EQ2 らぐらぐおんらいん

7月1日から日本での運営業務を担当していたスクウェアエニックスが撤退してSOEへと移管、同時にSebilisとVeksarの2つあった日本語版用サーバーもSebilis1つに統合されました。この統合によりサーバー内の人数アップ、より活気のあるinゲームが楽しめる……はずだったのですが、サービス再開初日から本ゲーム始まって以来の凄まじいラグに悩まされています。おかげでせっかく活気付くチャンスだったのに、ユーザー全体のモチベーションが下がりまくり。公式のアナウンスも何もなく、けっこうヤバめな状態です。
とはいえゾーンによってはラグが少ない場所もあり、場所を選べばなんとか遊べる状態です。移管直後にもかかわらずラグのおかげで人があまり入ってこないため、ヘリテイジのスターティングアイテムなどのレアアイテムも比較的競争せずに取ることができ、私自身はラグにめげずにうまい汁を吸っていたりもします(笑 このままずっと放置されるとも思えないので、今のうちにもう少し稼いでおかねば!

ただいまノーラス

MH2やってるほかにも裏事情がいくつかあってEQ2から離れていたのですが、全部片付いたのでこのたびノーラスの地に復帰することと相成りました。
所属していたギルドはリーダー不在で将来性がないので、アクティブメンバーに移籍先を探してもらってから脱退。
ギルドで遊ぶために誕生したAkashaも、少しさびしい気もしましたが自分なりのケジメとして消去しました。
で、心機一転再スタートです。
復帰後のメインとなっているキャラクターはガーディアンのReganにデファイラーのMaharet。
両方ともソロプレイがマゾいので名をはせるクラスですが、グループを組めば問題解決!
タンク、ヒーラーともに募集はかけやすいですし、逆に誘われることも多くて助かります。
ギルドを抜けたことによってフリーになったので様々なプレイヤーと組む機会も多くなり、学ぶこともたくさんあって楽しく遊べています。

とはいえEQ2において特定のギルドに所属していることによるメリットは多々あり、このままずっとフリーでいるつもりもありません。
そのうち新しいギルドを自分で立ち上げるつもりではあります。
大きな団体を作りたいのではなく、以前所属していたギルドのように少人数でもアイテム補充や生産など協力してゲームを進めていくことができる団体が理想です。
いまどきフリーのプレイヤーは少ないでしょうが、気があう仲間を見つけられるといいなぁ。

EQ2 ひさしぶりー

ゲームやってなかったわけじゃありません。ただね、スケジュールのきつい仕事が入ってたんで、毎日ゲームしてる経過を書き込むとこんなとこを覗いている奇特なお方にタレこまれて、各方面でマズイ状況になるわけですよ(笑 ちょっと余裕が出てきたんで、またちまちま更新していこうかと思います。
昨日ついにDoF日本語版が発売されました。うちのもちキャラでDoFの世界に適したレベルなのはCarrolanneとAkashaのふたり。最初はレベル50になってから別次元の強さを手に入れたCarroで、夜になってギルドメンバーが入ってきてからはAkashaで、それぞれ砂漠の世界の冒険を楽しんでいました。所属派閥はふたりともブレードですが、Carroはソロ強くてコインを稼ぐのが簡単なのでギルドメンバーと一緒の派閥に属する必要がないような気がします。他の派閥のことも調べてみたいので、派閥変えてしまうかも。発売されたばかりでよくわからんことだらけなので、いろいろ実験しながら進めていくかな。
アリーナバトルもやってみました。ギルドメンバーとの2vs2で1時間ほど。レベルとクラスが関係なく楽しめるので、ちょっと時間があるときに遊ぶにはいいかな。人数が多いほど面白いと思います。でもね、今は本編の冒険でクエストやりたいから、アリーナは触れる機会が少なくなりそう(笑
予想通りですが、コアタイムは処理が重いです。週末はとんでもないことになりそう。うちは平日昼間にプレイできる環境なので、週末は他のキャラのレベルを上げたり、やり残しのヘリテイジを進めるほうが利口かもな〜。

