元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2024年5月6日(月曜日)(振替休日)津田梅子さんと松ちゃん~♪♪♪♪

アマゾンプライム映画鑑賞会は「津田梅子・お札になった留学生」6才でアメリカ留学、帰国してからの活躍~♪♪

終わりにご本人(白黒写真)の一枚が、さりげなく 画面にうつしだされます・・・50~60才 くらいだと思いますが、松ちゃんの「そのころ」に そっくりでした・・・思わず「似てる~」って 叫んだ~♪♪ 今のではありません 同じ年のころのです。

今年7月から新五千円札「津田梅子」新一万円札「渋沢栄一」新千円札「北里柴三郎」・・古いのも新しいのも「問題なく使えます」自販機など・注意が必要ですね。

主役の「大好きな・広瀬すずさん」英語を猛勉強したのでしょうか 上手かった。随分とこの役で成長しましたね~♪♪

5/5の朝の6時のです・採血して血糖値検査は「93」でした、普通の人と同じです、糖尿病患者リストから 外してください と先生に言います・・・梅子さん 起きてください~♪♪♪♪

今度、いつか「梅子さんのと 松ちやんの同じ年のころのを 載せたいと思います」似てます・・・・~♪♪♪

5/5の夕方の写真・横浜から見た「太陽」が 鉄塔と遊んでいるところ 間もなく 沈みました お疲れ様でした ~♪♪♪

5/5・21時作成    似てる人 自分とソックリなのに 会ったことあります 年も背格好も 背広も お互い「アッ」と言いましたね・・・バブル期に 所用で東京へ 慣れない電車に乗りました(いつもは車) 山手線でしたね 腰かけたら 向こうにも 自分が いた・・そんな感じ、世の中 不思議なことって あるんですね・・・・・~♪♪♪

2024年5月5日(日曜日)(大安・立夏)(こどもの日)生きていればこそ~♪♪♪♪

何はともあれ、紆余屈折あれど「生きてます」・・・・

もう親は、そして兄弟は「あの世」へ・・・

でも「おはよう」と言えば「おう、おはよう」と、かえってくる

友人・知人らも同じ・・・この世もあの世も、つながっている

要するに「自分」は、どう ありたいのか と思います 気持ちでつながっている と思えば「話は早い」・・・写真を 引き延ばし してもらって額に いれて あちこち 見えるところに 置いてあります 自動フォトフレームも5台 動いてます

みなさん、驚いてる・・こんなに 飾っている ところ ありませんねと・・・・・やりたい人 やればいい・・・人生 そんなに 長くはない せいぜい 100年か・・・・

アマゾンプライム映画鑑賞会は「新作・ゴジラ」つい このあいだ 映画 やったばかり もう アマゾンで見ました・・・終戦闇市・捨て子・とか 生き残りのゼロ戦・特攻隊員・機雷とか・戦後の日本・そして ゴジラが・・無料!!!

松ちゃん 血糖値が「73」・・ゴジラ・・のせい?? 大丈夫か

入浴サービスさん お風呂あがりました からだ 拭いて 全身に いろいろ ケア 看護さん 介護さん 忙しい 外したチュウブ 取り付けたり バイタル 二回目 チェックも 頭はドライヤーと整髪料・痰の吸引もあります・・・

初夏・色がきれい「ペチュニア」一つ180円・花言葉は「心のやすらぎ」・・・・確かに・・・・~♪♪

5/4・21時作成    忘れたら~ 記憶から 消えたら~ 亡くなった人 気の毒・・・ホントに存在しなくなる スマフォに 撮りためていると「娘」が いう それ 写真にしてくれと「富士写真フイルムのチェキ・スマフォからもプリントできる」のを「写真用サービス判」と一緒に 買ってあげた

