MMMame’s blog

大学生です

天使にラブソングを での疑問

天使にラブ・ソングを…

天使にラブ・ソングを… - Wikipedia

中学生の時の音楽の授業で見てから、ずっと好きな作品です(そういえば中学の時の音楽教師、ずっとこんな感じの音楽映画をたくさん見せてくれました「スウィングガールズ」とか、あとスーザフォンを吹く男性が主人公?の映画があった気がするんですけど、検索してもわからないので割愛します)

ちょっと話が逸れましたがこの「天使にラブソングを」で一番好きな挿入歌が「Hail Holly Queen」です。

Hail Holy Queen(歌詞・日本語訳付き) - YouTube

 

この真ん中の女の子、当時からの疑問なんですけど、どういうポジションなんでしょうかね

他はシスターの格好をしているのに、彼女だけ三角巾?のみですし、服もメイドさんのような感じなので、雇われ家政婦みたいなもんなんでしょうか。にしては大分待遇がいいのでは……?(ひとり部屋を与えられてるみたいですし)

当時のアメリカではよくある職業だったんでしょうか、疑問です。

 

あと、この映画の原題は「sister act」つまり「修道女の行動」なので邦題の「天使にラブソングを」は日本向けにタイトルを変えたにしては珍しく秀逸な題だとTwitterで一時期話題でしたね。考えた人すげえ