EQ2 やってないですが……

お仕事がつまっているので、さっぱり遊んでません。第一次修羅場はなんとか切り抜けたくさいので今夜あたりから少しログインできそうですが、基本的には完全終了する来週末までは満足に遊べなさそうです。まあ休んでいるうちにギルドメンバーのレベルが上がって、メンターしなくても一緒に遊べる人がどんどん増えていくのはいいことかな(笑 

EQ2 経験値ボーナス期間

現在、冒険者と生産者の獲得経験値がともに2倍になるという、超ボーナス期間になっています。ちょこっとテイラーで生産をやってみたけれど、3時間ほどでレベル36→42に。冒険レベルの方もサクサク上がってうれしいのですが、なんだかゲームが縮小化してしまったような微妙な気分にもなります(笑 これはDoF発売までに全員レベル50/50にしておけよ、というメッセージなのか……。週明けにはうちのギルドからもレベル50キャラクターが続々と誕生していそうです。思ったより早くRaid生活に入っちゃうかもなぁ。

EQ2 カジック寺院に行ってみたり

ギルドメンバーとグループを組んで、フィーロットの東の端に位置するカジック寺院に行ってきました。以前に行ったときにはオレンジ〜赤のMobしか見えなかったので入り口で回れ右だったのですが、あれから我々も成長してなんとか戦えるようになったようです。いや、レベル50のヒロイックに挑んで2回ほど半壊したりしましたけども(笑 寺院の中をまわっているうちにどっさりクエストを受けてしまったので、しばらくここメインで活動してクエストを消化しないとなぁ。そうそう、帰り際にEQ2の四大ドラゴンの一角であるVenekor様のお姿も拝んできましたよ! うちは中規模の比較的まったりな雰囲気のギルドですし、サーバーファーストでのKillなんざハナから狙っちゃいませんが、いつかはあれをギルドメンバーたちと倒すことができればいいなぁ……なんちて。
現実的には、本格的なRaidMobに挑むには重要ポジションに人材がまったく足りない状態なんですよね。メンバーのレベルはそのうち上がりますが、もともといないクラスは待っていてもどうにもならない。クラス決めうちで、きちんとした勧誘をしていった方がいいのかもしれないなぁ。

EQ2 デスフィスト城攻略

Zek島のオークたちの巣窟、デスフィスト城へ行ってきました! 参加者はギルドメンバー5人とOOCの募集に応じて集まってくれた有志の合計12人。Epicを倒すのにRaidを組むのなんて、コルドロンホロー以来だなぁ……。ほとんどのメンバーが初めての城攻略だったんですが、Raidのメインタンクをお願いしたバーサーカーの方が上手に先導してくれたので、大きなトラブルもなくクエストを進めることができました。マップのつながりは少しややこしいですが、ネクチュロス城ほど複雑ではないようで、次回に来るときはナビなしでもなんとか進めそうです。むしろ、問題は戦闘の難易度ですね。次から次へとオークが湧いてくるので、Add処理を的確にやっていかないとあっさり全滅してしまいそう。ボスもEpic×2のわりにはかなり手ごわいし、1グループで来るのは無謀かな? 今回参加できなかったギルドメンバーを連れてくるときまでに、各自がもう少しレベルアップできているのが理想だなぁ。あとは時間。今回は14時前にグループメイキングを終らせて出発したのですが、皇帝を倒せたのは17時近く。3時間ほどぽかすか乱戦していたことになります。参加者希望者に前もって連絡を回して、都合をあわせておかないとダメですねぇ。「旅、半ば楽し」の攻略が止まっているメンバーも多いみたいだし、週1回くらいのペースでヘリテイジ攻略ツアーを企画してみるのもよさげだなぁ。