日常記録@Lucy

日々の出来事を綴る。好き、嫌い、良い、悪い、私の記録。

最近hennaにはまってまして…

前々から知っていたものの特に気にも留めていなかったのに、最近すごく興味が出てきたhenna tattoo

まあ、私はtattooとかそういうサブカル的なものはすごく好きなんですが。

インドに興味があるわけでもなかったのに。

(興味があるのはチャイ位)

急にhenna tattoo熱が来てしまいました。

なんだかすごくhennaの図柄に惹かれたんです。

 

熱が上がりすぎて、とうとう紙にパターンを描いてしまい。

 f:id:LucyM0522:20140819075720j:plain f:id:LucyM0522:20140819075739j:plain

ネットでhennaのことを調べまくり。 

henna tattooの施術をしている友人にレクチャーしてもらい。

 f:id:LucyM0522:20140819075807j:plain

 結果、自分でhennaパウダーを購入し。

 f:id:LucyM0522:20140819075829j:plain

とうとう自分でやっちゃいました。

f:id:LucyM0522:20140819080031j:plain

f:id:LucyM0522:20140819075847j:plain f:id:LucyM0522:20140819075903j:plain

f:id:LucyM0522:20140819080017j:plain 

 

また趣味が一つ増えてしまった…

でも、まあ、楽しいからいいか。

子供の風邪と私。

今週の頭から子供が39度前後の熱を出して、予定をキャンセルして病院に連れていくとヘルパンギーナと診断されました。

 

ヘルパンギーナとは

ヘルパンギーナは、発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性の発疹を特徴とした急性のウイルス性咽頭炎であり、乳幼児を中心に夏季に流行する。いわゆる夏かぜの代表的疾患である。その大多数はエンテロウイルス属に属するウイルスに起因し、主にコクサッキーウイルスA群である場合が多いが、コクサッキーウイルスB群やエコーウイルスで発症する場合もある。

*1

 

ここ最近娘の親子教室も終わったので、近所の支援センターに週に3回ほど連れて行っていたのですが、どうやらそこでもらってきたようです。

 

娘が生まれてから39度以上の熱は実は初めてで、数日続く高熱に娘自身も辛そうでした。

冷やしても冷やしても熱い体と下がらない熱に不安を感じました。

今日のお昼の段階でやっと山を越えた気がします。

 

http://www.flickr.com/photos/86165466@N00/3209465359

photo by celeste343

 

しかし、娘だけでなく、息子もどうやら体調が悪そうで…

鼻水は出るわ下痢気味だわ、さらに下痢のせいでおむつかぶれだわで息子も息子で辛そうです。

 

二人目が生まれてから、どちらかが体調を壊すと最終的にもう片方も具合が悪くなるので、かなりの日数引きこもりになるし、病院も日中は私一人で面倒を見ているためどちらかが健康でも病院には二人同時に連れていくことになるので、看病に通院にだいぶHP削られている気がします。

 

早く良くなってほしいなぁ…

 

ちょうど子供二人が体調を崩しているときに在宅の仕事が入っていて看病と同時進行で進めないといけないというハードモードだったので、私も余計疲れました。

先ほどやっと仕事も納品できたのでほっと一息ついています。

とりあえず、次の依頼が入るまでは子供たちの看病に専念できます。

 

子供たちが風邪を引くと必然的に私も体調が悪くなるんですが、それが一番つらい…

特に今月は夫が繁忙期なので、夫にあまり手伝いを期待できないのも悲しいところ。

 

しかし、メールやなんやらで気にかけてくれているし、風邪っぴきの子供においしいものを食べさせておくれと資金援助してもらったので、ありがたいです~

がんばろか、私。

 

*1:ヘルパンギーナはやっているようなので、お子様お持ちの皆様お気を付けください。

PMS(月経前症候群)とわたし

最近二人目の子供を出産し、その子はミルク育児なので比較的に早く生理が再開しました。

生理痛は変わらず重く、何なら出産前よりひどくなっているような気がします。

そして、出産後生理が再開して実感したのがPMSの内容が出産前から変わっているということでした。

まだ再開してからそんなに経っていないので、もう数回してあまりにもひどかったら受診しようと思っています。

 

