ひきこもりの独り言

日常のあれこれを書いていきます。

恐い、だから生きている

ああ、いろいろあって、夢敗れそうだ。

あーどうしようかな。

こういうときほど、誰かのせいにしてしまいたくなるけど、まぎれもない自分の責任だ。

何を学んだ?

何がダメだった?

これから何をする?

いろんな疑問が頭の中に溢れている。

ああ、恐い。

どうやら俺は生きているようだ。

そしてこれからも生きていかなくちゃいけない。

俺はこのまま夢を諦めていいのか?

わからない、けど、一瞬、先に何もない未来が見えたような気がした。

夢があったとして、先がないならやらないのか?

現実的にどうなんだ?

わからない、、、。

今からカフェに行って、しばらく自問自答することにする。

本当にわからないんだ。

恐い、けど生きている。

真の目的=コンパス

真の自分の目的、願望とは何か?

10秒ででてこないのなら、一度考えてみたら、どうだろうか。

僕も、でてこなくて、それを考えていた。

それを知ることで、自分の進むべき方向に気づいたりする。

むしろ、それを知らずに、ただ歩いたり、走ったりしても、目的地には辿り着けない。

だから、考える。

立ち止まって、コンパスみて、どこへ行くべきか検討をつける。

自分の真の願望は何か?

そして、それがわかったら、自分にすり込んでいく、毎日自分に問いただす。

すると、あのときとは、違う願望が、でてくる。

自分や環境の変化で少しずつ変わっていくからだ。

まずは、あのあたりに目的地があるなと見当をつけてみてはどうだろうか。

 

何を買うか

良いもの、安いもの、質、量、雰囲気、口コミ、いろいろあるけど、みなさんはどういう基準でものを買っているだろうか?

僕は、大学生のころ、よく服を買っていたのだけれど、安いものを買っていた。

だいたい5,6000円くらいのを買っていた記憶がある。

でも、そういう服ってすぐやつれたり、気に入らなくなったりしてしまう。

それで、上位互換に買い直したりね。

社会人になったころは、金もできたので、満足感を重視して買い物をしていた。

買ったあとのあの興奮する感じね。

今は、時間だったりする。

これを買って、そのジャンルはもう大丈夫だと言えるものが欲しい。

あれも欲しいなぁとか、壊れたらまた買えばいいとかそういうのは、無駄な時間を使ってしまうから、それがなにより怖いのだ。

 

自分の責任にすることで強くなれる話

最近は、なんでもかんでも人のせいにする人が増えたように感じる。

詐欺にあっただとか、施術を受けたら後遺症がでたとか、なんでもかんでも全てまるごとあいつのせいだ。俺は悪くない。そんな雰囲気だ。

その場所で、しりもちをついて一歩も動かず、あいつが悪いと嘆くことで、相手がこっちにきて謝罪するのを待っている。

そんなんだから、また同じようなハプニングに合ってしまう。

自分が悪くないと、感じているうちは、自分を変えることができない。

 

全ては自分の責任だと理解することだ。

自分が悪いと感じれば、じゃあ何が悪かったか?この場所が悪かった。情報を得ていなかった。後ろを見ればよかったなど、いろんなことを考え、立ち上がり、視点を変えることで、相手ではなく、自分という存在を変化させることができる。

ここで、いろんなことに気づけば、次のハプニングに合う確立はずっと下がるだろう。

そしてころんだことによって得た経験は、一生使えるあなたの能力に変わる。

 

さぁ挑戦しよう。

全て自分の責任だ。

いっぱい転ぼう。

安定とはなにか

安定ってなんだろうか。

僕は水槽の中のような世界だと思う。

そこにいれば、誰かがいるし、水草や、餌ももらえる。危険はないので、安心は得られるのかもしれない。

しかし心の奮い立つようなは、大冒険はない。

社会にしてもそうだ。

みんな終身雇用だ。正社員だ。あの会社に入るだとか。水槽の中の話ばかりしている。

そうすれば、安定するから、有名企業の社員だから大丈夫。

そしてそれ、以上は考えなくていい。

暇ならTVでも見てぼーっとしておけばいい。

そんな雰囲気だ。

 

本当の安定などないが、あるとするならば、自分の手に技術をつけて、会社から干されても、やっていけることだ。

それは、水槽を出て、一人で大海の中を泳ぎ、狩りをするということだ。

安心ではない。危険はたくさんあるが、その怖さがそのまま人生だ。

そして、自分なりの狩りの方法を僕たちは見つけなくてはいけない。

できるだけ早く一日も無駄にしないように、もし、たった一人で狩りに成功したら、それは本当の歓喜だ。

それをすることができたら、みんなに気づかせてあげよう。

 

何に金を使った?

僕も以前はそうだったのだけど、何かと金を使うのを嫌がる人がいる。

それは別にかまわないのだけれど、自分が感動したり、命かけたいと思ったものには、金をたくさん使うべきだろう。

画家なら筆に、陸上選手なら靴に。

そんなの当たり前なことだ。

大学の寝てるだけの授業の教科書なんていらないはずだ。

同じデザインの靴もいらない。

僕は以前、服にお金をたくさん使っていた。

あの時は何に金を使えばいいのかわかっていなかった。

思考停止状態だったしね。

だから、娯楽に回すしかなかったんだ。

金には、投資と浪費の2つがあると思う。

優先順位は、投資>浪費のが僕はいいと思う。

あなたは、何にお金を使ったのかな。

 

i wanna be the guyを見てて思ったこと

i wanna be the guyというゲームをやってた訳ではなく、見ていて思った。

あとのことなぞ、どうでもいいんだ。

今、気づかないだけで、すぐ横に死が横たわっている、この今がんばらねぇと先なんてねぇぞ!

今や。

大切なんは今。

そして、失敗を繰り返しても、諦めずに猛進する力。

あのゲームほど、失敗が、プラスになるゲームはない。

失敗すると先に進めない。失敗しないと先に進めない。

あのゲーム人生やで(笑)