TES5skyrimにPS4ゲームパッドをコンフィグってドッジしたメモ

 あ、こんばんは地衣類です。もうすぐ正月っていうのに暖かい日が続きますね。とはいえ急に寒くなられても体がついていかないよっ

 これから来るべき寒さに備えて、という訳ではないですが……(年中やってるし)北国が舞台となったThe Elder Scrolls 5 SKYRIM。このゲームのPC版をより楽しむための、そして何をしたか忘れないための、メモのようなものを書こうと思います。

 TES5は、というよりTESシリーズはプレイヤーが望む様々なロールプレイ(以下RP)にも対応出来る異常な自由度で有名ですが、PC版になるとユーザーが色々なものを思うままに追加編集できるようになり、その幅が更に膨れ上がるゲームです(据え置きゲーム機にも対応したのはTES4 OBLIVIONから)その拡張の一つとして、ゲームパッドコンフィグがあります。

 まずそもそも、TES5は(というかそれを扱うSteam]が)Xboxコントローラに対応しています。単純にPS4コントローラを使いたいだけなら、PCのほうでPS4コントローラをXboxのそれと認識させればそれだけで良い話です。接続自体はUSBやらBluetoothで出来ます(私はBluetoothを使いました)

 それについてはDS4toolを導入します。Attached Filesリストの一番新しいやつをダウンロードします。(2015/12/15現在はDS4Tool 1.2.2.zipが最新です)

DS4 To XInput Wrapper

 インストールの手順は忘れましたがなんとかなるでしょう。DS4tool起動後の文末にReady to useと表示されていれば成功。ここで注意なんですがこれを起動している間だけXboxコントローラとして扱われます。当然といえば当然なのでしょうけれども私は気付くのに少し時間がかかりました。

 あとこれは導入方法の記事などを読んでやったのですが、デバイスの設定で優先コントローラーにしておきました。優先するのはXboxコントローラ(と認識されている訳ですね)のほう。

 ☆DS4toolの導入方法を知りたいなら他所様の記事を読んだほうが早いです。今更ですが。

 

 ともあれ、この時点でTES5をPS4コントローラで出来るようにはなっています。PS3版をやっていた方はXboxのボタン配置に戸惑うかもしれません。そう、例えば私のように。

 ゲーム内からコントロール設定でPS3風には出来ますが、そこは折角のPC版。そのまま使えば勿体ないことになるでしょう。例えばホットキーなどは8から2になってしまうのです。スクリーンショットも使えません。コンソールは……諦めましょう。流石にあれはキーボードじゃないとね。

 そこでパッドコンフィグMODの出番です。

 既に設定されてあるキーリマップMODもありますが、「そうじゃないんだ! 私はこうしたいんだ!」という人は自分で設定しましょう。controlmapを弄ればいいだけです。数多のModderもそういう気持ちを原動力にして……

 あ、いえ、別に複雑なことをやろうっていうのではありません(出来るならやればいいと思います。より良いプレイ環境のために)その操作をとても簡単にしてくれるツールがあるのです。リンク先の説明を見れば、あるいはcontrolmapを実際に開いてみれば意味が分かります。

 Skyrim Pad Config

 使い方も載ってあるのでいちいち書きません。実際、素晴らしく分かりやすいですし。最初は試しに適当に弄ってみればいいです、どうせsaveしてもこのツールのフォルダ内にcontrolmap.txtが出来上がるだけです。TES5データには一切影響無いです。つまり反映させるには手順がいる訳ですね。

 勿論、ダウンロードする前にNexusのDescriptionを読んでますよね。みじかぁい文章なのだから「おっ、これくらいなら読んでおこう」となりますよね。

 私は後から読んで気付きました。

 

 saveして出来上がったcontrolmap.txtを
steam\steamapps\common\skyrim\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txt

 に移しなさいと。書いてありましたね。

 そして無いなら作りなさいと。書いてあったんだなぁ。

 

 Interfaceフォルダ内にControlsフォルダを作り、PCフォルダを作り、そこに自分で作ったcontrolmap.txtを放り込めばいいのです。私はコピペした。

 そしてTES5を起動すれば……

 

「反映されてないじゃないか!」

 

 という人がいるかもしれません。ご心配なさらず。私もそうでした。一発で成功した人も、さよならせずにもう少し見ておいたほうがいいかもしれません。

 この対処法なのですが、ゲーム内でコントロール設定がありますよね。ジャーナルから開けるあれです。それをまず開いてデフォルトに戻します。戻し方はコントロール設定の画面左下かそこらへんにデフォルトって書いてあると思うのでそのボタン(に対応したボタン)を押します。私の場合Defalt(Y)だったので△ボタンです。

 ゲーム内からコントロール設定弄っちゃダメなんですね。いや構わないのだけれどゲーム内設定のほうが優先されるというか。困ったことになります。ModのHotkeyは大丈夫そうなのでご安心下さい。

 

 ちなみに私のPad Config設定(というよりcontrolmap設定?)なんですが、その前にPS4コントローラだけだと何だか分かりにくいので対応表。()内がPS4のもの。×がややこしいですね。

 

back(Share) guide(PS) start(Options)
 Y(△)
X(□) B(○)
 A(×)

L1(LB)R1(RB)

L2(LT)R2(RT)

 

 以下Pad Config設定。()内はMODの名前。

move Lstick
look Rstick

 

activate B
jump Y
ready X
sprint A

dodge hotkey(TK Dodge) A

 

toggle POV R3
sneak L3

shout Rt
未定 Lt
Rattack Rb
Lattack&guard Lb

 

screenshot Dup

 

hotkey1 DrightLb
hotkey2 DrightLt
hotkey3 DrightRb
hotkey4 DrightRt


hotkey5 Dleft + Lb
hotkey6 Dleft + Lt
hotkey7 Dleft + Rb
hotkey8 Dleft + Rt

 

menu Ddown + Lb
journal Ddown + Rb
wait Ddown + Lt
quicksave Ddown + Rt

 

favorites back
remove projectiles hotkey(archery gameplay overhaul) start

 

