バス共通カード廃止=実質的に「値上げ」

京成新京成京王臨港バス相鉄等、各社でバス共通カードの利用停止が発表されました。

と同時に、バス特還元率の一部修正も発表されましたが、結局「ポイントを貯める期間」は各月1日〜末日のまま。
月が変わってしまうとポイントは強制的にゼロになってしまうのは変わらず。
(利用額1ヶ月1000円以下の人は割引がゼロになる)
これではカードを数ヶ月かけて消費する人にとっては実質値上げ以外の何者でもありません。

ポイントを貯める期間が何も改善されないのでしたら、
バスカード廃止と同時にバスの利用をやめて原付に切り替えようか検討中です。→決定。
駐輪場代とガソリン代はかかりますが、それを考慮してもまだ原付の方が安いのです・・・。
このご時世、エコだどうだ、なんて言ってられません。


個人的に一番許せないのが
●先述のとおり、パス特は「月末でポイントがリセットされてしまう」のに車内ステッカーなどでは
ほとんど読めないような小さな文字でしか書いていないこと(全く記載されていないこともある)。
●場合によっては大幅値上げになる人がいるのにサイト上や掲示物などでは全く告知されていないこと。
今の時代、こういう「デメリット」も記載しておかないと後々問題になると言うのは常識になっているのですが、
バス各社は前時代的なのでしょうね・・・



以下、言及リンク
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/e/667e59b55440affa59a869e882119382
http://blog.goo.ne.jp/kumoha101/e/9b159a6337a21d985b78a002fceab86f
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233426552
http://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/15939804/
http://blogs.dion.ne.jp/jawa_jawa/archives/8976142.html
http://bg.saipanda.com/?eid=172156
http://nisshinishinishi.seesaa.net/article/131527825.html
http://iwayonn.blog68.fc2.com/blog-entry-316.html
http://fine.ap.teacup.com/melonpan/505.html
http://skbus.blog70.fc2.com/blog-entry-89.html
http://d.hatena.ne.jp/Tenty-17/20091117/1258461924
http://kimagure.air-nifty.com/blog/2009/11/post-abd4.html
http://blogs.yahoo.co.jp/dorakun2/22235950.html
http://silver.ap.teacup.com/tenmaru/1161.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/30694227.html
http://yaplog.jp/8642zoom/archive/734
http://semiexp61.blog49.fc2.com/blog-entry-179.html
http://20470705.at.webry.info/200911/article_4.html
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/blog-entry-805.html
http://sakaking.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-0641.html
http://www.studio-hima.jp/2009/11/post-354.html
http://blog.goo.ne.jp/basukeiei/e/7d1e68e70c63427116bae1c34a15eb24

バスでPASMO(Suica)は節約どころか大損!<「バス特で割引!」に騙されるな!>


いよいよサービスインのPASMO
巷では自社カードと絡めたポイント制を「お得」「割引!」などと宣伝されていますが、


いろいろ調べていくと、「おトク」どころか、
私の利用スタイルだとパスモ(スイカ)でバスに乗るのは損!バス特はお得ではない!」だと言う事がわかりました。


パスモでバスを利用すると、バスポイントがたまっていき、利用額にあわせて特典チケットがもらえるのですが、
よくよく調べていくと「明らかにバス共通カードより損」になることが判明。


バスポイントの詳細はこうです。(横浜市交通局のサイトより引用)
================================================
◆バス運賃をICカードPASMOSuica)で支払うと、バスポイント(横浜市営は1円1p)が付きます。
◆バスポイントが1000ポイントになると100円分の特典バスチケットが自動的にプレゼントされます。
◆プレゼントされた特典バスチケットは、次回乗車時に優先的に使用されるので、次回の実質的な支払い(PASMOSuicaから引かれる)は110円になります。
◆この特典バスチケットは、バスポイントが累計4000ポイントまでは、1000ポイントにつき100円です。
◆バスポイントが5000ポイントに達すると、特典バスチケットは450円分がプレゼントされます。
◆以降、10000ポイントまでは、1000ポイントに付き170円分の特典バスチケットがプレゼントされます。
◆バスポイントは最高10000ポイントまで。10000ポイントを超えると、0ポイントからの再スタートになります。
◆バスポイントは、月が変わると0ポイントからの再スタートになります。
 ※特典バスチケットは、バス運賃支払いにのみご利用いただけます。
===========================================引用終わり





