こあくまちゃんの誘惑! レビュー

総評

どれだけ夏和小の演じる芽衣ちゃんが気に入るかがこのゲームのポイント
明るく可愛く押せ押せな彼女ですが案外押されると逆に弱く、そして主人公のことが大好きというテンプレートの塊みたいな設定ですが変に拘ったゲームよりミドルプライスと言うこともあってこれが良い
「小悪魔」というタイトルですが全く小悪魔感は無くて、甘々幼馴染の誘惑、って感じでした
後の魅力としてはバイノーラルボイス
「CloverVoice」で培われたボイス収録をそのままゲームの中に取り入れるということで非常に臨場感ある夏和小ボイスを楽しめる訳です
fengのほしかかあたりがバイノーラルボイスを先進的にゲーム中に取り入れて販売していましたが時代もあって結局バイノーラル録音ゲーと言うのは流行らなかったんですが、ASMRが流行している昨今では非常にメジャーといいますか、逆になんでバイノーラルボイス録音ゲーないんだろうね?ぐらいの気持ちはありました
まあとにかく芽衣のためのゲームなので芽衣(CV.夏和小)が好きなら間違いなく買ったほうが良いです
一応芽衣以外のキャラは出るけどあんまり魅力も感じなかったですし…
ま、実際、自分が夏和小好きなのでゲームとしては楽しかった部分はありますし良いヘッドホンで聞くバイノーラルボイスはやっぱりおすすめでして…
というか夏和小キャラは結構クールな子が多い反面芽衣みたいに直接好きをぶつけてくる子が本当に少ないのでそういう意味でも貴重なゲームだったと思います

シナリオ

押せ押せの芽衣からアタックを受けるわけで、
甘々ルートと自爆ルートという2ルートの存在がありますがよくある片方が純愛、片方が凌辱チックとかそういうゲームではなくどっちも甘々、どっちもイチャイチャという精神的に非常に良いゲームになってたかと
甘々ルートはひたすら甘々、自爆ルートも甘々
シナリオ面で秀でたところはなかったかなーただ夏和小がバイノーラルボイスでえっちな声を出してくれるって言うところがとにかくポイント高かったので後はシチュエーションボイス的なものも感じましたし

CG・Hシーン

原画は兼清みわ先生、柔らかい線が非常に綺麗に描かれる方ですね
ミドルプライスのエロゲなので大半がまあ抜きシーン寄りですが1枚シチュの絵もやっぱり綺麗だった
これはまあCube/CUFFSの特権って言っても過言ではないかもしれない
Hシーンは「きみ」と呼んでくれて普段は「みゃーくん」それにピクッとする人ならやっぱりおすすめだと思います
イチャイチャしながらちょっとだけ過激っぽい(すごい過激ではない)という良い塩梅のシチュエーションも多くて脳に優しいゲームだな…って感じがすごい
ミドル帯で小悪魔系と言われると「あざとカワイイ綾瀬ちゃん!」を思い出すんですがあそこまで悪食じゃなかったのも好印象なんだよな…
夏和小夏和小うるせえな!って言われそうなんですがまじで夏和小ファンのための夏和小ゲーなんでこう…捻ったことが言えないというところはあるかなあ


Windows11 Pro 23H2で特定のゲームが起動しない問題を解決する

Windows11 Proでゲームが起動しない

tricoro.hateblo.jp
AsaProjectのコイバナ恋愛が起動しないって言うのは前から言っていて、頭を抱えていたのですがEthornell関係(HOOK系統のゲーム)が起動しない
それのせいでまた頭を抱えてこねくりまわしていました、ちなみにこれでWin11搭載PC2台(エロゲが起動しない)状態に陥る様になっていたので


ゆずソフト除く吉里吉里関係のゲームが動かずWindows11 Pro 23H2自体に問題があるのではないかと悩んでいたのですけど
結局のところクリーンインストールを図ったりビデオカードやグラフィックドライバの更新等試したことがほぼ全部無駄で全くと言っていいほど解決方法が見られませんでした
先にCubeのサポートメールを読んだ限りだと22H2にすると(当時は21H2)一応問題が解決できる、とあったので23H2にしたんですが解決に繋がらなかった
X(Twitter)を見ているとぼちぼち…というか似たようなゲームが起動しないという人を見つけることはできていたのですが、結局のところ大本の問題が解決されず、Windowsアップデートプログラム待ちかなあ…と思っていたんですがHOOK及びSMEEのスタッフの方々が懇親的にサポートしてくださり問題の解決に至りました
問題として海外のフォーラム読んでも同じアプリケーションエラーで悩んでいる方の情報がほぼ存在しなくて手探りとトライ・アンド・エラーで突っかかってた問題を解決するしかなかったのが非常にしんどかった
多分突っかかってしまうユーザーさんも多いと思うので情報の共有という意味でも情報を書かせてもらいます

