Airbnbを使って、夫婦で世界一周してみる

世界旅行に必要な情報やAirbnbノウハウを記事にしていきます。2014年11月から夢であった「世界一周」に出発。宿泊先は、なるべくAirbnbを使用して体験談もアップしていく予定です。ルートは、フィリピン語学留学⇒アジア⇒中東⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒北米⇒南米の順に回ります!

3分で分かる!!今注目の旅人向け格安宿泊サービス「Airbnb」とは?

 こんにちは、まさと@カンボジアです。

 

昨日まで3日間アンコールワットに入り浸って遊んでました。

 

世界はまだまだ面白いものがいっぱいありますね。

 

さて、今日は僕が大注目の「Airbnb」とは何ぞや?

 

について紹介していきます。


Airbnbとは何か?


世界中に空き部屋や空家を持つ宿泊場所の提供者(ホスト)と

 

宿泊場所を探している旅行者(ゲスト)をつなぐ、WEBサービスです。

 

日本でも少しずつ広まってきていますが

 

「世界192カ国でホームステイが出来る」

 

のキャッチコピーで世界中の旅行者や留学生が活用している

 

サービスなんです。 

 

普通のホテルより何がいいの?(メリット)


泊まる側のゲストにとって、Airbnbの活用メリットは4つあります。

 

その①ホストととコミュニケーションが図りやすく仲良くなれる。


実際の家にホームステイする感覚なので、自分次第でホストと

 

おしゃべりしたり、一緒に食事をしたり遊んだり

 

その国の生活習慣、食生活、宗教を感じながら旅ができちゃいます。

 

 

その②実際の家庭環境に泊まりに行ける。


ホテルとは違う、空き部屋を使っているホストも多いので

 

共有のリビングルームはテレビやソファがあり快適

 

更にキッチンも使っていいよ!ってところも多いので

 

スーパーで好きな肉屋魚を買って調理もできちゃう。

 

分かりやすく言うと、海外に自分の家ができる感覚。

 

海外居住のお試し版です。

 


その③安く泊まれる!!!


Airbnbには、本業ではなく副業でやっているホストが多く

 

ゲストの中には交流を目的としている人も多い為

 

中にはびっくりするくらい安い宿もあります。

 

 安いホテルよりも更に安く泊まれるところが多いのです!

 

その④オンリーワンのユニークなステイ先も

 

ホストが用意している環境は、

 

エアベッド、共用スペースから、1戸建て住宅やアパート、個室

 

だけではありません。

 

通常では考えられない

 

「お城」

 

「クルーザー」

 

「ツリーハウス」

 

「荘園」

 

そして

 

「個人所有の島 」

 

なんかもAirbnb内に登録があるので簡単に泊まれてしまうんです!

 

長期旅行だから安く泊まりたい!という

 

バックパッカーだけなく

 

短期旅行だけど

 

仲間とみんなで誰も泊まったことがないお城や島でのんびりしたい!

 

という人にもオススメです。

 

唯一のデメリットをあげるなら。。。


あえて挙げるなら、


宿の場所。

 

観光地の真ん中に点在することが多いホテルに対して

 

Airbnbは、一般家庭のため

 

観光地よりも少し離れた住宅地にある可能性がある為

 

旅行者にとっては、観光地に近い場所で探すことが大切。

 

Airbnbを使う上では気をつけるポイントになると思います。

(まぁグーグルマップがあれば全然気になりませんが。。。)

 

まとめ


上記にAirbnbの良い点と気になる点を挙げていきましたが

 

長期バックパッカーの私の私見では、

 

『Airbnb』は

 

まちがいなく

 

 

大いに活用すべきサービス!!

 

 

です。ほんとに太鼓判。

 

なぜならば僕にとって旅を最高に面白くするのは

 

「出会い」

 

だと思うからです。ただトリップアドバイザのランキング上位の

 

観光地に赴いて、写真を撮る。美味しいものを食べる。

 

そんな旅行もいいけれど、他の人とやっていることが

 

一緒でどこか物足りない。

 

そんな現在の旅人が陥りやすい落とし穴を回避し

 

現地の人との出会い

 

を簡単に実現し自分だけの旅行の思い出を作ることができる新しい

 

旅の形とサービスを提供してくれるのが

 

 

「Airbnb」だと思います。

 

一度試してみてはいかがでしょうか。


P.S

今なら期間限定のクーポン3000円分を受け取ることができます、こちらからAirbnbに無料登録すると私からのクーポンを受け取ることができますよ。


www.airbnb.jp/c/2e378d


それでは、また次回(*^o^*) 

 

Airbnbを使って、夫婦で世界一周してみる【自己紹介】

はじめまして。まさとです。

今カンボジアからこれを書いていて、現在夫婦で世界一周旅行中です。

僕らはバックパッカーとして世界旅行をしているのですが、一番大切でありかつ大変だったことは「情報収集」。旅を充実したものにするためには質の高い情報収集は欠かせません。

 

宿代はどうやったら抑えられるか?

長期旅行で必要な持ちものは何なのか?

ビザを取らないと入れない国はどこか?

旅に英語はどの程度必要か?

お金はどのように持っていったらいいのか?

どの地域は安全でどの地域は危険か?

 

と挙げていくとキリがないですが、上記の内容などは長期旅行の前には特に気になるものでないでしょうか。

 

現在は、インターネットが普及しており長期旅行者のブログは数多くあります。しかし、自身の旅行記にフォーカスしているものがほとんどで自分の準備に必要な情報を集めるのには膨大な時間が掛かりました。

 

日本では

  • 2020年の東京オリンピック開催
  • テレビメディアの世界情報番組の急増
  • 企業の海外進出の更なる活性化

などの理由からも日本人の世界への関心は日々増してグローバル化は加速し、学生や社会人もどんどん海外に出て色々な事を吸収したい。という人が増え続けるのではないかと思います。

 

僕らの世界一周での今までとこれからの経験が、そんな方々のお役に立てばと思いこのブログを立ち上げました。旅行が大好きなので、同じ趣味の方がいればこのブログを通じてご縁が増えていけば嬉しいです。

 

<旅行までの人生と背景>

18歳・・・大学入学、授業は捨てて英会話サークル活動に必死になる

20歳・・・高橋歩さんの本に出会い、世界一周に憧れる

22歳・・・会社に惚れ込みIT系の中小企業に就職、営業職に配属

27歳・・・今の嫁さんと付き合い始める(高橋歩さんがきっかけ)

29歳・・・結婚

30歳・・・嫁さんが大きな病気をした事で

     「死ぬ前に後悔しない人生を送ろう」

     と決意を固め、世界一周の準備を始める

32歳・・・退職し、夫婦で世界一周へ出発

 

<まさとに関するプロフィール>

年齢・・・33歳男(嫁も同い年)

仕事・・・元営業職(旅行会社ではないです)

出身・・・東京都西東京市

好きな食べ物・・・ラーメン(ジロリアン)、日本酒と刺身

嫌いな食べ物・・・パクチーと虫料理

趣味・・・旅行

世界一周のきっかけ・・・高橋歩さんの本

日本でのおすすめスポット・・・青森の白神山地

旅行前に行ったことがある国・・・韓国、台湾、タイ、モンゴル、アメリカ

 

旅行・留学のことで質問があれば出来る範囲でなんでもお答えしますので、お気軽にコメントください。