 他、BとAを入れ替えて設定しています。LTは何か良いMODがあればそのHotkeyに使用しようと目論んでいます。アクションかTFC的な何かか、その辺でしょうかね。

 そういえば。

 スクリーンショットを撮るとSkyrimフォルダ内に生成されます。今までSteamさんに頼っていたのでちょっと困惑しました。

 

 それともう一つメモ。

 上のコンフィグにひっそり書いたTK Dodgeという素晴らしいMODなのですが、これの扱いが少し曲者で。Fnisさんを走らせると動作しなくなるんですね。Fnisさんが走った後再導入すれば何とかなるのですが、新しいMODだかデータだかを導入する度にいちいちやるのは面倒です。つまりどうするべきかというと、

 Fnisさんが走る時だけプラグインのチェックを外せばいい。

 多分これだけで済むハズ。新しいMODを導入する際はちょうどNMMも開いているだろうから、そこでちょちょいっと操作すれば……まだ試せてないので断言は出来ませんが恐らく大丈夫じゃないかなぁ。だといいなぁ。

 それと。このMODの2Tapは弓プレイととっても相性が悪いです。やってみれば分かる。細かな移動エイムでドッジが出ちゃうんですよね。なので2Tap無しのものを使っています。前方向2Tapのドッジロールを犠牲にして……(折角練習したのになぁ)

 とはいえ、それらを差し引いても魅力に溢れるMODですよ。ローリング版も来るといいですね。

 さて、今回はこの辺で。次は何時になるかな。

久しぶりにネックレスを作ったんだよ

 こんばんは地衣類です。

 先日Bead Art Showで買ったキットの一つが完成しましたよ。簡単なものなんだけど何だかんだ五時間はかかったんじゃないかしら。どーしてこうも時間がかかるのかなー。多分早い人なら半分以下の時間で完成しちゃうんだよねきっと。どういうカラクリがあるのだろうか……

 ちなみにこちらビーズアクセサリー el listonのビーズステッチキットになります。形だけ見ればすぐ終わりそうに見えるんだけどなぁ。ともあれ良いデザインですよね。私はスモーキークォーツが好きです。数珠も煙水晶ですよ。退魔の石ですし丁度良い? のかな。魔性が退きゃ何とかなるさぁ。そんな話はおいといて。

f:id:LichenousElfin:20151124224037j:plain

 ステッチということは縫う訳です。この丸いボンボリみたいなのはビーズを縫って本体(この商品ではパール14㎜でした)を覆っているんですね。これ一個に余裕で一時間越え。そりゃ五時間かかりますわ。

f:id:LichenousElfin:20151124225336j:plain

 本職の方は何分で仕上げてしまうのでしょうね? その針捌きとは如何様な……キットを買ったり自己流で作ったりしかしてない私は他人様の作業なんて勿論見たことがなく、その辺よく知りません。

 ……あっ! そういえばBead Art Showで教室を探すつもりだったんだけど結局見付からなかったな。時間ギリギリだったもんなぁ(八鳥さん長々と本当にありがとうございました)

 まぁ、何はともあれ、久しぶりのネックレス完成で嬉しいです。そして眠いです。

 

 ちょっと睡眠不足になってしまったので今回はここまで! はーい小さな地衣類は寝る時間でーす。

 最後のおまけに一言。

 私は作業中、高満洋子さんの楽曲をよく聴いているのですが、やはり良いですね。沁みる。

ブログを始めてみたんだよ

 初めましてこんばんは。地衣類です。

 ……というのが、ブログの書き出しとしては相応しいのでしょうか? 他人様のブログを読む習慣も無かった私にはよく分からない。ともあれ、新しくブログを作ってみるという簡単なことは出来たのでした。とはいえブログ選びやドメインについてあーだこーだと考えたり、こんな深夜になってようやく記事作成に辿り着いた体たらくですけれども。

 それはそうと、はてなブログにはお題というものがあるようで。今は『今年買って良かったモノ』だそうですが、ちょうど今日沢山お買い物をしてきたところでした。というのも、Bead Art Showなるものが開催されていて、チマチマしたものが好きな地衣類はついつい買い込んでしまったのですね。ビーズステッチのキットを五つ。口にすると少なく感じるかもしれないけれど、しかしそれにどんだけ時間がかかることか。

f:id:LichenousElfin:20151122022721j:plain

 それにしてもこのキット、安い気がするのだけれどこんなものなのかなァ? 辛抱たまらんで針に手が伸びそうですが流石にもうふかぁい時間なので明日から作ろうと思います。

 Bead Art Showの帰りに本屋さんに寄ったら(目当ては靴の本だった筈なのだけれど……)あれもこれもと漁ってしまいこんなことに。おかげでコーヒーの無料券を貰えました。カフェの店員さん可愛かったです。

 それはともかく。

 一目惚れって大事よね。財布にとってオオゴトよね。今日以外にも今月はお金を使い過ぎちゃって先月のお給料が吹っ飛んでしまっている。買って財布の紐を閉めなければ。

 いや、まぁ、そう言いつつ明日も買い物に行く予定なのですが……ちょっと血の気が引く感覚はあるけれど、こういう時のためにも貯金している訳だし、た、たまにはね?

 

 

 そういえば……

 最初、ブログをやるならユーザーIDはLichenにしようかと思っていたんだけど、はてなでは使われてたね。地衣類ってそんなに人気だったのかい? 仕方ないからLichenous Elfinにしたよ。フィンフィンしてていいでしょう?