7 Library

文章書いたり本作ったり短歌詠んだり感想呟いたり

7's Library とは

 

ここは、なな個人および7's Libraryの創作活動の紹介と記録を目的としたブログです(7's Libraryはサークル名や屋号みたいなものです)。

活動内容、予定、本ブログのコンテンツについて紹介しています。

初めてきた人は読んでみてもいいかも?

初めてじゃない人は読まなくていいかもだけど、ときどき更新しています。

 

続きを読む

金魚の箱庭

 

 ある日、水槽から声が聞こえた。
 おかあさん、おかあさん、ゆうこ、きなこになっちゃった。
 ゆうこというのは子どもの、長女の名で、きなこというのは水槽の中にいる小さい方の金魚の名だった。
 そっかぁ、金魚は楽しい?
 たのしい! すごくたくさんおよげる!! ほらみて! おかあさん、ゆうここんなにおよげるよ!
 みかん色の、細く小さな金魚が、水槽の中を右から左、左から右へとすごい速さで泳いでいく。よく水槽の壁にぶつからないなぁなんて感心しながら眺めていたら、声は聞こえなくなった。
 ゆうこ、さびしくない? 水槽の中は、狭くない?
 金魚は長くて10年生きると、ゆうこが教えてくれた。そんなに長い時間を、こんな小さな水槽の中でずっと過ごすなんて、つまらなくないだろうか。もっと広い世界へ出ていきたいと、願ったりしないだろうか。

 春、水槽の中には金魚は2匹いた。
 最初は6匹いた。夏祭りの金魚掬いで掬ってきた子たちだ。小学生の子ども二人が、一人1回500円で3匹×二人分。1匹約167円ぐらい。みかん色の、小さくてかわいい魚たち、楽しかった夏休みの思い出、は、死んでしまったり買い足したり死んでしまったりで、新学期を目前に2匹となっていた。
 水槽のサイズは6匹の金魚を想定して購入したものだったから、2匹には広く感じるだろうか。
 小学二年生のゆうこが図書室で金魚の本を借りてきて、きんぎょはふなからつくられた、かんしょうようのさかななのだと教えてくれた。へー、としか答えられない。人間のエゴでつくられて、こんな小さな水槽の中がこの子たちにとって世界のすべてで、死ぬまでずーっとこの小さな世界を泳ぎ続けるのかと思うと恐ろしい気持ちになった。
 でも、この感覚はきっと自分が人間だから感じるもので、金魚にとっては余計なお世話なのかもしれない。自分とはまったく異なる生き物の幸不幸を勝手に決めるなんて、実に人間らしいおこがましさだ。
 そんなことを考えていたら、金魚からゆうこの声が聞こえてきて。水の中にいるのに声が聞こえるなんておかしくて。わたしが水の中をたゆたっていることに気づいた。
 金魚。あの、みかん色の小さな。
 決められた場所を泳ぐ。水がたっぷり入った四角い箱。水の中は、泳ぐのは、気持ち良かった。気持ちいい。およいで、およいで、たべて。およいで、ねむって、およいで、およいで。

 およぐ。

【ツイートまとめ】ムーンプランナーを使ってみた

 

エアてちょぶん祭りお疲れさまでした!  手帳エッセイ本が出なくて申し訳ありませんでした。取り急ぎツイートだけまとめておきます。

 

 

ムーンプランナー

 

最初のページ

 

満ち欠けスケジューリング術 読了

 

併用ノートいろいろ

エアてちょぶん祭り2のお知らせ

こんにちは。超久しぶりにTwitterイベントへの参加のお知らせです。

2023年9月10日(日)10:00〜16:00、Twitter(X)で開催されるエアてちょぶん祭りさんに初参加します。新作は全部制作中です!

(テンプレートお借りしました)

 

エアてちょぶん祭りとは

手帳・文房具に関する告知を  #エアてちょぶん祭り のタグを付けてイベント開催前後にツイッターで呟いてください。

というイベントです。

詳細は主催様のnoteを参照ください。

 

参加のきっかけ

4月にピクスク会場でのオンラインイベントに一般と蔵書票企画で参加させていただいたのですが、とても楽しかったので今回参加することにしました✨

本当はピクスク会場での開催予定だったのですが、例のアレで、主催様が急遽エアイベントに切り替えてくださいました。ロストしなくてよかった! ありがとうございます!! エアてちょぶん祭りのリストをTwitterでフォローしているのですが、手帳や文具の情報が山のように流れてきてで楽しい!となっています。あと世の中にはこんなにたくさんの手帳の存在していたのか、と自分の手帳初心者ぶりを実感しています←

 

本日の作品について

【新作】

開催中と開催後にアップしました←

 

●ムーンプランナーの手帳エッセイ本手帳ブログ

なんにも間に合わなかったので、これまでTwitterに投稿したムーンプランナーを使い始めてからのツイートをまとめました。

 

●新作フリーペーパー「万年筆とインクでつくる」

以下よりPDFデータがダウンロードできます。ネプリ配信は希望と余力がミックスできたら。

 

 

【過去作】

過去の手帳記事を公開していたのでそちらもぜひご覧ください(過去の遺産の流用)

 

【参加企画】

●てぶま蔵書票展2

わたしがてちょぶん祭りに興味を持ったきっかけ「蔵書票」! についてはまた今度わかりやすい主催様のツイートを貼っておきたいと思いますが、取り急ぎ素晴らしい蔵書票が揃った図録を以下よりぜひダウンロード(無料)してみてください。

企画概要はこちら↓

 

●カウントダウンイラスト

ちょうどあと7日のところで申し込めていたようです(笑)

素敵に描いていただき本当にありがとうございます! 嬉しいです✨

手描きの味がすごい素敵なので、ぜひこのツイートを遡ってこれより前と後のカウントダウンイラストも閲覧ください〜。こういう企画もすごく楽しいな〜って思いました(わたしは何もしていないけど←)。

(めちゃくちゃ初参加なので、きっとこちらのキャラが全然わからない中描いていただいたと思うので、ホントありがとうございます)