ビデオドライバのダウングレード

結論的にはビデオドライバのダウングレードを行うことでした

ログの解析結果ですがDirect3Dの最初の関数(Direct3DCreate9)で落ちており、
これはご使用のビデオドライバが原因と思われます。
(プログラム側での対応は不可能という判断になりました)


やっぱり同じようなアプリケーションクラッシュエラーが頻繁つして起きて頭を抱えていた状態
以前書いた「こあくまちゃんの誘惑!」や「コイバナ恋愛 アフターストーリー」も全部この感じ
コイバナ恋愛アフターストーリーは新PC引っ張り出してプレイしたんです

dism /online /cleanup-image /restorehealth

等で修復をかけていたのですが全くと行って改善する様子も見られず、やはり大本はWindowsアップデートプログラム問題を待つしかないかと思っていたわけですけど、
結果的に、うちのPCの場合Intel Iris(R) Xe Graphicsのドライバをロールバック・ダウングレードで動く様になりました
バージョンは31.0.10.15379
他のはどうなのよと言われそうなんですがとりあえずこのバージョンでダウングレードを行った結果DirectXの関係が安定するようになったので、一段落という感じです
同じようにucratbase.dllでアプリケーションクラッシュエラーを抱えているWindows11Proユーザーの方は
ビデオカードのダウングレードを試してみるのをおすすめします

吉里吉里系も動作するようになった



まず第一に動かなかった吉里吉里系
これが動くようになったのが非常にでかい、大抵の美少女ゲームは吉里吉里ベースで作られているので吉里吉里系が動かないのは本当に問題として大きかった
「夢と色とでできている」やら他の吉里吉里ベースのゲームがアプリケーションクラッシュエラーでどうしようもなかったのですが多分行けるはず

CUBEのゲームも起動していなかったのでこれは本当に助かる…って感じです
Hulotteさんはサポートのメールの返事ください…メール出して2ヶ月放置された…

Ethornell関係(HOOK系統のゲーム)


体験版ですがラブポピ
体験版すら起動しない状態だったので多分HOOK・SMEE関係のゲームの本編版入れたら動くはず
光学ドライブからのインストールエラーとかが起きなければの話ですが
HOOK及びSMEEのスタッフさんは本当に献身的に検証用プログラムを作成して送ってくださり、解決に向かう糸口を作ってくださったのは感謝しかありません
GWの最中にも関わらず、対応してくださったのは本当に感謝しかないという
古いPC含めると2ヶ月間このアプリケーションエラーで頭を抱えていたのでようやっと罪ゲー(積む)が消化できる…こんなにうれしいことはない…

フラワーナイトガール ゴールデンウィーク

恒例のゴールデンウィークです

恒例のゴールデンウィークですね

金のガチャチケットはともかくとしてプレチケとかプレチケiiやら装花・技花が貰えるのはまあまあなんじゃないかなと思う次第です

ナーエもゴールドで成長させるので金が有り余ってる人以外はゴールドガチャやらないほうがいいんじゃないかなって気にはなりますね

カルダミネ・リラタ(男装)


初代リラタの2024年バージョンみたいなの来ましたね…
湯浅先生はすごい好きなんですが、かかるバフが全部自己バフだったりとか難しいなあ…
しかも確定ガッツではなく確率ガッツというのがかなり渋い
反撃25倍は優秀、それこそシルキトと同じ倍率の反撃なので見どころとしたらそこかなあ、という
リラタシルキトベルナデシコ水タケで吹っ飛ばせそうな気がするんですけどそこまで反撃もりもりにしなくてもアタッカー入れて上げたいよねって気分にもなるなあ
カルダミネ・リラタ(男装)に関しては限定キャラらしくて非常に悩ましいところはありますね
限定キャラが少ないのがまあ花騎士の利点ではあったので世界花と古代騎士・他限定キャラ増やされるのはうーん…

サクラソウ


被ダメ上昇を持ってる守護タイプ
というかサクラソウは確定ガッツなのかよ…って思ってしまう、リラタも確定ガッツでいいのよ
まあよくよくいる守護タイプ兼バッファーなのかなあと
HP保護とかHP維持だとかあのあたりを持っていたらスタメンで起用も考えましたけど普通に面白い性能だとは思うんですがいれるところが無さそうだ…

スペチケ


GWということで恒例のスペチケです
限定で今世界花サンのガチャやってるのでヒャクニチソウ(生命樹)とか面白いかもしれない
JB以降の虹はどれも性能高いのでまあまあとっても良いんじゃないですかね
ソラパとしてもサンは便利だしそのバフを受けれるヒャクニチソウが異界の門をガンガン倒すのは見ていて爽快感あるのでおすすめ

総合力


日付変わったらユリオプスデージーの総合力上げて148万の世界に挑むんだへへ…