さて、PMSとは…

PMSとは? - テルモ|基礎体温でカラダと話そう

PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始まると自然に消えたり、軽くな るのが特徴です。 

 

このページにもありますが、

症状は主にこんな感じです。

PMSの症状

カラダの症状 心の症状
  • 乳房のハリや痛み
  • 顔や手足のむくみ
  • 眠気
  • 不眠
  • 便秘
  • 下痢
  • 頭痛
  • 吐き気
  • にきび
  • 食欲増進など
  • イライラする
  • 集中力がなくなる
  • 憂うつになる
  • 興奮する
  • 不安が高まる
  • 無気力になる
  • 1人でいたくなる
  • 仕事の能率が低下するなど

 

出産前の私の症状は

  • 体のだるさ
  • 異様な眠気
  • 下痢
  • 頭痛
  • やたらおなかが減る

でした。

 

今は上記に加えて

  • イライラする
  • 情緒不安定になる
  • 無性にいろいろ心配(不安)になる

という肉体的に出る症状とは別に精神的にも症状が出ているなと感じました。

 

これを感じたきっかけは、普段なんとも思わない子供たちの行動がやたら癇に障る、イライラする、声を荒げてしまう…

といった行動をとってしまったからです。

 

とりあえず、子供たちに無意味にイライラをぶつけたり癇癪を起したりヒスったりしたくないので、子供たちを安全な場所に確保したのち、一人になれるスペースに籠りひたすら気持ちが落ち着くのを待ちます。

そして気持ちが落ち着いたら子供たちと再度向き合うようにします。

 

私の中での解決方法は今の所これが最善だろうと思います。

 

私は、幼少期自分の母親がヒステリーで怒ると会話が成り立たなかったり、ものを投げてきたりする人だったので、ああなりたくないという気持ちがすごく強いので、実際イライラして子供たちにあたってしまった時はすごく落ち込み自分を責めます。

あんな母親になりたくないと思っていたのになっちゃってるのがすごく嫌です。

ただ、母親が嫌いなわけではなく、今は良好な関係を築いています。

 

でも自分をかわいそうとばかり責めていても仕方がないし、子供たちと向き合わなければいけないので、何とか穏やかな気持ちで子供たちと接することができるように努めたいと思います。

 

それに加え、最近夫のシフトが変わったのですが、変わる前は週の半分は家におらず夜勤が多いため一緒に寝ることなどもあまりなかったのが家にいる時間が長くなりました。

 今までPMSのことは特に夫に話すこともなかったのですが、結婚して子供を持ってから多分初めてこんなに長く一緒にいることになるので、話をして私のPMSを知っておいてもらおうと思いました。

PMSに関しては男性には理解されにくいなどと聞いていたので、事前にきちんとした知識を再度頭に叩き込むためにいろいろ調べ、説明の仕方を何度もシュミレーションしてから挑みましたが、意外とあっけなく「わかった」といわれ拍子抜けしました。

PMSのことよくわからなかったらネットでググってねとも言ったんですが「お前の説明でよくわかった」とも言われ、なんか、あれだけグダグダ考えて説明の仕方まで悩んだのに拍子抜けしました。

 

まあともかく、私の体のこと知ってもらえたので良しとしよう。

 

ちなみに夫には、

  • PMSとはどんなものなのか
  • 私はどんな症状が当てはまるのか
  • それによって子供たちに無意味にイライラすることがあり、そうなっているのを目撃することがあると思う。
  • 対処方法としてイライラしたら距離を置き落ち着いたら子供たちと接すると決めたので、不自然に離れているときがあるが私のことは気にせず子供たちをフォローしてほしい。

といったことを話しました。

 

 

 

こういうことが起きると女の体って本当にめんどくさいなって思います。

女であることは別に嫌じゃないけど、ほとほとめんどくさいなって思います。