元靴磨き職人が教える本格靴磨き〜毎日のお手入れからプロの技まで〜

元靴磨き職人だった私が、みなさんにもっと靴磨きを身近に感じてもらうため、そのノウハウをお伝えしたいと思います。

まずは自己紹介を

はじめまして。

ブログを始めるにあたって、テーマを何にするかすごく悩んでいたのだが、やはり続けるなら自分の好きなことをテーマにしてみようと思い、靴磨きについてのあれこれを書いていこうと思う。

 

私は過去に約10年間、靴業界に携わってきた。婦人靴4年、紳士靴6年ほど。

最初は靴用品の老舗メーカーに勤め、名古屋の某有名百貨店で婦人靴のお手入れを教えた。しばらくたつと次は靴の販売に興味を持ち銀座の百貨店で婦人靴の販売員をした。

婦人靴を販売する際に過去の知識を使い、靴のお手入れ方法、保管の仕方や足のお悩み相談にのっていたらお客さんにめちゃくちゃ喜ばれた。単純な私は喜んでもらえるのが嬉しくて、最初に勤めていた靴用品の老舗メーカーに無理を言ってもう一度会社に入れてもらい靴磨きを1から教えてもらった。そしてお金をもらって毎日毎日ひたすら靴を磨いていた。

 

靴を磨いているうちに私はあることに気づいた。それは「靴磨きに興味を持っている人がいかに少ないか」ということ。

靴が綺麗に磨いてあれば当然気分はいい。しかしそれに気づいている人が圧倒的に少ない。

ここ1、2年はテレビで靴磨き職人特集をしたり、若くておしゃれな靴磨き職人が町で靴を磨いている光景を見かけることもあり、認知度は高くなっている気がするがそれにしても認知度が上がった程度だ。

ボロボロでぶかぶかの靴を誇らしげに履いている紳士。

靴のかかとを踏みつけて歩いている若者。

脱いだ靴にそのまま足を入れ、一生懸命床にトントン打ち付けて履いているご婦人。

これらの光景をみて何とも思わない世間。

 

私がその世間を変えられるとは思っていないがこのブログをみた人が一人でも靴磨きに興味を持ってくれたら、そしてそれを隣にいる誰かに伝えてくれたら、もしかしたら世間の流れを変えるくらいは出来るんじゃないか、と思ってブログをたちあげた。

 

どうもはじめまして。元靴磨き職人のミヤコです。

 

次回からは真面目に靴磨きについて書きたいと思います。