2024年5月4日(土曜日)(みどりの日)考えながら歩くのは危険~♪♪

以前、道で転んだ・・・考えていたのは間違いない・・・

歩く時、前を見て、さっさ と歩くこと・・余計なこと考えない

恥ずかしかった・・・みっともなかった・・・転んでから 立ち上がるまで「長かった」・・・原因は「考え事」していたから

若い時は「なんともなかった」こと くち に食べ物 あるのに「しゃべる」・・今は「へんなとこに はいる」「むせる」

歩くのも 同じ・・何か 考えて 歩くのは「危険」足が もつれる・・・

久しぶりの富士山5/3朝・横浜から撮影しました。雪が溶けてきました。

着替えてから ジャンケン大会 右手5回 左手5回 本人も笑っています 気分いい 良かったね 肌着はグンゼの介護肌着・アマゾンで買いました。もう上着は着ませんね

5/3徹子の部屋は「追悼番組・桂由美さん」花嫁衣裳・徹子さんも 以前 作ってもらったの 番組紹介しました、94才でした。ご冥福をお祈りいたします。

昼間・12時30分、ちゅらさんの再放送・堺正章さんが でています・介護家庭には いい番組です このあと「虎と翼」朝やったのと同じの また やります 松ちゃん 見てます

5/3・21時作成  やはり 集中力 歩く時 他の事 考えない 歩く 前見て 歩く スタスタ 歩く 背筋 伸ばして歩く・・・猫背は みっともない あれ以来 道での転倒は ありませんね  気を付けます・・・~♪♪

2024年5月3日(金曜日)(憲法記念日)産んでくれて育てて~♪♪

娘に5月の誕生日のお祝いのメールしたら、産んでくれて育ててくれて、ありがとう の返信メールが きました・・・

登山もやる スポーツマンのPTさん この あと 室内歩行訓練しました・・・以前 きていたPTさん こんな足のリハビリ など しなかった この方 本当のプロと言えます~♪♪

あたし 野良猫なのね 横浜野良猫会の会長代理なのね 野良猫って お誕生日おめでとう が 誰からも ないのね ハイハイ それでは「三毛猫」さん お誕生日おめでとうございます。  寺ちゃん ありがとう 嬉しい・・・

5/2徹子の部屋は「美空ひばり」さんの追悼・・1988年・不死鳥コンサート・真っ赤な太陽を熱唱、ひばりさん 忘れないです・・・横浜のお墓に 時々 手を合わせに いきます いつも お花が一杯 あります 霊園の花屋さん お花の管理しています・・・お墓から ひばりさんが 育った「魚屋」さんが 見えます

5/2・21時作成    物 とか お金 とか ではなく 「言葉」の 贈り物が ステキです・・・この「産んでくれて・・・」は 人の気持ちを あたたかくする ・・今年の「ステキな言葉大賞」に ・・・今度 顔だしたら 「お小遣い」あげます~♪♪ 奮発いたします!!!

2024年5月2日(木曜日)一年間の一人暮らし~♪♪

妻の松ちゃんが、心臓手術及び術後の院内感染症などで入院中は、自宅で一人暮らしが大変だった。毎日、病院通いしましたが、帰宅して「掃除、洗濯、ご飯の支度、いろんな支払い」買い物にいっても わけ わからず、食パンにしても八枚・六枚・五枚・四枚・の種類があるのも知りました。

 帰宅して自分で 明かりをつけるって 気分が 余計に落ち込んだし 空気が寒かった・・・妻が「いない」って こう言うことなんだと虚しくて泣きました・・・今は「介護ベッド」にいます・・・テレビもついているし、明かりもあるし、空気も温かいし、夫婦で生活している安心感があります・・・

5/1のアマゾンプライム映画鑑賞会は「感動もの映画」「ミリオンマイルズ・アウェイ」移民の少年がテレビでアポロの打ち上げ見て・夢は将来「宇宙飛行士」になると目標に向かって頑張る~♪♪ 2時間もの・・・人間って すごいと思いました。

