眼鏡

弟夫婦と甥っ子が家に来たので一緒に夕飯食べました。
甥っ子は現在4ヶ月。まだお母さん位しか判別できないでしょうけど、
父親(弟)と似ているせいか私の顔をじっと見てはニコニコしていて
私が抱っこしても大人しくしてます。がちょっと重たい(5キロ位あるので)。
顔を近づけてみた所、私の眼鏡を手で捕まえたあと
いきなり「ワ〜ン」と泣き出しました(おいおい(;^_^A)
「よく突然泣き出すから」と弟には言われましたが、
それで泣かれてもなあ、と思いました。

初レース

今日は県人会のJRさんと富士スピードウェイにレース観戦に行って来ました。
人生初のレース観戦です。
お昼頃沼津に到着しJRさんのセブン(FD3S)に同乗し、お昼過ぎに
現地に到着しました。親子連れとか大勢いました。
JRさんいわく「あり得ない人出」とのこと。今日はチャンピョンシップといって
マチュアレーサーも出走するレースなのでこんなに観客はいないそうです。
GT選手権並の客数とのこと。TOYOTAがスポンサーというか主催みたいなので
TOYOTA車の展示会(F1も展示されていました)とか出店とか
仮面ライダーショーなどが開催されていて一般人はほとんどそちら目当てのようでした。

まず1コーナーのスタンド席へ。GTの時はなどはこちらで別に2,000円徴収される
人気の席ですが今日は無料。(入場は1000円なのですが招待チラシ持って行くとこちらも無料)
メインスタンド前の直線を前回で駆け抜けたマシンが一気に減速し飛び込んでいくところで
ここでの追い抜きも多いので見所です。

レースはロードスターワンメイクスターレットやCITYが混走するクラス、FJ1600
のあと最後にロードスターワンメイク(前述のレースとはカテゴリー違い、カテゴリーのこと
は知識無いのでよくわかりません)がありました。
FJ以外は市販車ベースのマシンなのでスピード自体はそれほど速くないらしいのですが、
直線で甲高い音で加速、コーナーで一気に減速、他車と駆け引きしながらコーナーで追い抜き
をかけるのを目の当たりにしてやはりレースの迫力を感じました。
機会があればまた来たいなあと思いました。

まじりらオフ。

今日は所属しているMRワゴンオーナーズクラブ「まじりら」の
オフ会で神奈川県の城山湖に行ってきました。
今回は雑誌「CAR&DRIVER」のオーナーズクラブ紹介の欄に
掲載されるので撮影がメインとなります。

朝6時前に自宅を出発。城山湖は東名厚木ICが最寄(といってもそこから
20キロ以上あります)なのですが、ETC通勤割引を適用させる為富士
までR1経由で富士ICから東名に乗ることにしました。
8時に厚木ICに到着、国道を北進しつつ城山湖を目指します。
10時前に集合場所の湖畔の駐車場に着きました。既にMRワゴンが何台か
着いていてメンバーに合流しました。
駐車場の先にはスバルR1がこれまた何台か集まっていました。
しばらくして雑誌の担当の方が見えられました。
今日は自分達の他R1とロータスエスプリのクラブの撮影があるとのこと。

R1のクラブの撮影が終わり、彼らと場所を交代する形で車を移動。
編集の方とカメラマンの方の指示によって撮影がはじまりました。
撮影されているだけといえばそうなのですが、雑誌に掲載されるとなると
多少は緊張しました(;^_^A)
撮影後は他の車を見たりしながら適当に過ごしました。その後エスプリの
クラブの車が到着したので再び場所を移動。もう少しゆっくりしたかった
のですが、雨も降ってきたので互いに自己紹介した後、近くのバーミヤン
食事をしてその後解散となりました。

帰りは厚木まで戻り東名に乗りました。雨で80キロ規制がしかれており、
また清水の手前で事故渋滞に遭遇し多少時間がかかりましたが、無事に
帰宅することができました。

吉牛。

今日は「吉野家牛丼復活の日」だったので焼津インター近くの
お店に行ってみました。10時半位にお店に付くと、カウンターに
7人位座っていてと壁沿いに同じ位の列ができていました。
立っている人たちはテイクアウト列だということなのでそのまま
カウンターに座りました。この人数だったらすぐに食べられそうです。

11時になり店長さんの販売開始の掛け声がかかりました。
数人ずつ順番にオーダーが取られていきます。
大盛りとみそ汁を注文。数分で運ばれてきました。
写真を撮りたかったのですが、さすがに周りの目が気になって断念(;^_^A)

吉野家の牛丼が食べられない間すき屋に通っていたのですが、
すき屋の牛丼の方が味が濃い目なのでそれに慣れていたようで、
久々の吉牛はちょっと薄味かなと思いましたが美味しかったです。

来月以降は期間限定もしくは時間限定にて少しづつ提供機会が増えるとの
ことで、いつ何時でも食べられるようになる日も近い?かもしれませんね。

小学生の頃「キン肉マン」を観て吉野家の存在を知りましたが、
(キン肉マンが丼を両手に持って「♪牛丼一筋300年〜早いの旨いの安いの〜」
と唄うと丼から牛が出てきてキン肉マンの頭をひっぱたくシーンw)

当時静岡にはほとんどお店が無く、実際に食べることができたのは
大学生活(名古屋)に入ってからでした。
学生時代は飲みに行った翌日は毎回朝から吉牛食べていました。
ちなみに朝定食は一度も食べたことありません(笑)

待望の?ETC

今日は午前中に所用を済ませた後、焼津のオートバックス
行きました。前から検討していたETCを見に行きました。
商品を見ているとちょうど店長さんがやってきて「いかがですか」
などと言うのでちょっと話を聞き、購入取り付けを決めました。
ピットに問い合わせると「すぐに作業可」だったのでそのまま
取り付け作業にはいってもらいました。ETCカードも店内に
あった発行機に対応するカードを持っていたのでそのまま手続き。
ものの30分位で取り付け、セットアップ、カード発行まで
完了し即使用OKと相成りました。

週末にはテストを兼ねて高速で東部方面に行って見ようかと・・・。

生命の力

今日は母と一緒に義妹のお見舞いに産婦人科へ。
最初に義妹の病室へ行きました。
「赤ちゃんのお世話とかで眠れない」らしくちょっと
お疲れの様子でした。義妹の入院している病院は母子別室
なので赤ちゃんは新生児室に居て授乳の度に部屋に行く
ようになっています。赤ちゃんが泣いているとブザーで
お呼び出しされるので結構忙しいみたいです。

話が終わったので同じ階の新生児室へ。義妹が赤ちゃんを
抱いて部屋の窓の所にきて見せてくれました。
産まれて間もない赤ちゃんを見るのは初めてでしたが、
なかなか可愛いものです。目をぴったり閉じて眠って
いるようでしたが手足を結構動かしています。
部屋にいる他の赤ちゃんも皆同じでした。
自分もかつてこんな風にして産まれてきたのだと思うと
感慨深いものがありました。