理系?情報系女子大学院生日記

お寿司LOVE!グダグダ思ったことを書こうと思います。

ポスター発表まじか?!の話

基本ノリと勢いで生きているんですが、

先生「突然なんだけどさ学会に出さない?」

私「楽しそう!やらせてください!!!」

(学会締め切り2週間前&卒論未完)

クリスマス前の謎のテンションで

卒論を学会で発表することになりました。

(なんの学会かは身バレしそうなのでやめておきます。)

そんなこんなで

ポスター発表の準備をせねばならんのです。

 

 

ポスターは以前学内向けに作ったことがあったんですが

その時はA1サイズでした。

調べてみるとどうやらA0が主流?

でも発表のスペース次第じゃないの?

え、まずポスターって1枚なの?2枚なの?

私デモ発表するんだけどどうしたらいいの?

ってことで調べてみました。

 

ポスター発表における9のコツ

http://www.ams.eng.osaka-u.ac.jp/user/ishihara/?p=587

学会発表ポスターの印刷に適したフォントは?おすすめのフォントやサイズ | 課題解決!Kinko'sのお役立ちコラム

http://www.kinkos.co.jp/wp/column/font-and-size-of-posters-of-print/

 

 

とりあえずA0一枚のポスターを作ろう。

【構成をどうするか】

先ほどのサイトを読んでいると

スライド資料ベタ張りは

あんまりよくないなあという感じ

まずは全体の構成を紙で考えてから

作ることにしました。

  • 研究動機
  • システム構成
  • 現在の課題
  • 将来の展望

この辺りですかね。

私の場合は

まだまだシステムに足りない部分があり

ポスターを見てくださった方に

アドバイスを求めたいので

現在の課題などを含めました。

実験等で結果が出ている方は

成果をわかりやすく目立たせても良さそう!

 

【パワーポイントで作る】

私はAdobeなどといった高級ソフトは持ってないので

使い慣れているパワポで作ります。

パワポ で新規作成して

デザインタブでスライドのサイズ→ページ設定

A0サイズは841mm×1189mm。ここを調整します。

f:id:MKTchan:20180206121734p:plain

ここでOKを押すと

「大きいスライドサイズに変換しようとしています」

というダイアログが出るので

倍率を押すとデデン!とポスターの下地が出来上がります。

 

【文字と画像のバランス】

先ほど調べたサイトからわかったことは

  • フォントはゴシック体等の視認性の高い
    分かりやすいようなものを選ぶ
  • 30ptよりは大きいフォントサイズにする

フォントサイズや文字色で

タイトルと文を分けると分かりやすそう。

 

下書きを元にざっとテキストボックスと

画像を並べてみました。

 

「なんか黒い笑」

 

枠で囲ってみたり

文章ではなく一言にまとめたり

タイトルを黒以外にしてみたり・・・

 

なんとか出来上がりました!

作業時間1時間くらいかな?

もともと卒論や発表で使っていた資料を

使いまわしたので最初の下書き次第かな!!

 

ただこの出来で良いのかまだ謎なので

チェックしてもらった結果を追記しようと思います!

 

最後に・・・ 

ゼミの先輩曰く「素人質問ですみませんが・・・」という

いじめリアルにあるらしい。

しかもゼミの先生は大抵近くにはおらず助けてはくれないらしい。困ったもんだ。

暴力暴言反対!お手柔らかにお寿司一緒に食べましょう。

B4からM1になる間にちょっと就活したかった話。

 

先日無事卒論発表も終わりなんとか卒業できそう。

今何もすることがなくて暇。

卒業旅行ももう済ませちゃったしお金もない。

春休みめっちゃ暇だわ・・・

 

 

じゃあ何しよう・・・・

就活しとくか!(勉強しろよとかは言わない

 

 

って考えたんですけどインターン登録サイトで登録しようと思っても

2018年4月〇〇大学院入学って書けないんすよ。

 

よくよく考えたら2018年3月までは〇〇大学の所属。

 

だから2018年に大学卒業しますって書いてるのに

インターンに来たがってるやばい人扱い・・・

 

んーどう書くのが正解なんだろう・・・

 

大手のリクルーティングサイトとかはインターンは2018年6月オープン

でも聞いた話だとゴールデンウィークあたりに外資系は夏のインターンの締め切りとかなんとか・・・

 

とりあえず学部卒で就職する人の就活アンケートを見て

どんな業界がいいかこの企業良さげじゃんとか決めてみようと考えたんですが

学部3年の時全くおんなじことして

結局インターンはIT系・SIerしか行かなくて就職したくねーと思って院進決めてるんですよね・・・ 

 

こうなったら大人しく院に向けて勉強しようかなぁ

 

難しいですお寿司食べたい・・・・

はじめに

春から女子大学院生になる人のブログです。

 

メモ代りに勉強していることや気になっているものをまとめるために

書いてみようと思っています。

プログラミング系を主に書こうと思っています。


これから書こうと思っていることは

  • 大学院の話
  • 技術的にふーんと思ったことのまとめ
  • 最近読んだ論文のまとめ
  • 就活のこと
  • 美味しかったものまとめ

などなど・・・でも多分変わります笑

日記みたいに書いてしまうかもですがよろしくお願いいたします。

 

お寿司大好き!!