんです。理由はいくつかあるんですが、

感想っていうのは言葉にするまでに自分でかみ砕いて整理する時間がある程度

必要です。また、この作品は言葉ではとても言い表せない魅力があったという

部分も大きかったのかもしれません。

まぁでもやっぱり最大の原因は僕がこの映画を観ていないからっていうのが

決め手で間違いないでしょうね。想像だとどうしても限界がありました。

 

 

 はい。

 

 

 

書き始めた理由が自分でも分からないこの記事。誰が得をするんでしょうか。

ちなみにあらすじすら知りません。泣ける映画なのかも知りません。

ヒロインが活発でありながらもどこか素朴な女子高生だったらいいなと

思いました。絵は綺麗だと思いました。上白石萌音って誰ですか。

さらに言うと秒速5センチメートルすら観てません。絵は綺麗だと思いました。

 

 

今日この後レイトショーで本当に観に行くんです。

帰ったら感想書こうかなと考えていたら、なぜか先に書いておこうという

結論に至ったんだと思います。右脳派だから。では。

 

でもこうしている間にもアメリカでは訴訟が起こっているんです。

 

今一番興味がないことをタイトルにしてみました。

考えをはっきり言うのは良い事だと思いますどうもマドですこんにちは。
自己主張って大事。2秒に1回訴訟するアメリカ国民。
「息をするように」とはよく言うけど呼吸頻度超えてないか。
小学生の「先生にいいつけてやる」精神を大人になっても忘れない
童心溢れる米国民。大人になったら
「司法機関にいいつけてやる」ですからね。
さすが成人ともなれば訴え先もグレードアップですよ。
興味ないとか言ったけど書いてたら興味が湧いてきました。



エアコンの話。

8月も終わり。光陰矢の如し。
弓矢程度であれば蝦夷出身でジブリ主役くらいのポテンシャルがあれば
素手で掴んで止められるんですが、光陰ともなるとそうはいきませんね。
現実は厳しい。

 

f:id:Les:20160902134822j:plain

 

しかし暦がどう変わろうとも地球はそんなんお構いなしに母なる太陽からの

熱線を受け続けて今日も日本は元気です。簡単に言ってしまえば熱いです。
そんな夏日照る猛暑の中、先日うちのエアコンが取り込んだ空気を
そのまま送り出す機械へと
フォームチェンジしました。
クソデカいサーキュレーターへと様変わりです。壊れましたはい。

嬉しいことに僕の部屋は南東向きの角部屋という最高の日当たりなので
家賃も高いし室温も最高潮で
もう言うことないですね。たまんないです。
使うのなんて夏だけなのに夏すら働かないとかTUBE以下だぞ。


何はともあれ不動産会社に連絡。
ありがたいことに無料で新品に交換してくれるらしい。いいとこあるじゃん。
そして作業員の方を家にお招きし、エアコン交換と相成りました。
朝9時から初めて1時間程度で終わるとのこと。
省エネ社会に真っ向から喧嘩を売る設定温度23℃の快適環境破壊ライフが俺を待ってる。

我が家は1Kです。
よって作業中は職員の方と無言空間をクソ暑い一室で共有するという
なんとも居心地の良い
時間になるわけですがまぁしょうがない。
作業を見守りながらネットサーフィンをして暇を潰す。


しかし40分ほど経ったころから、職員の様子がおかしい。
古いエアコンを取り外して、新しい方を取り付ける段階に至ってからというもの


「あれおっかしいな…」

「どうなってんだこれ…」

「え~まずいなどうしよ…」

 

という何とも人を不安にさせるスペルを小声で連発しまくってる。
独り言なら聞こえない距離で言ってくれ。その術は俺に効く。

環境破壊ライフの雲行きがどんどん怪しくなる。外はこの上ない晴天なのに。
おかげで外の室外機と部屋を行き来してエアコン担いで作業してる職員の方は
部活中の男子高校生みたいな量の汗をかいてる。仕事を頑張る男って素敵です。

絶えない独り言を交えながら悪戦苦闘の末に予定1時間のところ2時間をかけ、
練習後の桜木みたいな量の汗をかいたあたりで何とか無事取り付け完了。
お疲れ様でした。

 

f:id:Les:20160902134854j:plain

 

クソ暑い中頑張ってくれた職員の方には感謝の思いを抱くところ大でした。
途中でお茶買ってきて冷凍庫でキンキンに冷やして最後にお渡しする。
笑顔で受け取ってくれた汗まみれの職員は格好良かった。
独り言だけやめていただければ。



ようやく無事わが部屋の室温に平穏が訪れました。
日の入りも徐々に早まり、緩やかな夏の終わりを感じるこの頃、
この残暑に名残惜しさを感じつつも来たる秋の到来を楽しみにいたしましょう。では。

 

将来の夢は陶芸家です。

嘘です。

土遊びの楽しさを知らない現代っ子には憐憫の情を禁じ得ませんどうもマドですこんにちは。僕も大して知りません。都会育ちアピール。シティーボーイ。


実は以前にもブログやってた。数年前に他サイトでだけど。
2年くらいやってたんだけどなんとなくやめちった。なんとなく再スタート。
なんとなくはてなで。流される現代の若者。ぶれない心を持ちたいこの頃。
いつも見てくれる人がいないゼロからのスタート。おらワクワクすっぞ。

自己紹介的なアレがあんまりないのはどうかとも思うので簡潔に説明をば。

性別は男です。

大学4年です。

どちらかというとソフトMです。

趣味は色々です。

出身は秋田です。今は関東です。

携帯の回線はDoCoMoです。

特技はストリートダンスです。

好きな食べ物は麻婆豆腐です。

身長は167cmです。

167cmはチビじゃないです。

血液型はOです。

好きな女の子は身長が167cmで僕に対して生意気な子です。

使ってるシャンプーは椿です。

ボディーソープはDOVEです。

日本の女性は美しいです。

好きなゲームはFFXです。

もっと言うとユウナです。

さらに言うとユウナのうなじです。

体重は58キロです。

よく飲むお酒はハイボールです。

あとやっぱりルールーも好きです。

これぐらいですかね。まぁ十分でしょう。
初対面でこれだけ情報が得られれば会話のネタには困りませんね。
初対面でいきなりここまで自分を曝け出してくる奴がいたらそれはそれで少し
距離を取りたいですね。主張し過ぎない侘び寂びの心を大切にしたい日本人。


自己紹介回。
見てる人なんてゼロなのに一人で自分語り垂れ流してるって考えると
少し興奮する節もありますね。嘘ですけど。

まぁ続けていればいずれどこかの物好きの目に留まることもあるでしょうよ。
いずれ来たる時のために今はただ文字文章を垂れ流しておきますね。では。