Lumiko3838のブログ

アラフォー独身生活。ゆったり一人暮らしを大切に、ミニマリストを目指してます…

結婚をしないという選択。

世の中の価値観が大きく変わってきたこの頃。

加速したのは、おそらくこの10年でしょう。

今年の調査では、男性が4人に1人、女性が10人に1.5人の割合で、50歳まで未婚らしいのです。

私は40年近く生きてきて、結婚願望をいだいたことは一度もありません。

恋愛もしてきましたし、最近までお付き合いした人もいました。しかし… 結婚がしたいと思ったことはないのです。

1人暮らしの寂しさ…とは何なのでしょうか。

私にとっては至福の幸せです。

家族とも疎遠で、ひとりぽっちの私が、

いつ病気になるかも、障害をもつかも、

わからないのに。

そんなバクチをしている生活をも許してしまうほど。

1人の生活が愛おしいのです。

そろそろ恋愛も魅力が感じられなくなりました。

将来は独身の親友たちと、プライバシーを守りながら、山と海に囲まれた、年に近い豊かな生活環境の中で、ゆったりと余生を送りたいものです。

豊かに生きるということ。

人生は一度きり。

豊かに生きたいと思うのは誰しも。

私は… 家族とも疎遠で、

結婚願望もなく、

ひとりがとても好きだ。

豊かに生きるということは、

独身の私にとって、

静寂の時間を楽しむとか、

好きな時に好きなように過ごす。

ということかなとも考える。

定年退職したら、

外国のビーチの見えるマンションのベランダで、

コーヒーを飲みながら、

ゆったりと命の秒針の音を聞きながら

過ごしたいな。

f:id:Lumiko3838:20170701212052j:plain

願い。

週2日だけ働く。

あとは、朝起きて、コーヒー飲んで、

散歩して、走って、

芝生に寝そべって、

体にいいものを食べて、

2、3人とは言葉を交わし、

心が豊かになる小説を読んで、

風にあたりながらウトウトして、

採りたての野菜を料理して、

ワインを程よく飲みながら、

満点の星を見て、

ふかふかの布団に入って、

ゆったり寝る。

f:id:Lumiko3838:20170628002855j:plain

あー

働く以外は、

意外と実現できるかも^ ^

『生きる』ということ。

f:id:Lumiko3838:20170627234512j:plain

小林麻央さんが旅立たれた。

休養していた頃、麻央さんのブログが支えだった。

最後の更新になぜかコメントをさせてもらった。

それからの2日間は胸騒ぎ。

お会いしたこともないのに、

訃報はただただショックだった。

ランニングのために、その日、海岸沿いに行ったけど。

海の音がいつもより大きくて、地球も泣いているみたいだった。

心があまり柔らかくない私も。

涙が出そうになっていた。

なぜこんなに泣けるのかな。

精一杯生きたということ。

愛の溢れる人だったということ。

なのかな…と。