私の場合、週末のみのバス利用なのでひと月に10往復(20回)バスに乗ります。

普通に現金で乗車すると、
210円*20=4200円。それが1年間で50400円。


バス共通カードを利用すると5000円で5850円利用可能なので、
50400円*(5000/5850)=約43000円。


PASMOを利用すると4200円利用だからバスポイントが4000ポイントで400円割引・・・ではないのです


くわしくは横浜市交通局の早見表(PDFです)をごらん頂ければわかるのですが、
バスポイントが1000ポイントたまるごとに自動的に特典チケットが付与され、
付与直後の乗車で強制的に利用されてしまい(もちろん、特典チケットでの乗車分にポイントがつかないため)
20回目の乗車ではバスポイントは3900ポイントしかたまっていないのです
もちろん21回目の乗車時は翌月なので、端数の900ポイントは消滅。


バスポイントが3900ポイント、ということは、ひと月の運賃は3900円。

1年間だと3900*12=46800円。




バス共通カードのほうが年間4000円近くお得なのです・・・。

オートチャージカードでクレジットポイント分(カードによりますが、通常1%程度です)を考慮しても
明らかにPASMOSuicaでバスに乗るのは損なのです。

毎日の通勤利用でも損!

これを読んで、私は毎日通勤利用だから関係ない、と思ったあなた。
週末だけ利用、ほどではないですが、

計算してみると毎日の通勤利用でもPASMOは損になります。



ひと月の出勤日をおよそ21日として、ひと月42回バスに乗るとします。
42×210=8820円。これが12ヶ月で105840円。

バス共通カードを利用すると
105840×(5000/5850)=約90460円。

PASMOを利用すると先ほどの一覧表から計算して
ひと月あたりの実支払額(=バスポイント)は7630円。
月末でバスポイントの端数は消滅するのも変わりません。


一年では7630×12=91560円で、その差は1000円強。


ちょっとバカに出来ない額ですね。











PASMOを記事にしている方々を検索してみました。
http://blog.livedoor.jp/wind_sky86/archives/50589586.html
http://softdream.exblog.jp/6818500/
http://nstation.blog87.fc2.com/blog-entry-126.html
http://blog.goo.ne.jp/nissy20/e/abeb9ac59efb0fd9b5317da00a6fb911
http://blog.so-net.ne.jp/minamioosawa/2008-01-25
http://plaza.rakuten.co.jp/jnoheya/diary/200703240000/
http://hrtrain.blog64.fc2.com/blog-entry-1752.html
http://silver.ap.teacup.com/tenmaru/500.html
http://d.hatena.ne.jp/zanjitsu3/20070102/1191146213
http://tatchinpapa.cocolog-nifty.com/tekuteku_tekuteku/2007/10/8890_61ad.html
http://coolstates.com/archives/2007/07/post_126.html
http://blog.yukarigaoka.com/sanno/archives/2007/03/post_315.php
http://xooxoo.wablog.com/1261.html
http://blog.goo.ne.jp/2-3-train/e/f7318d590388b1ff19198bd6515162ba
http://yangoto.seesaa.net/article/34985905.html
http://remi.orpharion.com/?eid=164837
http://legend.moe-nifty.com/zoisite/2007/03/pasmo_ccb6.html
http://rik.skr.jp/archives/2007/04/pasmo.html
http://plaza.rakuten.co.jp/maxmillian/diary/200707230000/
http://plaza.rakuten.co.jp/doronjyo3sei/diary/200801310002/
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2008/09/pasmosuica1000.html
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=813
http://yasushikun.exblog.jp/5257539/
http://blogs.itmedia.co.jp/infra/2006/11/pasmo_093e.html
http://himawaris.blog4.fc2.com/blog-entry-699.html
http://genuine-heart2021.blogzine.jp/people/2007/03/post_c131.html
http://melog.info/archives/2006/12/22232353.html
http://pisces-ito.blog.ocn.ne.jp/kikugoro/2008/01/pasmo_b330.html
http://donchanchi.blog34.fc2.com/blog-entry-291.html