松ちゃん 着替えしました くち うがい してます ねばねば が かなり とれます これも メニューの一つです

そのあと ジャンケン大会 右5回 左5回 今日の人 新人さんにて やり方 教えました 

5/1徹子の部屋は「二回目の出演の俳優の黒田アーサー」さん 63才・波乱万丈の人生とか・共演した中村メイコさんのこと

5/1・21時作成    やはり 二人のが 安心ですね 介護生活していても 「そこに いる」というだけで ほっとします・・・理屈ではない、男女の愛の温かみ が存在しているからだと思います・・・病院側は「奥さんは 在宅介護は無理」なんです・・と「終末期ケア病棟」の話をする・・1年くらいですと余命宣告も「在宅で10年目」・・・嬉しい~♪♪

2024年5月1日(水曜日)どこにもいかない夫婦は~♪♪

子どもが 幼いころ マザー牧場へ いったり 千葉の潮干狩りへいったり ・・・

 今は「夫婦だけ」の生活、介護夫婦は「いかない」「いかれない」・・・・

 娯楽は「テレビ」があります アマゾンプライムがあります

前は「レンタル」店へ 通いました。今は、いながらにして有料も無料も「見れます」・・・・

4/30徹子の部屋は「知らない人がいない・和田アキ子さん」あの鐘を鳴らすのはあなた は超有名~♪♪~♪♪~♪♪

結婚生活43年の話・骨折・満身創痍でステージへ・の話

ジャンケン大会 楽しいね 右手5回 左手5回 できるように なりつつ あります 

鈴木亮平さんの「ひとよ」(一夜)家族の物語・・・よかった!!

STさんに よる 発声練習の様子 なかなか うまく いかない 声帯もマヒしてる 空気 うまく いかない

4/30・21時作成    どこも 人が 一杯 エネルギーが 感じられます  活気 ある日本が好きです~♪ 介護夫婦は家で「ファイトー一発」です・・・・・

2024年4月30日(火曜日)愛があるなら「くちに」だそう~♪♪

米軍の横須賀基地に勤務の米兵、数年おきにくる、逗子の池子にも横須賀基地内にも 当時は「根岸ベース」にも・・・

 パスポートのいらない「アメリカ」に いこう と多くの日本人を 連れていった。

 日本ではFAXで やりとりが すでにネットでメール・ゲームしていた、おどろいたのは「ドア」が 内側に開くこと 日本は外側・土足だし 日本人は靴を脱いだ、大型犬 室内にいた

 アイラブユーと言って「キス」してる・・ハグしてる・・

 最初は 戸惑った 恥ずかしかった・・・日本人は「アイラブユー」「チュッ」で 愛してること 表現すればいい~♪♪

 トイレ 困った まいった・・むこうは「バスルーム」と言う・この話は また・・・おもしろい 楽しいこと一杯~♪♪

4/29徹子の部屋「女優・浅丘ルリ子さん」寅さんとの映画・リリーの思い出・石原裕次郎さんとの話・山本陽子さんとは盟友

松ちゃんのお気に入りさん とのジャンケン大会 嬉しいね・右手5回 左手5回 この方も「登山」で 日本 あちこち いってます

クレマチス・旅人の喜びが花言葉・・・道中で大きな花に 出会うと 嬉しい・・から きているのかな 500円。

充電中の青ランプ 点灯してる これ 無停電電源装置という バッテリー コンセントにさしぱなしで パソコンは ここから 電源とる 光のルーター も 電源 ここから とる 要するに「いきなり停電」したら 普通は パソコンが おかしくなると言われているが これから とってると しばらくは 普通に 使えるとのこと・・・

 あとで知ったのですが 自分の新型パソコン 急に 停電しても パソコンに「保護装置」が あり 壊れないとのこと

4/29・21時作成   ハグ しましょう と言われてもね・・日本人には無理…恥ずかしい  アメリカ人 平気ですね 自分たちも いくと 抱きつかれます チュッチュッも・・どうしたら いいか わかりません・・・・