夜の悪魔


世界が真っ暗だった頃、頭上に浮かぶ深い深い闇を、人々は「夜」と呼んでいました。

夜というものは、悪魔達の巣でした。
人間は悪魔から逃れるためになるべく家からは出ないようにしていましたし、余計な体力を使わないで済むように眠っていることが多かったそうです。


けれども、悪魔とは傲慢で欲深い生き物でしたから、こっそり夢の中に潜り込み、悪夢を見せては人の恐怖心を餌にしていました。


この様に、人間が悪魔に脅かされる日々が続いていましたが、どうしてかこのごろ、一人の少女が夜中にこっそりと窓越しに悪魔達を観察しているようでした。


幾万の蝋燭がゆらゆら揺らめく、濃紺の壁。生暖かい風の絨毯。
少女の瞳には、背の高い玉座の上から、青く冷たい目をした王子様が何もかもを照らしているようにも見えました。

世界がお城になったようだわ

悪魔達の蝙蝠のような翼が音を刻むたび、少女はうっとりと目を細めました。

少女は悪魔に一種の憧れを抱いていました。
何より己の欲に従い、つまらないことなど考えない。悪魔の中には一人だって嘆くものはいないのです。

少女は、毎日、毎日、悪魔達を眺めました。

そしてまた、その少女を毎日、毎日、眺めるものがいました。

「また、あのお嬢さんは、此方を見詰めている…」

彼は、自身が悪魔であることを恥じていました。
これがお前の姿だとでも言うかのように月光によって落とされた影は、彼の心に大きな穴を開けました。

月光に照らされるたび、その金色の瞳に全てを見透かされているような気になってしまう。悪魔である私を、嘲笑っているに違いないのだ。
こんなにも汚れた私を、一体何方が愛してくれよう。
ああ、なんて、なんて、残酷。
何故、神様は私を人間にしてくれなかったのだろうか。

その様な具合でしたから、彼は人間に強い憧れを抱いておりました。
彼は他の悪魔達とは一切の関係を持たず、ただ独り、街で一番高い時計台の中に住んでおりましたが、このごろ無用心にもカーテンを開けて夜空を眺めている一人の少女が気にかかっていました。

不思議なことに彼以外の誰も、その事には気付いていませんでした。しかしそれも時間の問題であろうと考えた彼は、ある日、彼女の家に行くことにしました。


「今晩は、お嬢さん」

例によって人付き合いの苦手な彼でしたから、心臓が震えてしまうほどの緊張感を握り締め、やっと、やっと、というように深く頭を下げました。

少女は目をまんまるにして驚きました。それから、自分が食べられてしまうかもしれないという恐怖で、ふるふると震えだしました。

「安心してください。私は貴女を食べるつもりはありません。貴女と少し話がしたいのです」

それを聞いた少女は、悪魔が礼儀正しいのを見て少し落ち着きました。
彼は少女を怖がらせないように、ひとつひとつ言葉を選んで、ゆっくりと話しました。

初めは警戒していた少女も次第に緊張を解き、二人は硝子越しの会話に夢中になっていました。そして悪魔が帰る頃になると、少女は彼にまた会いたいと思いました。

「それではまた、明日の午後3時にまた来ます」
「ええ、待っているわ」

それから毎日、午後3時になると悪魔は少女に会いに行きました。彼の悪魔らしくないその態度に少女は幾度も驚かされましたが、次第に彼のことが好きになりました。そして彼もまた、少女に恋をしていました。


幾日か経ったある日、少女は彼に外に行ってみたいと言いました。彼は少女の申し出に、いけないと言いました。

「私、悪魔さんが住む世界を知りたいの。ね、お願いよ」

何度もお願いをされて、彼はしぶしぶ頷きました。

「分かりました。何かありましたら私が命に換えてもお守り致しましょう。貴女が人間だと気付かれないために、夜色の服を着てください」

それから彼女は夜色のワンピースを身にまとい、翼に見立てた夜色の襟巻きを首に巻きました。
彼は少女を軽々と抱き上げると、そのまま夜の中にふわりと舞い上がりました。
悪魔達の目を避けながら、二人は踊るように夜の城内を巡りました。そして彼の住む時計台までやってくると、二人は幸福に包まれていました。

「私は天使と言うものを見たことがありません。ですが、きっと貴女のような人のことを天使と言うのでしょうね」

穏やかに笑う二人を見て、月が静かに微笑みました。
そして二人を見ているものがもう一人いることに、二人は気が付きませんでした。

次の日いつものように少女が悪魔を待っていると、突然ぴしゃりと窓硝子が割れ、目の前には悪魔が立っていました。けれどもそれは少女の知っている悪魔ではありませんでした。

「お前のせいで、あいつはとんだ恥晒しだ」

そう言うや否や、少女を悪夢に落とし込みました。ぐったりと倒れた少女を見つけると、両親は悲しみのあまり泣き崩れました。
その表情は月のように青白く、見るに耐えないものでした。

約束の午後3時になり、彼が少女の家にやってきました。硝子が割られているのを見ると恐怖でいっぱいになり、慌てて部屋の中に入りました。
少女の両親が見守る先に、ベッドの上で力なく横たわる少女の姿がありました。

少女は既に悪魔に命を奪われていました。

少女の父親が彼に銃口を向け、「お前のせいだ」と言って引き金を引きました。



その日、ぽろぽろと涙を溢す月のところへ、太陽がやって来ました。
太陽は月に、「そんなに悲しいのなら、1日の半分を私にくれませんか」と言いました。
それから、世界に朝がやって来るようになりました。
太陽が世界を見守っている間、月は二人を思い出して泣いているそうです。

暗暗裏#○×

<歌詞>

寂しいのは 嫌だと言って
君はどうして
離れていくの?
僕がいれば 寂しくないと
いつか君は 言ってくれたよ

君は僕が いなきゃダメで
僕だけが居場所だったのに

寂しさがこの心を
蝕むとしたら
僕を殺せる人は
君しかいないよ


願うことで 叶うと言った
君はどうして
消えていったの?
「想い」なんて 脆く儚い
いつも僕は 言っていたよね?

君は今も 僕の隣
いるはずなのに何故 見えないの?

君の全てを理解
しようとする度
君の全てが何故か
解らなくなったよ

暗暗裏#○×

遠い記憶 古びた校舎
最後に見せたその顔が
今も思い出せずにいるよ

どうして僕を置いていったり
したのかな
いつか君に聞けるかな

ノイズ混じり ニュースキャスターが言っていた
彼女はもういないんだと
画面に映る 君によく似た女の子が
寂しげに僕を見つめていた

ああ、そうか。

君もあの日 こんな目をしていたね
僕はまだ君から離れられずにいる
それしか残っていなかった


悪魔の囁き声が聞こえる
記憶を食らい 生きること。

そうだ もうひとりぼっちは嫌だった
君によく似た女の子を見つけた
ふたりの女の子を苦しめた男を見つけた
僕が救ってやらなくちゃ
僕が居場所にならなくちゃ

君の大事なものを傷付ける僕は
もうそこに行くことさえできない。

光を見ると死んでしまう女の子のお話

あるところに、ひとりの女の子がいました。
女の子はとても美しく、優しい心の持ち主でしたので、彼女の周りには笑顔が絶えませんでした。
しかし彼女が住む国には、恐ろしい魔女によって、光を見ると死んでしまう呪いがかけられていました。


呪いがかけられた人々は、光に少しずつ命を吸い取られ、みな若くして命を奪われました。そしてとうとう、国外からやって来る者は誰もいなくなりました。
それでも人々は笑顔を絶やすことはなく、1日1日を大切に過ごしていました。


しかし呪いはゆっくりと着実に忍び寄り、朝の光は彼女を老いさせ、夜の光は彼女の心を蝕んでゆきました。
ある日、鏡の前に立った彼女は、だんだん変わりゆく自分の姿を見て言いました。


「どうして人間は成長するのかしら。まだまだ心は未熟なのに、どうして体ばかり勝手に大きくなるのかしら。」


いつか訪れる死を恐れた彼女は、深い暗闇の中へ閉じ籠るようになりました。誰にも会わず、真っ暗な部屋の中で毎日を過ごすようになりました。
暗闇の中では、老いていく自分を見ることも、眩しい光に目を細めることもありません。
けれど彼女は、長寿と引き換えに、人の温もりを手放していました。


そんな彼女に寂しいという感情が芽生えるのに長い時間はかかりませんでしたが、彼女はその感情を圧し殺し、死への恐怖で心をいっぱいにしていました。



それから幾年か過ぎ、国民が誰もいなくなったと国外で噂されるようになった頃。
あるひとりの青年が、その国へ訪れました。


青年は学者でした。
生存者を探すため、呪いを解く方法探すため、彼は国中を回りました。


町の中にたくさんの墓標が立っていることもあれば、そのまま死体が転がっていることもありました。
しかし、いくら広い森の中を探しても、小さな町の中を探しても、地下や、井戸の中を探しても、なかなか生きている人間を見付けることはできませんでした。


半ば諦めかけていたとき、彼は小さな町の中にひとつだけ、不思議な雰囲気を漂わせる家があることに気が付きました。
家中の戸を締め切り、鍵を厳重に掛け、門にはたくさんの薔薇が客人を拒むように一面を覆っていました。


彼は流行る思いを抑えながら、鍵をひとつひとつ丁寧に解いていきました。


全ての鍵を解き、重い扉を開けると、家の中にひとりの女の子がいることに気が付きました。
彼は嬉しくなり彼女の元へ駆け寄りましたが、彼女の顔を見たとたんにとても恐ろしくなり、目を見開きました。


彼女の瞳は、闇を捕らえたかのように真っ黒でした。

その姿は、今まで見てきたどの死体よりも、生を感じさせないものでした。

今にも死んでしまいそうな声で、彼女は弱々しく彼を拒絶しました。


「いや、来ないで、光はいやなの。来ないで。わたし、しにたくないの。お願いだから、こっちに来ないで。しにたくない。しにたくないの。」


しにたくない、しにたくない、と何度も呪文のように唱える彼女を見て、彼はとても悲しくなりました。
そして彼女を見おろしながら、こう言いました。


「僕には君が、生きているようには思えない。君はひとりぼっちで、とても孤独だ。死ぬことに怯えて、こんなにも体を冷たくして、それでも君は、生きていると言えるのかい?」


彼の言葉にびっくりした彼女は、瞳から大粒の涙を溢しました。
彼が彼女をそっと抱き締めると涙は止まらなくなり、彼が涙を拭ってあげると、彼女の瞳は涙で青く染まっていました。


優しい温もりの中で彼女は、彼の瞳の中に小さな光を見付けました。


そして彼女は彼と一緒に彼の住む国へと帰り、小さな光とともに、末長く幸せに暮らしました。


彼女が死ぬと国にかけられた呪いは解け、二度とその国に光が降り注ぐことはなくなりました。